忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[627] [626] [625] [624] [623] [622] [621] [620] [619] [618] [617]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*鰆のムース*

昨日の晩ご飯。カスタードクリームを作ったときの残りの卵白を使って、魚のムースを作ることに。

冷蔵庫に鰆の切り身があったので、魚は鰆に決定。

いつもはフードプロセッサーでガーッと混ぜますが、この日はいったん鰆を蒸して身をほぐして、卵白をしっかりあわ立てて合わせました。
生クリーム、パルメザンチーズを少しづつ加えて器に入れて蒸しました。

魚によって、この味も変わりますが、鰆は結構好みかも。

夫には好評でしたが、一口食べて美味しいと思えるんですが、この量を食べると、これがちょっと私にはくどかったかな?野菜を一緒に蒸して入れるといいかも。



*里芋と手羽中のトマトクリームシチュー*

ゆずさんのところで見た里芋のトマトクリームシチュー

普段、我が家では里芋と言ったら煮っ転がしなんですが、早速まねっこさせていただきました~。

鍋にオリーブオイルをひき、スライスしたにんにく、玉ねぎを炒めます。
鶏手羽中肉を入れてさっと炒めたら、白ワインを入れて、缶詰のホールトマトを入れます。
水も加えて、ニンジン、舞茸、里芋を入れてブイヨン、鶏がらスープの素、ローリエを入れ、鍋の蓋をして煮込んでいきます。
パルメザンチーズ、塩・コショウで味を調えたら(隠し味に砂糖を少々加えました)、生クリームを加えます。


(ゆずさんのところにレシピはないので、私がやった適当なレシピですが)

結構煮込んだので、手羽中肉は身がほろほろと崩れて骨離れがよかったです!

里芋も、美味しくいただきました~。

ゆずさん、ありがとうございました!



*生ハムとブロッコリーのサラダ*



*林檎のミルフィーユ*

カラメル風味と普通のを夫にも食べ比べてもらいましたが、夫は普通のりんごのほうが好きなようでした。

酸味がより感じられるということで。

私はカラメル風味が好きなんですけどね~。






さて、お久しぶりの感があるぷーとびーちゃんです。



ぷーは退院後、とっても甘えん坊になった気がします。

以前にも増して私や夫にいつもピタっとくっついて、PCの前に座ってもコタツに入ってもひざの上に乗ろうと甘えてきます。



膀胱結石で手術をしたぷーの膀胱から出てきた石は2.5cmもある大きな石でした。

術後、傷口もキレイになりつつありますが、まだトイレの感覚がちょっと平常には戻らず、少し時間がかかるということ。

オムツも当ててるため、自分でも何か違和感を感じてるのかもしれません。

手術も入院も嫌な経験だったでしょうから、今は甘えたいだけ甘えさせています。



びーちゃんは相変わらずマイペース。

ぷーに対抗して甘えてくるかと思えば、一人遊びではしゃいでいたり・・。

いまだにテレビのキャビネットに写る自分の姿に興奮してますしね(笑)。



「なんだよ~、コイツぅ。やる気かぁ~。」

びーちゃんがちょっとおバカなことするのも救われる気がしますね。

アンタは平和だね~。それでいいんだよ~。



クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
里芋のトマトクリームシチュー美味しいですよね~
我が家も冬になると必ず作る定番です。
里芋入りだとクリームシチューよりもトマトクリームの
方が美味しいと思います!
今年はまだ作ってないから里芋があるうちに作りたいな~
我が家は作るときは野菜ばかりで
お肉は入れないのですが、手羽とかだと入れてもいいかも!
今度挑戦してみます~

ピザ生地ふくらみませんでした??
もしかしたら、イーストを使うか酵母を使うかで
違うのかもしれませんね。
薄さもあるのかもしれませんが…
ちょっと今度試して見ますね!
ピタパンも一次発酵だけでいいので簡単ですよ~
そちらもおススメです♪


コナ URL 2008/12/16(Tue)12:45:02 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
鰆のムース美味しそう!!! 鰆大好きなので、この
ムースかなり気になっちゃいました♪ 里芋トマトクリームシチューも気になる~。 我家も里芋は煮物にしてしまう事が多いので、次回はシチューに挑戦してみます(*´∇`*)♪

ぷーちゃん、甘えん坊になっちゃったんですね~。手術で沢山不安な思いをしたから、なるべく側にいて安心していたいのでしょうね~♪ 可愛い♪
そして、そして、びーちゃんは相変わらず面白いですね♪ ホント、こういう感じで天真爛漫でいてくれると、救われますよね♪
adu 2008/12/16(Tue)17:41:38 編集
無題
さっそく作ったのねぇ~ さすがKappaさん、美しい!
作り方はまさにそんな感じ。でも白ワインやローリエなんて気が利いたもの
アタシ、入れてない・・・ はい、学習させて頂きました♪
リンク、ありがとうございました☆
ぷーちゃん、まだまだ完全復活とは行かないようですね。
少しずつ少しずつ元のぷーちゃんらしさを取り戻してくれるといいですね。
相変わらずびーちゃんは可愛い!ストレートな性格が好き♪
ゆず URL 2008/12/16(Tue)21:15:07 編集
無題
鰆をムースですか?!
やはりいつも発想がすばらしいです!いいなぁ。。

