忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[740] [739] [738] [737] [736] [735] [734] [733] [732] [731] [730]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



風邪をひいてしまいました。

少し前にもひいたんですが、そのときと全く同じような感じの症状。

夕方から節々が痛み、熱がが~っと(?)出て、悪寒もしていたので暖かくしてひたすら寝ました。

寝たのがよかったんでしょうか、翌日には劇的によくなっていたんですよね。

一応病院にも行きましたが、その日もおとなしくしていたら、夜にはすっかり。

なんだったんだろっていうくらいすっかりよくなってました。

風邪で家事もいっさいやらずに寝込んだ日は、夫の夕飯の支度もしてあげられず、夫はインスタント麺を食べたようでした。

こんなときのためにやっぱりインスタント麺は常備しておくべきですね~。

そもそも風邪だったんでしょうか・・夫には

「更年期障害なんじゃないの?」

なんて言われましたが・・。




ということでこれは少し前のお昼ご飯。

*スズキとトマト・バジルのスパゲッティーニ*

以前に鰆の粕漬けで作ったパスタを思い出しました。

すっごく美味しくって、また食べたいと思いつつやってなかった。

粕漬けではないですが、この日はスズキを使って自分のランチにとパスタを作ってみました。




パスタをゆで始めます。
スズキの切り身(骨なし)に塩・コショウを少々しておき小麦粉をふって、オリーブオイルをひいたフライパンに入れて皮目をかりっと焼いていきます。
ひっくり返して裏面を焼きながら、にんにく玉ねぎのスライス、ベーコンを加えて同時に炒めていき、酒を加えます。
途中パスタのゆで汁を加えて、輪切りにしたプチトマトを入れ、パルミジャーノチーズを加えます。
オリーブオイルを少々加えて・・。
ゆであがったパスタをフライパンに移し、全体を絡めます。(塩気が足りないようなら塩を足します)
器に盛り付けたら、輪切りにした生のプチトマトとバジルを散らしてできあがり。




美味しいです。

海老・蟹・あさりなどはよくやるのに魚のパスタってそういえばあまりやりませんが・・こうやってやってみると美味しい。

ブイヤベースのようにいろんな魚貝が入るわけではないのでシンプルなお味ですが・・

魚の切り身が一切れだけ残っていたので、自分用にパスタにしましたが、今度は夫にも作ってあげたいな~。

って以前に鰆の粕漬けでパスタを作ったときもそう思ったんでしたっけ。





ここのところお昼はしっかり食べるようにしています。

ちょっと前まで、仕事の日以外はお昼は食べたり食べなかったりだったんですが・・。

少し痩せてきて、それは嬉しいことだったんですよね。

でも先日近所の人に久しぶりにスーパーで会ったら

「あら、ちょっとお痩せになったんじゃないの?お体大丈夫?」

なんて聞かれて、これはよくないんじゃないかと・・。

歳をとって痩せると顔がやつれて見えるようです。

体重が減って嬉しいと思ってたんですけどね。たった1~2kgのことですが、微妙に顔にでてしまうとそれはそれで気になるものです。

う~ん、まだまだ痩せたい部分(お腹とか足とか・・・)はあるんですが、ちょっと思い直すことにしました。

体を動かすようなダイエットならいいんでしょうけど、私は絶対に続きません・・。












クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
大丈夫?!
更年期障害なんてそんな! 更年期障害で熱なんか出ないわよね…
お疲れも出たのでしょ、きっと。 大事にしてね☆
もともと細いKappaちゃんが「お痩せになったんでは?」なんて
言われるなんて、いったいどんだけ痩せちゃったの?!と心配ですよぉ~
食欲があるうちは大丈夫だと思うけど(私の場合だけかしら??)
無理しないようにね。 
もう無理がきくような年代じゃないのよ、私たち。
どうぞどうぞご自愛下さいね。 お大事に♪
ゆず URL 2010/03/17(Wed)15:06:34 編集
無題
季節の変わり目ですからね、気をつけてお過ごし下さいね。

私は睡眠時間が1ヶ月、4時間という状態が続いてしまい、
なかなか風邪が治らなかったのですが、
仕事が落ち着いて寝たら治りました。。
睡眠は本当に大事ですね。。

スズキはさっぱりしていてパスタにあいそうですね~
ダイエットはうらやましいですが、
顔に出てしまうとね。。


かなり前ですが、おふたりの仮装パーティーの様子が写っていましたが、
kappaさんはスレンダーでダイエットなんて気にしなくていいのに~
のりたま URL 2010/03/17(Wed)15:46:49 編集
無題
おーオサレなパスタ!!
美味しそうです!
粕漬けのお魚でパスタ?!
それも美味しそうですね〜
アタシも粕漬けで作りたい!
これは粕漬けから仕込まなきゃ!

kappaさんただでさえ痩せているのだから
これ以上痩せちゃ駄目ですよ〜!!!
アタシのお肉を分けてあげたいぐらい…
しっかり食べてパワーを付けて下さいね!
アタシはそろそろ本腰いれてダイエットしなきゃ…
コナ URL 2010/03/17(Wed)23:45:55 編集
ゆずさま☆
大丈夫です^^☆

私、最近時々急に暑くなったりして嫌な汗をかくことがあって自分で更年期障害かな~って夫に言ってたんです。
だからきっと夫もそう思ったんでしょうねぇ。
でも、風邪のような症状はきっと違いますものね。

痩せたのは、ここのところ間食しなくなったせいかな?
ちょっと痩せると嬉しくなってそれをキープしようと思っちゃうしね。
食欲はしっかりありますから、これ以上は痩せないと思うんですけど。
ハイハイ、無理がきかない年代だってちゃんと自覚しておりますぅ^^。
ご心配ありがとうございます☆
kappapooh URL 2010/03/18(Thu)07:21:43 編集
のりたまさま☆
ご心配ありがとうございます☆
ここのところ暑かったり寒かったりしてましたから、体が追いついていけなかったんでしょうね。

のりたまさんも、大変だったんですね!
確かに睡眠時間が少ないと力も出ませんよね。
私もいつもの3倍くらいの時間寝たらすっきりしました^^。
体重は2kgくらい減っただけなんですけど、その2kgが影響するのが体ではなく顔なんて、歳はとりたくないな~って思いました^^;。
私は痩せてみられることがよくありますけど、お腹や、足はちょっと問題なんですよ~><。
ま、でも健康第一!体型は気にしないことにします・・・。
kappapooh URL 2010/03/18(Thu)07:29:28 編集
コナさま☆
以前に粕漬けで作ったらすっごく美味しかったんですよ~♪
うん、粕漬けのほうが上かも。
オススメです☆
コナさんは粕漬けから仕込むんですね!
わ~!私もやってみようっと♪

痩せてみえるようですけど、そうでもないんですよ私。
でも、今以上に体重が落ちるといい感じに痩せないってことがよくわかりました^^;。
顔はふっくら、体はスリムにってなかなかむつかしいですね~。
でも、太るのは簡単なんでパワーをつけようと思ったらすぐ太れます^^。
ご心配、ありがとう~☆
kappapooh URL 2010/03/18(Thu)08:29:43 編集
忍者ブログ [PR]