忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[572] [571] [570] [569] [568] [566] [565] [562] [560] [558] [557]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



前日が和食な食卓だったので、昨日は完全な洋風な食卓にしてみました~。

ランチョンマットなんて普段使わないんですけど、先日ホームセンターで98円で買ってきたので、使わなくっちゃってことでランチョンマットも敷いてみました。

お~、それっぽくなったんじゃないの?ワインも用意したりして。

あ、でもこれあくまでコタツですから(笑)。しかもこうやってみると小さいコタツ!!

ワインも480円のワインですしね(汗)。

でも、帰宅した夫は

「なんか今日はちょっと雰囲気が違うね~。」

と期待している様子。98円のランチョンマットがあるだけで、雰囲気がぐっと変わるんですね~。



*ゴボウのポタージュ*

これは前日のパスタの時に作った残りのゴボウのスープに生クリーム、牛乳、チーズなどを加えて急遽作ったものです。

ゴボウは再び火を通したことでかなりなめらかな感じになって、いいお味に変身しています。

夫の反応は・・

「ウマイ!これかなり美味しいよ~。」

とのこと。ゴボウが入ってることを言うと

「え?ゴボウの味はしないよ。いい味してる。」

って。私にはゴボウを十分感じるものですが、これはゴボウがそんなに好きじゃない夫にも受け入れられたようです。



*エリンギソテーに乗せた石カレイとジャガイモの蒸し物・パン粉焼き仕立て*

むちゃくちゃなネーミングですが・・。

これも前日の残りの石カレイの刺身を利用。結構量が残ってたので。

石カレイは蒸して、電子レンジで加熱したジャガイモを裏ごしして合わせます。
生クリーム、パルメザンチーズ、クレイジーソルトで味を調えます。
オリーブオイルをひいたフライパンでソテーしたエリンギに乗っけて、パン粉、パルメザンチーズ、パセリのみじん切り、オリーブオイルで合わせたものを上に乗せてオーブントースターで焼き色をつけて出来上がり。




一人分に盛り分けて。

ちょっとジャガイモの量が多すぎました。

エリンギの触感と蒸した魚とジャガイモの触感の対比が面白いです。



一応、スープ、魚を出したので、今度は肉料理?

*ロールキャベツ・デミグラスソース煮込み*

本当は、キャベツを消費したかったので、考えたメニューだったのですが、これってキャベツはあんまり消費しなかったですね。

メインになるように、ちょっと濃厚なデミグラスソースで煮込んでみました。



デミグラスソースは市販のものを使用。

玉ねぎをスライスして、ニンニクスライスと一緒にオリーブオイルで炒めます。
赤ワイン、デミグラスソースを加えて煮込んでいき、生クリーム、トマトケチャップを加えて味を調えます。
ひき肉に、玉ねぎ、エリンギのみじん切りを加え、パン粉、卵、塩、コショウ、ナツメグを加えてよく練ります。
電子レンジで加熱してしんなりさせたキャベツに種を巻いて、デミグラスソースで煮込みます。



さて、夫の今日の一番は、ゴボウのスープだったようです。びっくり!


そして、昼間お菓子作りをやってたので、この日はデザート付き~。



あは、でも昼間の完成品は私が食べてしまったので、中途半端なものを出しました。

でも何故か自信たっぷりに。

「どう、どう?カラメルが美味しいでしょう~?」

と聞くと夫は

「別に、特になんとも思わないな・・。俺は生クリームたっぷりだったら好きだけどね。」

と、気に入ってもらえませんでした。

そうなの~?と自分で食べてみましたけど、美味しいじゃん!このカラメル風味が最高~♪ (自画自賛)

好みの差?

