忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[619] [618] [617] [616] [615] [614] [613] [612] [610] [609] [608]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日は、買い物に行っていろいろ買ってきた食材でちょこちょこっと一皿の量が少ない量のおかずをいろいろ作ってみました。



*里芋の煮物*

これは私はあまり食べないので、夫の食べる分だけ作りました。



*長芋の明太子和え*

これも夫用。こうやってみると私があまり好んで食べない食材って結構あるかも・・。

嫌いってほどではないんですけどね・・。



*鯵の刺身*

刺身で食べれる鯵をお腹を出してある状態で2匹買ってきました。

自分で三枚におろして皮を剥いで・・・。皮を剥ぐのが難しい!あまりキレイにはできませんでした・・。

よく考えてみたら夫は鯵の刺身がそんなに好きじゃないんでした。

その理由の一つに小さな骨が気になるということ。

三枚におろした身の真ん中にあるちょっとした骨も気になるだろうな~と、その部分を除いて切り分けたので、通常の形とは違ってまばらな形になってしまいました。



*鯵のたたきのタルタル風*

皮を剥ぐときに、うまくいかなかった部分をたたきにして、葱、生姜を混ぜて、卵黄を落として・・。

お醤油に、酒、麺つゆを加えたタレをかけて、まぜまぜ~していただきます。

夫はこっちの方が好みだったようです。実は私も。卵黄が絡んでまろやかになりました。



*焼き厚揚げ*



*鰤かまの塩焼き*

安いのに惹かれて買った鰤かま。煮付けにしようかと思ったのですが、鰤の煮たのはちょっと苦手な私・・・・。

粗塩を振って塩焼きにしましたが、これは正解!

「おお~!これは美味いね~。ある意味、こういう脂の乗った魚はステーキと同じくらい好きかも!」

と夫。値段を聞かれて、鰤かまが安いことを言うと

「これもっと頻繁にやってよ~。」

って。お安い御用です!(笑)



*鯵のつみれ汁*

鯵のあらの部分についてた身を、スプーンでこそげ落とし、たたきに使った身の一部も加えてつみれ汁にしました。

鯵の身をたたいてすり身状にしたものに、みじん切りした葱、すりおろした生姜を加えて、卵白、片栗粉を加えてよく混ぜます。
水、和風だし、酒、白だし、塩、醤油で作った汁の中にスプーンで団子状にしたすり身を落としていきます。
葱と豆腐も入れて、仕上げに柚子の皮を散らします。


う~ん、美味しい♪

多めに入れた生姜が効いてます。



*大根と柚子の塩ポン酢サラダ*




それぞれが少しづつの量なので、ちょこちょこっと食べては飲んでとなかなかいいバランスの夕飯でした~。




食後の家族団らんの時・・・。



死んだフリのびーちゃん?

いえいえ、この日のびーちゃんは、悪さをして夫に叱られっぱなしでした。

これは降参のポーズ。(笑)

悪さをしては、叱られ、このポーズ。そしてまたすぐに悪さをして・・の繰り返しです。

悪さと言ってもスリッパをくわえて、ソファーの上にジャンプして登って、スリッパをカミカミするんですけど、その姿は見てる分には可愛いんです。

得意げに一人遊びを繰り返します。

いくら可愛くても、その後スリッパを履くとべちょべちょになるので、やめさせたくって。




でも次の悪さはちょっと深刻。びーちゃんも散々叱られてさすがに落ち込んでます。



座布団のファスナーを壊してしまいました。ちょっと目を離した隙に!

布団カバーに次いで、今度は座布団。

これはちょっと真剣に叱りました。噛んでもいいものを与えてあるんですけどね・・。

金具も危ないし・・その後我が家にある座布団カバーを全てはずしました。



びーちゃんが叱られてるのを横目で見ていたぷー。

「あれやると叱られるのよね~。私も昔よく叱られたわ・・・」

と、関わりにならないようにしてるような態度でした。

表情がとっても豊かなびーちゃん、叱ると速攻反省の態度を示します。

立ち直りも早いので、本当に反省してるのかどうか・・。

反省してるフリなのかな?

