忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[745] [744] [743] [742] [741] [740] [739] [738] [737]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





桜が開花しましたね~。

この地方は、ですけど。みなさんのところではどうですか?






母の病院の前にある公園でも桜が綺麗に咲いて、今週末はお花見に訪れる人で賑わいそうです。

その公園にはもう屋台なんかも出てるようで、お見舞いの家族の人が買ってきたトウモロコシをいただきました。

美味しかった~♪





あは、これはスーパーで買ってきた切花なんです。

ゆずさんが桜の花を飾ってらしたのを見ていいな~ってずっと思ってました。

そしたら、スーパーで198円で売っていたので、桜がまだ開花する前だったので大喜びで買ってきました。

これは先週買ってきた時に写真に撮ったのでまだつぼみが多いのですが、今では満開になっています。




*海老とさやえんどう・ブロッコリーのクリームパスタ*

少し前に夕飯に作ったパスタが美味しかったので(写真はなし)そんな感じでまた作ろうと思ったのですが、食材が揃わず全く別なものになりました。

オリーブオイルをひいたフライパンでニンニク、玉ねぎのスライスを炒め、ベーコン・海老を入れて酒を加えます。
パスタのゆで汁を入れ、全体をなじませたら生クリームを加えます。
さっとゆでたさやえんどう・ブロッコリーを加えたら、軽く塩・コショウをします。
ゆであがったパスタを入れたら卵黄を1個、パルミジャーノチーズを加えてさっと和えたら出来上がり。




さやえんどうが春らしいかな?

ブロッコリーのゆで具合もなかなかよくって、温野菜をしっかり食べてるようなパスタになりました。

パスタ自体はクリーム系で、卵黄が入ってカルボナーラ風で・・・それが夫にはうけたようです。

最近我が家でよくやるクリーム系に卵黄をプラスするというもの。

パスタにソースがよくからんで食べやすいというのもポイント。最近のお気に入りのパスタです。






パスタの量は普通だったんですがたっぷりのさやえんどうとブロッコリーでサラダを余分に食べたような感じでお腹いっぱいになりました。

これはお昼前に食べたのでブランチ?

おかげでしばらくはお腹がすくことはありませんでした。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
おはようございます〜
さやえんどうが入るとぐっと春らしい
料理になりますよね!
このパスタ春っぽくって素敵です〜
いいなぁ。美味しそう。
いつも思うのですが、kappaさんって
小食ですよね〜
羨ましい!!!
アタシも胃袋小さいくなって欲しいと切実に願ってます…。
コナ URL 2010/03/31(Wed)08:06:55 編集
無題
kappaちゃん、おはよう♪
こんなにあってこの桜、198円?! お安い! 
うちのは白っぽかったけれどこれはピンク色が濃くて素敵ねぇ~
リンク貼って頂いてありがとう☆ 最近は食べる桜ばかりの我が家ですぅ~
緑がたくさんのパスタ、美味しそう♪
コナちゃんに同感よぉ~ 小食だよね…うらやましい。
もうすぐ丸ビルで会ってから1年になるね。
それからお互い色々あったね。また近々にメールするねぇ~
ゆず URL 2010/03/31(Wed)09:56:40 編集
桜♪
何て鮮やかなんでしょう♪
さやえんどうのグリ-ンが冴えていて春らしいですね(^^)ソースはクリーム系に卵黄☆これは麺に絡まって美味しいでしょうね~お野菜も沢山食べられるし!ぜひ挑戦してみます♪

桜の花☆そうやって飾るのもお洒落ですね!
桜と言えば~最近は花冷えしますよね(>_<)
今夜はお花見☆第一弾に出かけます♪
寒いし~お天気も崩れそうだし~今夜の会場は、長良川の近くのホテルでラッキでした♪
外なら最悪ですもの・・・お部屋から夜桜を眺めながらのお酒が楽しみです(^^♪
mimy 2010/03/31(Wed)15:04:36 編集
無題
こんばんは。
彩りのよいとっても春らしいパスタですね♪
さやえんどうもブロッコリーも大好きなので
近々作ってみます!ちょうど生クリームを
買ってきたところです^^

