忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[629] [628] [627] [626] [625] [624] [623] [622] [621] [620] [619]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*カラメルアップルタルト*

タルト、まだまだ焼いてます(笑)。

ミルフィーユを作ったときに、カラメルに絡めたアップルフィリングが余っていたので、それとカスタードクリームで作ったカラメルアップルタルト。

タルト生地も用意してあったので、焼くだけで簡単に作れました。

タルト生地の作り方→★
カラメルアップルフィリングとカスタードクリームの作り方→★

タルト生地は型に入れて8分ほど空焼きして、その後カスタードクリーム、フィリングを詰めてさらに10分ほど焼きました。



少しづつ余ったものを使ったので、型は小さなものを使いました。

なので切り分けるとこんなミニサイズ。



カラメルがほろ苦くって、美味しいタルトになりました~。

さてさて、昨日は焼いたお菓子がこんなに。



この他にもミルフィーユの残りもあって、我が家のワゴンに乗せると、まるでデザートバイキングのような感じになりました。



*洋梨のタルト*

前回作って美味しかったので、またラ・フランスを買ってきて焼きました。

作り方はこちら→★

出来は前回のほうが見た目がよかったかな~。クリームをどばどば入れすぎちゃったかも。




これは、洋梨のタルトのクリームが余ったので、それで小さなタルトを作りました。


洋梨のタルトは、昨日実家に行くときに持っていきました。両親の様子を見に行ったのです。

実はおとといの夜実家に電話したら、夜なのに誰も電話に出なくって・・。

心配して姉にも電話してみたのですが、「私もずっと電話してるのに出ないの。どうなっちゃってるんだろ。」

持病も抱えてるし、最近父親がふら~っと倒れたりしてるってこともあって、何かあったんじゃないかと胸騒ぎがして・・

隣のおばさんに電話して様子を見てもらおうということになりました。

しばらくして、姉から報告がありました。

「電話の電源を抜いてたらしいよ~。元気だって!」

隣のおばさんが「夕方、お母さんと話をしたばかりで灯りもついてるからたぶんちゃんといるはずよ。ま、見に行ってあげるわね。」と見に行ってくれてその後母から姉に電話があったようです。

まったく人騒がせな!!でも無事でよかった~。




と、いうことでお隣のおばさんに、お礼も兼ねてケーキを焼いていったのです。

おばさん(と言っても母より年上のお婆ちゃん。でもお婆ちゃんとは呼べない若々しい方)に、ケーキ焼いてきたと言うと母が

「じゃ、ウチに呼んで一緒にお茶しましょ。」

とフットワーク軽く、すぐにお隣とこれまたいつも仲良くしている向いのおばさんも招いてティータイムに。

電話するとすぐに二人のおばさんがやってきました。

「わ~!kappaちゃんが来てたのね~!久しぶり~!!」

久しぶりの再会。昔っから私もよく喋ってたおばさんたちなので、とっても喜んでくれました。

すぐにおしゃべりタイムになり、この母も含む三人のおばさん達(おばあさん達)が喋る喋る!!

頭の回転の速い人ばかりなので、会話が飛んでもみんなすごい速さでついてきます。

そして大笑いしながらケーキを食べ、母も生き生きしてました。




「kappaちゃん、戻ってきてよ~。寂しいじゃん!」

と、おばさん達。実家に戻ってきてと笑って言います。

何言ってるのぉ、私にも生活がありますから!

「kappaちゃんがお嫁に行くって聞いたときは、本当にがっかりだったわよ~。ず~っとお嫁に行かないでいてくれるって思ってたのに~。」

オイオイ!

