忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[579] [576] [575] [572] [571] [570] [569] [568] [566] [565] [562]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*牡蠣とブロッコリーのスープ*

牡蠣を買ってあったので、牡蠣料理。いつも牡蠣フライじゃつまらないので、ちょっと違うものを作りたいな~と、まずはスープに牡蠣を使ってみました。

ブロッコリーと合わせて、また野菜との融合料理です。

ブロッコリー・・・・3分の1株
牛乳・・・・・・・・300cc
生クリーム・・・・・100cc
パルメザンチーズ・・大さじ1
牡蠣・・・・・・・・2個
バター・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・適量

トッピング用牡蠣のソテー・・4個
小麦粉・・・・・・・適量
クレイジーソルト・・適量
ニンニク・・・・・・1かけ

牡蠣2個は分量の牛乳の半分で煮ます。
ブロッコリーは茹でて、牛乳と合わせてミキサーにかけます。
そこに煮た牡蠣を牛乳ごと加えてさらにミキサーにかけてなめらかにします。
鍋に移し変えてバターを加えて火にかけます。
生クリームも加えて・・・パルメザンチーズ、塩で味を調えます。

牡蠣のソテーは、まず牡蠣に小麦粉をまぶしておきます。
フライパンにオリーブオイルを熱してつぶしたにんにくを入れて香りをオイルに移したら焦げないうちに取り出し、牡蠣を入れてソテーします。
両面焼いたら、クレイジーソルトをふりかけて、取り出します。
スープを器に注いだら、ソテーした牡蠣を2個乗せて出来上がり。
茹でたブロッコリーも少し残しておき、トッピングします。


トッピングしたはずのブロッコリーも牡蠣も沈んでしまって見えなくなったので、もう一皿は浅めにスープを注いで撮影しました。
やっぱりブロッコリーは沈みましたが・・・。



ぐふふ~♪ 牡蠣風味をたっぷり感じるスープです。

牡蠣2個でもミキサーにかけて形がわからなくなるまでにして煮たので、スープに十分に牡蠣を感じます。

もう一皿牡蠣で作るつもりだったので、2個にしましたが、もう1個くらい入れてもいいかも。

でもきっとあまり入れすぎるとちょっとしつこくなりそうだし、ブロッコリーを入れる意味も考えると2個くらいがちょうどいいかな?

簡単なのに、なんかプロっぽい味になるのは、さすが牡蠣です。

美味しかったです。



*牡蠣のバジル風味ソテー・カリカリポテト添え*

トルティーノにしたかったのですが、牡蠣の回りに巻きつけようと思ったジャガイモですが、無理っぽかったので、そのまま下に敷きました。

小さなフライパン(ストウブの)で作りましたが、フライパンいっぱいに広げると結構大きなものに。



でも、大きなお皿に盛りつけるとこんなに小さく見えちゃいます。

牡蠣は結構大きなものだったんですけどね。

もっと小さなお皿にすればよかったかしら・・。

牡蠣は普通に火にかけるとどんどん小さくなってしまうので、衣をつけてソテーしました。

なのでそんなに小さくなったりしなかったです。

牡蠣のソテーは ↑ のスープの時に作ったものと同じもの。一度に作りました。

そのソテーした牡蠣にバジルペーストを乗せただけ。

市販のバジルペーストはバジルの香りが少ないので、庭のスイートバジルを切って加えてみました。


カリカリポテトは、千切りにしたジャガイモを油をひいたフライパンに広げてかき混ぜたりしないで、そのままじっくり火を通しただけです。
途中フライパンに蓋をしましたが、最後は蓋をとり、水気を飛ばしました。





