忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[603] [601] [600] [599] [597] [595] [593] [592] [590] [587] [585]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*あん肝*

ずっとあん肝を食べたかったんですよね~。

もう鍋の材料と一緒にあんこうとあん肝もよく出回るようになりましたが、近所のスーパーではあん肝だけで売ってないので、昨日は仕事帰りにデパ地下で買ってきました。

ちょっとお高めですが、量もあったので、購入。

あん肝は血管や筋などを取り除いてよく洗って、キッチンペーパーでふき取り、ラップに2重にくるんでラップごと15分~20分ほどゆでます。

本当はもっと下処理を丁寧にやるのかもしれませんけど、私はこの程度。



もみじおろしときざみ葱、そしてポン酢、この日はすだちも添えていただきました。

「くぅ~、美味しいね~♪」

待ち望んでいたあん肝。ちょっと大きめのあん肝だったので、2皿用意して・・堪能しました。



*韮たっぷり・大根の煮物*

大根を煮たのを食べたかったので、豚肉か鶏肉と一緒に煮ようかと思ったのですが、韮がたくさんあって、韮も一緒に。

途中味見をしたら、お肉がなくっても十分美味しかったので、シンプルな煮物にしました。

大根をたっぷりの水で煮て、酒、和風だし、白だし、麺つゆ(少々)で味付けしました。

韮は、普段最後のほうに加えてもう少し歯ごたえを感じるように仕上げますが、これは途中から加えてくたくたになるまで火を通しました。

韮を十分煮たことで甘みも出て、味に深みが出たような気がします。



美味しいです。なんとなく韮と大根って合わないような気がしてましたが、これはいいかも♪

韮が入ってますけど、上品なお味になりました。ゆずを加えたこともよかったでしょうか。

大根はこうやって煮るとじんわりと美味しいですね~。





そしてあん肝の他に買ってきたのは、このイイダコ。

可愛い生のイイダコです。これは・・・



*イイダコの炊き込みご飯*

になりました。

イイダコは、塩をもみこんでぬめりをとり、よく洗って、身(頭??)の部分をひっくり返して、目玉と墨の部分を取り除きます。
ワタの部分は、よく洗って、袋から出しておきます。

適当な大きさに切っておき、洗った米に、水、酒、白だし、麺つゆ(少々)を入れ(通常の水量に合わせて)、イイダコ、ワタを乗せて炊きます。

ストウブで炊きました。

今回ちょっと水の量を多く炊いたので最初、柔らかめに炊き上がりますが、ストウブはその後ふきんをかけて蒸らすと、もっちりと仕上がります。

「あら~、美味しい~♪」

タコからいいおだしが出ています。ワタの部分を口に含むとこれがまたいいお味。


後は前日の残りのひじき入りの肉じゃがを出して・・。

この肉じゃが、前日よりも美味しく感じました!

この日は、ビールを飲みながら一品づつゆっくり食べていったことと、前日の肉じゃがもたくさん残ってたこともあり、お腹が膨れてこれで終了。

仕事の日は、最近なんだかいつも疲れてるので、出来合いのものを買ってきて食べたいのですが、出来合いのものを食べたい気分でもなく・・でも、これくらいのものだったら楽にできますからね。作ってよかった。

品数は少なかったのですが、満足度が高かった~。

この日は、あん肝があったので、それを食べることでテンションがあがったのかもしれません。

まだまだこれからあん肝を美味しく食べられる季節本番ですし、美味しいものがどんどん食べれますから楽しみです。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
おはよう~~今日は雨も上がって晴れ間が出てきましたよ。

それにしても黒いお皿あんきもがずらっと並んで豪華な食卓ですね^^
スパーでは見かけないけどやっぱりデパートだね、お高そうだけどこの盛り付けはもっと料亭風になってるv(=∩_∩=)v

大根も、厚切りで柔らくおだしがしみてる~
たまらないわ。
子供のころは煮たお野菜ってあまり好きじゃなかったけど、年齢かな~\(^◇^;)

ビーちゃん↓ もうたまらない、すりすりさせて欲しい。
うちの子中型犬でしょう、重いしべたべたが好きじゃないし^^
抱っこできないし、たまにはぐすると、数秒で逃げるの笑
satoko URL 2008/11/26(Wed)10:48:56 編集
satokoさま☆
こんにちは~^^。
こちらは雲ひとつない晴天になりました~♪
朝から洗濯を3回もしちゃいましたよ。