そうなんです。私は結婚が遅かったために、みんなが期待していたことがあって・・

「おばさん達の老後も、kappaちゃんがずっとここにいてくれると安心だわ~。」

なんて言ってたんです。私は、なんでかおばさんウケがいいようで・・。

私も

「まかせておいてよ~。私がずっとここにいたら、おばさん達が寝たきりになってもお風呂にも入れてあげたり、たまには下の世話もしてあげるからね~。」

なんて冗談を交わしていました。

でも、それはちょっと本気で考えていたこと。それくらい親しく接していたのです。





ありがたいことに、この二人のおばさん達は、当時なかなかお嫁に行かない私に、

「ウチの息子のお嫁さんになってくれるといいんだけどね~。」

「甥にいい子がいるんだけど、会ってみない?」

などとお嫁さん候補として私をあげてくれてました。それはまだ30歳になったばかりの頃。

「まだ結婚したくないけど、あと数年して一人でいたらまた紹介してくれる?」

と言うと

「何言ってるの!そんな頃にはもう話はないからね!」

とぴしゃりと言われちゃいました。

ま、そんな感じで言いたいことを言えるおばさん達。

この日もこのおばさんの嫁いだ娘から電話があって、私に代わったときに娘が

「kappaちゃんと久しぶりに会って、お母さんすごく嬉しそうだよ。
この調子だと後3時間は帰してもらえないと思うよ~。」

なんて。そんな風に言ってもらえると嬉しいな~。

「もう~、この三婆は、元気が良すぎて話が止まらなくなっちゃってるんだけどぉ。
でも私は帰るからね!」

なんて悪態をつき、またその三婆発言でおばさん達は大笑い!

母も

「この子は平気で言いたいこと言ってるよ~。」

と、それでも嬉しそうにしていました。

その後、「あ~楽しかった!笑った、笑った!!kappaちゃん、また一緒にお茶しようね~。また美味しいケーキ焼いてきてね~。」とそれぞれに帰っていきました。

このところ、いろんな不安を抱えていた母もこのおしゃべりがストレス発散になったようです。

この仲良しのおばさん達は、いつもウチの両親のことを気にかけてくれていて、そのおかげで私も姉も本当に安心していられます。

このお二人以外にも仲良くしてるご近所さんもいますし、年老いた両親の周りでこういったご近所付き合いがちゃんとあるって本当にありがたい。

結婚してしまった今、実家に帰ってもそんなに顔を合わすこともなくなってしまったおばさん達ですが、たまにはこうやって一緒にお茶を飲んでおおはしゃぎするのもいいものです。

何かの形で恩返しをしたいという思いもありますが、今はこうやっておしゃべりをしながら日ごろの感謝を込めてお茶するっていうのも、年老いたお互いの様子を見る意味ではいいのかも・・。









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
きゃ~美味しそうなタルト!
お店で売ってるのみたいですよ!
洋ナシのタルトとかああやってカットして売ってそうだもの~
アタシお金出して買っちゃうわ。笑
美味しそう~
お母様もおば様達も喜んだでしょうねぇ。

ご近所付き合いが薄れてきてるといわれますが
そうやって仲良くして下さるご近所の方が居ると
嬉しいですね。
お母様もきっと毎日活き活きと生活できるんじゃないかな?
うちも隣は母の姉夫婦の家なので(つまり伯母の家です。)
何かあれば会っているようです。
母は女ばかりの姉妹でみんな中が良く
頻繁に連絡を取り合って遊んでるようですし
趣味友達も結構居るようなので充実した生活をしてるのかな?と安心してます。
父の方はちょっと心配ですが、好きな事を
たんたんと出来れば良いって人なので
趣味をちょこちょこしながらゆっくり過ごすのがすきなようです。
2人とも仕事もしてますのでまだまだ心配はしてないのですが
やっぱり親しくしてる方が居るのは大切ですよね~


コナ URL 2008/12/18(Thu)12:39:43 編集
無題
おおーーー!!
と男性のように叫びたい写真です><
なんでしょう、kappaさんと材料は似たようなもの作るのに全然出来栄えが違うのは(笑)

三婆さん(私が言ったら怒られますね・・・><)との楽しい時間いいですね!
小さい頃から知ってるおばちゃん達と話すのって楽しいですよねー!
そして幼なじみも交えたりして^^
楽しい話に親しい友人、美味しいお菓子、言うことないですね☆☆
パンプキン URL 2008/12/18(Thu)17:27:54 編集
無題
kappoapoohさん、こんばんわ~♪
素敵!!! 素敵過ぎ~!!!
この素敵なデザートバイキングにぜひぜひ参加
させていただきたいくらい、どれも美味しそ~♪
お店のケーキみたい(*´∇`*)♪

