忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[633] [632] [631] [630] [629] [628] [627] [626] [625] [624] [623]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はクリスマスイヴですね~。

毎年クリスマスだからといって特に何もしないんですけど・・。

昨年はケーキを焼いたくらい。

夫に「クリスマスどうする?」と聞いても「俺はクリスチャンじゃないからな~。何もしない。」とまるでおじいちゃんのような返事。

今年も我が家は盛り上がらないかもね・・。

そして、私は今日がクリスマスイヴということも忘れてました。昨日は休みの日だというのに私は仕事だったし・・。

昨夜は鍋で簡単に済ませたため、これは先週の晩ご飯の様子です。



*マッシュポテト&パンプキンのパイ*

パイ生地が見えませんが、下にパイ生地があります。

ジャガイモを電子レンジで皮ごと加熱して蒸して、裏ごしします。
裏ごししたジャガイモに、ツナ、生クリームとマヨネーズ、電子レンジで蒸したブロッコリーのみじん切りを入れて塩・コショウで味を調えます。
かぼちゃは電子レンジで蒸して裏ごしして、生クリーム、鶏がらスープの素、塩コショウで味付けして、型の中に敷いたパイ生地の上に乗せてオーブンでパイ生地と一緒に焼きます。
マッシュポテトを上にしぼりだして出来上がり。




こういうのをパーティー料理で出してもいいですよね。

かぼちゃが入ることで、味にメリハリが出て美味しいです。



*ローストビーフのたたき風*

牛のたたきをテレビでやっていたので、思わず食べたくなって・・買ってきてあった牛もも肉の塊りを簡単にローストビーフのようにして作りました。

牛肉の塊り肉に、塩・コショウ、にんにくスライスをこすり付けて、フライパンで表面に焼き色をつけて、オーブンで10分ほど焼きます。
スライスした牛肉にカイワレ大根、きざみ葱を乗せて、ニンニクチップを散らし、からし入りポン酢をかけていただきます。


簡単に作りましたが、さっぱりと食べやすくって、お肉のレア加減もよかった!




テレビで見てて「これ、うまそ~!」と言ってた夫もこれは嬉しかったようです。

「さっき見てたのとおんなじ感じじゃん!嬉しい♪」

喜んでもらえました。



これは休みの日の夕飯だったかな?

後は生ハムとチーズで飲み会の続きのような画像が残ってましたから・・。






昨日は仕事の合間、お昼休みに買い物をしてきましたよ~♪

ネットで見て、欲しかったものを実際に実物を見ようと F.O.B COOP に行きました。

で、買ってきたのは・・・



ダルトンBONOXのディナープレートです。



チタニウムコーティングにフローラルの模様が可愛いな~と思って。

実物を見て、さらに気に入って迷わず購入。でも2枚しかなかったので、後買い足すかどうか迷ってます・・。

しばらく使ってからにしようかな・・。



 ダルトンディナープレート


昨年買ったガラスのオーナメントはミニツリーに飾ったまま今は我が家のインテリアとして年中飾ってあるのですが・・。



これに合わせて、黒の造花と黒いワイヤーのバスケットも購入。



100円ショップで買ったキャンドルも一緒に飾って・・。ケーキスタンドも買ってきたものです。

これに今日はケーキを作って飾ろうかな~。




我が家のクリスマスの飾りは、こんな感じでサイドボードの上だけにこじんまりと置いてあります。

きっと、これも今後このまま一年通して我が家のインテリアとして、ここに飾られたままになるでしょうね。

少しだけクリスマスっぽい演出。でも夫はこういうものは目に入らないんだろうな~・・。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
マッシュポテト&パンプキンのパイ、すっご~く美味しそう(*´∇`*) ホント、お家パーティとかで出したら、喜ばれそうだしお洒落ですよね♪ ローストビーフもたまらなく美味しそうです!!! 肉にあまり興味のない私も、このローストビーフにはかなり食いついちゃいました!!! 

ディナープレート、すっごくかっこいいですね!!! こういうの私も大好きです(*´∇`*)♪ kappapoohさんのお洒落料理をこのかっこいいプレートに乗せたら、お料理も映えるんだろうな~♪ クリスマス飾りも、シックで素敵ですね~。 やっぱりkappapoohさんはお料理以外もセンス良いですね~(*´∇`*)♪

素敵なクリスマスをお過ごし下さいね♪
adu 2008/12/24(Wed)17:30:12 編集
無題
うちもクリスマス食(笑)、否クリスマス色がまったくないのですー。(しかも夫は水曜は会議なので、帰りが遅い。。)
今日は、太刀魚をじゃがいも玉ねぎを韓国風煮込みです。。。

ローストビーフおいしそう。
うちのハハがよく作ってくれて。表面をやいただkで、それからアルミ箔にまいてしまい、余熱で火を通すというやり方でした。
うちは明日なにかやろうかなと思っているので、またまた参考にさせていただこうかな♪

お皿本当に素敵です。どんな料理がうまれるんでしょう?!楽しみです!

