忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[569] [568] [566] [565] [562] [560] [558] [557] [555] [554] [553]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日の晩ご飯。

和食な感じの食卓ですが・・そのわけは・・これ。




鯛のあらを買ってきました~。

ま、最近よく見かけては買わずにいたのですが、昨日はかなりその気になりました。

大きな鯛の頭の半身が二つ(合わせて一つ)、それと他のあらと尻尾の部分と入って198円でした。

最近よく見かけた中では結構大きな頭が入っていたので即ゲット~♪

小さな頭でも同じ値段だったのでね。

この日はそれを中心にメニューを考えて・・・。



*里芋の煮物*

シンプルな里芋の煮物です。

夫は

「そうそう、これをリクエストしようと思ってたんだよ~♪」

と喜んでました。私は一口も食べず。

ちょうど夫が食べる分だけと思って少量煮ておいたのです。




*石がれいの刺身*

切り落としなんですが、この3倍くらいあって298円。

この日は買い物に行ってもお安いものばかりを狙ってたかも。

これは私が主に食べてました。



*鯛のあら煮*

これが食べたくって買ってきたようなものなんですけど、大きな頭だったので、半身だけをあら煮にして、後は大根、筍の水煮、牛蒡を一緒に煮ました。

過去に作ったものはこれ→★



鯛のあらも美味しいけど、一緒に煮たお野菜も美味しい~♪

・・・でも・・・。



*鯛のあらの塩焼き*

夫は煮魚よりも塩焼きがいいだろうな~と思って塩焼きにしました。

天然の粗塩を振ってシンプルに焼いたのですが、これが美味しい~!!

すだちをかけていただきました。

「いや~、鯛って特にそんなに好きじゃなかったけど、これはかなりうまいね~。」

と大喜び。

「煮物よりも俺はこっちのほうが好きだな~。」

と。これまで鯛のあらを買ってきても煮物か鯛めしでしたが、これからは塩焼きにしてあげようって思いました!一番簡単だしね。



*鯛飯*

が、しかし、これはこの日の一番だったかな?

前回は土鍋で炊きましたが、今回はストウブで。

頭は使ってしまったので、そのほかのあらで。そのほうが骨が少なかったしね。

この日は、前回一度焼いて使った鯛のあらですが、今回があらは焼かずにそのまま乗せて炊き込みました。

洗った米に、水、酒、白だし、麺つゆ、塩を合わせて入れます。

味見するので、分量は適当ですが・・。

その上に鯛のあらを乗せて炊き込み、出来上がったら骨を取り除いて混ぜ込みます。

お茶碗によそったらきざみ葱、ゆずを散らしていただきます。



夫はお代わりをしてました。・・・あ、私もお代わりしちゃった!

美味しかったんですぅ~。




*鯛のあら汁*

そして残った尻尾はお吸い物に。鯛の姿はよく見えませんけど、かなりだしはきいてました!

鯛の尻尾をそのまま盛り付けるのもあんまりですしね。

鯛のほかに、椎茸、葱、三つ葉が入ってます。

本当は豆腐も入れようと思ったのですが、豆腐は湯豆腐を別に作ろうと思ってたのでやめました。

でも、この日は鯛のおかげでちょっと量が多くなってしまったので湯豆腐はやめたのですけど・・。

これも夫がお代わりをしましたよ~。

これにもゆずを散らして・・。


この日の夫の評価は・・

「今日はかなり高得点なんじゃないの~。どれもすっごく美味しかったよ。」

と。

夫の好きな肉とか揚げ物じゃないのに好評価はかなり嬉しいんです。

しかも、198円の鯛のあらで4品できたってことがもっと嬉しいかも。


でも・・・ご飯のお代わりをしたせいでか、夫の体重は増えてました!

実はアップしてませんけど、前日は鍋で、〆に雑炊にしてこのときもご飯を結構食べてるんですよね~。

最近デザートも食べてもらってるし、お酒の上にご飯も食べてたら体重増加は必至でしょう。

う~ん、これから少しダイエットメニューにしなくちゃいけないのかな。

もともとご飯が好きな夫に、お酒を飲むんならとご飯は出さないようにしてたんですけど、いざご飯のあるメニューになると必ずお代わりをするんですよね。

それがたぶんいけないんでしょう。

二人して膨れたお腹をさすりながら満足、満足~。結局あまり体重増加は二人ともそんなに気にしてないようです。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappaさん、おはようございます☆