「こうやってるとすぐに許してくれるもんね~♪」

と思っていそうな感じ。(笑)



ぷーが入院してる間は別の犬かと思うくらいとってもいい子だったんですけどね~。

あのびーちゃんは幻だったのかしら・・・。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
いつもながら、どれもおいしそう! すてきな和の献立ですね。
器にも凝っていらして、食卓に並べると旅館のお食事みたいです。
長芋と明太子は、私でもすぐにできそう。早速作ってみようかな。
私も子どもの頃、鯵のたたきで小骨が喉にささって、
しばらくその後食べられなくなってしまった時期がありましたよ。
かま、大好き。久しぶりに食べたくなりました。
びーちゃん、ほんと、バキューンとされたみたいですね。
表情が豊かで…きっと好奇心旺盛なのでしょうね。
セレンディピティ URL 2008/12/09(Tue)10:05:06 編集
無題
少しずつたくさんの種類があって
どれから食べようか悩んじゃう~!!
アタシもおかずの種類が多い方が好きなので
種類を多く作るよう心がけているのですが
つい量が多くなって食べ切れず次の日持ち越しってのが多いです。汗
少しずつ作るれんしゅうしなきゃね~
鰤カマは我が家は煮付けばかりなので
塩焼き今度やってみようかなぁ。
コナ URL 2008/12/09(Tue)10:30:12 編集
無題
こんにちわ~♪ ま~、どれも美味しそう!!!
鯵のたたきなんて、卵が乗ってるしたまらなく
美味しそうです(*´∇`*)♪ 和食な食卓でヘルシーで
美味しそうだわ~♪ ちなみに我家も昨里芋の煮物が食卓にのぼりました~。 一緒だ~!!!とちょっと嬉しかったりしてます♪

びーちゃんの降参のポーズ、かわいい~♪ でも、悪戯をされちゃってると、可愛い~!とばかりは言っていられないですよね・・・ヾ(;´▽`A`` 我家のワンコはもうだいぶファスナー齧り等の悪戯はしなくなりましたが、細々と面倒をやらかしてくれますヾ(;´▽`A`` ぷーちゃんみたくおとなしくなってくれると嬉しいのにな~。 でも、やんちゃな部分も可愛かったりするので、それが全面的になくなってしまうのもちょっと寂しかったりするのですが・・・複雑ですヾ(;´▽`A``
adu 2008/12/09(Tue)12:33:53 編集
ビンゴ♪
美味しそうな和食の数々ですね(^^)
実は我が家も~昨日は鰤カマの塩焼きでしたよ!
カマは好き嫌いが分かれますが~お値打ちで良いですよね♪骨をバラしながらチビチビと日本酒を飲むのって最高に幸せを感じます♪

もう一つビンゴは鰺のタタキです♪
ネギと生姜をたっぷり乗っけて食べました☆甘くて新鮮で美味しかったです(^^)

後はお味噌汁に諸々ですが~ここで息子がいれば、もう一品☆ボリュームのある料理を作りますが、昨日もバイトでここでストップ出来ました(@_@。

ぷーちゃん☆元気になって帰って来てくれて良かったですね(^^)びーちゃんの悪戯も可愛いですね!
まだまだ、やんちゃ盛りですものね~きっとママが帰って来て安心して~ちょっと悪戯が過ぎてしまったのかな・・・でも元気で居てくれる事が一番ですよね♪
mimy 2008/12/09(Tue)12:40:51 編集
無題
ヘルシーでバランスのいい食卓になりましたね。
最近はお魚を使うことが多くなったせいか、こういう和食の頻度が増えていますね。
Kappapoohさんは和食器もたくさん持ってらっしゃるんですね。私も最近は素敵な和食器が欲しいと思っていますが、今は食器を増やさないことにしているので(スペースがないから)我慢してます。Kappapoohさんのお持ちの食器をみてると買うときの参考になるな〜と思いながら見てます☆
ぶりかま、子供の時よく朝ご飯で食べました。今考えると朝からガッツリだなと思いますが、たぶん安いし焼くだけだし母にとってはいいメニューだったんでしょうね(笑)
つみれ汁がとってもおいしそうです。
olive URL 2008/12/09(Tue)13:52:32 編集
無題
里芋の照りがすごいです!いいな、おいしそう。
ゆずを上にのせてもいいですね。
先日、うちでも里芋を煮ましたが、広島でもらったかけ醤油(川中醤油という会社です)と、だしの素で適当に煮たのですがおいしくできました。