みなさま素敵なクリスマスをお過ごしください♪
のりたま 2008/12/24(Wed)20:15:28 編集
無題
あら~何だかクリスマスメニューみたいな
晩御飯!
これそのままクリスマスに使えますよ!!
アタシ今日初めてローストビーフ作りました~
あんなに簡単だとは思わなかったなぁ。
何故に今まで作らなかったんだろうと後悔。涙
これからは安いお肉を見つけたら即買いしそうです。笑

このディナープレート凄く素敵!!
アタシ、柄の入った皿って苦手なんですけど
こうゆうのならいいわ~
お料理もキレイに見えそう!
でも、ちゃーんとキレイに盛らないと
皿の良さが半減しちゃいそうですね。汗
うーん、でも素敵だわ。
アタシも欲しい~
コナ URL 2008/12/25(Thu)00:20:00 編集
無題
こんばんは。
マッシュポテト、作ってみたくなりました。
いつも私は粉ふき芋止まり。
そしてローストビーフ。母が好物なので作ってあげたくなりました。
いつも私はサッと湯がいて終わり。。
あぁ、なんて簡単すぎるんでしょう。
来年はもすこし頑張って夫に「おぉぉ~今まで食った事ないものばかり!!」と言われたいデス。。
そして青魚も挽回します。
あれれ、こちらでいっぱい宣言してしまいました(^^ゞ
maru 2008/12/25(Thu)00:55:17 編集
aduさま☆
マッシュポテトにパンプキン、これそんなに期待してなかったんですけどね~。
このかぼちゃの甘みがいい感じにマッチしてました。
ローストビーフのたたき風は和風でさっぱりと食べれるので、私もいつもよりもたくさん食べれてしまいましたよ^^。

プレート、いいでしょ?でもこれに合うようなお洒落な料理が作れるかどうかが課題です~><!
クリスマス飾り、本当はしょぼいんですよ~。
中途半端なんですね~、これが。
みなさん、しっかりツリーなんかを飾ってらっしゃるんで、ちょっとお恥ずかしいです。

aduさんはクリスマスイヴはどうお過ごしでしたか~。
素敵な時間を過ごされたことでしょう。今日はクリスマスですね。
素敵なクリスマスを☆
kappapooh URL 2008/12/25(Thu)09:01:42 編集
のりたまさま☆
なんかイベント事って苦手なんですけど、昨日はちょっとクリスマスっぽいものを作ってしまいました^^。
それはそれで楽しいものですね。
のりたまさんは今日、クリスマス料理を作られるんですか?
何がテーブルの上にあがるか楽しみですね♪

ローストビーフっていろいろ作り方があるようですけど、意外にどれも簡単ですよね。
お母様の方法はさらに簡単ですね☆
私、できるとすぐに中を確かめたくって切ってしまうので、ちょっと余裕のあるときにやってみたいと思いました^^。

お皿、昨日は料理を盛り付けませんでした^^;。
ケーキを先に盛り付けてしまったので・・。

のりたまさんも今日はいいクリスマスをお過ごしくださいね~☆
kappapooh URL 2008/12/25(Thu)09:06:55 編集
コナさま☆
クリスマスにも使えそうだな~とこのときは思ったんですけどね~。
結局、昨日は別のものを作りました。

ローストビーフ、簡単ですよね~。
私が見ていたレシピも簡単なものが多いんです。
今は自分が作りやすいやり方でやっちゃってますけど・・。

お皿、素敵ですよね~。私も柄の入った洋皿ってこれまで自分でうまく使いこなせない気がして敬遠してたんです。
でも、コレ見たら一目ぼれで即買いでした^^。
まだこれに合う料理って何も考え付きませんけど・・。
ケーキを乗せたら華やかになったので、これのデザートプレートも欲しいな~と思ってるんです。
こういうのを買うことで、料理の盛り付けなんかを考えたり、勉強って感じでそれも楽しいかなと思ってます^^☆
kappapooh URL 2008/12/25(Thu)09:12:10 編集
maru さま☆
マッシュポテト、私が作るのは火にかけないやり方なんで簡単なんです。
でもなめらかにできて、中に入れるものでいろいろ応用がきくので最近はまってよく作ってます^^。
ローストビーフは簡単にできて豪華に見えますから私も最近は塊り肉を見つけると買ってきてやってます。
さっと湯で・・っていうのも和風ならいいですよね~。やっぱりたたき風でいただきたい☆
青魚・・私も昔はダメだったからな~・・。
歳をとると自然に大丈夫になるものなのかも^^;。
私も来年にむけていろいろ宣言したくなりました~^^。
kappapooh URL 2008/12/25(Thu)09:17:11 編集
無題
どのような素敵なポスト。私は本当にこれらのタイプや記事を読んで大好きです。私は他人の意見を参考にすることを待つことができない。
SLT-A77 2011/11/12(Sat)10:20:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]