すご~い!
198円で、こんなにたくさんのお料理が出来ちゃうなんて!!!
賢い主婦って感じで、尊敬します☆
鯛のあらとかぶりのあらとかは、良く買いますけど、いつもあら煮ばっかり!!!
少し知恵を絞れば、こんなにたくさんの物が出来るんですね!
ん~!勉強になります☆
WISH URL 2008/11/13(Thu)09:54:48 編集
無題
鯛づくしの食卓!おいしそう☆
鯛のアラって使えますよね〜。
鯛飯もおいしそうだけど、私はあら炊きに惹かれました。
やっぱり和食っていいな〜って思いますよね。
198円でこの食卓はホントに素晴らしい!
その喜び、よぉーくわかります♪
olive URL 2008/11/13(Thu)11:34:03 編集
WISHさま☆
198円ってところが嬉しくなっちゃいますよね^^♪
でも、我が家は二人だけなので、少量づつでいいからできるんだと思いますよ。
WISHさんちは食べ盛りのお子さんがいらっしゃるので、この倍の量は必要かな?
それでも400円くらいって考えるとあらってお安くっていいですよね☆
今回塩焼きにしてみましたが、身が多くついてたら、塩焼きはかなりお勧めです!
ご飯も美味しかったですよ~♪
kappapooh URL 2008/11/13(Thu)12:15:36 編集
oliveさま☆
最初にoliveさんがやってらっしゃったから鯛飯を作ったんですよね^^。
今回土鍋を使うほどの量はやらなかったので、ストウブで作ってみましたがやっぱり鯛飯は美味しかったです☆
立派なお魚で煮魚にするのもいいですけど、あら炊きにして身をほじほじしながら食べるのって好きなんです~^^。
そうそう、一番の喜びはお安いってこと!
こういうのばっかり探して作りたくなりますけど、毎日ってわけにはいかないですものね。
またしばらくしたら買ってきま~す☆
kappapooh URL 2008/11/13(Thu)12:19:46 編集
無題
鯛尽くし!!
羨ましい~
しかも198円?!すっごいお買い得ですね~
これでこんなにたくさん作れるなんておいしいわ!
最近、お店で鯛のあら煮を食べたんです。
普段お家では鯛の煮物ってあまり作らないんですけど
お店で食べたのがすごく美味しくって
家でも作りたい~って思ってた所なのです。
うーん。やっぱり作りたい!
鯛めしもいいな~
欲張って両方作りたい~!
コナ URL 2008/11/13(Thu)12:36:16 編集
鯛づくし♪
まさに鯛づくしですね~どれもこれも美味しそうです♪またお値段を聞いてビックリ((+_+))なんてお値打ちなんでしよう!でも~そのお値打ち品を高級料亭の料理なみにしてしまうから凄いですね☆さすがに師匠~尊敬です(^^♪

岐阜に鯛めしの美味しい居酒屋が有って~そこが時々日本酒の会の会場になります!
何時もなら〆のご飯類は食べないようにしていますが、そこの鯛めしだけは頂きます☆何ともいえない
深い味わいがたまりませんね♪

そうそう~昨日☆さっそくキャベツとザ-サイの和え物を作ってみましたよ!大好評でした(^^♪
新しいレパートリーが食卓に並ぶと、「これも師匠のパクリ?」って決まって息子言われます(@_@)
mimy 2008/11/13(Thu)12:37:47 編集
コナさま☆
鯛尽くし、アラですけどね^^;。
でもこんなにお安くってこれだけできたらいいでしょ♪
鯛のあら煮は、鯛のおだしでそんなに工夫もなくとっても美味しくできるので、一度作ったらまたやってみようっていう気になりますよ~^^。
(あ、でもちゃんとしたお店のとは違うでしょうけどね。)
満足度は高いです☆
鯛飯も、あら煮もコナさんが作るんならとっても美味しくできるはず。
私も最初はハードルが高いかな~と思ってましたけど、全然簡単だったのでね。
鯛のうろこを取るのが手間なくらいでしょうかね。
是非作ってみてください☆
kappapooh URL 2008/11/13(Thu)13:57:46 編集
mimy さま☆
お安いですよね~。アラは。
料亭なみなんてとんでもない!でもありがとうございます^^♪(←調子に乗ってる)

そうそう我が家も普段ご飯食べないんですけどね。
鯛飯にしたら、二人ともお代わりしちゃって^^;。
食べ過ぎました!
外で食べるのとは違うかもしれませんけど、鯛のおだしでずいぶん美味しくできた気がします。

キャベツとザーサイ、作られたんですね。
好評のようでよかったですぅ~。
息子さん、まだ私のこと覚えていてくださるんですか?
嬉しいな~♪
あ、でもほら、決して師匠じゃないですからね!!
kappapooh URL 2008/11/13(Thu)14:02:13 編集
無題
こんにちわ~♪
鯛尽くしな晩御飯で素敵~♪ お魚のあらって、
お安く購入できるのに美味しく調理できちゃう
のでいいですよね~(*´∇`*)♪ 鯛めし、
すっごく美味しそう!!! 散らしたゆずが
綺麗だし、良い香がするんだろうな~♪
adu 2008/11/13(Thu)17:28:35 編集
無題
198円で!すごい~!!

鯛のあら・・今まではスルーしてたけど
塩焼きもイケル!と聞いて
ちょっとだけ買う勇気が沸いてきました☆
majanami 2008/11/13(Thu)21:58:45 編集
aduさま☆
お安いアラですが、これがデパ地下の魚売り場だと300円くらいなんですよね。
それでも安いんですけど、近所のスーパーだとこの値段!
とっても魅力的です^^。
鯛飯も、鯛から出たおだしがいい仕事してましたよ~♪
ゆずを入れることで香りも楽しめますし、お味がしまる感じがしました~☆
kappapooh URL 2008/11/14(Fri)00:46:23 編集
majanami さま☆
お安いですよね~。あらって。
でもなんとなく面倒かなっていうのもあるので、どうしても切り身の魚のほうが使いやすいですものね。
塩焼きは本当に美味しい☆
ちょうど脂の乗った部分だったりするので、すだちをかけて食べるとこれがまた上品なお味に変身して・・!
グリルの網にサラダ油をちょっと塗って焼くとこびりつかなくっていいですよ。
是非お試しください^^♪
kappapooh URL 2008/11/14(Fri)00:51:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]