ま、見た目も完成品に比べたらショボイですしね。

今度ちゃんと完成品を食べさせてみましょう。


昨日は、生野菜はなかったのですが、どれもお野菜を絡めたメニューで、満足度は高かったような気がします。

野菜をもっと上手に使えるようになるといいんだけどな~。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
レストランかと思ったらこたつの上だったんですね!
グラスもお洒落でとてもこたつの上にみえません。
ごぼうのポタージュ作ってみます。エリンギソテーに乗せた石カレイとジャガイモの蒸し物・パン粉焼き仕立てってその発想がもうすごすぎますっ。レシピ本だしてほしいです~
bib 2008/11/14(Fri)10:36:03 編集
無題
フルコースディナーだわ!!
素敵過ぎる~
アタシが旦那様になりたいです!
もう、こんなのが食べれるなら
かなり急いで帰っちゃうよ~笑
kappaさんの所に遊びに来ると
アタシも、もっとお料理とか色々頑張らなきゃな~
という気になります!
今年のクリスマスはいっちょ頑張ってみようかしら~
それでも、明日からにはならないアタシです…アハハ
コナ URL 2008/11/14(Fri)12:33:15 編集
無題
わ~、びっくり!
実は私も今日、ロールキャベツにしようかな~と
思っていたところだったんです。
いつもはトマト味なのですが、たまには和風味もいいかな?と思っていたのですが…
ドミグラスソース味もいいですね~☆ 本格的な感じがします。
ごぼうのポタージュもクリーミィでおいしそう! 食べてみたいです☆
セレンディピティ URL 2008/11/14(Fri)16:24:46 編集
無題
またまたこんにちわ~♪
もう素敵過ぎな食卓でウットリですよ~(*´∇`*)♪
これが旦那様大絶賛なゴボウのポタージュなのですね~♪ 美味しそう!!! 実は旦那様自分でも気付かない内にゴボウ好きになってしまったのでは? 
ロールキャベツのデミグラ煮込みも素敵!!! ロールキャベツといえば、コンソメ風味かトマト風味でしか作った事ないので、このデミグラ煮込みにかなり食いついちゃいました!!! 今度作らせてもらいます(*´∇`*)♪
adu 2008/11/14(Fri)17:57:23 編集
bibさま☆
え?レストランって思っていただけたんですか?
あはは~^^コタツでしたぁ!
ゴボウのポタージュ、煮込んだおかげでとっても美味しくなりました☆
是非、作ってみてください♪
石カレイの一皿、最近の私のパターンで、蒸した魚とジャガイモを合わせるっていうのはよくやるんです。それの応用。
発想を誉めてくださってありがとうございます^^嬉しい☆
レシピ本ですか、こんなんでいいのかな~^^;。
kappapooh URL 2008/11/15(Sat)08:32:18 編集
コナさま☆
コタツが小さいので、スープから順番に出さざるを得なくってまさにコースディナーになりました^^;。
コナさんに誉めていただくと嬉しいな♪
クリスマス、そうですね~我が家も今年は頑張っちゃおうかな。
でも、どっちみちコタツの上でお料理を食べることになりそうですけどね^^;。
コナさんは毎日、お料理頑張って作ってらっしゃるじゃないですか!
私は、本当はパン作りをコナさんのように作れるようになりたいって思ってるんです。
でも、なかなか・・。
コナさんの上達ぶりを見てるとやっぱり続けなくっちゃいけないんだな~って思います。
私も頑張ります☆
kappapooh URL 2008/11/15(Sat)08:39:39 編集
セレンディピティさま☆
またまた気が合いましたね^^♪

実は我が家ではそんなにロールキャベツやらないんです。
特にテンションが上がるってわけではないので・・。
でもデミグラスソースは夫も好きだからいいかな~と久しぶりに作ってみました。
和風味もいいですね~。
ゴボウのポタージュもしっかり煮たらとっても美味しくなりました☆
これはお勧めです~♪(ゴボウチップも添えるともっとお勧め~)
kappapooh URL 2008/11/15(Sat)08:43:23 編集
aduさま☆
意外にも夫大絶賛のゴボウスープでした。
でも夫にはゴボウの味は感じなかったようなので、ゴボウのスープとして成功だったかどうか・・・。
ゴボウの香りが強くしてたらきっとアウトだと思いますから、この程度がよかったのかな??
ロールキャベツ、デミグラスソースで煮込むと濃厚でまた違った味わいですね♪
美味しかったです。
特にそんなに手間隙かけなくても美味しくできるので、これは是非やってみてくださ~い☆
kappapooh URL 2008/11/15(Sat)08:49:11 編集
フルコース♪
私もレストランのフルコースかと思いましたよ(^^♪すべてに野菜が絡んでいて、それぞれの発想が素晴らしいですね♪

お洒落なグラスがあるので~この日は白ワインでしたか?私なら白と赤の2本は軽く空けてしまいますけど(@_@)

我が家では最近~豚シャブを塩ぽんずで食べる事が多くて、息子にタレは何にするって聞くと「師匠のお勧めの塩ぽんず」って答えますよ(^^)゜なんか~初めて家の食卓に塩ぽんずが登場した日に、私が師匠お勧めっていったから、息子にとってはそれがネーミングになってしまっています!ですので「師匠」はよく話題になりますよ♪
mimy 2008/11/15(Sat)10:30:40 編集
mimy さま☆
ハイ、この日はコタツでフルコースディナーでした^^;。
ワインは赤ワインのみでした。でもすっかり酔っ払ってしまいましたよ~。
ワイングラスはどんどんお気に入りを割ってしまって、今は揃ってないので、形がいろいろのワイングラスしかないんです。

豚しゃぶに塩ポン酢、いいですね~♪
塩ポン酢に私がネーミングされてるんですか^^?
でも、やっぱり師匠か~。ま、いまやmimyさんちでのニックネームですね^^;。
塩ポン酢が出てくるたびに、私を思い出していただけるなんて本当に嬉しいです☆
また美味しいものを紹介できるように頑張ります!!
kappapooh URL 2008/11/15(Sat)15:46:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]