忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[626] [625] [624] [623] [622] [621] [620] [619] [618] [617] [616]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*カラメル林檎のミルフィーユ*

先週作ろうと思ってたこのミルフィーユ、なんとときじろうさんのところで同じようなものを発見!

わ~、そうそうこういうのを作ろうと思ってたの~♪と嬉しくなってしまいました。

なんとなく作ろうか、どうしようかと思ってる気持ちを後押ししてもらって、やっと作りました。ときじろうさんありがとうございました~♪

あ、ときじろうさんのとは、ちょっと違いましたけどね。



前日にりんごを煮ておき、カスタードクリームも作って、準備万端。

でも夜になって始めたので、この続きは翌日~。

で、今朝パイを焼き、生クリームをあわ立てて、朝ごはんに夫に出してあげました。

りんごのフィリング
りんご(紅玉)・・・・・・・2個
グラニュー糖・・・・・・・・20g
バター・・・・・・・・・・・15g
レモン・・・・・・・・・・・大さじ1

りんごは皮を向き、芯を取り除いて8つ割りにしておきます。
鍋にバターを溶かし、りんごを並べ、グラニュー糖を上からまぶしておき、蓋をして中火にかけます。
グラニュー糖が溶け、りんごから果汁が出てきたら、鍋を軽く揺すりながら、煮汁がまんべんなく
まわるようにして、途中りんごをくずさないようにひっくり返します。
りんごが適度に柔らかくなったら、蓋を取り、煮汁を煮詰めておきます。

カラメル
グラニュー糖・・・・・・30g~40g
水・・・・・・・・・・・大さじ1

鍋にグラニュー糖を入れ火にかけます。
しばらくするとフツフツと沸騰してきて、周りからだんだん色が茶色に変わってきます。
鍋を揺するなどしてまんべんなく濃い茶色になってきたら、火を止め、すぐさま大さじ1の水を入れます。
大きな泡が出て、水も沸騰しますがこれがおさまったら粗熱を冷ましておきます。

これに煮たりんごを絡めておきます。




カスタードクリーム
卵黄・・・・2個
砂糖・・・・40g
小麦粉・・・20g
牛乳・・・・200cc
あればバニラビーンズ(今回省きました)

ボールに卵黄、砂糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜます。
小麦粉も加えてよく混ぜておきます。
牛乳を沸騰させないように温めてボールに少しづつ加えて混ぜ合わせて、これを漉して鍋に移し、火にかけ、ダマにならないようにゴムベラでかき混ぜ、クリーム状にもったりしてきたらバターを入れて表面になじませて出来上がり。

このカスタードクリームに生クリーム100ccに大さじ1の砂糖、ラム酒小さじ1を加えてあわ立てたものをカスタードクリームに合わせてなめらかにしておきます。


ミルフィーユ、参考にしたのはコチラ

パイ生地は冷凍パイシートを使って。ミルフィーユのような薄いパイを作るには、網で重しをするといいとあったので、私は揚げ物用のバットを使いました。
それ専用の大きさにぴったりの網がついてますからね。

薄く伸ばしたパイシートをバットぴったりの大きさに切って、クッキングシートを敷いたバットに敷いて、フォークで穴をいくつかあけておき、180度のオーブンで10分焼きます。
その後網を乗せてさらに15分~20分焼きます。
パイは冷ましておきます。

パイ生地が冷めたら、3等分して、クリーム、りんご、クリームと重ねていき、さらにその上に同じように重ねます。

出来上がりに、粉砂糖をふりかけて出来上がり。




時間がなくなってしまったので、夫には完成品ではなく実はパイの切り落とした部分にりんごと合わせクリーム、生クリームを添えて、出しました。

りんごの酸味を感じるケーキが最近好きと言ってる夫。パイも好きだし、生クリームも好きなので、これは好きなはず!

