忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[587] [585] [584] [581] [579] [576] [575] [572] [571] [570] [569]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*カラメル風味のダッチアップルパイ*

ダッチアップルパイが食べたい、タルトタタンが食べたい、どっちにしようかな~と悩んだ末に両方合体!

ちょっと欲張ってみました。

去年はよく作ったこのりんごのパイです。

久々登場。今回は冷凍パイシートを買ってきたので、ちょっと楽できますしね~。

りんごのフィリング
りんご(紅玉)・・・・・・・2個
グラニュー糖・・・・・・・・20g
バター・・・・・・・・・・・15g
レモン・・・・・・・・・・・大さじ1

りんごは皮を向き、芯を取り除いて8つ割りにしておきます。
鍋にバターを溶かし、りんごを並べ、グラニュー糖を上からまぶしておき、蓋をして中火にかけます。
グラニュー糖が溶け、りんごから果汁が出てきたら、鍋を軽く揺すりながら、煮汁がまんべんなく
まわるようにして、途中りんごをくずさないようにひっくり返します。
りんごが適度に柔らかくなったら、蓋を取り、煮汁を煮詰めておきます。

カラメルを作ります。

グラニュー糖・・・・・・30g~40g
水・・・・・・・・・・・大さじ1

鍋にグラニュー糖を入れ火にかけます。
しばらくするとフツフツと沸騰してきて、周りからだんだん色が茶色に変わってきます。
鍋を揺するなどしてまんべんなく濃い茶色になってきたら、火を止め、すぐさま大さじ1の水を入れます。
大きな泡が出て、水も沸騰しますがこれがおさまったら粗熱を冷ましておきます。

このカラメルにりんごのフィリングを絡めておきます。

カスタードクリームを作ります。

卵黄・・・・・・1個分
牛乳・・・・・・120g
砂糖・・・・・・30g
小麦粉・・・・・10g

牛乳に砂糖の半分の量を加えて、沸騰しないようにして過熱して、よくかき混ぜたら、火をとめて粗熱をとっておく。
卵黄に砂糖の残りの半分を加えて白っぽくなるまでかき混ぜたら、小麦粉をふるいながら加えます。
だまにならないようによくかき混ぜたら、牛乳を少しづつ入れてかき混ぜます。
これを鍋に漉して入れて火にかけ、木ベラでクリーム状になるまで休まずかき混ぜます。
ある程度まとまってきたら、火を止めて冷まします。

冷凍庫から出して5分~10分おいた、パイシートをパイ型に敷いて余分な端を切り落とします。

シートにいくつかフォークでつついて無数に跡をつけておきます。

パイ生地の上に

クランブル(そぼろ状のもの)
薄力粉・・・・・・・・30g
グラニュー糖・・・・・30g
アーモンドプードル・・30g
バター・・・・・・・・30g

ボールに薄力粉、グラニュー糖、アーモンドプードルを入れて混ぜ合わせ、バターを小さなさいの目に
切って混ぜ、粉と絡めながらナイフで細かく切っていきます。
細かくそぼろ状になれば、OK。

パイ生地にカスタードクリームを敷き、その上にりんごフィリングを敷き詰めて、クランブルを上にまんべんなく乗せます。
180度のオーブンで18分~20分焼いて出来上がり。
 




冷凍パイシートがいい仕事してくれます!便利!

ちょっと工程が長いので、大変のような感じですが、実はどれも結構簡単な作業です。

もちろんカスタードクリームは省略しても美味しくできます。

カラメル風味を楽しみたかったので、シナモンは入れませんでしたが、入れても美味しいと思います。



このカラメル風味のりんごが美味しい~。大好き~。

タルトタタンとダッチアップルパイのいいとこどりのパイです!

これはいい!