びーちゃん、現行犯でつかまえないとですね。。
前に書いたかもしれないのですが、夫の会社ではゴールデンレトリバーをかっていまして、たまにゴミを咥えたりします。。
手をあげて、ぶつふりをするだけでもすぐはなします。(人が怒られるみたいに、目をすくめたりするんです・・・)
のりたま 2008/12/09(Tue)20:09:14 編集
初めまして
いつも拝見させていただいております。
綺麗で美味しそうなお料理ばかりで目の保養になります。

初コメントでずうずうしいのですが、あの照りの綺麗な里芋の煮物はどのように作られたのですか?
わたしが作るものと全く違います。
よろしければレシピを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ぷーちゃん、びーちゃんかわいいですね。
mame 2008/12/09(Tue)21:11:28 編集
セレンディピティさま☆
ありがとうございます☆
でもこの日の内容はそんなに凝ってないんですけどね^^;。
お酒のつまみみたいなものばかりです。あ、でもセレンディピティさんは、今簡単おつまみがいろいろあるといいんでしたね。
長芋のおつまみ、是非箸休めに作ってみてください^^。
鯵、夫もセレンディピティさんのような苦い経験があったんでしょうか。魚の小骨にとっても神経質なんです。
鰤は、実は私がそんなに好きじゃないので、以前なら絶対に買わなかったんです。
最近は自分で作るからか、なんでもやってみよう、食べてみようっていう気になりますね。

びーちゃんのこのポーズ、バキューンで芸を教えてみたいです~^^。
でも絶対芸ではやらないでしょうけど・・。
まだまだお子ちゃまの表情です^^;。
kappapooh URL 2008/12/10(Wed)09:18:11 編集
コナさま☆
そうなの、一皿の量が多いと絶対に残りますものね。
翌日それを見るとうんざりしちゃいます・・。
極力意識して少なめに少なめに作るようにしてるんですよ~。
私の場合、お弁当を作るような気持ちで一皿の量を考えるとおつまみ系のものはちょうどいいみたい。
鰤、本当は煮付けの予定だったんですけどね~。
先日鯛のあらの塩焼きが美味しかったのを急遽思い出して鰤かまも塩焼きになりました^^♪
夫が大喜びしてくれましたから、煮付けもいいけどこれもお勧めです☆
kappapooh URL 2008/12/10(Wed)09:22:52 編集
aduさま☆
aduさんとこも里芋の煮物でしたか?ホント一緒でしたね~♪
夫がこのシンプルな里芋だけで煮る煮物が好きなんですよね~。私はそうでもないので、いつも夫の分だけです。
鯵のたたきに卵黄は、イケましたよ~^^。

びーちゃんの仰向けのポーズ、夫が散々しかってもう見てないのに、ずっとこんなでした^^;。
悪戯程度なら笑えるんですけど、ファスナーの金具を食べちゃうんです!
もう必死で口の中開けさせたりしましたけど・・もうお腹の中でした・・。
後は下から出てくるのを待つのみ。は~、これには悩みます~。
ぷーは、小さいときにこんなにやんちゃな表情は見せなかったので、びーちゃんの本来の性格なんでしょうね^^;。
kappapooh URL 2008/12/10(Wed)09:47:24 編集
mimy さま☆
ホント、ビンゴでしたね~☆
私自身が鰤が苦手なんですけど、最近は美味しいって思えるようになり、この日もとっても美味しくいただけました^^。
安いのがいいですよね♪
鯵のタタキ、ほんとだ、もっと葱たっぷりでよかったですね。う~ん、失敗><!
次回はリベンジします!!
息子さんのためのボリュームのある一皿があるとないとでは、mimyさんの手間も違いますね。
食べ盛りのお子さんがいらっしゃると大変ですね!
でも、きっと手際のいいmimyさんだから、ぱぱっと作られるんでしょう~。尊敬!

