忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[593] [592] [590] [587] [585] [584] [581] [579] [576] [575] [572]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日業務用スーパーで買ってきた冷凍フランボワーズ、これを使ってケーキを作りました。



*ショコラ・フランボワーズ*

なんちゃってですけど・・。

私が勝手にフランボワーズとベストマッチって思ってるのがチョコレート。

なので、チョコレートと合わせてケーキを作ってみました。

イメージで作ったので、満足できる出来ということでもないので、今回分量は書きませんが・・。

スポンジケーキを薄く焼きます。型に合わせて切って型に敷いておきます。
鍋に生クリームを入れ、火にかけて、削ったチョコレートを入れて溶かします。
フランボワーズ(ラズベリー)をつぶして加えてよく混ぜ合わせたら、ゼラチンを溶かして入れます。
粗熱が取れたら、型に流しいれて冷蔵庫で冷やし固めます。
フランボワーズをピューレ状にして、砂糖を加えて煮たら、ゼラチンを加えて、これも粗熱が取れたら、冷やしておいた型にさらに流しいれて、また冷蔵庫で固めます。
フランボワーズをトッピングして出来上がり。




小さな型で作りました。

ちゃんとできるかどうか心配だったのでね。



お味は・・・美味しい!

でも甘みがちょっと足りないかな・・。

ゼラチンの量ももう少し少なくてもよかったかな~。

・・・・といろいろダメな点を考えて・・。

また作ってみようと思います!!



お店で買うような凝ったものではないので当然ですが、おウチでもそれっぽいものができたらと思って、レシピ本も特にない状態で作ったのですが・・・。

改良して、また食べたいと思います!

組み合わせはよかったんだけどな~。

もう少しこってりしたものが食べたかった。

途中味見したせいで、あまり甘すぎるものは食べたくないかもって思ったのがいけなかったかな。



最近、私ったらお菓子を頻繁に作ってますね~。しかもしっかり食べてるし・・。

味見とか、ケーキの切れ端とか、完成品以外にもいろいろ食べちゃってます。

う~・・・太る~って思いながらもとっても幸せなひととき。

やめられません!


クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
今日のスイーツも、おいしそうです♪
ラズベリー、生のものは1000円以上もして、とても買えないと思っていましたが、
冷凍なら、少し手軽に手に入るんですね。私も探してみます。
見た目はフランボアーズのムースかな?と思いましたが
チョコレートも入っているんですね。
フランボアーズとチョコレートの組み合わせ、私も大好きです☆
私、最近ちっともお菓子作っていませんね…。
気持ちに余裕がないのかな。反省です。
セレンディピティ URL 2008/11/21(Fri)09:39:44 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
フランボワーズとチョコの相性っていいですよね~(*´∇`*)♪ 分かります、分かります♪ フランボワーズの
あの甘酸っぱさ(?)とチョコの甘みが絶妙にマッチしてる!と私は思います。 色も綺麗だし、
見た目も素敵ですよね~(*´∇`*)♪

お菓子作りって1度始めちゃうと、止められなく
なっちゃいますよね~。 楽しいし、その後食べるのも楽しみだし♪ 
 
kappapoohさんの手作りスイーツ素敵なので、これからも続けてくださいね♪
adu 2008/11/21(Fri)12:19:34 編集
無題
きゃ~!!
フランボワーズのムースって大好きなんです!!
そしてアタシもフランボワーズとチョコの
組み合わせが最高に好き~
下がガトーショコラのような濃厚なチョコで
上にフランボワーズのムースとか最高ですよね~
あ~アタシも食べたい!
作ってみたいけど、フランボワーズ売ってるのを
見たことが無いんですよね~
業務用スーパーとかだとあるかな?
コナ URL 2008/11/21(Fri)12:35:16 編集
無題
ご無沙汰しておりますー。

あー今日もおいしそうです。
ふわふわなかんじが伝わってきます!
明日ちょっとおでかけで、ちんすこうを作成しながらコメントをかかせていただいております。

かなり前の日記ですが、鎌倉にはいろいろおいしいものがたくさんですよー。祖父母が鎌倉にいたので、小さい頃からよくいっておりますー。
のりたま 2008/11/21(Fri)21:57:15 編集
無題
おはようございます。
十分お店に出せると思います。
私もSweet好きなんですが生クリーム系より
こういう酸味のあるようなものが好きなんです^^
ラズベリーも大好きです。
あの実のぷちぷち感がいいんですよね^^
330 URL 2008/11/22(Sat)10:11:46 編集
無題
WISHさんおところからお邪魔しました。
前にも見せていただいたんですが~かなりお料理の腕が(^^)//””””””パチパチ

