忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[617] [616] [615] [614] [613] [612] [610] [609] [608] [605] [604]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



土曜日のランチです。

午前中ちょっと出かけて、戻ってきたらちょうどお昼どき。

もうパスタでいいよね~ということで、パスタランチになりました。

まずは、残ってたチコリでサラダ感覚のオードブル(?)。



ゆで卵、アボカド、クリームチーズ、サーモン、ホワイトアスパラが入ってます。

マヨネーズで和えて。

本日のパスタは・・。



*牡蠣とホワイトアスパラのスープパスタ*

前日の残りの牡蠣が3個あったので、それを使ってパスタにしました。

以前に作った牡蠣のスープが美味しかったので、スープパスタにしてみようと思って。

牡蠣は3個しかなかったのですが、どれも平均的な牡蠣の2倍以上はある大きさ。
そのうちの1個は3倍はあるかなという巨大な牡蠣だったので、その1個をスープ用に、他の2個はトッピング用にしました。

牡蠣は小麦粉をつけて鍋にバターをひいて焼いて、そのうちの1個は、缶詰のホワイトアスパラ、牛乳、生クリームと一緒にミキサーにかけます。
牡蠣をソテーした鍋にニンニクのみじん切りを入れてバターで炒め、ベーコンを入れてさらに炒めて、酒を加えます。
酒が沸騰したら、ミキサーの中身を入れて、塩・コショウ・パルミジャーノチーズをすりおろし、加え味を調えます。
茹で上がりの3分前くらいでパスタをあげ、スープの中に入れます。
器に盛り付けたら、ホワイトアスパラ、ソテーした牡蠣をトッピングして、パルミジャーノチーズをすりおろして出来上がり。



牡蠣の風味です~♪

大きな牡蠣だったので、1個でも十分スープに牡蠣の風味が移ってます。

もっと濃厚にしても大丈夫かな。

でも、美味しいです。牡蠣、やっぱり好きだな~。



今回使ったホワイトアスパラは瓶詰めのもの。

コクがありながらも優しいお味のパスタになりました。





今日はもう出かけないということで、ビールも飲みながら・・・。すっきりと白い器で、ちょっとお洒落っぽいランチになったかな・・・

いや、しかし、これはコタツでランチですからね~。

しかも、その横には・・・



雑然とした中にぷーとびーちゃんが・・。(ソファーの上を散らかすのはびーちゃんの仕業!)

そうです!ぷーが退院してきました~!

