忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[745] [744] [743] [742] [741] [740] [739] [738] [737] [736] [735]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



みなさん連休はどのように過ごされましたか?

私、実は連休ってこと知らなかったんですよね~・・・。

なので特に連休だからという予定はなかったのですが、友達とのお食事会があってこれが唯一の連休のイベントになりました。



毎年恒例となりつつある、合同お誕生会。

3月と4月生まれの仲の良い友達が集まってちょっと贅沢なお食事会をするというものです。

今回選んだお店はフレンチ。

本当は「ココ!」と決めてあったお店があったのですが、手違いで予約がとれてなくって、急遽別のお店に変更。

7人だったので、まとまった席を確保できないということで・・。

運よく別のお店がすぐ決まり、数分待たされてすぐ入れました。



で、変更したお店は シェ・松尾(グランファミーユ・シェ松尾)

ってことですぐさまビールで乾杯!

コースにして、お魚やメインは好きなものをチョイスするということで。それぞれに好きなものをオーダーしました。



4種のプティ前菜。

こういうのが好きなんですよね。

ホタテ、海老、チキンのなんちゃらかんちゃら(スンマセン)

ブロッコリーのムース(何故かこれだけは覚えてます)。

「わ、これ何?美味しい~。」

一口、食べるごとに会話がはずみます。



菜の花のスープ。

ふわっと泡立てたスープの下には菜の花のグリーンを生かしたフラン(茶碗蒸し風なもの)が隠れていて、とっても美味しかった!

よくグルメ番組でこういう組み合わせって見るんですけど、どうなんだろって実は思ってました。

なるほど、これはとっても意味がある!

最後まで熱々でスープがいただけます。これは手間でもちょっとお家でもやってみたくなりました。(夫が熱々好きなので・・)



魚料理の私のチョイスは鯛のポワレ・蛸のソース。

蛸のソースが効いてます。



ワインも頼んだりして・・。

私たち夫婦だけで食事したら頼まないようなちょっと(かなり?)お高めのワインでした。

こういうのが贅沢気分かも・・・。






そうそう、パンも美味しかったです♪




メインに私が選んだのは骨付き子羊。



ラム肉好きなんですよね~。

柔らかくってジューシーなラム肉に仕上がっていて、美味しかった!



夫が頼んだ牛ほほ肉の煮込み。

ほろほろと柔らかかった~。



こちらは友達が頼んだ蝦夷鹿。

ちょっといただきました。鹿って美味しいんですね。



こちらは、夫がアラカルトで頼んだフォアグラ。

焼き加減が絶妙でした。



チョコレートとマンゴーのムース。

濃厚な中に、マンゴーの爽やかさが広がって大満足。

食後にコーヒーか紅茶かを聞かれたのですが、私が答える前にすかさずお店の方が

「ビールですか?」

って。こんなところでもビール好きを見抜かれるなんて・・(汗)。



友達のデザートはさっぱり系のソルベとフルーツのデザートテリーヌのようなジュレ寄せ。


普段味あわないような贅沢気分を満喫。


仲の良いこのグループで楽しむっていうのがまたいいですね~。

会話がはずんで、にぎやかなディナーになりました。

今回女性3人がお誕生日ということで、贅沢なディナーになりましたが男性がお誕生日だと、また違う楽しみ方になるんですね~。

また来年までこういうことはないのかな・・・。

いやいや、まだまだ行ってみたいお店はありますから、いろいろ企画したいと思います。(私の勝手な希望です~)







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
美味しかったし、楽しかったねぇ(^^)

ホント、大熊の思い込みで、、、
ごめんねぇ(T-T)
予定していた店は、また改めて行きましょう!
前から「行こう」って言ってたし、私も行かないと気が済みません(爆)

あれあれ?この後に更に食べた事は秘密?(笑)
小熊太郎 2010/03/24(Wed)11:00:28 編集
無題
わーわー!
ホントだ!
優雅だ!!笑
どれも、うっとりする写真ですね〜
TOPの柄の入ったお皿が素敵!!
柄の入ったお皿ってあまり好きじゃないんですけど
これは絵みたいで美しいですね〜
こうゆうの見るとたまには外食して
五感を刺激しなきゃ!と思います。
コナ URL 2010/03/25(Thu)08:08:24 編集
小熊ちゃん☆
もう恒例となりつつあるこの会、楽しいね☆

いえいえ、このお店、すぐに入れたし、感じよかったし、美味しかったからよかったよね^^v。
そうだね~、例のお店もやっぱり行ってみないとね(笑)。

この後行ったお店の写真がいまひとつだったのと、なんだか記憶にも自信がなく・・(笑)。
でもあのお店もまた行きたいね~☆
kappapooh URL 2010/03/30(Tue)07:05:02 編集
コナさま☆
ムフフ、優雅でしょ?我が家ではあまりない光景ですから貴重です(笑)。

そうそう、お花の柄のお皿、素敵だったの!
テーブルにそれぞれお花の種類の違うお皿が並んでいて、思わず写真を撮っちゃいました☆
お料理ももちろん、こういう器や、盛り付けなんかがとっても刺激になりましたよ~^^。
たまには外食しなくちゃね☆
kappapooh URL 2010/03/30(Tue)07:08:31 編集
忍者ブログ [PR]