忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[570] [569] [568] [566] [565] [562] [560] [558] [557] [555] [554]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ゴボウのスープのパスタ*

先日スープストックトーキョーで見かけた『ゴボウのポタージュ』という文字。

とっても気になって、いつもなら早速試してみるのですが、今回は試さず、自分で作ってみることにしました。

でもスープだとお昼ご飯にはちょっとボリュームが足りないかなとパスタにして。

昨日のお昼ご飯です。





ゴボウ・・・・・・1本
玉ねぎ・・・・・・4分の1
ニンニク・・・・・1かけ
ベーコン・・・・・3~4枚
酒・・・・・・・・大さじ1
牛乳・・・・・・・300cc
生クリーム・・・・50~100cc
パルメザンチーズ・・・適量
パルミジャーノチーズ・・適量
クレイジーソルト・・・・適量
パセリ・・・・・・・少量
オリーブオイル・・・適量

パスタ・・・・・・・70g
(一人分)


ゴボウはキレイに洗って土を落としピーラーで皮を剥きます。
剥いた皮も使うので、きれいな部分は残しておき、キッチンペーパーで水気を拭いて、多めに油をひいたフライパンで素揚げしてゴボウチップを作っておきます。
ゴボウは適当な大きさに切ってゆでておきます。
ゆでたごぼうを、牛乳を加えてミキサーにかけてなめらかにします。
スライスした玉ねぎは、電子レンジで加熱してしんなりさせて、スライスしたニンニクと一緒にオリーブオイルをひいた鍋でじっくり炒めていきます。
1cmくらいの幅に切ったベーコンも加えてさらに炒めます。
酒を加えてアルコール分を飛ばしたら、ミキサーの中身を加えて煮込んでいきます。
パスタを茹ではじめます。
途中、パスタの茹で汁を少し入れ、生クリーム、チーズ類を加えて、クレイジーソルトで味を調えます。
パスタは茹で上がり時間より早めにあげてスープの中に加え混ぜ合わせます。
器に盛り付け、ゴボウチップ、みじん切りしたパセリを乗せて出来上がり。


私はゴボウの端っこをスープと一緒に煮込んでトッピングしました。


さてさてそのお味は・・



ゴボウのチップを絡めて食べるとゴボウの香りがふわ~♪

こりゃ~いい!



ゴボウチップが絡んでない部分は優しいお味です。ほんのりゴボウの香りがする程度。

ゴボウチップをたくさん絡めて食べたほうが断然美味しい。

その後ゴボウチップを増量して食べました~。

スープは、もう少し煮込めばもっとなめらかでいいかもしれません。

ちょっとざらついちゃってますが・・。



ゴボウが特にそんなに好きじゃない夫にはこれはうけないでしょうけど、ゴボウ好きの方ならお勧めできるかな?

スープでいただいたほうが美味しいかもしれませんね~。

これ、ゴボウ1本使ってるだけあって、パスタを一皿食べただけでお腹がぷく~っと膨れてきました。

後からどんどん満腹感がでてきます。さすが、根菜。

数あるパスタの中でとびっきり美味しいというわけではないですけどね。

目先を変えて・・・。

ちょっと変り種のパスタでした~。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
またまたこんにちわ~♪
牛蒡大好きなので、このスープパスタかなり
気になってます(*´∇`*)♪ 美味しそう!!!
上に乗っかった牛蒡チップがこれまた美味しそうです♪
adu 2008/11/13(Thu)17:33:59 編集
無題
スープストックのスープ大好き!
あそこのボルシチが好きです♪
残念ながら沖縄には無いんだよねぇ。
そろそろ出来てもいいんじゃないかい?と思うんだけど。
ごぼうのポタージュって美味しいですよね~
お家でも結構お手軽に作れるのかぁ。
やってみようかなぁ~
それをパスタにするのもいいわ!
アタシはこれ好きです♪
コナ URL 2008/11/13(Thu)23:38:31 編集
aduさま☆
これ、私的には結構気に入ったんです♪
でも、夫が嫌いだろうな~と思うとすっごく美味しいパスタとは言えなくってね^^;。
でも、なんと今日は夕飯にゴボウのスープを出したらとっても気に入ってくれました!
これはまたアップしますね~^^。
kappapooh URL 2008/11/14(Fri)00:48:32 編集
コナ さま☆
スープストック、沖縄には無いんですね。
あ、でも名古屋も出来たのは最近だと思いますよ。
しかも仕事場のすぐ近くにあるので、ついついランチはセットで食べることが多くて。
目新しいスープが出てるとすぐ試したくなるんです。
ゴボウのポタージュ、私は外で食べたことなかったんです。
だからこんな感じでいいのかどうかわからないんですけど、私は気に入りました^^♪
ゴボウチップがまたいい味出してました☆
kappapooh URL 2008/11/14(Fri)00:55:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]