忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[618] [617] [616] [615] [614] [613] [612] [610] [609] [608] [605]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝からよく働きましたよ~。

洗濯を済ませてぷーちゃんの病院に行く前に、なんと換気扇のお掃除をしちゃいました。

換気扇周りではなく、中の方。部品をはずして、洗いました。

出かける前にそんなことやろうと思うなんて、私ってどうしちゃったんだろって自分でも思っちゃいました。

こういうことって腰を落ち着けてさ~やるぞって意気込みで普通はしますからね。

半年に一回掃除してますけど、今回はそんなにギトギト~って感じはなかったかも。

おかげで短時間で掃除は終わって、すっきりした気分で出かけることができました。



さて、昨日の我が家のゴハン事情。

前日、夫が夜出かけて夕飯はいらないということで軽いゴハンだったので、私は朝からお腹がぺこぺこでお昼にがっつり食べたかった!

・・・で。



*ジャンボみぞれカツ定食*

ロース肉の塊りを買ってきてあったので、切り分けてカツにしました。

私は大根おろしたっぷりで。




夫はソース。のつもりが夫も大根おろしが欲しかったようです。

じゃ、半づつ食べようってことにしました。



ご飯と豚汁付きです。



練り胡麻入りの豚汁。あ、葱を忘れてしまいました。



結構なお肉の量だったので、お腹いっぱいに。

夜は少しにしようね、ということで晩ご飯。




*ゆり根と海老の豆腐饅頭*

ゆり根を買ってきたので、ゆり根を使って一皿。

ゆり根は、一枚づつはがしてよく洗って電子レンジで加熱して蒸しておきます。
海老は、包丁で細かく切ってたたいておき、細かく切ったゆり根、水切りした豆腐、溶き卵、片栗粉、塩少々を加えてよく混ぜ合わせます。
ラップに包んで茶巾状にして、ゴムでしっかり留めて、沸騰した湯に入れて10分ほど茹でます。
水、和風だし、酒、醤油、砂糖を加熱して作ったタレに、水溶き片栗粉でとろみをつけて、茹で上がった豆腐饅頭にかけて出来上がり。
蒸したゆり根を2枚ほど上に添えます。





*モツ鍋*

この日は牛ホルモンを解凍してあったので、ホルモン焼きにするつもりでしたが、一部をモツ鍋にしてみました。

小さな鍋で、一人分だけ作りました。

味付けは、手抜きで、水、酒、麺つゆ、鶏がらスープの素、ニンニク、唐辛子で。

具は、牛ホルモン、キャベツ、韮、豆腐です。

このスープが夫は大好きなので、喜んで食べてくれました。




*ホルモン焼き*

これもストウブのスキレットで、少量。

塩ダレで。塩ダレは、みじん切りした葱、おろしニンニク、塩、ごま油、鶏がらスープの素、砂糖少々で作りました。

これにホルモンを漬け込んでおきました。

いつも買ってくる牛ホルモンより、ちょっといいお肉。美味しかったです。



お昼ごはんにボリュームたっぷりだったので、少なめの晩ご飯でしたが、内容に夫は満足してくれたようです。

ホルモンを食べるときの夫の顔つきが昔と全然違います。

すっかり大好物を食べるときの顔つき。


私は、こういうものを少しづつ食べるのが好きです。この日の晩ご飯の量は私にはちょうどよかったかも。




昨日はいつもの休日と違って、私はなんだかずっと動いてました。

いつもは昼間っからビールを飲んでだらだらしてるのですが・・。

ビールは飲んでましたけど、キッチンでず~っと動きっぱなしでした。

細かいところのお掃除とか、ちょっとした配置変えとか・・。

我が家のキッチンはそんなに広くないので、配膳台のような場所がなくって困ってました。

普段はいいのですが、お客様が来るとたちまち食器の置き場所がなくなってしまうのです。

なんとかできないかな~と前々から思っていて、先日小さなワゴンを買いました。

これで少しは楽に盛り付けするスペースが確保できました。



そして、昨日はオーブントースターやら、ミキサーの位置を変えて、新たにすっきりとしたスペースを作りました。

小さな電化製品も、ちょこちょこ置いてるとなんかごちゃついてしまいます。

そしてそんな場所にもまたさらに細々したものを置きがちになってしまって・・。すぐに雑然としてしまいます。



今回このスペースを設けたことで見た目にもスッキリしました。

またしばらくすると買ってきた食材なんかを無造作に置いてしまいそうですから気をつけなくっちゃ。

いつまでこれをキープできるかどうか・・・。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
年末に向けてキッチンの整頓をされたんですね。
私も昨日は珍しく1人でゆっくりとした休日だったので、換気扇のフィルターを替えました(フィルターだけです)。
うちもキッチンはもので溢れかえっていて置き場に苦労しています。私もKappapoohさんを見習って少しずつやってみようかな。

