忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[624] [623] [622] [621] [620] [619] [618] [617] [616] [615] [614]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*唐揚げ親子丼*

土曜日のお昼はがっつり、丼物でした。

前日のテレビを見ていて親子丼特集だったので、さっそく影響されてる(笑)。

でも、この日は鶏肉は唐揚げにしてさらにがっつり。

以前にデパ地下にある鶏肉専門店でお弁当で食べた唐揚げ親子丼。

唐揚げで親子丼もいいな~と思ってたので我が家でもやることにしました。



唐揚げには、にんにくも入ってますが、それも合うんです~♪

家にあるもので作ったので、三つ葉はありません。

水菜がたくさんあるので、消費するために、入れた野菜は水菜のみ。

とろっとろの卵が美味しい~。

先日買った丼用の浅鍋が大活躍!やっぱり浅鍋で作ると作りやすい!



この間買ってきた新しい器に盛り付けました。

これが意外にご飯が入っちゃって、結構な量でした。

でも、夫は完食~。私はほんの一口残して・・・それは夫の胃袋に消えましたが・・。

満足でした~。





この日の夕飯は・・・しゃぶしゃぶ。

しゃぶしゃぶってなんとなく私は盛り上がらないんです。鍋だからか・・な?



でも、なんとなくしゃぶしゃぶ用のお肉は安いときに買ってきて冷凍してあるんです。

黒毛和牛のしゃぶしゃぶ用のお肉。二人で180g。少ない??



水菜を使いたいので、野菜は水菜、葱、椎茸、舞茸、大根。豆腐はあったけどやめておきました。

二人ともお昼にお腹いっぱい食べて、この時点でもそんなにお腹がすいてるわけでもなかったので、野菜も少なめにしておきました。



このお皿がでかい!食洗機には入りません。



薬味は葱、もみじおろし、おろしニンニク。いつもはニンニクは用意しませんけど、翌日休みですからね。

鍋には昆布、酒、白だしがすでに入ってます。

すだちポン酢と、胡麻だれでいただきます。

実は胡麻だれを切らしていたので、練り胡麻と麺つゆで作りました。練り胡麻も少なかったので胡麻もすって加えて。

胡麻だれは夫専用で。



盛り上がらない~といいつつ、しっかり食べて、完食しました(笑)。

ま、鍋で楽はできました。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪ 
唐揚親子丼、ものすご~っく美味しそうです(*´∇`*)♪ にんにく風味だなんて、より一層食欲をそそりますね~♪ トロントロンの卵の感じも本当に美味しそう!!! 卵大好きな私には、やはりこの手の
物はたまらなく魅力的です♪

我家もあまり鍋やらないんですよね・・・。 確かに鍋自体は楽しいし美味しいし、楽チンだし好きなんだけど、なんとなく調理をしてる感が味わえないので、避けがちですヾ(;´▽`A`` でもこんな美味しそうなシャブシャブ画像を見ちゃったら、お家鍋をしたくなっちゃいますね♪
adu 2008/12/14(Sun)11:24:07 編集
無題
唐揚げ丼の浅いお皿素敵です。なんて書いてあるのでしょう(文字じゃない?!)
でもうちではしばらくこのメニューは禁止です!
だってコレステロールが高そうなんですもの(-"-)

鍋盛り上がらないのですかー!
うちでも今日は、白菜と豚バラ肉交互に敷き詰めて、酒とかけ醤油で煮込んでいきますー。

そうそう。
kappapoohさんの以前のおうちでゆったりでやっていたサーモンとほうれん草のソースのムース?を昨日うちで、生鮭と小松菜のソースで作ってみました! とてもおいしかったですよー。
リンゴのケーキ(ごめんなさい、名前が出てこなく・・)も作りました。

