忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[612] [610] [609] [608] [605] [604] [603] [601] [600] [599] [597]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は仕事の日だったので、お刺身を買ってきて、後は手抜きDAYです。

夫が仕事から帰っても二人でいろいろ話すことがあって、夕飯の支度も遅くなっちゃいましたし。

お刺身がたくさんあったので、それで済ませようね~っていうことで。

唯一作ったのが・・・



*牛肉とにんにくの芽、ベビーコーンの炒め物*

油をひいたフライパンで、にんにくの芽、牛肉を炒めて、酒、鶏がらスープの素、焼肉のタレ、コチュジャンを加えて味を調えます。
ゆでたベビーコーンを加えてさっと絡めて出来上がり。


これ一品しか作らなくってかなり手抜きですけど、こういうのは普通に美味しいですよね。



昨日買ってきたのは、いつもの魚屋さんで、夕方特売で、刺身のパックが4つまとめて1000円というものでした。

鰤と鰹です。鰤は「脂が乗ってます」というシールが貼られていたのですが、これは鮪のトロみたいでした!!

鰤ってちょっと苦手だったんですけど、これは美味しかった!

嫌味のない脂で美味しくいただけました。



あおりイカ、赤貝、そしてまた鰤。

こちらの鰤は、普通に鰤って感じです。

まだ他にも買ってきたパックの中のものはあるのですが、そんなに食べれないので、今日はそれを調理して使おうと思います。




さてさて、昨日の夕方突然起こった大変なことですが・・。

実はぷーちゃんが入院したんです。

ちょっと前から膀胱炎で、薬や療法食で治療をしていたのです。

一度はよくなったものの、その後はどんどんひどくなって、血尿がなかなかよくならない。

それで、おととい夕方のお散歩がてら病院に連れていきました。

最初、エコーを撮ったんですが、何やら大きな怪しい影が見えるので、レントゲンを撮りましょうということになって。

結果はっきりと石の影が映りました。

犬の場合、膀胱炎から膀胱結石になることも多いらしく、その場合は手術しなくちゃならないということは前から聞いていたので、今回ぷーの膀胱に石が見つかったことで手術は決定になりました。

で、明日手術でいいですかと聞かれて、私が翌日は仕事だったので、その日に預けて翌日手術ということになったのです。

ぷーちゃんをそのまま預けて帰るということがとっても切なくって・・。

ぷーもすがるような目で私を見るし・・。突然のことに心の準備ができてなくって、ちょっと同様しちゃいました。

びーちゃん出産のときも、びーちゃんを自然分娩した後に陣痛が起こらなくって、結局帝王切開をして、残りの子を取り出してるので、手術自体は経験済みなんですけどね。

昨日は、仕事から帰って、病院に電話をし、無事手術が済んだことを電話で確認してほっとしました。

週末には退院できるということで一安心しました。

びーちゃんもなんとなく寂しそう?なのかどうか、いつもよりもずっとおとなしくしてます。

遊び相手がいないからなのか、ぷーがいない不自然さを感じているからなのかわかりませんが・・。



今はびーちゃんだけなので、いっぱいいっぱい話しかけてあげてます。

ちょっとびーちゃんの存在感が我が家でも増したような・・。

でもぷーの存在感をもっと感じてしまったのは言うまでもありません。

ちょっと寂しいけど、後4~5日の我慢。

ぷーが元気になって帰ってきてくれるのを楽しみに、びーちゃんと待つことにします。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、こんにちわ。
ぷーちゃん、大変だったのですね・・・。
kappapoohさんと旦那様も心配な時間をお過ごし
だったでしょうね・・・。 でも、手術も無事に
終わったとの事で本当に良かったです!!!
早く元気な姿のぷーちゃんに会えるといいですね♪
びーちゃんもやはりぷーちゃんがいない!という事に不安を感じてるのでしょうかね? 
ぷーちゃん、お大事に☆
adu 2008/12/03(Wed)12:15:00 編集
無題
牛肉とにんにくの芽の組み合わせって
王道ですよね~この組み合わせ好きです♪
それにベビーコーンも加わって
食べ応えアップですね~美味しそう!
刺身が4パックで1000円?!
それは安いです~
しかも凄く美味しそう!!
アタシは鰤が好きなので羨ましいです~

