忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[623] [622] [621] [620] [619] [618] [617] [616] [615] [614] [613]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日の晩ご飯、少し太ったという夫のために、一皿づつをちょっと量を少なめにしたものにしてみました。

お酒のつまみのようなものばかりになりましたが・・。



*ゆり根とクリームチーズの明太和え*

ゆり根は一枚づつはがしてキレイに洗い、電子レンジで加熱して蒸しておきます。
明太子に酒を少々加えてクリームチーズとゆり根を和えました。


量はほんの少~し。



*里芋の味噌田楽風*

里芋は皮を剥いて電子レンジで加熱して・・。
味噌に、酒、和風だし、砂糖を加えて混ぜ、これも電子レンジで加熱して里芋に塗り、胡麻をふります。


胡麻が黒胡麻しかなくってわかりづらい!
里芋は皮ごと電子レンジで加熱してから皮を剥いたほうがよかったかも・・。
外側が少し硬い感じが残ってしまいました。



*大根菜の大根おろし和え*

実家からもらってきた大根にキレイな葉っぱがついてたので、それを使って。

大根菜はキレイに洗って、1cmくらいの長さに切って、粗塩、和風だしを振り、鍋で乾煎りします。
冷ましておいて、大根おろしと和え、すだちを絞っていただきます。


意外にもこれが夫には好評でした。



*かぼちゃとひじきの袋煮*

ミニ油揚げ、これを半分にして小さなサイズのものにしました。

かぼちゃと戻したひじきを詰めて煮ただけです。




中はこんな感じ。

甘辛く煮たかぼちゃは夫も好きなので、これに油揚げもいいでしょ、と中に詰めましたが・・。

小さなサイズ、一口で味わう間もなく・・。



*海老と舞茸の餃子の皮の包み揚げ*

以前に春巻きの皮で作って美味しかったこの海老と舞茸の組み合わせ。

この日は餃子の皮で作りました。

熱々が美味しい~♪



*メカジキのかぶら蒸し*

先日病院の待合室で見ていたNHKの「今日の料理」でやっていたもの。

テレビでは鮭でしたが、冷凍庫にあったメカジキでやってみました。

メカジキは、塩、酒をふり、下味をつけておく。
かぶをすりおろして、水気を適度に切っておく。
細かく切ったかぶの葉とゆり根を、すりおろしたかぶと合わせて、卵白2分の1個分と塩を加えよく混ぜ合わせておく。
器にメカジキ、すりおろしたかぶ、小さく切ったかぶも盛り付けて、器ごと蒸します。
鍋に水を沸かし、和風だし、酒、砂糖、醤油でタレを作り、水溶き片栗粉でとろみをつけて、蒸しあがった器にかけます。
ゆずの皮を添えて。


しめじも入れるはずが忘れてました。

テレビではかぶの葉は入ってませんでしたが、せっかくキレイなかぶの葉がついてたので、これも使いました。

かぶも実家からもらってきたもの。

かぶは夫も好きなので、これも美味しいと言って食べてくれました。

メカジキが合うかな~と思ってましたが、特に問題はなかったかな?

加熱すると身がしっかりするので、もう少し柔らかい魚のほうが合うかもしれません。

やっぱり、鮭とか鱈なんかがいいんでしょうね。



*水菜と豚肉の卵とじ*

もう一つ大量に水菜をもらってきたので、それも使って一皿。

ちょっとばかり残ってた豚肉と、かぶら蒸しで使った卵の残りを無駄にしたくないと思って作ったもの。

味付けは、酒、和風だし、白だしです。

水菜を煮た感じの汁がよかったのか、この日唯一の肉が入ってたからか、この煮汁が美味しいと夫は喜んでおりました。



量的には少なく作ったはずですが、ちょこちょこつまんでいるうちにお腹が膨れたようです。

もう一品作るつもりでしたが、前日の残りものも少しあって、夫に食べてもらい、これで終了。

お風呂上りに夫に今日の体重はどうだったかを聞きましたが、特に変化なしということでした。

お昼も少なめだったって言ったのにな~。

ま、そんなにすぐには変わりませんものね。


今日もお昼にパイでも焼こうかって思ってたんですけどね・・。やめといてよかったかも。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
たくさん作りましたね〜。
どれもおいしそうなのは言うまでもなく、この「少しずつ」っていうのが私が一番真似したいところです。
Kappapoohさんは少しずつ作るのがお上手ですよね。
私はまだまだ、練習あるのみ!です。
olive URL 2008/12/12(Fri)13:07:15 編集
無題
すっご~い!!! 少量ずつとはいえ、こんだけ
沢山の種類のお料理を食べれるなんて、すっごく
幸せですね~♪ 少量ずつでも沢山の種類が並んでいると、視覚マジックで沢山の量を食べた気分に
なれそうですよね~♪ しかも、kappapoohさんの
お料理どれもお洒落で美味しそうだし♪ 旦那様、本当に幸せですね~(*´∇`*)♪
adu 2008/12/12(Fri)17:56:54 編集
無題
うわ~今日も美味しそうだわ。
おつまみ盛りだくさんの晩御飯いいですね~
どれも美味しそうだけど、
アタシの好みとしてはお揚げの中に
カボチャとヒジキを入れてるやつかな~
こうゆうの好きです♪
カボチャとヒジキで甘辛く煮てるのがいいですね!
やってみよう~
コナ URL 2008/12/12(Fri)21:41:27 編集
oliveさま☆
いつもoliveさんがたくさん品数を作ってらっしゃるので、それを見習ってみました^^。
でも、もう一品考えていたんですけど、我が家には多すぎるって思ってやめたんですよ。
いつも作る前に食材の段階で、これだけ使ったら多いな~って思ってほんの少しづつしか使わないんです。
だから冷蔵庫の中にはどうしてこんなにちょっとの食材が残ってるの?っていうものが多すぎて・・。
oliveさんは、食材の使い方もとってもお上手な気がします^^☆
kappapooh URL 2008/12/13(Sat)09:11:20 編集
aduさま☆
夫は同じものをたくさん食べ続けることも好きなので、品数にはこだわらないんですけどね。
視覚マジック、まさにそんな感じでちょこちょこ食べてるうちにお腹が膨れてしまいました^^。
でも、ちゃんと見てみるとたいしたことやってないですよね^^;。これも視覚マジック??
kappapooh URL 2008/12/13(Sat)09:20:16 編集
コナさま☆
おつまみ系だとがっつりって言うわけにはいかないので、少しはヘルシーかな~と思ったんですけどね~。
夫の体重には変化なしでした^^;。
お揚げ、小さかったので、しっかり味わうことができませんでした・・。
この倍はあってもよかったな。
もっとたくさんかぼちゃを詰めて、またやってみたいです~。
kappapooh URL 2008/12/13(Sat)09:23:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
一つで二度美味しい!揚げの袋煮と蒟蒻ヒジキ煮
一つで二度美味しい!揚げの袋煮と蒟蒻ヒジキ煮 ちょと前にKappaさんのところでお揚げの中にひじきと南瓜を詰めて袋煮に してたのを見てこ...
URL 2008/12/19(Fri)00:14:58
忍者ブログ [PR]