本当にお世話になりっぱなしです(^^
のりたま 2008/12/14(Sun)11:46:24 編集
無題
うちでもその親子丼特集見てましたよぉ~
しっかり影響されて今夜は鶏すき焼にするつもり♪
いつもながら「なんちゃって真似っこ」ですけどねぇ~
唐揚げは学生でも呼ばない限りまずうちでは作らないなぁ~
以前竜田揚げはたま~に作ったけどね。
卵の絡み具合が最高に美味しそうですね☆
このところ「鍋」と言えばモツ鍋の我が家・・・ オットの希望に私が負けてる!
あっさりしゃぶしゃぶが食べたいわぁ~
私もゴマダレ派☆
ゆず URL 2008/12/14(Sun)11:59:02 編集
こんばんわ
卵のとろとろ加減がいいですね~~
最近カロリーが怖くてかつ丼などてんでご無沙汰です^^そして牛しゃぶ いいですね
うちは豚派なんでそういえば牛も最近頂いてないな~~。寒くなるので鍋はいいんですが お料理上手なKappaさんには腕を振舞えないから残念なんでしょうね^^
330 2008/12/14(Sun)19:53:29 編集
無題
美味しそう!!
唐揚げで親子丼だなんて素敵なアイディア!
でもね~カロリーはかなり気になりますよね。笑
まぁたまーにならいいかな?
我が家は久しく丼物を作ってないので
久しぶりに食べたくなっちゃいました!
コナ URL 2008/12/14(Sun)20:22:35 編集
adu さま☆
唐揚げににんにくを使うので、にんにく風味の親子丼になりました^^。
なかなかいいですよ~♪
前日見たテレビでも卵とろとろがアップになって、それ見て絶対に食べたいって思っちゃったんです^^;。

鍋ね~、食べると美味しいと思うし、楽チンでいいんですけどね。
aduさんはお料理好きだから、鍋だと物足りないんでしょうね。
私は、食べるほうがいまひとつ・・。
しゃぶしゃぶは、夫が数日前に食べたいって言ってたので、珍しくやってみました。
結果にんにくのおろしポン酢で、私も美味しくいただけました~^^♪
kappapooh URL 2008/12/15(Mon)08:44:55 編集
のりたまさま☆
新しいお皿、こういう丼物でもいいかな~と気に入ってます♪
字が書いてあるわけじゃないんですよ^^。
力強い筆の線のような感じの模様です。
唐揚げ丼、そうよね~、コレステロールとカロリーが心配ですよね^^;。
前日、夫が外食で私はインスタント麺で済ませてしまったので、お腹ぺこぺこでついがっつりになってしまいました~。

鍋嫌いじゃないんですけど、ビールをたくさん飲むせいか、一皿づつ何か違うものが食べたいって思っちゃうんです。
白菜と豚バラの量ね煮、いいですね♪美味しくできあがったんでしょうね~^^。

サーモンのムース、作られたんですね。りんごのケーキ(タルトタタンかな?)も。
美味しくできたようで、よかったです~。
ご報告ありがとうございます☆
こちらのほうこそ、いつもお世話になってます^^。
kappapooh URL 2008/12/15(Mon)08:54:17 編集
ゆずさま☆
ゆずさんも見てました~^^?
あれ見ちゃうと絶対食べたくなっちゃうんですよね。
早速影響されました^^;。
ゆずさんちは鶏すき焼きですか?あれも美味しそうでしたよね。〆に親子丼もやられたのかな~。
私もあれ、やってみたい!今度やってみようっと♪

唐揚げ、ウチもめったに作らないんです。
夫にもなんでやらないのって聞かれるんですけど・・。
今回久々に唐揚げ作ったんですけど、丼になっちゃいましたしね。
鍋、私もモツ鍋なら盛り上がります^^。
しゃぶしゃぶに胡麻だれははずせませんよね。
でも胡麻だれが少なかったので、私は今回ポン酢だけでいただきました~><。
kappapooh URL 2008/12/15(Mon)08:59:56 編集
330さま☆
親子丼、丼用の浅鍋で作ると卵がきれいにできるような気がします。
これもカロリーが気になりますよね^^;。
カツ丼といい勝負かもしれません。ウチもそういうのを気にしなくちゃいけないのにね・・・。
豚しゃぶも夫からリクエストされてるんです。
今度は豚でやってみようかな?私も最近は豚肉のほうが好きです^^。
鍋、作るのは楽でいいんですけど、食べるほうがちょっと盛り上がりに欠けちゃうんです。昔から・・。
なんか単調になっちゃうでしょ?
食べてみれば美味しいって思えるんですけどね^^。
kappapooh URL 2008/12/15(Mon)09:04:46 編集
コナさま☆
そうでしょ~、カロリー、気にしろよって感じですよね^^;。
お店のを買って食べたときは、唐揚げは3切れくらいしか入ってなかったんですけどね。
たくさん食べてしまいました・・・。
こういうのは夜は食べないように一応してるんですよ^^;。
休みの日の昼間のみ。でも休みの日だとがっつり食べてもそんなに動かないのであまり意味がないかも><!
kappapooh URL 2008/12/15(Mon)09:07:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]