ご実家のお母様の周りには素敵な方が沢山
いらっしゃるのですね~♪ 素敵で楽しい感じが
すっごくよく伝わってきました(*´∇`*)♪
こんな素敵なご近所さんがいるなら、安心ですね!
kappapoohさんも皆さんと仲良くされてて楽しそうで、よいですね~♪
adu 2008/12/18(Thu)18:07:02 編集
コナさま☆
すっかりタルトにはまっちゃってます~^^。
洋梨のタルト、以前作ってしみじみ美味しかったのでまた作ってみましたがやっぱり美味しい♪
でも、実家でまた洋梨をもらってきちゃって・・・また作ろうかな^^;。

実家の近所のおばさん達にはホントお世話になってるんです。
コナさんのお母様は、いい環境でお住まいなんですね!
女の姉妹がいるだけで安心と思えるのに、お隣に住んでらっしゃるなんて!
趣味のお友達がいるっていうのも、いいですね~。
ウチの母も病気をするまでは趣味友がいっぱいいましたが、みんな年老いてきてるし外にでかけなきゃ会えないので、今はこの隣人のおばさん達と仲良くしていただいてるんです。
コナさんのお母様とお父様の感じ、うちの両親と似てるかも・・。
母親は社交的で、父親はマイペースで趣味のことをする・・そういうところが^^。
私ももっと頻繁に遊びにいけるといいんですけど、車で高速を使って行ってるので、なかなか・・。
でもこれからはもっと行ってあげて、にぎやかしくしてあげようかな~と思ってます。
kappapooh URL 2008/12/19(Fri)02:51:23 編集
パンプキンさま☆
私もパンプキンさんのケーキ見てきましたよ~♪
見た目もとってもきれいじゃないですか!(私のよりずっと!)
最近タルトばかり焼いてるので、私もちょっと違うものを焼いてみたくなりました~^^。

三婆、実は大人になってからこの地に住み着いたので、小さな頃からではないんです。
でも母が周りの方とおしゃべりしてる輪の中に私も引きずり込んで・・・とっても親しくなることができたような気がします。
みんなお婆さんで、自分で気の利いたケーキを買いに行くってこともないようなので、こんな手作りケーキでも喜んで食べてくれました^^。
また作っていってあげようって思ってます☆
kappapooh URL 2008/12/19(Fri)03:01:25 編集
aduさま☆
今我が家にあるケーキをワゴンに乗せるとほんとにデザートバイキングのようになって・・・調子に乗ってさらにたくさんの種類を作ってみたくなりました^^;。

実家のご近所さんは、みなさんとっても温かい方たちばかりで、いつも本当にお世話になってるんです。
年寄りなので、さりげなく気をつけて様子を見てくださってるし、いざっていうときは駆けつけてくださるし・・。
何より、楽しく会話ができる人達ばかりで、母は会話することで、ボケ防止にもなってるようですしね^^;。
私もこのおばさん達とのおしゃべりはとっても楽しいんです。
昔からこの輪の中に入っておしゃべりしてたような・・。
またケーキ焼いてもっていってあげなくっちゃね^^。
kappapooh URL 2008/12/19(Fri)03:10:19 編集
無題
いつもながら、今日のタルト、3つともとってもおいしそう!
カラメルりんごの優しいお色がたまりません☆
3ついっしょに写っているお写真を見ると、なんだか惑星みたい♪

ご近所の愉快なおば様たちのお話をうかがいながら
なんだか温かい気持ちになりました☆
まるで、お母様が3人いらっしゃるみたい!
ご近所にこうしたおつきあいの方がいらっしゃれば
遠く離れていても安心ですね。
セレンディピティ URL 2008/12/21(Sun)01:13:20 編集
セレンディピティさま☆
最近やっとお菓子作りもさほど面倒とは思わず作れるようになりました。
もっとも簡単なものばかりなんですけど^^;。
惑星みたいですか?さすがセレンディピティさんにかかると私の作ったタルトもお洒落な表現で素敵に思えます^^。

長い付き合いの実家の近所のおばさん達は、本当に元気で楽しくってこちらがいっぱい元気をもらえます。
いつも両親のことを気にかけてくれてこうやってにぎやかにおしゃべりしてくれますから、それだけでも二人が明るく暮らせるような気がして。
ありがたいことです☆
離れていてもちょっと安心できるのはこの方たちのおかげですよね。
kappapooh URL 2008/12/21(Sun)08:58:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]