なんだか自分とつい比べてしまって、凄いどれもセンスのよさにおいしそうです。

しかもしかも可愛い可愛いビーちゃん。
にも引かれちゃいました。

どうぞよろしく\(^o^)/
satoko URL 2008/11/22(Sat)11:20:57 編集
セレンディピティさま☆
ラズベリー、コンビニでも冷凍のものを見かけて買ったことあるんですが、業務用スーパーでもう少したくさん入ったものがあったので買ってきました。
結構入ってて、値段は覚えてませんが1000円もしなかったです。
以前生のものを見かけたらすっごく高くって、これは買えないって思って断念したんです。
チョコレートと合いますよね♪
そう言われればセレンディピティさんのお菓子作り見てない気がしますね。
またいろいろ教えていただきたいです^^☆
kappapooh URL 2008/11/22(Sat)17:56:54 編集
aduさま☆
フランボワーズのケーキって言ったらどうしても濃厚なチョコレートと合わせたものを思い浮かべちゃいますし、買うのもたいていそうかもしれません。
美味しかったですよ~。
でももっと食べたいものに近づけたいな・・。
そんなにマメなほうじゃないのであまりちゃんとしたお菓子作りって苦手なんですけどね。
作り続けてたらもう少し上手になるかな~。
頑張ります☆
kappapooh URL 2008/11/22(Sat)17:59:42 編集
コナさま☆
コナさんもお好きでしたか?
チョコとの組み合わせ、美味しいですよね~♪
まずはもっと濃厚なチョコレートケーキを作れないとダメかもしれませんね~。
また挑戦してみます☆
ラズベリーの冷凍は、業務用スーパーに売ってました。
昔、コンビニにも売ってましたよ。
探せばあるかも・・・。探してみてください^^。
kappapooh URL 2008/11/22(Sat)18:02:24 編集
のりたまさま☆
お久しぶりです~。
え?ちんすこうを作ってらっしゃるんですか?
すごい!
のりたまさんはお菓子作りもお得意なんですね~。
私はちんすこうはまだ作ったことないですよ~。

鎌倉、昔子供の頃に行ったことあるかもしれませんが、ほとんど記憶にないんです。
いろいろ素敵なお店があるというのは情報としては知ってるんですけどね~。
一度行ってみたいですね。なかなか出不精なのでね^^;。
お出かけ自体ができません><。
機会があったら行ってみます☆
kappapooh URL 2008/11/22(Sat)18:06:34 編集
330 さま☆
330さんは美味しいスイーツをいろいろご存知ですよね~。
なかなかケーキを作るのはむつかしいです><。
ちゃんと本を見て作ればいいんでしょうけどね。
私の持ってる本には載ってなくって。
この手のケーキはラズベリーの酸っぱいのと、逆にチョコレートの濃厚な甘さが一緒になってるのが好きです。
特徴がはっきりしてるのが好みなんで、適当に甘さも酸味も抑えちゃってるのじゃダメなんですよね~。
でもまだまだ私の好きなタイプのものには程遠いです。頑張ります!
kappapooh URL 2008/11/22(Sat)18:10:48 編集
satokoさま☆
こんにちは~!お久しぶりです☆
以前にもコメントいただいて、私も何度か遊びに伺わせてもらってましたが、ちょっとご無沙汰しちゃって、時間が空きすぎてコメント残しづらかったんです。ゴメンナサイ!
私もWISHさんのところで拝見して、久しぶりに遊びに伺おうかって思ってました^^。
satokoさんこそ、お料理や、お菓子作り、そしてパンもセンスよく作ってらして、すごいですよ~。
シェルちゃんも可愛いですよね~^^。
そうそう、以前はいなかったびーちゃん。今年の2月に産まれたんですよ~。
これからもびーちゃん、ともどもよろしくお願いします^^☆
kappapooh URL 2008/11/22(Sat)18:17:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]