忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[597] [595] [593] [592] [590] [587] [585] [584] [581] [579] [576]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



土曜日のランチです。

ビーフシチューを作って・・。

それだけで終わらずに・・・さらに手をかけて作ったのは



*ビーフシチューのポットパイ*

小さな鉄鍋に作りました。

パイは冷凍パイシートを使って。

ビーフシチューは、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、牛肉とシンプルな具です。

玉ねぎをじっくり炒めて、にんじん、牛肉、じゃがいもを加えてさらに炒めて、酒(赤ワインがなかったので)、水を加えてブイヨンを入れて煮込んでいきます。
デミグラスソース、トマトケチャップ、後はいろいろ・・クレイジーソルト、ソース、チョコレートを2かけほど入れて・・・。
生クリームを加えて・・・てな感じで作っていきました。

パイシートをのばして、鉄蓋を使って、少し大きめにカットします。
卵黄を鍋のふちに塗って、パイシートを覆いかぶせてしっかりくっつけます。
パイの上にも卵黄を塗って・・
200度に温めたオーブンで15分ほど焼いたらできあがり。




サクサクパイをスプーンで崩しながらいただきま~す。




熱々~♪

この日のお肉はステーキ用のいいお肉を使ったので、とろ~っととろけるようです。

小さな鉄鍋で作ったんですが、お腹いっぱいになりました。




本当は、焼いてる途中でパイがシチューの中に崩れて一部沈んでしまったんですけどね。

今度はホワイトシチューでリベンジしたいと思います!

熱々シチューで体も暖かかくなって、この季節ならではのシチューですね。

また食べたい!!

今日はこれから出かけます。夫のバンドのライブなんです。

楽しんできたいと思いま~す!






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
いや~すっごく美味しそう!!
食べたい食べたい~
ポットパイって作りたいな~と
思いつつ、パイ生地が作るの面倒って
思っちゃって作れないんですよね。
冷凍パイシートって結構お高かったり
あまり売ってなかったりするから
買うのも躊躇しちゃって…
でも、やっぱり作ってみたいな~
コナ URL 2008/11/23(Sun)18:09:26 編集
無題
kappapoohさん、おはよ~ございます♪
ビーフシチューだけでもすっご~く美味しそうなのに、
ポットパイにしちゃうなんて!!! より一層
美味しそうですね~(*´∇`*)♪ たべた~い♪
ホント、シチューって寒いこの季節に嬉しい食べ物
ですよね~♪
adu 2008/11/24(Mon)08:29:45 編集
無題
ポットパイおいしそう☆
一度こういうの作ってみたいな~と思ってますがめんどくさくってとりかかれませんがさすがkappaさん!!
こういうものってパイなくっても成り立つ料理ですもんね。先日旅行でビーフシチューのパイ包み食べたので家でも作ってみたいな~と思ってたんです☆
やっぱり手間かけると違いますね~って私が作ってもこんな綺麗にできないんですけどね><
ライブお疲れさまでした!
おいしいご飯食べてライブで楽しんで、満喫ですね♪
パンプキン URL 2008/11/24(Mon)09:17:53 編集
コナさま☆
そうなの、そうなの、パイ生地作ってまではやらないと思うんです。
パイ生地があるからできたことです^^。
でも、コナさんならパイ生地もチョチョイと作れそうだから、自家製パイ生地でできそうですね☆
冷凍パイシートも、これを作るためだけには買ってこない気がしますしね~。
お菓子作るつもりで買ってきたんですけど、冷凍庫にあると思うと料理にちょこちょこ使ってしまって、結局お菓子を作れないんじゃないかって思ってます^^;。
kappapooh URL 2008/11/24(Mon)10:57:47 編集
aduさま☆
これを作りたかったっていうのと、ビーフシチューだけではお腹に物足りないかなと思ってポットパイにしてみたら、結構これだけでお腹いっぱいになりました~♪
オーブンで器まで熱々になってるので、夫はしつこいくらいふ~ふ~して食べてましたよ~^^;。
体が温まりました☆
kappapooh URL 2008/11/24(Mon)11:00:27 編集
パンプキンさま☆
思い出しました!!そう、そうなの!これってパンプキンさんのところで見て食べたいって思ったんですよ~。
最新の記事にコメントしてたから、その後どこで見たんだっけって、わからなくなって・・。
それから食べたくって、作りたくって・・
あ~、なんだかスッキリしました(笑)
パンプキンさんの旅行の記事の豪勢なお食事をうっとり眺めてたんです、指をくわえながら^^;。
でも、素敵な和食の数々の中にあったんですよね~。ポットパイ。
だから、どこかよそで見たんだと思ってました。
いや~、今回パイシートがきっちりの大きさだったので、失敗したんだと思いますが、これはまたリベンジしたいです☆
ライブ、楽しかったんですけど、その後の打ち上げで飲みすぎました><!
あ~、なんか温かい汁物を食べたいです。
誰か作って~って感じ・・・。

kappapooh URL 2008/11/24(Mon)11:08:10 編集
とってもおしゃれ
おはよう~~びーちゃんもしょっちゅう登場させてね笑

っでビーフシチューをパイ生地で包んで。
これってレストランみたい(^_-)v
そうえいば私も大昔・・・してたけど最近こんなおしゃれなことしてない。
もちろんホワイトシチューでもばっちりだね。
週末にシチューにして休日の朝にこれ出したらびっくりおしゃれなモーニングだね~
いいこと思いついたぞ♪♪

アイデェアもらって┏(=∩_∩=)┛
satoko URL 2008/11/24(Mon)11:14:43 編集
satoko さま☆
びーちゃんの登場を楽しみにしていただいてありがとうございます☆

ポットパイ、私は初めて作ってみたんです~。お洒落っぽいのに惹かれて~^^♪
でも、ちょっと失敗しちゃいました。
今度は成功させたいです~。
そうですね、今度はホワイトシチューで作ってみます。

そうそう、これって休日にぴったりかもしれませんね。前日のシチューも目先が変わって楽しめますから♪
satokoさんのポットパイ、楽しみにしてま~す☆
kappapooh URL 2008/11/24(Mon)16:15:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]