またまたお気に入りのパイができました~。

そして、とっても便利な冷凍パイシートですが、今回初めて使いました。

これからどんどん活用したいと思いま~す。


過去に作った、タルトタタンの作り方は→★(サイズは小さいです)
ダッチアップルパイの作り方は→★
(今回、過去の記事から抜粋して作り方を書きました。)





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
お得意の林檎のお菓子ですね~
うーん、おいしそう!
林檎は買ってまで食べないけど
よく頂くので貰った時にここぞとばかりに
お菓子に使います!
今年はまだ作ってないな~
タルトタタンが食べたい~
コナ URL 2008/11/18(Tue)11:47:14 編集
無題
これまた美味しそうなスイーツ!!!
ホールで作ってるってのも素敵♪(食いしん坊なのでヾ(;´▽`A``、ホールケーキに惹かれちゃいます)
お家でのスイーツ作りって自分の食べたいように
変えることができるので良いですよね~♪

↓ちなみにタコ焼きはきっと上手く作るコツがあるんだと思うのですが、私はいつもスッゴク適当ですヾ(;´▽`A`` それでもなんとかまん丸に仕上がってくれますよ~。 kappapoohさんだったら間違いなく綺麗なタコ焼きがバンバン作れちゃいますよ♪
adu 2008/11/18(Tue)12:23:56 編集
無題
う~ん、またおいしそうなスイーツが!
kappapoohさんのタルトタタンとダッチアップルパイ、
2つのおいしいスイーツが合体した最強スイーツですね☆
食べてみたいです♪

↓ 豚バラ肉にりんごジャム?と思ったら、そういうことだったのですね。
私も角煮をりんごで煮込むことありますが、
自然な甘さがおいしいですね。
りんごがないから…とジャムを使われる
その機転がすばらしいと思いました!
セレンディピティ URL 2008/11/19(Wed)01:23:49 編集
無題
タルトタタンもダッチアップルパイもおいしそうでしたがこれはいいとこどりですね!
あ~食べたいです☆
パイシート、私もまだ使ったことないんですが一度買ってみようかな。
お手軽だしなにより私の手作りより格段においしくできあがりそうです☆☆
普通にアップルパイも食べたくなってきました^^
パンプキン URL 2008/11/19(Wed)08:17:39 編集
コナさま☆
林檎のお菓子、去年からはまりだしましたからね~^^。
あ、でも私も今シーズンは初めて作りました!
あちこちで林檎のお菓子を見かけるようになって、私も触発されて作ったんです。
まずはタルトタタンか、ダッチアップルパイかって悩んだので両方合体させちゃいました^^☆
美味しかったですよ♪
kappapooh URL 2008/11/19(Wed)08:20:48 編集
adu さま☆
我が家でケーキやパイをホールで焼いてももてあましそうなんですけど、このタルトタタンとダッチアップルパイは、ぺロッと食べちゃいます^^。
今回合体したので、両方を味わうことができました~☆

たこ焼き、プロが焼くのを見てるとなんとなく自分にも出来そうな気がしちゃうんですよね。
私は食べるより、作るほうに興味があります^^。
たこ焼きもハマるとしつこく作っちゃいそうだな~。
たこ焼き器、見てこようかな。
kappapooh URL 2008/11/19(Wed)08:33:49 編集
セレンディピティさま☆
去年、セレンディピティさんの記事を読んでダッチアップルパイに初めて挑戦したことを思い出しながら作ってました^^。
夫も少しの間アメリカで生活していたことがあって、「林檎のお菓子を食べるとアメリカでのことを思い出すな~」って懐かしがって食べてました。
セレンディピティさんのように、こういうお菓子が我が家でもポピュラーなお菓子になるといいなって思います。

セレンディピティさんは林檎を角煮に使われることがあるんですね。さすがです!
私は、友達がよくマーマレードでお肉を煮てたのを真似ようとして、林檎ジャムを使い始めたんです。
たまたま母が作ったジャムが消費しきれなくって^^;。
なんとなくお肉が柔らかく煮れるような気がするんですよね~。
私も今度林檎を入れて煮てみます☆
kappapooh URL 2008/11/19(Wed)08:47:42 編集
パンプキンさま☆
そうそう、これいいとこどりでしょ^^♪
美味しかったです☆
パンプキンさんもパイシート使ってみてください!
自分で手作りするのも楽しいんですけど、急に作りたくなったときにかなり便利!
手間いらずでサクサクぱりぱりのパイに仕上がります。
私もずっと使いたかったんですけど、売ってるところを見つけられなかったんです。
やっと買ってこれました^^♪
アップルパイもキレイに美味しくできるでしょうね~。
パンプキンさん、アップルパイ作ってぇ~☆
kappapooh URL 2008/11/19(Wed)09:13:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]