忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[568] [566] [565] [562] [560] [558] [557] [555] [554] [553] [550]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




*豆腐・豚・葱揚げ饅頭・柚子風味*

月曜日の晩ご飯。

この日は食べたいものがあったので、それにプラスするものを最初にちょこちょこっと作り、まずはそれでビールです。

豆腐はキッチンペーパーで包んで重しをして水切りをしておきます。
ボールに豚ひき肉、みじん切りした葱、水切りした豆腐、塩少々を手で崩しいれ、片栗粉を加えて手でこねます。
空気を抜くようにして丸く形を作り、片栗粉をまぶして低温の油で揚げます。
器に盛り付け、三つ葉、柚子の皮を散らし、柚子ソルトでいただきます。




豆腐でふわふわ~♪

この手のものはよくやるので、我が家では定番にはなってますが久しぶり。

個人的には葱ではなくニラが入ってるほうが好みですが、柚子と合わせるとなると葱のほうがいいようです。

ニラよりも上品な感じがします。

熱々で食べるのが美味しい♪



*茹でキャベツと、ザーサイのお惣菜*

ざっくり切ったキャベツを茹でてしっかり水気を切り、ザーサイを適当に切ってあわせて、少々の麺つゆ、天然塩とごま油を合わせただけです。

これがなんだかとっても美味しい♪

夫にも好評。ちょっとした箸休めになりました。

さて、この日食べたかったものとは・・・。



*親子丼*

見た目にキレイじゃない(汗)。

あさ鍋がないので普通の鍋で作ったために、卵が崩れて沈んでしまいました。

鶏肉はタレにつけておいてから煮ました。

三つ葉は火を通さず、最後に盛り付けて・・これは私の好みで。

夫に

「つゆだくにする?」

と聞くと

「つゆだく、つゆだくぅ~♪ た~っぷりかけて、つゆにご飯が浸っちゃった感じでもいいからさ~♪」

という返事。

この人って親子丼の評価は低かったはず・・。なんかとっても期待してるような・・。

「昔、母親が作った親子丼が今ひとつだったんだよな~。」

ということ。ま、順番で言ったら丼の中ではカツ丼が一番、かき揚げ丼が2番かな・・。うな重じゃなくってうな丼だったら、それも上位に入るから親子丼は当然下位になってしまいますよね。

でも、この日は喜んで食べてましたよ~。お代わりしたいくらいって・・。

私は親子丼は大好きなので、これを実は昼間一人で食べようかと思ってたんです。

でも、そうなると夫はきっと後から食べたかったっていうに違いない。

そう思って夕飯にやって大正解。

丼物を夕飯に食べるなんて我が家ではとっても珍しいこと。

たまにはいいのかも・・。そのおかげで酒量がちょっと減ったような気が・・。

しかし食べ過ぎて体重は増加しますけど・・。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappaさん、こんにちは☆

揚げ団子、おいしそうです~☆
私、こういうお団子にするのって、とっても苦手!
形が上手く作れないのと、きっと配合が悪いのか、すごくゆるくなってしまって、揚げる時崩れちゃうんです。。。泣
ひき肉の混ぜ具合が甘いのかなぁ~?

親子丼って、食べたくなりますよね~?
でも、写真をキレイに撮るのが難しい!
kappaさんのは、とってもキレイで、おいしそうに見えますが?
私は、パパさんと同じで、やっぱりカツ丼が1番かな~!
WISH URL 2008/11/12(Wed)11:46:51 編集
無題
おぉ!
kappaさんの得意料理ですね~♪
今日のもオイシソウ!
豆腐と豚と葱だなんて絶対美味しいわ~
アタシもこうゆう団子系のもの好きです!


親子丼なんてどれぐらい作ってないかな~?
カツ丼も作ってないけどね…笑
最近は残り物で作る中華丼とかばっかりだわ~
たまには親子丼いいなぁ。
食べたくなってきちゃった!
コナ URL 2008/11/12(Wed)12:35:44 編集
親子丼♪
チョッピリのご無沙汰でしたm(__)m
豆腐の揚げ団子☆ヘルシーで美味しそうです♪
また~キャベツとザーサイも箸休めにはピッタリですね(^^)さっそく~まねっこして作ってみます♪
私は箸休めと言うより、おつまみとして・・・日本酒が進むこと間違いなしです(^^♪

