忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[585] [584] [581] [579] [576] [575] [572] [571] [570] [569] [568]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日の晩ご飯。昼間たくさん食べてちっともお腹すかないので晩ご飯は抜いてもいいような気でいました。

たまたまそのとき見てたのが料理番組。『ウチゴハン』で美味しそうなものが紹介されていて・・・。

これ、美味しそう~!と二人揃って言ってました。

晩ご飯作る気がなかったのに、急にその気になった私。

でも材料が揃ってなくって、あるもので作ってやったのが・・・



*きのこと明太子の混ぜご飯*

本当は番組では明太子ではなく、イカの塩辛で作ってたんですけどね。

イメージを膨らませて、これでもイケルって思って明太子を使いました。

今から見てみると塩辛意外にもいろいろ違ってましたけどね。

急遽ご飯も炊いて・・。

椎茸・・・・大2個
エリンギ・・・3~4本
サラダ油・・・適量
酒・・・・・・大さじ1
醤油・・・・小さじ2
塩・・・・・適量
バター大さじ1
明太子・・・・2分の1個
三つ葉の茎・・適量(またはきざみ葱)

ご飯・・・・2合

ご飯は炊いておく。
椎茸、エリンギは適当に切って、油をひいたフライパンで炒めます。
酒、醤油を入れたらさらに炒めて、バターを加えます。
全体にバターをなじませて、塩で味を調えます。
炊きたてのご飯に、炒めた茸、明太子をほぐして加えてさっと混ぜ合わせます。
茶碗によそい、三つ葉の茎を散らして出来上がり。


本当は茸類は少なめで作ってしまったので、分量には多めに書いておきました。

醤油は使ってなかったようですが、私は醤油を入れて・・。



「美味しい~!!」

二人揃って叫びます。

本当は塩辛ですが、明太子もイケます!!

バターと茸の相性もいいですしね。

夫も私もついついお代わりしちゃいました。

とっても美味しい混ぜご飯でした。




*大根と豚バラの酢とジャムの煮込み*

これも同じ番組で、本当はごぼうとスペアリブで作ってたもの。

ごぼうがなかったので、大根で。

ポイントは砂糖を使わず、りんごを入れるってことでしたが、りんごがないので、りんごジャムを入れました。

たぶん、このお料理の趣旨とはまったく違う方向になってしまったので、参考にしてるとも言えないものになりましたが・・。

豚バラ肉を熱湯で洗って余分な脂を落とす。
鍋に豚バラ肉を入れて水、酢、つぶしたにんにくを加え、一煮立ちさせたら、適当に切った大根を加えてさらに煮ていきます。
鶏がらスープ、醤油、りんごジャムを加えて汁気がなくなるまで煮ます。
器に盛り付け、きざみ葱を散らして出来上がり。




これは実はどうかな~と思ってましたが、夫の反応がよかった!

酢を使った料理が好きだからでしょうかね。でも大根を酢を使って煮込んだことはなかったかも・・。

ちょっと酢がきついかなと思ったのに、これくらいがちょうどいいって喜んで食べてくれました。

「しかし、料理番組でよく言ってる『余分な脂を落とす』の意味がわからんな~。」

と、夫。ん?それはね・・とまともにとりあおうとしたら、

「肉に余分な脂なんてない!みんな必要な脂なんだよ~!余分って言って脂を勝手に落としてもらっちゃ困るんだよ!」

オイオイ、また脂に対して熱弁か・・。(汗)



*三つ葉の白和え*

ちょっと豆腐の水切りが足りなかった!

でもこれも夫の好物だから問題なかったみたいです。

「今日は100点!」

え?そうなの??どれが?

