忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[615] [614] [613] [612] [610] [609] [608] [605] [604] [603] [601]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日の夕飯は洋食系。

夕飯の支度から夫が帰ってくるまで時間があったので、ちょっと余裕を持って作りはじめました。

洋食系ではありますが、この日も全部並べておいて、私も腰を落ち着けて食べようと思って、テーブルセッティング・・いや、コタツにセッティング(笑)。

夫が席に着くのを待って、それぞれ出し揃えていきました。

「へ~、いろいろ出そうだね~。」



*スモークサーモンとアボカド・きゅうりのジュレ*

きゅうりを1本すりおろして、ブイヨンを溶かしたスープに加えて、ゼラチンで固めたジュレをスモークサーモンとアボカドに合わせました。

下にもきゅうりのジュレが入ってます。

見た目がちょっといまひとつですが、美味しいんです~。

夫も最初、きゅうりが青臭いって言ってたのに、最後は

「美味いな~、これ。」

とちょっと病みつきになってるようでした。



*イトヨリのクリームスープ*

前日、イトヨリのあらを使って実はお吸い物を作っておいたのに、出し忘れてしまったんです。

それのリメイク。

鍋にバター、小麦粉、牛乳でベシャメルソースを作る要領で、作っていき、途中牛乳をお吸い物に変えて加えていきました。

これが、絶品!!

味見をしてるときから、なんて美味しいの!って思ってたのですが、夫の感想も同じく

「これ、すごいよ!なんだろ、初めて食べる感じ。美味いっていうか、すごくいいね。」

と絶賛。魚のいいだしがスープにも合ったんでしょうね。ねぎやら、しめじなんかも入ってましたが、それもいい風味に変わってたのかな。

これはまた作ってみたいって思いました。

何より、お吸い物をちゃんと有効利用できて嬉しい♪



「何、これ?お菓子??」

と夫に聞かれましたが、見た目はパイですものね。実は・・・



*メカジキとキャベツクリームのパイ包み*

この日一番手をかけたお料理です。

メカジキは昆布を敷いて蒸篭で蒸して身をほぐしておきます。
ベシャメルソースを作って、キャベツの粗みじん切りを加えてよく混ぜ合わせて、冷ましておきます。
ジャガイモを電子レンジで加熱し、裏ごししたものに生クリームを混ぜて簡単マッシュポテトを作っておきます。
パイ型に敷いた冷凍パイシートに、冷ましたキャベツクリーム、メカジキのほぐした身、マッシュポテトを重ねて、パイシートで覆い、200度のオーブンで20分焼いて出来上がり。




中は、魚とキャベツのシャキシャキ感の残るクリームです。マッシュポテトの配分は少しだけにしておきました。

これだけでもお腹がいっぱいになります。6分の1切れづつ食べました。




*ハンバーグの香草焼き*

ハンバーグをソースではなく、ローズマリー、オレガノなどで香りづけして焼き上げました。

全体のボリュームを考えて小さめのサイズにしておきました。



*白菜とムラサキ玉ねぎのサラダ*

レタスが冷蔵庫にあると思ってたらなかった!青いお野菜がないので、白菜でサラダです。



デザートは、りんごのタルトです。

いつも食後にデザートがあるときは前もって言っておきますが、この日は目の前に出しておきました。

ちょっと私達にしては量が多い夕飯だったので、デザートを食べるつもりなら何か残してもいいし、デザートは食べなくてもいいからと夫に言っておいたのですが、全て完食!

私もお腹いっぱいだったのに、このタルトはりんごの酸味がお腹いっぱいでも気持ちよく食べれるデザートで、満足でした~。



この日は気分を変えてビールのグラスも背の高いグラスで。

グラスが大きいので、それぞれのお料理が小さく見えてますが、パイはしっかり18~20cmくらいある型ですからね。パイは6分の1切れづつにしても、それ以外完食っていうのは、私達には結構な量を食べた気がします。

