忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[560] [558] [557] [555] [554] [553] [550] [549] [548] [547] [546]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*豚しゃぶのナンプラー胡麻チリソース*

木曜日の晩ご飯。

坦々風ではありますが明らかに味は違います。

タレは練り胡麻、ナンプラー、チリソース、湯で溶いた鶏がらスープ、酒、葱が入ってます。

分量はこのときはしっかり覚えてたんですけど、木曜日のことなのでもう忘れてしまいました。

練り胡麻、チリソースは大さじ1くらい、鶏がらスープは小さじ1くらい湯は50~100ccくらい(あいまい)、ナンプラーは大さじ1・・・もっと入れたかも・・。

レタスを敷いて、ゆでたアスパラガス、ベビーコーンの上に豚しゃぶを乗っけてタレをかけ、パクチーを乗せました。


「このタレ、いいじゃん♪」

と喜ぶ夫でした。

野菜もこのタレで美味しくいただきました~。



*海老とかぶの煮物*

なんかちょっと地味(汗)。

海老とかぶと椎茸を薄味で煮ました。途中味見をしたときはすっごく美味しかったんですけど、夫の帰宅が遅かったので、また煮直したら海老が硬くなっていまひとつなものに・・。

海老を入れるときは煮直さないようにしなくちゃいけませんね。



*真鯖の刺身*

鯖のお刺身って初めて食べました!酢〆ではなく生で鯖が食べられるっていうのはテレビで見た事はあるんですが、海辺の町での話だと思ってたんです。

でも最近、スーパーや、魚屋さんで鯖の刺身を売ってるのを見て、輸送の関係でこの辺りでも食べれるようになったのかなって思い早速買ってきました。

「これはkappaの好きな感じでしょ。俺は酢鯖のほうが好きかも。」

と夫に言われましたが・・。

う~ん、私は秋刀魚や鯵のほうが好きかな・・・。



*秋刀魚の炙り*

ちょっと写真ではわかりづらいかもしれませんが・・。

お昼に秋刀魚茶漬けを食べたので、その半身を取っておいて夜にさっと炙って食べました。

網をかなり熱しておいて、短時間、本当にさっと、三枚におろした半身の皮のほうを網に乗っけただけ。

それを切り分けて、きざみ葱、おろし生姜を乗せて。

「美味しい~。あ~、ふわっと香ばしい香りが鼻に抜ける~。」

そう言ったのは私です。

夫にも食べてもらって感想を聞いたんですけど・・。

「よくわからん。」

なぬ~っ!こんなに美味しいのに~。

「秋刀魚はkappaが好きなんだから全部食べてもいいよ。」って!

ま、でも半身しかなかったのでありがたく頂きました。

え~ん、美味しかった。またやろうっと。



*アップルマロンパイ*

昼間焼いたケーキを夫に出してあげました。

感想は・・

「うわ、びっくり!これって上はふわふわなんだね。上の部分はしっかり焼いたようなケーキだと思ってた。

昼間作って、冷蔵庫にも入れなかったので、マロンクリームがふわふわの状態だったのです。

「・・で下はアップルパイ?へ~、美味しいよ、これ。」

意外性を狙ったケーキですけど、それがうまく夫にも伝わったようで、喜んで食べてくれました~。

やった~!


この翌日の金曜日は夫が夕飯いらなかった日。

私はこの日の残りものが少しづつあったので、それとビールで済ませて・・。

一人だとビール2本半くらいで結構酔っ払っちゃうんですよね。

しゃべる相手がいなくて黙々と飲んでもつまんないってことでしょうか・・。

逆に友達なんかが来るとどれだけでも酔わずに飲めちゃうから不思議~。

そんなわけで土曜日は昼真っから友達が来てちょっと変わった飲み会になりましたが、それはこのあとアップします。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]