「全部!」

豚バラと大根は私的にはちょっといまいちって思ってたし、白和えもゆるくなっちゃったし・・・。

夫の好みにぴったりってことだったんでしょうかね~。よかった、よかった。




お昼を食べすぎた影響で、私は本当に夕飯抜くつもりでいました。

夫には勝手にインスタント麺でも食べてもらおうと思って・・。

でも料理番組を見るとどうして満腹状態でも食べれる気になるんでしょうね~。

この日は食べるとしても、もっと遅い時間に食べるって言ってたのに、私自身すぐ行動に移して作り出してましたから・・。

ご飯もストウブでガスで炊いたほうが早いので、それで作ったせいで早く出来上がって、あまりの私の行動の早さに夫が驚いてました。

お料理番組が6時台にやってたおかげで夕飯のメニューがすんなり決まってよかった。

毎日夕飯前に触発してくれるような料理番組があると便利なんですけどね~。









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
これ凄い美味しそう~!
そして「ウチゴハン」アタシも見ました!
美味しそうでしたよね!
「ウチゴハン」って普段のレシピに
ちょっと一手間加えて作るみたいなのが多くて
そのアイディアが凄く斬新だったりして
みてて楽しいんですよね!
いつも作ってるものが全然違う感じになってる~と
思うと作りたくなるし!笑
今回のりんごのやつもビックリでした!
そしてやってみようと思ってたんです~
ジャムでも美味しそう!
お酢を入れる事で骨からカルシウムが出るとか
豆知識もわかっていいですよね。
アタシもやってみます♪
コナ URL 2008/11/18(Tue)08:06:06 編集
コナさま☆
あ、見てました?これ。
塩辛入りのを作りたかったんですけどね~。
なかったので明太子で^^。
でもとっても美味しかったです☆
普段は見てないんです。たまたま見たら、美味しそうだったので。
でもこれからは見ようかな~。
そうそう、マメ知識もね、ためになります!
ジャムは以前からよく使ってましたが、生のりんごをそのままっていうのにびっくりですよね。
今度は骨付き肉でやってみたいと思います♪
kappapooh URL 2008/11/18(Tue)09:00:22 編集
無題
こんにちわ~♪ これまた美味しそう!!!
明太子とバターときのこなんて相性抜群じゃないですか~!!! 私も作ってみようっと( ´艸`)♪
大根と豚バラの煮込みにはりんごジャムを入れてるんですね~。 砂糖の甘みをリンゴで代用なんですね。
これまたやってみようっと! 
旦那様の肉に余分な脂なんかない!発言面白いですね~( ´艸`) 確かに肉好きからしたら、肉に失礼だろう!って感じなのですかね!?
adu 2008/11/18(Tue)12:18:31 編集
無題
こんばんわ。
いつも楽しく拝見してます♪
ほんっとに毎回お料理がすてきですね。
旦那さまの「今日は100点。」に「えーー?」って感じです。
私からすると毎回200点くらいな感じですよぉ。
一応主婦なのに料理があまり(というか全然)上手じゃないので、本当に尊敬しています。
まぜご飯、参考にしまーす。

eririn 2008/11/19(Wed)00:21:21 編集
無題
おはようございますo(^-^)o


「ウチゴハン」私も好きでよく見てるよ(^-^)
本当に毎日夕方6:00頃料理番組があれば助かるよね(*^o^*)

それにしても肉の脂に熱弁をふるう旦那様(*^-^)…カワイイ(´∀`)
年上だったらごめんなさい(^_^;)

何気にいつも盛り込まれる旦那様とのエピソードが楽しみだったりします(^-^)
いつも仲がいいな~と笑顔になります(=^▽^=)

ココロ41 2008/11/19(Wed)07:21:05 編集
aduさま☆
この混ぜご飯、いいですよ~♪お勧めです☆
本当は、塩辛で作るんですけど、明太子でも十分美味しかったです^^。
この番組では、生の林檎を4つ割りか8つ割りにして皮ごと入れてたんです。
砂糖を入れなくっても甘みが出るっていうことです。
私はジャムで代用したので、ジャムに砂糖が含まれてますけど、生でも美味しいっていうことでちょっとびっくりでした。

夫は以前から豚バラ肉を煮込んだり、焼いたりして脂を落としてから調理するのを、とっても気にしてるんですよね。
落とした脂を捨てようとすると「あ~!もったいない!」って^^;。
肉好きというより、脂好きなんだと思います><。
kappapooh URL 2008/11/19(Wed)08:28:47 編集
eririnさま☆
はじめまして!いつも見てくださってるんですね。
嬉しいです!
お料理、誉めてくださってありがとうございます☆
夫のこの日の「100点」にもびっくりしましたが、eririnさんの「毎回200点」のほうがもっとびっくりです^^;。
調子に乗ってしまいそうですよ。
大体甘い採点の夫なので、いつも調子に乗せてもらって頑張って料理する気になってるんですけどね。
でもこの混ぜご飯は、かなり美味しかったですよ☆
是非作ってみてくださ~い♪
これからもよろしくお願いします。
よかったら、またコメントくださいね☆
kappapooh URL 2008/11/19(Wed)08:40:25 編集
ココロさま☆
おはようございます☆

「ウチゴハン」見てますか~。私はその時間特にテレビは何を見るということもなく、この番組は時々見てただけでした。
参考になるし、本当に助かりますよね~。毎回見ればよかった。><。

肉に、いや肉の脂に熱弁をふるう夫、あきれますよね^^;。
あ、かなり年上ですよ、しっかりおじさんです!
いつもこんなしょーもない会話で盛り上がったりしてるんですけど、こんな話も楽しみにしていただいてるんですか^^;。
じゃ、これからも、夫のへんな発言も無視しないで盛り込んでいくことにしますね~。
kappapooh URL 2008/11/19(Wed)09:05:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]