この日の夫の一押しはスープでした。

「普通なら俺が選ぶんならハンバーグがダントツになるんだけど、スープは、美味かったな~。パイも美味しかったし、ハンバーグより上になっちゃうね~。」

ということでした。

パイがまだたくさん残ってしまって、それを見て夫は、

「まだいけそうな気はするんだよな~。一切れくらいやっつけてもいいかなって思うんだけど。」

いや、やっつけなくっていいですから。明日の朝食べましょ。残ったら私がお弁当に持って行ってもいいからね。
食べ過ぎてお腹が痛くなるのだけはやめてね。

と、止めておきました。

ここのところの我が家の夕飯は、量がちょっと多いようで、夫の体重も増加気味です。

普通のご家庭なら全然普通、いや足りない量かもしれないんですけど、もともとウチはビールをたくさん飲むので、これはちょっと多い量。

おかげでビールがそんなにたくさん飲めてない気がします。

ま、そのほうがいいのかもしれないですけどね。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
おはようございます(^O^)/

スゴいレストランのお料理みたい(=^▽^=)
それをコタツで食べるっていうのもナイスですね(≧▽≦)


やっぱり冬はコタツですよね。
私はまた一週間程忙しいけど後で3連休がくるから、そのあたりでゆっくり家のコトしたいな~と思います(*^_^*)

ココロ41 2008/12/05(Fri)09:10:11 編集
無題
おはようございます^^

なんて素敵なディナーなんでしょう。
お祝い事があった日見たいよね☆☆
手かけて出来上がった食事ってほんとに心温まる。
家族みんな満足でしょう。
しかもタルトのデザートつきなんて。

タルト生地が面倒でつい普通のバターケーキになってしまうのよ。
挑戦しないとね。
パイ生地を上手に使ってるのね。
冷凍のパイ生地は便利~私も買って置こうかしら。
satoko URL 2008/12/05(Fri)09:31:07 編集
無題
お久しぶりです!いつもながら美味しそうな
ディナーです。これだけのものをおウチでだして
もらえるならもう外食なんて行きたいとも思わなくなりそうですネ!この前、オイスターとブロッコリーのポタージュを作ってお友達にあげたらとても喜んでくれましたよ。すごく手がかかってそうだって
(笑)これからも参考にさせていただきます。食器もすてきです。
bib 2008/12/05(Fri)10:08:59 編集
無題
今日の記事を拝見して、Kappapoohさんのご主人は外食したいと思わないだろうな〜と思いました。おうちで食べる方がたぶんおいしいでしょうからね。本当にうらやましい限りです。
私も今回はKappapooh家にしては多いかもと思いましたが完食だったんですね☆そうやっておいしい、といいながら全部食べてくださるご主人がいらっしゃって幸せですね〜。

↓コメントのお返事ありがとうございました。
Kappapoohさんのお気持ちがすごく嬉しかったです。
確かに完璧を求めようとするところがあるんですけど、今は完璧どころか人並みレベルにもなってないので^^;。無理せず上手に手抜きする方法を見つけようと思いま〜す。
olive URL 2008/12/05(Fri)10:18:02 編集
無題
お魚料理とお肉料理と両方あって…
ほんとうにすてきなコースディナーですね。
こういうすてきなレストランがあったら、是非予約してみたいです…。

「主婦力」のお話にはっとさせられました。
外での仕事と違って目に見えない分、自分の中で目標を決めて
少しずつ自分を高めていくって大切なことですね。
心がけ次第で、1年後の自分が(自分の中で)
ずっと違ったものになってくるような気がします。
私もまた自分のレベルのところから、
ひとつひとつ目標を設定していきたいな…と思います。
セレンディピティ URL 2008/12/05(Fri)11:33:31 編集
無題
凄い!凄い!
パイ包みってかなりお洒落~
これだけでグンとレベルが上がりますね!
アタシも食べたい~
たまにはこうゆうお料理作らなきゃな!
もうすぐクリスマスですしね!
スープも凄く美味しそうですね~
ホワイトソースを作る要領で作るんですかぁ。
だし汁をそうゆう風に使った事無かったので
勉強になります!
コナ URL 2008/12/05(Fri)12:39:23 編集
素敵♪
どう見てもレストランのデイナーですね♪
一つ一つの料理に手間とKappapoohさんの愛情がたっぷりと詰まっていますね(^^♪
本当にご主人はお幸せです!

昨日の「主婦力」のお話は、私なりに考えさせられ~とても勉強になりました(^^)
そうですよね~何事も楽しみながらやらないと!
疲れた時や、忙しいときは上手に手抜きをすれば良いし・・・って私は何時も手抜きですが(@_@)

私は自称「手抜きの天才」って思うくらい~次から次へとアイデアが浮かんできます♪仕事も家事も大切なことは~常に能率を良くするかを考えて行動する事だと思います!いわゆる段取りですね!