ぷーちゃん大丈夫??
ぷーちゃん外でしかトイレしない派ですか??
膀胱炎ってそうゆう子に多いらしいですよね。

とりあえず無事に手術は終わったようでよかったですぅ。
うちのウランは手術とかした事無いから
もしそうなったらきっと動揺しまくりだと思います…汗
ぷーちゃんがいないお家はちょっと寂しいですね。
帰ってきたらいっぱい遊んであげてくださいね~
コナ URL 2008/12/03(Wed)12:16:07 編集
お見舞い♪
急な事で~さぞかし心配だったことでしょうね(>_<)でも無事に手術が終わって本当に良かったです♪早く元気になって帰って来てくれると良いですね(^^)

夕食の手抜きDAY☆お刺身って便利ですよね!
しかし4パックで1000円とはお値打ちです(@_@。

最近の私はほとんど毎日が手抜きDAYです(ーー;)
息子のバイトが週4日有るので(まかない付き)その日はラッキー♪またそれ以外は~自動車学校に行っているので、軽く一杯飲んで帰ってもセーフです♪

昨夜は寿司屋~今日はワイン会~明日はおでん屋・・・エンドレスです((+_+))
mimy 2008/12/03(Wed)12:38:14 編集
無題
ぷーちゃん大変でしたね。
でも手術も無事に終わってほっとされたことでしょう。
元気になって帰ってくるのが楽しみですね。

私も昨日は仕事でクタクタに疲れてしまって、「ご飯つくりたくなーい」宣言をして外食しました。
今月は週に1回しか彼が帰ってこれないのでごはんを作ってあげられないことが心苦しかったのですが、とても作る気になれなくて…。そういう日もあっていいのかな、と開き直っちゃいました。
お刺身は手抜きするにはいいですよね〜。ウチも今度この作戦にしようかな。
olive URL 2008/12/03(Wed)13:23:12 編集
aduさま☆
そうなんです~。いつかは手術しなくちゃいけないんだろうな~って思ってたんですけど、いきなりだったのでびっくり。
夫がその日ぷーちゃんに会わない状態で入院っていうのも気になってて・・。
でも、無事終わったって聞いて本当にほっとしました。
びーちゃんのペースもかなり変わってきました。
でも、意外にクールなんで、ちょっと拍子抜けしています^^;。
ぷーが元気に戻ってきたら、その様子をアップしますね。
心配していただいてありがとう~☆
kappapooh URL 2008/12/03(Wed)14:57:18 編集
コナさま☆
やっぱりニンニクの芽には牛肉ですか?豚肉や鶏肉ってあんまり考えられないな~って私も思ってましたけど。
でも、ニンニクの芽がまだ一把あるんです・・。このまま傷ませてしまいそう・・。
刺身、安いですよね~。もう一つのデパ地下の魚屋さんも覗くんですけど、2パックで1000円なんです。
ふたりだけだし、多いんだけど、ついつい安さに負けて買ってしまいます^^;。

ぷーちゃん、病院の方の話によるとなんとか元気にやってるようで、大丈夫みたいです。
ぷーは、基本的に家でトイレするんです。でもお水をあまり飲まない子で・・。
留守番のときは、ず~っと我慢してるんですよね。
食事もいろいろ影響あるようですが、今のところ何がダメかわからず、今後も療法食になりそうです。
でも、療法食は他のフードより好きなので、まだ安心してます。
これまで医者にかかるなんてこと想像をしてなかったので、出産以外でお世話になることもそうそうないだろうって思ってたんですけどね~。
動揺しますよ~。
ぷーがいないと本当に寂しい!私の話し相手がいなくなったみたいです・・。
ま、その分びーちゃんにいっぱい話しかけてますけど。
ご心配ありがとうございます☆
kappapooh URL 2008/12/03(Wed)15:04:30 編集
mimyさま☆
お見舞いありがとうございます☆
本当に急なことでびっくりしました。こういうときって食欲ってなくなるもんですね。
なんかぽかんと穴が開いたみたいです。
今週末には帰ってくると思うので、それまではびーちゃん相手に頑張ります^^。