牡蠣のソテーを作ったフライパンに残ってた牡蠣のエキスたっぷりのものが気になって、結局それも一緒に牡蠣にかけました。

美味しいですね~。

カリカリのポテトと一緒に食べるとまた違う味わい。


これから牡蠣がどんどん美味しくなる季節。いろんな食べ方で味わいたい、そう思ってマンネリ気味の牡蠣の違う食べ方をやってみました。

いつもとちょっと違う牡蠣の食べ方、美味しかったです~。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
こんばんわ
牡蠣もミキサーにかけちゃうんですね。
美味しそう 濃厚で 食べたいですジュル
Kappaさんはパスタといい洋食がとてもお上手
ですよね。
330 URL 2008/11/16(Sun)19:21:50 編集
無題
牡蠣料理のオンパレードだ~!
これは牡蠣好きにはたまらない!
アタシもこの週末牡蠣フライ食べました♪
牡蠣をミキサーにかけちゃうってのが
kappaさん凄いわ~
バジルソテーでカリカリのポテトとの
組み合わせもたまりません!
コナ URL 2008/11/16(Sun)22:33:06 編集
330さま☆
こんばんわ~♪
牡蠣も一緒にミキサーにかけることで、そのままスープが牡蠣風味でいっぱいになりましたよ^^。
誉めてくださってありがとうございます☆
この日は実は以前に330さんのところで見たジェノベーゼの牡蠣のパスタを作ろうかな~と思ってたんですよ。
330さんのところでいろいろヒントをいただいちゃってます。
おかげで我が家は美味しい思いをさせていただいてます☆
kappapooh URL 2008/11/16(Sun)22:33:52 編集
コナさま☆
牡蠣料理、もっといろいろ作りたかったんですけど、牡蠣フライなら二人で1パックで十分なのに、こうやっていろいろ作ろうと思うと足りない感じがしますね。
牡蠣スープ、美味しかったです♪
カリカリポテトもこれまでで一番上手にできたような・・あ、これってとっても簡単なものなのに、私ったらせっかちで、途中でいつも崩しちゃってたんです^^;。
う~、牡蠣フライも食べたい!
kappapooh URL 2008/11/16(Sun)22:37:45 編集
無題
丁度、牡蠣を買ってきてたので作ってみます!
牡蠣をミキサーにかけるって私には考えつかない
です。お友達のもてなしに喜ばれそうですね~。
牡蠣は、鍋とかカキフライとかくらいしか思いつかなくてスープになるっていうのが目からウロコです。いつもいつも色んな料理に挑戦していて勉強になります。質問ですが写真のお勉強とかされていたのですか?一眼レフですよね?後ろのボケ具合とか
ステキです。
bib 2008/11/17(Mon)10:23:37 編集
無題
牡蠣、おいしそ~♪ 牡蠣のスープだなんて、かなり
魅力的です(*´∇`*)♪ 牡蠣って本当に美味しいですよね~♪ 週末我家の食卓にも牡蠣料理がのぼりました~。 バジルで味付けした牡蠣スッゴク美味しそうですね!!! 次回の牡蠣料理はバジルソテーにします(*´∇`*)♪
adu 2008/11/17(Mon)11:44:52 編集
bib さま☆
牡蠣好きの方でしたらお勧めです^^☆
嫌いな方ならウェって感じだと思うんですけどね。
以前、スープストックトーキョーの牡蠣のスープを試してみたら、形はないのに、牡蠣の風味が結構感じられたんです。
だから今回作るときも、ミキサーにかけてしまえばいいかなって思って・・・。
やってみたら、美味しかったです♪
我が家も牡蠣っていうとマンネリがちなんで、今年はいろいろ考えてみようかな~と思ってます^^。

写真の勉強はしたことないです^^;。
カメラが一眼レフなので、自然にこんな感じに撮れますが、本当はちゃんと勉強したらもっともっと素敵に撮れるんだと思うんですよ。
ちょうど、もっと勉強したいな~と思っていたところなんです。
頑張ります><!
kappapooh URL 2008/11/17(Mon)12:04:00 編集
aduさま☆
いつもとちょっと違った牡蠣料理は、楽しめましたよ~。
牡蠣フライばっかりになってしまうので、好きな牡蠣をいろいろ楽しめたらいいな~と思って、いろいろ考えてます^^。
バジルソテーも美味しかったです☆ジャガイモ是非添えてくださ~い♪
kappapooh URL 2008/11/17(Mon)12:09:16 編集
無題
このスープ、牡蠣好きの彼がきっと喜ぶと思うので今度挑戦してみます!牡蠣をミキサーにかける…と考えるだけでもう牡蠣の風味たっぷりのお味が想像できてよだれが…(笑)
うぅ〜ほんっとにおいしそう!!
olive URL 2008/11/19(Wed)10:35:37 編集
oliveさま☆
このスープ、牡蠣好きの方にならお勧めです♪
そんなにドバッと牡蠣が入ってなくっても、牡蠣の風味を感じることができますからね~。
oliveさんの舌で彼さん好みの味付けにして是非やってあげてみてください♪
kappapooh URL 2008/11/19(Wed)13:04:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]