お話かわりますが、トイプーちゃん2匹
飼ってらっしゃるんですね!
我が家もあと一匹迎えたいねと話してるんですが
仲良くなれるのかな?など不安いっぱいです。。
ぜひまた色々と教えてください☆
よろしくお願いします!
ucco URL 2010/03/31(Wed)19:56:20 編集
無題
こんばんわ お久しぶりです。
やっぱりKappaさんのパスタは美味しそうです。
なんか季節を感じますね
330 URL 2010/03/31(Wed)21:41:37 編集
無題
わが家も週末パーティーをしたので、桜を飾ったんですよ。つぼみのものを買ってきたけど、あっという間に満開になり、今では葉桜になりかけています。
外の桜はまだまだですが、新潟はあと2週間くらいからな〜。今週前半は雪が降るほど寒かった新潟ですから。
olive URL 2010/03/31(Wed)22:01:56 編集
コナさま☆
さやえんどうがちょっと入るだけでね♪
やっぱり春になって久々に目にするお野菜ってこの時期のものっていう印象ですよね。
これだけさやえんどう食べると結構お腹膨れるんですよ~^^。
我が家ではパスタの量は最近一人70~80gです。
以前は普通に100gは食べてたし、夫も120gくらい食べてたと思うから、小食になったんですね。
今ではパスタをたくさん食べ過ぎると胃にもたれるようになってますから・・。
いやいやコナさん、食べれるってことは幸せなことですよ~^^☆
kappapooh URL 2010/04/01(Thu)00:18:18 編集
ゆずさま☆
桜、これ二束分なんです(書き忘れましたが)。
でもお安いですよね。
満足度が高いし、桜って長いこと楽しめるんだ~ってゆずさんのところで見てましたからね^^。
そうそう、これちょっとピンクが濃かったから桜じゃないかも・・って思ったんですよ。
でも桜ですよね?(汗)
私、今はゆずさんのところで見た桜の塩漬けが欲しくって・・また影響されてます^^;。
最近パンも焼かれてるしぃ、いいな、いいなって指をくわえて見てました~。

私もゆずさんと同じことを考えてましたよ。
会って話したらきっとまたずっと途切れることなく話し続けちゃうだろうな~って(笑)。
また是非機会を作らなくっちゃね☆
kappapooh URL 2010/04/01(Thu)00:28:03 編集
mimy さま☆
春の食材でパスタを作るのってなんだか楽しいですよね☆
こうやって食べてみると、さやえんどうの食感も楽しめてしっかりお野菜を食べてる気になりました☆
クリーム系に卵黄、これオススメです☆
カルボナーラのようにしっかり卵黄を感じるというよりは、脇役のように使うとクリームが引き立つような気がして・・。

桜、これに合う花器がなくって^^;。
父の焼いた花器を実家に持っていったままだったので、しかたなくガラスの花器に入れましたが、これはこれでいいでしょうかね?

お花見第一弾ですか?(何弾まであるんだろ^^;)
長良川のほとりでライトアップされた夜桜を見ながら・・・?
わ~いいな、いいな♪
kappapooh URL 2010/04/01(Thu)00:37:44 編集
uccoさま☆
今は春の食材がいっぱい出てますからね♪
いろんな春の食材でパスタを作りたいな~って思ってるんですよ^^。
uccoさんの作られる春パスタ、楽しみです☆

uccoさんのところも多頭飼いをお考えですか?
私の身近のトイプーの飼い主さんも、もう一匹欲しいな~って考えてらっしゃるし、
トイプーは多頭飼いに向いてるかもしれませんね。
ウチはもともとメスを飼っていて交配させたので、親子で飼ってるんですよ。
だから自然な感じで仲はいいんです。
近所でトイプーを親子で飼ってる方のところは親子なのにそんなに仲はよくないって言ってましたけど・・。
その子との相性もあるのでなんとも言えませんが、知り合いで3頭飼ってる人もいますしね~。
悩みますよね。
私でわかることなら(他の方の情報とか)出来る限りご相談にのりますよ^^。

そうそう、uccoさんとはもう一つ共通点があるんですよ^^。
ウチの夫も趣味でバンドをやっているんです。
ウチはロックですけど(おやじバンドです^^;)。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします☆
kappapooh URL 2010/04/01(Thu)01:00:44 編集
330さま☆
お久しぶりです☆
なんだか330さんにパスタを誉められると嬉しいな~♪
春食材は、見てるだけで嬉しくなります☆
次はどんなパスタを作ろうかな~なんて考えるのがとっても楽しみです^^。
kappapooh URL 2010/04/01(Thu)01:06:22 編集
oliveさま☆
週末パーティー恒例になりましたね^^。
お料理もいつも素敵ですけど、そうやって季節感のあるお花を飾ってお客さまをもてなすっていう心遣いが素晴らしい☆
ウチの桜ももう葉っぱが出てきました。

今週雪が降ったんですか?!
はぁ~、さすが新潟ですね~。
そういえば、この地方でだったか(東京だったかも)昔は桜が咲いてる時期に雪がちらつくなんてこともありましたっけ。
新潟は2週間先ですか?名古屋では今週末が満開かな?
お花見に行かなくっちゃ^^。
kappapooh URL 2010/04/01(Thu)01:12:57 編集
忍者ブログ [PR]