忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[601] [600] [599] [597] [595] [593] [592] [590] [587] [585] [584]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3連休の最後の日。

前日の打ち上げで飲んだお酒がひびいて、朝からダラダラモードでした。

ついうっかりして、資源ごみの日だったのに、出し忘れてしまいました!

気づいたのが9時頃だったから慌てて出せば間に合ったかも・・。

でもそんな元気もなく・・。生ゴミじゃないから、ま、来週まとめて出すことにしようかと、あきらめました。

ダメダメな一日の始まりの予感。

結局、特に何をするということもなく時間は過ぎていき、あっという間に夕飯の時間。

夫はもうお酒を飲み始めてました。

「夕飯、何か食べたいものがある?」と聞くと夫の答えは

「ピザ食べたいな~。」

私は和食な気分なんだけど・・

「じゃ、お寿司!」

魚なんて買ってきてないでしょ。

「すき焼き!」

気分じゃないな~。

「天ぷら!」

油っこいものはちょっと・・。

「親子丼」

最近やったばかりじゃん。

「鍋とか?肉じゃがなんかとか・・。」

う~ん、ごめん、聞かなきゃよかったね。と、全て夫のリクエストは却下。ダメダメモードをひきずってますね~。

そして、全て却下したつもりが・・。結局作ったのは・・。



*ひじき入りの肉じゃが*

買い物にしばらく行ってなかったので、肉じゃがにするような牛肉はなく、ひき肉を使って作りました。

ひじきもこのさい入れてみようと一緒に入れてみましたが・・。

鍋に油をひき、水でもどしたひじきとひき肉を炒めて・・玉ねぎ、にんじん、ジャガイモを入れてさらに炒めて、酒、水、和風だし、砂糖、醤油で煮込みました。

途中味見をしたときに「こりゃ、失敗だわ」と思ったんです。

なんとなくひじきの匂いが気になって。やっぱり濃い味付けのほうがいいのかも、とちょっと味付けを濃くしてみたら、なんとか大丈夫かな。

夫は、濃い味付けのせいか、意外にも美味しいと言って食べてくれました。




*海老天寿司*

結局、何作ろうかって考えるのが面倒になって、夫のリクエストのものを合体させたものが出来上がりました。

「お~!美味そうじゃん!こういうのってあるの?」

天むすがあるくらいだからあるんじゃないの・・。ない?回転寿司に行ったらありそうな気がしますが・・。



麺つゆを少したらしていただきました。

ふむふむ、美味しいです。油っこいものはちょっとって言ってた私ですが、お寿司の形になると食べれちゃうんですね~。

塩を振ったのも試しましたが、う~ん麺つゆのほうが美味しいかな?



*三河牛のステーキ寿司*

三河牛のステーキ肉が冷凍してあったので、それを解凍して、お肉を焼いて、これもまたお寿司にしちゃいました。

「こういうのはあるよね。高山に行ったときに飛騨牛のお寿司食べたもんね。」

わさびと醤油でいただきました。

「美味い~!!最高だね、こりゃ!」



お肉の厚みに合わせて切ったので、かなり小ぶりなお寿司です。



さらに薄い部分は斜めに切って・・。この部分は脂がたっぷり!

「脂が多いのはやめとこうか?」

って聞いたら

「脂の多い部分が美味しいんじゃん!俺にそんなこと聞くなんてさ~。」

と喜んでます。

私はこういうものはちょっとで十分。夫にど~ぞ、ど~ぞと食べてもらいました。



*レンコンの天ぷらのお寿司*

こうなりゃ、なんでも寿司にしてやる~とばかりにレンコンの天ぷらもお寿司にしちゃいました。

私はこっちのほうが食べやすい。

「今日はホントに美味しかったよ。
酢飯の感じもちょうどよくってさ。いや、ホント美味しかった~。」

そういえば、昔は酢飯がなかなかうまくできなかったな~。

酢がきつくなったり、合わせ酢の量が足りなかったり。

最近は、慣れで、大体こんなもん、って作れるようになりました。

ここのところよく握り寿司を作ってますしね。



う~ん、なんだかんだ言って、結局夫のリクエストしたものを作ったような結果に夫は大満足したようです。

私も最初料理をする気が盛り上がってなかったんですけど、これにしようって決めてからは早かった。

すぐに早炊きでご飯を炊きだしてましたからね~。

やっぱり、喜んで食べてもらえるのが一番嬉しいですからね。

自分が食べたいものを作るより、一緒に食べてて美味しいって言ってもらえるほうがね。

でも、後から考えたらお寿司って言われて握りばかり思い浮かべてましたが、う~ん、稲荷寿司や、巻き寿司、散らし寿司っていう手もあったんですね~。

思い浮かばなかった!