刺身は手抜きの見方なんですけど、二人だとこの量は多くって、これだけで夕飯が済んでしまいます。
mimyさんの手抜きは、手抜きっていってもしっかり作ってらっしゃるから、ご家族はそう思われないんじゃないですか?
息子さん自動車学校に行ってらっしゃるんですね。
バイトも頑張ってらっしゃるようだし、どんどんお母さんの手を離れていってますね~。
頼もしいわ~♪
寿司屋、ワイン会、おでん屋・・毎日が充実してますね~☆
おでん屋さん、何かこだわりのありそうなお店の匂いが・・・。う~ん、気になります~^^。
kappapooh URL 2008/12/03(Wed)15:11:19 編集
olive さま☆
ご心配、ありがとうございます☆
手術は時間の問題だったので、しょうがないんですけどね。
でも急に入院って言われて本当にびっくりでした。
早く帰ってこないかな~、病院で他のワンコにびびってるんだろうな~って心配も絶えませんけどね。
今は家族みんなでぷーのことを思って寂しさに耐えて頑張ってます^^。

oliveさんお疲れだったんですね~。
そういうときあります、あります!
oliveさんは私からしてみたら本当に完璧にされてるから、たまにはや~めたっていう日があっても全然いいと思いますよ~。
私も仕事毎日してたら、きっとそうします!
ただ、外で食事すると必ず飲んでしまうので、今度は帰るのが面倒になっちゃうんです。
だから何か買ってきて、家でのんびり飲んだほうがいいって思って最近は何かすぐ食べれるものを買ってくるようにしてるんですよ。
お刺身はそういう意味ではとっても便利ですよね~♪
夫は私が仕事の日は刺身になるっていう予想をしてるようです^^;。
kappapooh URL 2008/12/03(Wed)15:20:24 編集
無題
こんばんは。
先日拝見して、ぷーちゃん、びーちゃんに釘付けになって帰りました。。かわいい。。
そんなかわいいぷーちゃんが手術でしたか。。
人でも石の痛みは猛烈だと聞きます。(母も胆石持ちでした)
痛かったでしょうに。。
母は強しだからとても我慢強いのかな。。
びーちゃん寂しいでしょうね。
我が家のマルチーズのマル(なんてベタな。。)は
頻尿気味ですらあります。
でも夏は暑さのせいであまりしなくなって心配になります。
ちょっと脱線しました。。
ぷーちゃんの退院、みんなが待ち遠しいですね。
maru URL 2008/12/03(Wed)19:32:07 編集
無題
こんばんは。
一品だけでも作ると夕食って見違えますよね。

そうでしたか。。
ぷーちゃんの容態心配ですね・・・。
週末はゆっくりすごされてくださいね、本当に心配です。
kappapoohさんもごムリされないように。
のりたま 2008/12/03(Wed)20:56:48 編集
maruさま☆
maruさんのお母様も胆石持ちだったらさぞかしお辛かったでしょ。
もう大丈夫なんですか?
人間と比べてなんて申し訳ない話なんですけど、犬は痛いかどうかわからないですからね~。
気づくのが遅かったかもしれません。早めなら薬で石になる前に治療できたかもしれないので・・。
お留守番なんかのときに我慢しちゃうのがいけないのか、水をあまり飲まないのがいけないのか、食事が原因だったのか、よくわからないんですけどね。
マルチーズのマルちゃんは(あ、ウチもプードルのプーですね^^;)健康ですか?
排便と食欲くらいしか、犬の様子ってわかりませんものね。
退院、今から待ち遠しいです。それまでにびーちゃんをもっとお利巧さんにしておきたいんですけどね~^^;。
気遣っていただいて、ありがとうございました。
kappapooh URL 2008/12/04(Thu)09:07:31 編集
のりたまさま☆
そうかも~。買ってきたものだけの食卓って味気ないですけど、一品だけでも作ったものがあるとちょっとほっとしますね^^。

ぷーの病気は、近所のワンちゃんも同じ手術をした子がいて、今は元気なので、犬にはよくあることなのかな~と思ってちょっと安心したところです。
退院してきたら、ゆっくり一緒に時間を過ごしてあげようと思ってます。
ぷーのこと、私のことお気遣いありがとうございます。
kappapooh URL 2008/12/04(Thu)09:10:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]