でも私ほど不良妻&ママはいないかも(>_<)
今年は「アラフォー」が流行語大賞になりましたね!自分を高めながら~日々をエンジョイして~何時までも輝いていたいと思います(^^♪
なんか・・・主婦力から離れてしまってゴメンナサイm(__)mもっともっと師匠を見習いたいです♪
mimy 2008/12/05(Fri)12:54:57 編集
無題
kappapoohさん、こんばんわ~♪
素敵!!! レストラン料理ですよ~これは!!!
パイ包み、本当に美味しそう(*´∇`*)♪

kappapoohさん家の食卓はいつもとっても賑やかだと思いますよ~♪ 料理の品数も多いし、量もタップリですよ!!! 絶対に我家の旦那にはkappapoohさん家の食卓風景は見せれないですもんヾ(;´▽`A`` あまりの違いにガッカリされると困っちゃうからヾ(;´▽`A``
adu 2008/12/05(Fri)17:22:49 編集
無題
すごい!!
すごいお料理の数々・・・!!
とっても美味しそうです~

↓主婦力のお話、考えさせられました。
私、いかに手抜きをするかっていつも考えてたりして・・・
でもたまーに手をかけてお料理すると
自分自身も満たされるし、楽しいです。

家事を楽しみながらすごすのって
ほんとすごく大事だなって、思います。
majanami 2008/12/05(Fri)17:36:17 編集
ココロさま☆
この日は頑張ったつもりなんですけど、コタツっていうのがね~。ナイスですか^^;?

コタツを出してから、完全にうたた寝率が高くなりました・・・。
夫も私も。
う~ん、コタツって人間をだめにしていくような・・。

お仕事、お忙しそうですね。お家のこともいろいろやってると時間があっという間に過ぎますものね。
3連休もお家のことで忙しくなりそうですね。
頑張ってください♪

kappapooh URL 2008/12/06(Sat)08:56:43 編集
satoko さま☆
わ、ちゃんとディナーになってますか?嬉しい^^。
我が家はお祝い事って特別やらないので、そんな日よりは豪華かもしれません^^;。
頑張って作った食事は私がきっと一番満足してるんでしょうね~。
夫に押し付けております。

お菓子作りって、一度はまると私の場合それが続いてしまうんです。
今はタルトとパイかしら?
冷凍パイシート、先日買ってきて初めて使いましたが、とっても便利で活用してます☆
急にお菓子を作りたくなってもすぐにできますしね^^。
satokoさんもパイシート買い置きされたら、パイ作りにはまるかもしれませんよ♪
kappapooh URL 2008/12/06(Sat)09:02:54 編集
bibさま☆
お久しぶりです^^。
我が家は本当に外食が少ないので、だから外食で食べそうなものを時々家で挑戦してみたりするんです。
ちゃんとしたレストランにはかないませんけどね。
気分だけ盛り上げます^^;。
牡蠣のスープ、作られたんですね♪
お友達にも好評でしたか?よかったです~☆
ご報告ありがとうございます^^。
bibさんが作ってみたいな~と思ってもらえるようなものをこれからも作れたらいいな~。
頑張ります☆
kappapooh URL 2008/12/06(Sat)09:27:55 編集
oliveさま☆
ありがとうございます^^。
そもそも外食自体あまり好きじゃないので、お家で楽しめることを考えないとね~って頑張ってます♪
ちょうど、昨日はそんなことを夫とも話していて、外食するよりも家で食べたほうがいいって夫は言っておりました。
何より貧乏性ですからね^^;。
最近、全部テーブル(コタツ)に並べるようにしてから、夫は結構な勢いで食べてるんです。
順番に出してたときは、一盛りにしてあるお料理は後から私が食べることを考えて遠慮しながら食べてたみたいで・・。
いいのか、悪いのか・・・。

oloveさんは、頑張ってやることで、疲れるっていうより、きっと達成感のほうが大きい方だと思うので、ついつい頑張りすぎちゃうんだと思います。
私のように、手抜きした分、のんびりできちゃった~♪って思えると楽かもしれませんね。
頑張るoliveさんもとっても素敵ですし、そんなoliveさんが楽に手抜きされる方法を見つけられたら、またレベルアップされたって証拠かもしれませんね。
きっとどんなに手抜きされても私みたいにぐーたら主婦にはならないでしょうからね^^。
kappapooh URL 2008/12/06(Sat)09:41:42 編集
セレンディピティさま☆
ま~、ありがとうございます☆
最近料理を盛り付けるときに、セレンディピティさんなら、どうやって盛り付けられてるかな~とか、付け合せはどうされてたんだっけ、とかよく考えながらやってます。
この日ハンバーグにマッシュポテトを添えたのもセレンディピティさんの影響です^^♪