どうやら相当、頭が固くなってるようです・・。やっぱり最後までダメダメな一日でした・・。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
こんにちは^^
いや、いや…と言いながらもちゃちゃっと準備に取り掛かっていて
ちゃんと天婦羅&お鮨を作って差し上げてご主人は幸せだなぁ~^^
ウチの夫にkappapoohさんのブログは見せられませんっ!^^;
海老天寿司も美味しそうだし、三河牛のステーキ寿司も美味しそうーー☆
↓ビーフシチューのホットパイ、熱々なうちにポコポコ崩しながら頂きたいです!!
はぁ…kappapoohさんのところにお邪魔すると食後なのにお腹が減ってきますよぉ~^^
kumakichi URL 2008/11/25(Tue)10:23:19 編集
あります(笑)
海老天寿司あるから~
回るとこも回らないとこも(笑)
たれは穴子と同じトロリと甘いのがぬられてたりするよ。
このメニューがある店では必ず食べます!
海老命(笑)
小熊太郎 2008/11/25(Tue)10:48:59 編集
無題
あら?ひじき入り肉じゃがアタシは
美味しそう~って思いましたよ!
ちょっとやってみようかな?って思ったけど
ひじき臭さが目立っちゃうのですかね?
でも、興味あるのでやってみます!
レンコンの天ぷらのお鮨や海老天のお鮨なんて
最高です~
絶対美味しい!
三河牛のステーキ鮨もかなり美味しそうだし…
お昼食べたのに食べたくなっちゃう~!汗
コナ URL 2008/11/25(Tue)12:37:15 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
素敵な晩御飯じゃないですか~!!!
ダメダメモードなのに、こんなに素敵ご飯が作れれば
十分すぎるくらい十分ですよ~!!!
海老天寿司はホント天むすな感じですね~(*´∇`*)♪
美味しそうだわ~♪ 牛握り、なんだかスッゴク贅沢で美味しそう♪ 
adu 2008/11/25(Tue)12:48:46 編集
無題
全然ダメダメじゃないですよ〜。
一口大の変わりお寿司私もいただきたいです☆
Kappapoohさんの作るお料理は彼の好きそうなものがいっぱいなので、こわくて見せられません。絶対これ作ってって言われそうだから。
olive URL 2008/11/25(Tue)16:45:01 編集
kumakichiさま☆
なんか気分が乗らないときは、何をやってもダメな気になりますよね。
でも、何かスイッチが入ると後は体が自然に動いてくれる・・・この日は寿司と天ぷら一緒に食べるんなら美味しく食べれそうって思って、そこからスイッチが入りました♪
やる気が出るってそんなものなのかも・・。
結果的にこの日は夫の食べたかったものになりましたから、夫にもなぜかこの後、偉そうな態度になってました^^;。

ビーフシチューのポットパイ、初めて作りましたけど、ハイハイ、崩したパイをシチューに絡めて・・・美味しかったです♪

私も今kumakichiさんのところでたこ焼き見て、朝ごはん食べたのに、またお腹すいてきました^^。
kappapooh URL 2008/11/26(Wed)09:43:39 編集
小熊ちゃん☆
やっぱりぃ?なんか回る寿司屋さんで回ってるの見た気がしたんだ~。
回らないところにもあるんだ。知らなかった!
ツメをつけて食べるんだ、そういえばそんなイメージだったわ。
小熊ちゃんは海老命、蟹命だもんね^^。
蟹見ると私はいつも小熊ちゃんを思い出してます。
kappapooh URL 2008/11/26(Wed)09:46:15 編集
コナさま☆
ひじき入りの肉じゃが、結果美味しくできました^^。
途中味見したときは、まだひじきに味がしみこんでなかったようです。
翌日も食べたけど、ひじき臭さは感じなかったから理由は味見が早すぎたんでしょうね。
やってみてください☆
お寿司、天ぷらって日本食の代名詞ですからね~。
この二つの合体は普通に美味しかったです^^。
ステーキもこの三河牛は脂が多かったので、そのまま食べるよりもさっぱりと食べれました。
いろいろお寿司、これからも食材変えていろいろやってみようって思いました。
自分で作るからできることですからね~。楽しいです^^♪
kappapooh URL 2008/11/26(Wed)09:50:18 編集
aduさま☆
ダメダメだったんです~、最初は。
でも、やる気になったらなんとか出来ました^^;。

天むす大好きなんです。最初天むすにしようかって思ったんですけどね。
なんとなくムキになって夫のリクエストのものを合体してやろうって思って・・。(何に対してムキになってるんだか^^;)
牛握り、私も贅沢に思ったし、夫にも「普通にステーキで食べたい」って言われるかと思ったんですけど、結果喜ばれました^^。
ま、贅沢食材なんで喜ぶのは当然ですけどね^^;。
kappapooh URL 2008/11/26(Wed)09:54:00 編集
oliveさま☆
なんか、体も動かず、やる気もおこらず、頭も回らず・・っていう日だったんです。
3連休の最終日ってこともあったからでしょうかね。
でも、何かのきっかけでやる気が起こると後は体も動きますものね。
普通ならお寿司なんてご飯も炊いて、酢飯にして・・なんて面倒なんですけど、自分が急に食べたいって思ったら自然に体が動いてました^^。
ゲンキンですよね。
oliveさんのご主人とウチの夫の好きなものが似てるのかもしれませんね。
でも、私はoliveさんのお料理見ていつも反省してるんですよ~。
ちゃんと、バランスよく体によさそうなものをもっと意識して作らなきゃって。
そういうことが私には欠けてるんですよね・・。
いつも見習わなきゃって思うのに、なかなかできません><。

kappapooh URL 2008/11/26(Wed)10:06:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]