もつ鍋ともつ焼きおいしそう☆
モツはどこで買ってますか?私は牛モツを売っているのを見たことがなくて。昨日は豚のモツを買ってきてモツ煮を作りました。
↓焼き白子はいきつけの居酒屋さんのメニューのパクリです。これはレシピは聞かなかったけど、わからないものは教えてくれるんですよ。
olive URL 2008/12/08(Mon)15:12:28 編集
olive さま☆
年末、友達が集まる予定があるんです。
いつもごちゃついてるので、ちょっとすっきりさせてみました^^。
このスッキリさせたスペース、これだけでも結構どかした物の置き場所を考えちゃいました。
ウチも換気扇にフィルターつけようかって思ったんですけど、換気扇が黒いので、そこに白いフィルターっていうのが抵抗があって・・・。
そうなるとマメにお掃除しなくちゃならないんです。黒いフィルターがあればいいんだけどな^^;。

牛ホルモン、私も以前は一体どこで買うんだろって思ってました。
たまたま、デパ地下で売ってるのを見かけて、それ以来いつもはそこで買ってるんですけど、今回のは近所のお肉屋さんにあったんです。
スーパーでは牛ホルモンって見かけないですものね。
お肉屋さんの店頭になくっても、聞くと意外にあるかもしれませんね。
私が買ったお肉屋さんも、店頭には置いてなくって、牛ホルモンの札だけあったんです。
聞いたら奥の冷蔵庫から出してくれました♪

焼き白子、お店で出すような感じだな~って思ってたんです。質問に答えてくださってありがとうございます^^。
こういうメニューのある居酒屋さん、行ってみたいわ♪
新潟には、居酒屋さんで美味しい魚料理をいろいろ食べれるんでしょうね~。羨ましい☆
kappapooh URL 2008/12/08(Mon)15:35:31 編集
無題
こんいちわ~♪ 換気扇お掃除&キッチンの配置換えなどなど、お疲れ様でした♪ そうですよね~、もう12月なのでちょっとずつお掃除始めないと・・・大変な事になりそう・・・私もちょっとずつ始めようっと!!! 
モツ鍋、美味しそう!!! モツ鍋大好きで、よく食べるのですがスープはいつもお店で買う購入品でした・・・。 今度はkappapoohさんみたく自分でスープから作ってみます!!! 自分の好きな味に出来て美味しいそうですよね~(*´∇`*) ゆり根の豆腐饅頭も美味しそうですね~♪ ゆり根って茶碗蒸しに入ってるイメージしかなかったので、これスッゴク気になっちゃってます!!! 作ってみま~す!!!
adu 2008/12/08(Mon)17:50:43 編集
無題
コメント祭りですみません(汗)
PCが調子が悪くなって、ずっと携帯から拝見していたのですー。

おうちでホルモン焼きですか?!
うちにも鉄なべがあったはず(全然つかってないなぁ)。やってみようかなとおもいました。

私もお掃除しないとなーとおもっていたところ、お掃除されていました。。
オーブントースターからはじめないとな。。

焼き白子やりました。。醤油で食べましたけど、おいしかったです♪
のりたま 2008/12/08(Mon)19:11:36 編集
無題
わぁ〜、偶然にも我が家も換気扇掃除をしたばかり。
しかも部品を外して中の方も掃除したんですよー。
でもkappaさん家と違って、我が家はかなり頑固な汚れがありましたけど(汗)。
ジャンボカツ、大根おろしたっぷりでとっても美味しそうです。私ってすぐ
kappaさんに影響されちゃうんですよねぇ〜。しばらくカツを食べてないなぁー。
うーん、近々作ろう!
ときじろう URL 2008/12/08(Mon)21:00:57 編集
無題
ガッツリみぞれとんかついいですね~
とんかつって意外と家で作らないんですよね。
でもたまにはいいな~
美味しそう。
お家でホルモンって滅多にやらないけど
美味しそう~
牛ホルモンがなかなか
近くで手に入らないので羨ましいです。
豚ならいっぱいあるのにな~汗

