忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[600] [599] [597] [595] [593] [592] [590] [587] [585] [584] [581]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*レンコン入りつくね*

土曜日の晩ご飯。

鶏のひき肉があったので、つくねにすることにしましたが、レンコンがあったのでね。

ひき肉には、レンコンのみじん切りも入れて、溶き卵、片栗粉、塩少々、生姜のおろし汁少々と一緒によく練って、レンコンで挟み、油をひいたフライパンで焼きます。
鍋に水、和風だし、酒、砂糖、醤油、みりんでタレを作り、つくねのフライパンに入れます。
ひっくり返して両面にタレをつけて煮詰めます。




つやつや~。美味しいかな~。



卵黄を添えたので、つけていただきます~。



*海老の小さなパイ*

以前に友達に教えてもらった冷凍パイシートを使って作る簡単おつまみ。

この日の昼間に使った冷凍パイシートの端切れで作ってみました。

適当に切ったパイシートに、マヨネーズを少々と海老を乗っけて、オーブンで焼くだけ。

でも、お皿をひっくり返してしまい、形が崩れた~。

カウンターの上だったので、拾ってセーフ(か?)。



パイシートの残りの端切れでも結構使えますね~。

さらに小さな端切れも一緒に焼いてサラダに入れました~。



この日夫はサラダをバクバク食べてました。お代わりもして・・。

でもドレッシングかけすぎ~。カロリーはサラダでもしっかりとってますからね。

夫の好きなタイプのドレッシングはどれもカロリーが高そうなので、ちょっとサラダといっても全然ヘルシーにはなりません。





長芋も食卓に出して、この日は特にテーマがないので、完全におつまみのようなものばかり。

休みの日の夕飯って、昼間しっかり食べてるのに、動かないのでお腹が減らず、こんな夕飯になることが多いです。

この日は特に夫がサラダを大盛りで2杯食べたので、もうそれだけでお腹が膨れたようですが。





昼間、寝てることが多いびーちゃん。お休みのこの日、ぷーはソファーで夫と一緒に寝てるのに、びーちゃんは離れて一人で寝ていました。



「びーちゃん。」って呼ぶとガバッと起きましたよ~。

でもなんだか顔がヘン?



口元が、寝グセでヘンな表情になっちゃってます。

面白い~♪

「笑ってるの?びーちゃん。」



笑い顔でひたすらこちらをじ~っと見てるびーちゃんでした~。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
つくねと蓮根って良く合いますよね~
すっごく美味しそう!!
あの食感がたまらないんですよね!

びーちゃんの寝癖が可愛い~!!
本当に変な表情してるみたいだねぇ。笑
コナ URL 2008/11/25(Tue)08:07:57 編集
コナさま☆
蓮根はかなり好きな食材です。
つくねに入れるとシャキシャキもちもちっとした触感になりますものね。
美味しいです♪

びーちゃん、ヘンな顔してるでしょ^^;。
でも私が呼んだので、次に何を言われるかこの顔でじ~っと私を見てるんだけど、おかしくて私が笑ってるだけなので、「なんだろ?」って思ったんじゃないかな?
やっぱりびーちゃんは見てるだけで笑えます。
kappapooh URL 2008/11/25(Tue)08:28:44 編集
無題
夫が帰国してから、ビールを毎日いただくようになったので
いろいろおつまみを覚えたいと思っています。
今日のkappapoohさんのおつまみ、どれもおいしそう!
うちに今あるレンコンはすごく大きいのですが
1/4にすれば、kappapoohさんみたいに小さくかわいく作れるかしら。
海老のパイも簡単そうなのに、とってもおしゃれ☆

びーちゃん、かわいい☆
口元に寝癖というのがおもしろいですね。
ぬいぐるみも、へんなところにしわが寄っちゃったりすることありますものね…。
セレンディピティ URL 2008/11/25(Tue)08:59:23 編集
無題
キャー、どれもこれもおいしそ~♪
ちょうど蓮根が野菜室にあって(使う予定もなかったのに、大量購入してしまいそのまま放置して
あったのです・・・ヾ(;´▽`A``)、挽肉とあわせて使おうかな~。と思ってたところなので、kappapoohさんのマネッコでつくねを作りたいと思います♪ タイミング良過ぎでうれし~♪ 小さなパイも簡単に出来て美味しそうでいいですね~♪ これまたマネッコさせてくださ~い(*´∇`*)♪
今日の晩御飯はここでアイデアをいただいてしまったので、考えずに済んじゃいました( ´艸`) ありがとうございます♪

びーちゃん、可愛い!!! びーちゃんって、ホント愛されキャラですよね~♪ びーちゃんがわざとやってない事なのに、自然と笑顔にさせてくれる力をもっててびーちゃん凄い!!!
adu 2008/11/25(Tue)12:57:32 編集
セレンディピティさま☆
ご主人、毎日ビール飲まれるんですね。
同じですね~♪お仲間です^^。
大きな蓮根でも1/4くらいになれば可愛く作れそうですね。いいんじゃないでしょうか。
海老のパイも、冷凍パイシートのおかげで手軽に作れました。
海老でもベーコンでもお野菜でもなんでもいけそうですよね。
おつまみは簡単でお手軽が一番ですから♪

びーちゃん、まさにぬいぐるみのシワみたいでしょ^^;。
最近毛が伸びてこんな風になることがよくあります。
顔の表情ではないのに、妙に笑えます^^。
kappapooh URL 2008/11/26(Wed)09:35:31 編集
adu さま☆
タイムリーでしたか^^?よかったです。
でも、そんなに消費できないかもしれないですけどね~。
私は蓮根づくしの食卓は大歓迎ですから、蓮根でいろいろ作っていただきたいわ~♪
パイは、友達に教えてもらって、冷凍パイシートを買ってきたときから作ろうと思ってたんです。
簡単ですし、見た目もいいですものね。やってみてください♪

びーちゃん、もともと表現豊かなんですけど、自分の意図しないところでも笑わせてくれます^^。
自分ではなんで笑われてるかわからずにいるんでしょうけどね。
そろそろカットしてあげないと、ますます寝グセがどくなりそうです・・・。
kappapooh URL 2008/11/26(Wed)09:58:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]