親子丼☆何年食べてないでしょうか~軽く10年は食べていないような(@_@)
お出かけの時に~パパッっと作って出かけることが多いですので・・・味見はしますけどね~

Kappapoohさんの美味しそうな親子丼が~昼から脳裏に焼きついています(@_@。う~ん食べたい!
夜はお米を食べないので・・・あっ流動食(日本酒)は食べてますけどね(^^)今度の休みのお昼に作ってみますね♪
mimy 2008/11/12(Wed)16:18:14 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
親子丼、美味しそうだし綺麗ですよ~♪
私も親子丼大好きです!!! 美味しい
ですよね~(*´∇`*)♪ つゆの味のしっかり
ついたトロン卵がたまらなく大好きです♪
でも私が作るとあの絶妙なトロンが出ない
ので、お家では作らないな・・・。
あ~、でもこんな美味しそうな親子丼
画像を見ちゃったら、食べたくなっちゃいました!!!
adu 2008/11/12(Wed)17:16:51 編集
無題
お団子おいしそうです~
今週はまともなゴハン食べてないので食べに伺いたい☆☆
親子丼おいしいですよね♪
うちは夜は丼ものも多いので親子丼もたまに登場してくれます^^
久しぶりに食べるとますます美味しく感じますよね!
↓のロールケーキすごいです!
ほんとお店のみたい~
お料理にパンにお菓子に、全て作れるなんて・・・
一緒に住んでくださーい!!
パンプキン URL 2008/11/13(Thu)08:15:13 編集
WISHさま☆
こんにちは~☆
WISHさんにも苦手なものがあるんですね~。あ、これもひょっとしたら手の温度に関係あるのかもしれませんね~。
これはお豆腐が入ってるので、ゆるくなりがちなんですけど、だからしっかり水切りして豆腐は使ってます。混ぜ方はそんなにしっかりと混ぜてる感じはないんですけど・・。
まとめるときに空気を抜くような感じにしたり・・つなぎに片栗粉を入れてるのも油の中でバラバラにならないようにしてるんですけどね。

親子丼ってなかなか美味しそうにできないですよね。もっと卵の量があったほうがいいのかなって思いながらも、一人一個にしないとちょっとコレステロールが心配なんてケチってしまうのがいけないかな??
美味しそうに見えてますか?
WISHさんはカツ丼派ですか^^。
いつかWISHさんのところで見たチャーシュー丼(あってるかな?)はかなり魅力的でした☆
kappapooh URL 2008/11/13(Thu)08:40:30 編集
コナさま☆
ついついこういうものは私自身のテンションがあがります^^。
自分が好きなんですね~。
なんでも団子系にしたくなっちゃいます^^;。

親子丼、テレビや雑誌なんかだととっても美味しそうだったりするでしょ?
あーいうイメージでは作るんですけどね。
そうするとムショウに食べたくなる^^。
中華丼、ウチではやったことないかも!
丼にハマると絶対に太りますよね~。
ガシガシ夢中で食べてる自分がいます^^;。
kappapooh URL 2008/11/13(Thu)08:44:03 編集
mimyさま☆
揚げ団子、豆腐を入れてちょっぴりヘルシーにしてみました^^。
キャベツにザーサイは意外に美味しかったですよ~♪もっとたっぷり食べたかったくらい。

mimyさんは親子丼を作ってもご自分では食べられないんですね。
そうか、夜はドリンクのお米ですものね。
最近夜に3日連続でご飯食べてるんです。その上ビールもしっかり飲んでるので、私も夫も着実に太ってきています^^;。
これを修正するにはかなり時間を要するような気がします~・・。
やっぱり食欲の秋かな、何を食べても美味しく感じてます><。
kappapooh URL 2008/11/13(Thu)08:49:43 編集
aduさま☆
親子丼好きなので、本当はあのあさ鍋が欲しいんですけどね~。
どうしても普通の鍋だと盛り付けるときにふるふるの卵が下になってしまいます。
なかなかおウチで作るとあのプロが作るような感じにはならないですよね~。
まだまだ修行が必要です^^;。

たまに、親子丼食べたくなりますけど、そういうときは私はなぜかテンションがあがるんですよ~♪
kappapooh URL 2008/11/13(Thu)08:52:31 編集
パンプキンさま☆
まともなご飯食べてないんですか?
いらっしゃい、いらっしゃい^^。
我が家はあまり丼ものやらないんですよね~。
だからあまり丼物メニューのバリエーションがないんですよね~。
本当は昼間にこっそり一人で食べようと思ってたんですけどね、夫にやってあげてとっても喜んでくれたのでよかったです^^。

ロールケーキ、なかなかキレイにできないんです。
でも最近なんとかごまかす方法を覚えたかも^^;。
お店のみたいなんていいすぎですけど、嬉しいです☆
ありがとうございます♪
なんだか嬉しいからまた作りたくなっちゃいましたよ~。
(あ~あ、調子に乗っちゃいましたよ~^^;)
kappapooh URL 2008/11/13(Thu)09:06:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]