午前中、夫と病院に迎えに行ってたのです。

久しぶりに対面したぷーは最初おとなしくしてたのですが、しばらくすると声が枯れそうな、今まで聞いたこともないような声で

「キュ~ン、キュ~ン」と私や夫にしがみついてきました。

寂しいのと何より不安だったんでしょう。

どんなに落ち着かせようとしても興奮状態で、大変でした。

家に帰ってきてやっと落ち着いたところ。

びーちゃんのこともなめ回したり、匂いをかぎあったり、興奮状態は続いていました。

私達がお昼ご飯を食べ終わった頃にやっと落ち着いて、眠りにつきました。

疲れもあったんでしょう。ぐっすり眠っているように思えました。



お帰り~、ぷーちゃん。側にいてあげるから、安心して眠ってね。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
パスタ美味しそうです!絶対、作ってみます。
チコリの前菜もおもてなしにいいですね。
こういう料理をさらりと作られるのは本当に
素敵な奥様ですっ。またまた質問ですが
クリームチーズはいつもどこのを使われていますか?ぷーちゃんの寝顔いとおしいですねぇ♪
bib 2008/12/08(Mon)11:00:22 編集
無題
ぷーちゃん、退院おめでとう☆ よかったねぇ~ でも手術したんだもんね。しばらくはおとなしくおうちで
静養しないといけないですね。 びーちゃんにも協力して貰わないと!
聞いた事もないような声で泣いて抱き付いてきたなんて
どんなに不安で怖い日々だったか、よく頑張ったね♪
それを聞いたらやはりチャンプをお泊りで預ける事はできない!
って思いをさらに強くしちゃいました・・・ 
牡蠣のパスタ、美味しそう♪ 素敵なおうちランチですねぇ~
ゆず URL 2008/12/08(Mon)12:10:42 編集
無題
スープパスタ最近、アタシも作りました~
でも、kappaさんみたくお洒落じゃないぞ…。
何でだろうと思ったら、我が家は量が多いみたい…
彼が沢山食べるのでその量を盛り付けると
いまいちキレイに見えないんですよね~汗
うーん。困りものです。
コナ URL 2008/12/08(Mon)12:41:54 編集
無題
退院おめでとうございます^^
やっぱり二人は一緒がいいですね~
雑然としてしまってものんびりしてそうです♪
コタツランチとは思えないですが(笑)
ほんとお店みたいでお呼ばれしたいです☆
前菜も二人なのにこんな風なんて・・・私だったら作らなさそう><めんどくさくって。。。
こういう心がけ見習わなくっちゃ!!
(見習うのは心がけだけではないですが・・・)
パンプキン URL 2008/12/08(Mon)13:29:34 編集
bibさま☆
牡蠣の風味でパスタをいただくってなんとなく贅沢な気分になりますよね~。
牡蠣を増量して作ってもいいかなって思いました。
是非作ってみてください♪
クリームチーズはフィラデルフィアのものを使ってます。
特にどこのっていうこだわりはないんです。
ただ、目につくものを買ってるだけで・・・。(こだわりがなくってゴメンナサイ><!)

ぷーが帰ってきて、私の側にぴた~っとくっついて眠ってる姿を見てると、本当に胸がきゅんとしてしまいます。
ほっとしたんだと思います。
kappapooh URL 2008/12/08(Mon)14:11:05 編集
ゆずさま☆
ありがとうございます~☆
今日は抜糸して、だいぶ落ち着いてきました。
お散歩もしていいみたい。
びーちゃんは、相変わらずぷーにちょっかいを出してますけど、ぷーがそれ以上にびーちゃんを挑発するようにして遊びたがってます。
びーちゃんの顔中をなめ回して「ママがいない間、寂しかったでしょ~」って言ってるみたいだし^^。
迎えに行ったときのぷーの声は、かなりのハスキーボイスでした!
泣き続けた後のように・・。切なかったですよ~。
チャンプ君は、よそに預けられた経験がないですものね~。
チャンプ君よりもゆずさんのほうが耐えられないって感じでしょうね^^。
びーちゃんがいても、ぷーがいないとなると寂しい我が家でしたからね~。
一人っ子のチャンプ君がいなくなったらゆずさんもご主人も寂しくって寂しくってたまらないと思いますよ。

おうちランチの横で、ソファーの上をぐちゃぐちゃにしてるびーちゃんと、コタツ布団の横で眠ってるぷー。これが日常の我が家です^^。
kappapooh URL 2008/12/08(Mon)14:26:13 編集
コナさま☆
コナさんのパスタも拝見しました~♪
美味しそうでした~^^☆
確かにウチは量が少なめです。特にこの日は少なかったかも・・。
でも、キレイですよ~。コナさんのパスタ!
量が多いっていうのは、若いっていう証拠です^^。
kappapooh URL 2008/12/08(Mon)14:28:49 編集
パンプキンさま☆
ありがとうございます☆
二匹が家に揃ってるとやっと安心できます^^。