ふふ、黒いお皿、実は100均で買ったものなんですよ^^;。
料亭風には全然なってませんけどぉ・・でも、ありがとうございます☆

私も、最近煮物が食べたいって思うし、美味しいって思えるんです。私もやっぱり歳のせいかな^^;。

びーちゃん、リクエストのお応えして、載せてみました♪
びーちゃんは、かなりべたべたしてきます。
昨日も夫と私の口元を交互になめてきて、しつこいしつこい!
ソファーの上に上って、下に座ってる私の首もとにマフラーのような状態で絡んできます・・。
シェルちゃんは性格も大人なわんちゃんなんですね☆
クールな感じがいいわ~。びーちゃんももう少しおとなしくなってくれるといいんですけど・・・。
kappapooh URL 2008/11/26(Wed)12:26:46 編集
無題
あん肝~!!
大好きです♪
そろそろ時期ですね~
富山に行った時大量に食べてきました。笑
去年はあまり食べれなかったので
今年はいっぱい食べるぞ~!気合十分です!笑

たこ飯もめちゃくちゃ美味しそうですね~
炊き込みご飯って食べ過ぎちゃうから
頻繁には作れないけどやっぱりたまに食べたくなっちゃうよね~
コナ URL 2008/11/26(Wed)12:37:22 編集
無題
こんにちわ~♪
あ~、あん肝だ~!!! 私も大好きです!!!
美味しいですよね~(*´∇`*)♪ この画像だけでも、よだれが。。。 
タコの炊き込みご飯も綺麗な色合いで、美味しそう♪
和な感じの晩御飯、素敵で美味しそうだわ~(*´∇`*)
adu 2008/11/26(Wed)12:45:45 編集
無題
こんばんは♪
うちでもたこ飯をクルゼで作りますよ!
梅干しも入れて作るとさわやかな感じになりますよー。


kappapooh さんやリンク先さんのところを拝見させていただいておりますが、、ブログをやりたくなってきました。。

ただ仕事が忙しくなるときとヒマなときの差が激しいので、、いまいちふんぎりつかず(笑)

しばらくみなさまのところおじゃまさせていただきます!
のりたま 2008/11/26(Wed)19:25:13 編集
コナさま☆
お返事遅くなりました~。
あん肝、この季節を待ってましたって感じですよね~^^。
富山で大量に?!いいな~!
冬の富山は美味しいものがいっぱいですよね。行きたい☆
今日もあん肝をデパ地下で見て思わず買いそうになりました^^;。

蛸飯、美味しかった~♪夫はお代わりをして食べ過ぎてましたが・・。
最近ご飯を結構食べちゃうんですよね。
ご飯も、ビールもスイーツもやめられない><。
どうしたらいいんでしょ!!
kappapooh URL 2008/11/28(Fri)00:39:56 編集
adu さま☆
コメントのお返事遅くなってごめんなさい。
aduさんもあん肝お好きですか?
私は鍋で食べるよりも、こうやって食べるのが一番好きです~。

タコって炊き込みご飯にすると色がきれいですよね。
生のタコで作ったからか、タコも柔らかくって美味しかったですよ。
冬になると和食率が高くなります。なんでだろ・・。
kappapooh URL 2008/11/28(Fri)00:43:07 編集
のりたまさま☆
お返事遅くなりました~。
たこ飯に梅干ですか?へ~またいいこと聞いちゃった^^♪
なんとなくタコも柔らかくなりそうな感じですね~。

私、のりたまさんにブログを始められることをおすすめしようと思ってたんですよ。
いろんなネタ(?)を持ってらっしゃるでしょ^^。
たまの更新でもいいんじゃないですか?
開設されたら遊びに伺いますよ~☆
kappapooh URL 2008/11/28(Fri)00:46:45 編集
あんきも!
こんにちは!
ご近所のスーパーで優秀で、あんきもが100円前後で手に入るのです。煮物や鍋にしかしたことがなかったので、今度この食べ方してみます!おいしそう!

アイデアありがとうございます~!
mam URL 2008/12/01(Mon)12:27:09 編集
mamさま☆
こんにちは☆
え?あん肝が100円?!すっご~いお安いですね!!
私はこの日は680円くらいで買ってきたんですよ~。

この食べ方は、居酒屋さんなんかでよく出てきますよね。家でも簡単にできますし、美味しいですから、100円ならやるしかないでしょうね~☆
是非お試しくださ~い♪
kappapooh URL 2008/12/01(Mon)12:54:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]