ちょっち遅くなりましたが
ぷーちゃん退院おめでとうです~
手術と言ってたので毛とかカットするのかと
思いましたが何も変わってないのですね~
お腹の部分を切るのかしら??
ぷーちゃん入院中の不安と疲れで
お疲れモードだわ。
当分はおうちでゆっくり過ごしてね~
コナ URL 2008/12/08(Mon)21:56:02 編集
aduさま☆
あれこれ、やってみました~♪
でも大掃除だからって、いつもそんなにちゃんとやってないんですよね・・。
今年はちゃんとやろうかな・・^^;。

モツ鍋、こんなスープで合ってるかどうか・・。
私のは超手抜きスープですけど。でも、ニンニクと唐辛子を入れると好みで作ったスープもそれっぽくなってくれるんで、それでいいかなって^^;。

ゆり根、イメージでは蒸し物系かなって感じですよね。
これはラップに包んで茹でましたが、そんなイメージでやってみました♪
合わせるのは今回海老でしたが、帆立でも、ひき肉でもいいかな~って思います。
是非試してみてください^^☆
kappapooh URL 2008/12/09(Tue)01:42:53 編集
のりたまさま☆
たくさんコメントありがとうございます^^☆

ホルモン焼き、いつもは石板でやってたんですが、鉄鍋も優秀ですからね~。
焼いた具合は、なかなかよかったですよ♪
厚い鉄鍋ならきっといい感じに焼けると思います。
是非鉄鍋を探してみてください^^。

私も実はオーブントースターをキレイにし始めたことから配置変えが始まりました!
冷蔵庫の上、キッチンの壁、とやってくうちにだんだんお掃除が止まらなくなりました~^^;。
kappapooh URL 2008/12/09(Tue)02:36:49 編集
ときじろうさま☆
換気扇掃除でも、気が合いましたね~^^。
あ、私もはずした部分は割りとましでしたけど、その奥のほうは、結構な頑固汚れでした^^;。同じ、同じ。

ジャンボカツに食いつきましたか~^^。
わ~、ときじろうさんのカツって、絶対魅力的!!
作る前からわかります^^☆
楽しみにしてま~す♪
kappapooh URL 2008/12/09(Tue)02:41:56 編集
コナさま☆
そうなんです、トンカツ、しかもロース肉のトンカツって意外にやらないし、お肉を見ても買わないですよね。
これ、特売で半額だったんです♪
それに惹かれて^^;。

牛ホルモンって売ってるとこってなかなかないですもんね。
私もこちらでは2軒しか知りません。しかも1軒はごく最近知りました。
沖縄だと、豚ならいろんな部位を売ってるんでしょ?
こちらだと、そんなにいろんな部位は売ってませんからね~。
豚料理のレパートリーが豊富にあるわけですね^^。

ぷーちゃん、やっと帰ってきました~^^。
ありがとうございます☆
毛、お腹のあたりはキレイに刈られてましたよ。
去年、出産の時に切った場所とほぼ同じところを今回も切られて・・・。
でも、見た目の痛々しさは今はないんです。
ぷーは、退院してから、どこに移動しても私のひざの上に乗ろうとします。
なんだか、より甘えん坊になったみたい。

kappapooh URL 2008/12/09(Tue)02:53:31 編集
無題
お昼からガッツリおいしそうですね!
カツが食べたくなってきました☆☆
換気扇の掃除を出かける前にやってしまうなんて尊敬っ!!
中の部品はずして・・・って掃除したことないんですが今年はマイホームだし開けてみようかな・・・
キッチンのお掃除したんですね。
炊飯器のスペース、我が家とよく似てるんですがうちは今あの横にトースターがあります。
(あと行き場所のないワインとベビーフードと細々した飴が・・・)
パンプキン URL 2008/12/09(Tue)08:19:34 編集
パンプキン さま☆
出かける前にすることじゃないですよね~^^;。
でも、少しの時間でもやれてしまったことで大満足でした☆
私もマイホームになってからやったんですけど、我が家は揚げ物やるので、ちょっとやるまでに時間がかかったこともあって、最初はすごかったです!
パンプキンさんも早めにやったほうがいいですよ。
後がきっと楽になります。
でもあまり揚げ物なんてやらないでしょうから、きっとキレイでしょうね。

このスペース、パンプキンさんとこと似てますか?
私もオーブントースターとミキサーがあったんです。
ここを空けたことでフリースペースになりました。
キッチン自体はきっとパンプキンさんとこよりも、ウチは狭いので、こういうスペースが欲しかったんです。
おとといは冷蔵庫の上もきれいにしましたよ~^^。
kappapooh URL 2008/12/09(Tue)08:53:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]