この日、気取ってコタツの上に並べた料理ですが、ぷーとびーちゃんを撮ろうとしたらこのありさま!!(笑)
ソファーの上のクッションや、彼らの毛布を整えようとすると決まってびーちゃんがクッションの上を飛び回って、毛布を引っ張ってくちゃくちゃにしてくれます^^;。
昼食後に眠ってるぷーを撮ったら、早々と夫もその横でごろんとなってて・・・。
コタツって人をゆるゆるにさせてしまいますよね^^;。
いつもこんな我が家です・・・。
kappapooh URL 2008/12/08(Mon)14:33:10 編集
おかえりなさい
ぷーちゃん、おかえりなさい!
かわいいお姿、ホッとしました。
キュ~ンキュ~ンという鳴き声、聞いたらもうもうウルウルです。。
マルは去勢手術でお腹を切りました。(片方降りてこなかったので(^^ゞ)
やはり迎えに行ったら痛々しい声で鳴いてしがみついてきました。
普段迎えに行ってもシラ~っとしてるのに。。
健康ですが、イボや脂肪がたまりやすいです。
自分で舐めては血だらけにしてます。
ぷーちゃんの傷の回復とその後の膀胱炎、
早くよくなりますように。。
牡蠣、私も今年ぐらいからすごく好きになりました。



maru URL 2008/12/08(Mon)16:14:16 編集
無題
ぷーちゃん、退院したのですね!!! 本当に
良かった~♪ 安心しきった様に眠る姿が、なんとも心にきます・・・。 ぷーちゃん、本当に良かった!!! 今日も安心してお家でゆっくり過ごしてるのかな~。

スープパスタ、すっごく美味しそう(*´∇`*)♪ kappapoohさん作のパスタを見る度にパスタ作ろう!って思うのですが、私が作るとどうしてもパスタがゆる~くなっちゃって残念な結果に終わってしまい、
また暫くパスタを作る事から遠ざかってしまうんですよね~。 でも、やっぱりこうやって見てると美味しそうで、食べたくなっちゃいます。
adu 2008/12/08(Mon)17:55:37 編集
無題
ぷーちゃんおかえり♪びーちゃんも寂しかったでしょう。。

そうそう、八百屋さんであんまりチコリってみないのですよ。神奈川では扱ってない?! そんなことはないとおもうのですが。。
のりたま 2008/12/08(Mon)19:08:29 編集
maru さま☆
やっと帰ってまいりました~^^。
マルちゃんも手術経験ありなんですね。あのあり得ない声を聞くと、本当に不安だったのね、とぎゅっと抱きしめずにはいられませんよね。

ウチの近所にもイボのできやすい子がいます。
血が出ちゃうのがかわいそうですよね。あれって治らないんでしょうかね。

温かいぷーへのお見舞いのお言葉ありがとうございます☆

そういえば、maruさんのところにコメントを残そうと何度か試してみましたが、なんだかエラーになってしまうのです・・。
なので、未だコメントできず・・。ゴメンナサイ!
美形のマルちゃん、とっても可愛いです^^☆
kappapooh URL 2008/12/09(Tue)01:08:32 編集
aduさま☆
ありがとうございます☆
無事退院してまいりました~。
退院してきた初日は、なんとなく疲れてるようでしたが、今はすっかり元気です^^。
でも入院以前よりも甘えん坊になったような・・。
よっぽど、寂しかったんでしょうかね。

パスタ、我が家ではお手軽っていうことで、結構頻繁に作っちゃってますよね。
それとパスタ好きだからかな~・・。
パスタの種類によっても出来って違うような気がします。
茹で時間が長いもののほうが好みの硬さでできるような・・。
スープパスタの場合は早めに上げて、スープに入れて茹で時間の1分前には出来上がるようにしてるんですが・・。
kappapooh URL 2008/12/09(Tue)02:07:29 編集
のりたまさま☆
無事帰ってまきました~☆
びーちゃんはぷーが帰ってきてから、さらにやんちゃになった気がしますぅ・・・^^;。

チコリ、ウチの近所の八百屋さんや、スーパーではまず見かけません。
いつもデパ地下で買ってます。ちょっと洒落たものを扱ってるお店じゃないとなさそうですよね・・。
ウチの近所には洒落たお店がありません^^;。
kappapooh URL 2008/12/09(Tue)02:31:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]