ぷーは薬は飲んでるものの、以前と変わらず元気になりました。
びーちゃん、ぷーがいると調子に乗ってる気がします。
一人のときは本当におとなしくっていい子だったんですよ。
おっしゃるように元気なのが一番!悪戯くらい元気ならなんでもないって、今回ぷーのことで改めて思いました☆
kappapooh URL 2008/12/10(Wed)09:54:44 編集
oliveさま☆
最近、私自身が和食の気分の日が多いんですよね。
そうなると自然にヘルシーになるような気がします^^。
和食器、自分で買ったものってあまりないんです。
大体実家からもらってきたものばかり。
なんでもない取り皿なんかは安く買ってきたものだったり、100均で買ったものだったりです^^;。
昨日は久しぶりにたまには自分でも何か買い足したいな~と一つ購入しました^^。
和食器とは呼べないかもしれませんけど・・。
oliveさんはまだまだお若いからこれから買い足すっていうのも一つの楽しみにとっておけるから、それもいいですよ♪
鰤かま、実家では煮付けになることが多かったように思います。
私はそれが苦手だったんでしょうね。結婚しても自分では作ろうとは思わなかった食材でした。
それが最近変わってきたんですね^^。美味しく食べれました♪
oliveさんのご実家のように塩焼きだったら好きだったかもしれません。朝からがっつり!素敵な朝食だったんですね^^。
つみれ汁も久しぶりに作りましたし、最近は魚料理にいろいろ挑戦したいって思ってます☆
kappapooh URL 2008/12/10(Wed)10:08:40 編集
のりたまさま☆
里芋の煮物に柚子、そうでした、ウチもたまに柚子乗せますが、この日はそんなに里芋に執着してなかったな~^^;。
里芋って、適当に煮ても里芋のお味で、本当に美味しくできますよね。うちもいつも適当に煮てます^^。
広島のかけ醤油っていうのは初めて聞きました。有名なんでしょうね。普通のお醤油とは違うのかな・・。

びーちゃん、この日は気づいたときにはもうこの状態でした><。
ご主人の会社のゴールデンちゃんのようにお利口さんじゃないびーちゃんですが、普通は「いけない!」の声で辞めるんですけどね・・。
なので、私達の不注意でもあるんです・・はぁ・・。
ぷーもこういう時期があって、今はまったくそういうことをしなくなったので、そのうちなくなるとは思うんですけどね・・・。
もう少しの辛抱かな~。
kappapooh URL 2008/12/10(Wed)10:20:20 編集
mameさま☆
初めまして☆いつも見ていただいてるんですか?
ありがとうございます^^。
目の保養になるなんて、嬉しいです。

里芋の照り、ですか。
里芋は、普通に水、和風だし、酒、砂糖、醤油で煮ただけなんです。
よく仕上げにみりんを使うって言いますけど、私は里芋の煮物には使ってません。
煮汁が少なくなってくると里芋の粘りが出てくるので、その状態で鍋をゆすって煮汁をまとわりつけてる・・。そんな感じで作ってます。
あ~、たいしたレシピじゃないですね^^;。
みりんは煮魚で照りを出すときには使ってるので、それも一つの方法でしょうか・・。
あまりお役に立てなくってゴメンナサイ!

これからもぷー、びーちゃんともどもよろしくお願いします^^。
また遊びに来てくださいね~☆
kappapooh URL 2008/12/10(Wed)10:28:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]