タルト・オ・ポムは、いろいろ助言ありがとうございます!写真を載せたら、教えてほしいという方が出てきましたので、ぜひ引用させていただきます♪

びーちゃんの1枚目と2枚目の耳がちょっと角度がかわっているのが、「やる気かぁ~」の様子がよくとれますー。

来年ぐらいからブログに挑戦してみます。
ってkappapoohさんの料理がほとんどなんですけどね。。。
のりたま 2008/12/16(Tue)21:55:19 編集
無題
私も今日、里芋のトマトクリームシチュー作ったんですよ!
作り方も、kappapoohさんに似ているような似ていないような…
味見しながら適当に作りましたが、
私は豆乳を結構たくさん入れてしまいました。
クリームが入ると、トマト味の酸味が穏やかになっておいしくなりますね。

ぷーちゃんの切ない表情、なんだかきゅ~っとしたくなります。
早くもとの元気なぷーちゃんにもどるといいですね。
回復をお祈りします☆
セレンディピティ URL 2008/12/17(Wed)01:54:07 編集
無題
ムースもお洒落だしトマトクリームシチューもいいですね!
ゆずさんのといい寒くなる季節はこういうのを欲します^^
ムショウにケーキが食べたくなって昨日作りましたが・・・そっか!kappaさんところで見てたからカラメルとリンゴを欲していたのかも!!
ミルフィーユなんて手の込んだものはできませんでしたが><
パンプキン URL 2008/12/17(Wed)07:07:30 編集
コナさま☆
コナさんの里芋のトマトクリームシチュー、見ましたよ~^^。
コナさんちではすっかり定番メニューなんですね。
私は、こんな組み合わせ考えたこともありませんでした!
美味しかったです☆
肉入りもいいですよ~♪お肉がほろほろになって、鶏のおだしも出て・・。

ピザ生地、ソースをぬらないほうは具が乗ってないところはふくらみましたから、きっと大丈夫だと思います!
端っこのほうをつぶすように伸ばした部分は膨らまなかったので、それさえ気をつければいいと思います。
いろいろ丁寧に教えてくださってありがとうございます☆
ピタパンは絶対にやってみますね~^^♪
kappapooh URL 2008/12/17(Wed)09:05:25 編集
aduさま☆
鰆のムース、ジャガイモとかキャベツなんかを入れてもいいかと思いました。
鰆、私も最近好きだな~と思って買ってきて使ってます^^。
里芋のクリームシチュー、皆さん結構やってらっしゃって、我が家でも定番になりそうな美味しいシチューになりました♪

ぷーちゃん、今も私のひざの上にいます^^;。
寒くなったのも原因かな~・・。
びーちゃんの行動は、腹が立つことも多いのですが、気にせず自分のペースで遊んでくれるので助かります。
そういう意味では、十分いい子なのかもぉ・・・。

kappapooh URL 2008/12/17(Wed)09:09:29 編集
ゆずさま☆
早速作りましたよ~。美味しくできて大満足でした!
ありがとうございました~^^/☆
作り方、適当にいろいろ入れてやっちゃいました・・。こんな感じ?よかった~。

ぷーちゃん、オムツしてるのも気になるのかな~。
退院直後はちょっと漏れがあったりして、気づかないうちに・・。それだけ、大きな石が膀胱で悪さをしていたんですね。
もう少ししたらはずせると思いますけど、焦らずじっくりと見守ってあげようって思ってます。
びーちゃんは甘えるのも超ストレート!顔にぶつかる勢いで走って舐めにきます^^;。
ま、可愛いんですけどね~。
kappapooh URL 2008/12/17(Wed)09:14:47 編集
のりたまさま☆
魚でムースは最近気にいってるようですね、私^^。
白身魚はムースにしても美味しいので、魚の種類にかかわらず作ることが多いです。

タルト・オ・ポムはちゃんとした作り方じゃないですけど、簡単で美味しくできますからね~。
のりたまさん流に作られた感じが美味しく写真にも撮れたんじゃないでしょうか?
お役にたてたのならよかったわ♪

びーちゃん、敵は自分ですからね~^^;。
笑えるのは、結構遠くから「ウ~」と言い出して、何事?と思うとぱ~っと駆け寄っていくのがテレビの前。
なんだか狙いをつけて走っていってるのがおばかさんっぽくってね~。

ブログ、始められたら絶対に遊びに伺いますね~^^。
私もいろいろ教えていただくことが多いですし、のりたまさんのブログを楽しみにしていま~す☆
kappapooh URL 2008/12/17(Wed)09:22:08 編集
セレンディピティさま☆
わ~、また気が合いましたね~^^。
セレンディピティさんのは豆乳が入るんですね。
トマトクリームは、私は魚介系に使うことがこれまでは多くって、里芋は考えたこともなかったんです。
もともとトマトクリームは好きだったので、これでまたバリエーションができました♪
セレンディピティさんのはアップされるのかな?
楽しみです☆

ぷーちゃん、目で訴えかけてくるので、切ないです。
抱っこ~って目で言われるとついつい甘やかしてしまいます。
でも、もう少ししたら元通りになれるかな?
ぷーへのお気遣いありがとうございます☆
kappapooh URL 2008/12/17(Wed)09:31:32 編集
パンプキンさま☆
そうですね~。寒いとまたこういうものが美味しいです☆
すっかりゆずさんに影響されてしまいました^^。

パンプキンさんの甘いもの好き、わかるわ~^^。最近私も同じで、すっごく食べたくなって作ってしまいます。
どんなケーキ作られたのかな~。アップされるのかしら?
それ見てまた私が刺激されちゃいそう♪
そうそう、昨日またタルト作ったんです。今我が家には大小合わせて4種類のケーキがありますよ~。
パンプキンさんがお近くならお互いに持ち寄って一緒にお茶するのにね^^。
今日は実家に一つ持っていってあげようかと思ってます☆
kappapooh URL 2008/12/17(Wed)09:36:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]