セレンディピティさんは、いつもきちっとされてる印象ですし、お料理もちゃんと考えられて作られてると思うので、私なんかのレベルと全然違うと思いますけど・・。
そう、自分の中で目標を定めていくってとっても大事ですよね。
日々の家事で誰かの評価を受けるっていうことがない分、その評価を下すのは自分。
そして、それが結果として現れてくるのは、1年後だったり・・。

自分自身を振り返って、いろんな意味で過去に比べてずっと成長してる今であってほしいって私も思ってます☆
kappapooh URL 2008/12/06(Sat)09:49:45 編集
コナさま☆
やっぱり、冷凍パイシートって便利です~^^。
なんか食卓が華やぎました☆
夫もパイが好きなので、料理に使っても喜んで食べてくれましたし、残ったパイは翌日の朝ごはんになりますしね♪
スープの再利用、私も驚きましたが、狙って作ったわけではなかったのに、とっても美味しかった!
これはまたやってみようと思ってます。
クリスマス、コナさんはどんな食卓になるんでしょうね~。
私は普段、あまりクリスマスだからって頑張らないんですけど、今年は頑張ってみようかな~・・・。
kappapooh URL 2008/12/06(Sat)09:53:06 編集
mimy さま☆
ありがとうございます☆
ちょっと気合入れてみるのもいいでしょうかね~^^。
手をかけた分、満足度も高かったです。

「主婦力」なんて大げさですけど、mimyさんは上手に家事も遊びもこなしてらっしゃって楽しんでるっていうことが素晴らしいっていつも思ってます☆
手抜きっていつもおっしゃるけど、ちゃんと食事の支度もして、お出かけでしょ?
で、それをすっごく楽しんでて、素敵だと思います。
せっかく楽しんでても、手抜きしたことを後ろめたく思ったらもったいないですものね。

「手抜きの天才」は「段取りの天才」!ウンウン納得です!!
自分が楽しむ時間を作るために効率よく家事もやれる、それって楽しみながら、結果自分のレベルを上げてることになりますものね。
どんなことも前向きで楽しめる人ってきっといろんなことに手際がいい人なんだと思います。

改めて、mimyさんカッコいいです☆
とっても輝いてると思います!
これからも素敵な不良妻&ママでいてくださいね~^^
kappapooh URL 2008/12/06(Sat)10:01:59 編集
aduさま☆
レストランっぽいですか?嬉しいな~♪
きっとパイ包みがそんな風に思わせてくれるんでしょうね。
夫の反応もパイを見たときに、「いつもと何か違うぞ」って顔でしたから^^。

普段の品数ってそんなに多くないんですけど、少しづついろんな食材を食べるように頑張ろうと思ってるんです。
でもなかなか難しいですよね~。

いつもaduさんがとっても誉めてくださるので、私もついつい調子に乗っちゃいます^^;。
本当にいつもありがとうございま~す☆
kappapooh URL 2008/12/06(Sat)10:06:47 編集
majanami さま☆
ありがとうございます☆
頑張った甲斐があったかな~。
たまに、普段絶対やらないようなお料理に挑戦するのも楽しいですね^^。

「主婦力」の話、いかに手抜きするかっていうのを考えるのも立派な主婦力ですよ~☆
手抜きしないで、全て完璧にやるっていうのは無理ですものね。
それって主婦になってすぐに気づかされること^^;。
そこから、手抜きしなくちゃやってられないって思うといろいろ考えて手抜きしても手抜きしたように見えないってことをみなさん上手に考えてらっしゃる。
そうやって主婦力って上がっていくものだと思います。(と、いろんな方の意見を聞いて改めて思いました)
でも、手抜きしたときも楽しいって思えないとね^^。
お子さんがいる中でmajanamiさんは、上手に家事をこなしてらっしゃると思いますよ~。

kappapooh URL 2008/12/06(Sat)10:13:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]