忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[742] [741] [740] [739] [738] [737] [736] [735] [734] [733] [732]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




*タイの汁なし麺・センヤイヘン*

パクチーがまだあったときに作った休日ランチです。

夫に忘れた頃にリクエストされるセンヤイヘン。タイの汁なし平打ち太麺のことです。

以前にもアップしていますが、忘れた頃なので、またアップ。

夫は昔仕事でよくタイに出張に行ってた時にお気に入りになったというこのセンヤイヘン。

私は現地で食べたことも行ったことすらないので、夫に聞きながらイメージを膨らませていろいろ作ってみました。

以前には鶏肉を入れたり、ひき肉を入れたりして作りましたが、

「う~ん、俺が求めてるのはもっとシンプルなものなんだよな~。
本当にB級な感じでいいんだよ。肉が入るとちょっと上等な食べ物になっちゃって違うんだよなぁ。」




と、言うことで以来落ち着いたのがこのシンプルなもの。

あくまで夫の好みとそれを勝手にイメージしたものなので、本場のそれとは違うんでしょうけど。

麺とタレと酢とパクチー、そしてピーナッツ。ピーナッツは常備していないので、お菓子の材料として買ってあったアーモンドダイスで代用。




タレは・・・
すり鉢の中にニンニク、唐辛子、パクチーの根と茎を入れてすります。
ナンプラーを加えてしばらくおいて、ニンニクの香りを移します。
生ニンニクの匂いが気になるので、ニンニクは取り除いて・・・。


このタレと酢をお好みで麺にかけ、パクチー、ピーナッツ(この日はアーモンド)をトッピングして出来上がり。

混ぜていただきます。

タイでは、砂糖を入れたりもするようですが・・。




以前作った、ひき肉とニラをさっと炒めてトッピングした食べ方もそれはそれでなかなか美味しかったんですけど、夫はこのシンプルなのが好きなようです。

「タイって感じだよ。美味しいね~。」

そもそも夫は米粉で作った平打ちの麺が好きなんですね。

その麺をシンプルに味わうっていうことでしょうか。

もちろん、ナンプラーとニンニク、そしてパクチーでタイの雰囲気はバッチリです。(本場のは知りませんが・・・)

もうそろそろ我が家のセンヤイ(平打ち太麺)も、ナンプラーも残り少なくなってきました。

また買ってこなくっちゃ。



















クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
せ、せんにゃいへん??
せんやい…。
言いにくい!汗
初めて聞きました〜
美味しそうですね。
タイヌードルは大好きです。
こんなのもあるとは!
食べてみたい!麺は普通に手に入るものですか??
探してみよっと〜
kappaさんは本当に何でも上手だわ。

あ、今日頂き物をアップさせて頂きました〜
えへ。
本当にありがとうございました!
コナ URL 2010/03/19(Fri)08:17:17 編集
無題
タイの汁なし麺、覚えていますよ~。
その時もへ~、こういうお料理があるんだ、と思いましたが
未だに出会っていません。
タイ版ざるそばという感じかなあ?と想像しています。
シンプルなセッティングがアジアな雰囲気ですてきですね。
食べたことのないお料理を、再現するって難しそうですが
ご主人もイメージ通りのものができあがって、感激されたでしょうね。

↓ 風邪をひかれてしまったのですね。
ここのところ寒暖の差が激しいので、体調管理が難しいですね。
どうぞお大事におすごしくださいね。
セレンディピティ URL 2010/03/19(Fri)10:25:42 編集
コナさま☆
センニャイヘン(笑)
確かに!言いにくいですよね~。
タイ語はなじみがないですから~^^。
この麺は、タイや、中国の食材を扱ってるお店で買ったんですけど、その国の方が買いに来るようなお店なので安く売られてるんですよ。

こんな作り方が合ってるかどうかは別にして、我が家ではお気に入りの麺料理なんです♪

銅鍋でパスタ!拝見しましたよ~☆
もう、コナさん私のことを持ち上げすぎです><!
コナさんの写真のテクで贈ったものがとっても素敵に写っていて感動しました!
こちらこそありがとうございます☆
kappapooh URL 2010/03/19(Fri)23:44:41 編集
セレンディピティさま☆
覚えてくださってましたか~^^。
この食べ方はいわゆる屋台のような庶民的なところで出会えるようなものみたいですよ。
トッピングもいろいろあるのかもしれませんが、たぶん一番シンプルな食べ方を夫は気に入ってるんじゃないかな・・。
パクチーとナンプラーで結構気分が出るもんですね。
本場のものと全然違うかもしれませんけど、結構楽しめますよ♪

前回風邪をひいたときにセレンディピティさんも同じような風邪にかかったっておっしゃってましたよね?
また似たような症状ですぐ治ってしまったんですけど・・・
寒かったり、暑かったり・・・体が順応できなくなってるのかもしれません。
でももうすっかり大丈夫!
ご心配ありがとうございます☆
kappapooh URL 2010/03/19(Fri)23:51:20 編集
忍者ブログ [PR]