でも朝なので、ちょっとテンションが上がらず、いつもの「美味しい~!」は聞けず・・・。

普通に「美味しいね・・。」と。

後は、夫が出かけた後に完成~♪

でもカラメルを絡める(シャレ??)のは夫が出かけた後にやったので、夫にはカラメル風味の前のりんごのフィリングで出しました。








カラメル風味と普通のりんごのフィリング、両方作りました。


見た目的にはいいんじゃないでしょうか・・・。お味は想像通りのお味。

カラメル風味のりんごは期待を裏切らないですよね~。ほろ苦さが好きです。

カラメルを絡めなかったものは、爽やかで優しいりんごのお味。

二つの味を楽しみました。

ま、でもミルフィーユってお店で食べるのも食べづらい(汗)。

もちろん切り分けるのも大変。押しつぶさないようにパイ生地を両端で抑えながら切り分けて、手もべたべたになります。

一人分づつ作るのが賢明のようです。(笑) 















クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
いやーん、おいしそうですーー!!
今日はまだ甘いもの食べてない私。
外出先では飲み物だけで我慢したのですが・・・家になにかあるかな。。。
昨日作ったぜんざいが・・・
あぁ、こんなおいしそうな洋風スイーツ食べたいです~
パンプキン URL 2008/12/15(Mon)17:27:02 編集
無題
こんにちわ~♪
なんて美味しそうなの~(*´∇`*)♪
カラメル林檎のミルフィーユ・・・考えただけでも涎が・・・。 パイ生地にカラメル林檎、間違いなく
美味しいですよね♪ しかも、すっごく綺麗!!!
adu 2008/12/15(Mon)17:56:02 編集
パンプキンさま☆
パンプキンさんは毎日甘いもの食べてるんですか^^?
私も最近毎日です~♪
自分で作ると味見と称してなんだかちょこちょこ食べちゃいますよね。
さっきもつまみましたが、これ、時間が経つとどうかな~って思ったら、味がなじんでさらに美味しくなってました☆
また食後に食べる予定で~す^^♪
kappapooh URL 2008/12/15(Mon)19:33:51 編集
adu さま☆
冷凍パイ生地で簡単にできちゃうんですよ、これ^^。
カラメル風味のほうが断然美味しかったですよ~♪
この状態ではキレイかもしれませんけど、切り分けると悲惨な感じになります^^;。
食べるときも食べづらいんですけど・・・しょうがないですよね。
次回は一人分づつ作りたいと思います☆
kappapooh URL 2008/12/15(Mon)19:36:22 編集
無題
ひとつ前のピザと言い、このミルフィーユと言い
どうしてKappaさんこんなに美しく作れるのぉ?!
きっとひとつひとつの工程を丁寧に作ってるからなのでしょうね。
いい加減な上に雑な私、見習いたいけどきっと無理・・・
久し振りにカスタードクリームの美味しいスウィーツが食べたくなりました♪
kappaさん、今度シュークリームも作ってみてぇ~☆
ゆず URL 2008/12/15(Mon)20:54:21 編集
ゆずさま☆
え~?丁寧に見えますか?わ~ありがとうございます☆
でも実は雑なの~^^;。
カスタードクリームのスイーツ私も食べたかったんです。
いざ作ろうって思うと面倒だな~と感じて・・。
やっと作りました☆
シュークリームも以前は作ったりしたんですよ^^。
でもたいていお菓子のレシピは分量が結構多めで食べきれないので、やめてました。
少ない分量に変えてやればいいのね^^;。
じゃ、今度作ってみま~す♪
kappapooh URL 2008/12/15(Mon)22:49:51 編集
無題
いやーまたまたおいしそうです☆

先日のリンゴのケーキは、タルト・オ・ポムでした♪
でもうちのは電子レンジと兼用のオーブンなので、
火が通るのが遅かったし、タルト型がないのでケーキ型でやったため難しかったのですが、とてもおしいかったです!

ひとりずつミルフィーユを作るというアイディアありませんでした。
いつも切るのが大変だなと思っていたのです。

まだ冷凍パイシートが1枚だけ余っていますので、
やってみようかな。。
のりたま 2008/12/15(Mon)22:57:02 編集
無題
あら!
偶然にもアタシもこの週末パイ生地を作りました!
初挑戦でしたがなかなか上手く出来た予感?
(あくまでも予感ですが。汗)
とりあえず生地が作りたかったので
生地を作ったのですが、何に使おうか悩み中です。
ミルフィーユもいいなぁ。と思ってた矢先に
Kappaさんアップするんだもの~
気分がミルフィーユになりつつあります。笑
コナ URL 2008/12/15(Mon)23:21:25 編集
何度も…汗
連投すみません。汗
↓のピザ生地の事です。
そのままでも冷凍できると思うのですが
形を作って焼いて冷凍しておくのも良いですよ!
軽く解凍してソースを塗って材料を
乗せるだけでいいので更に楽でいいですよ~

ピザはパン焼きを初める勇気が無い時に
よく作ってたんですよ~
これなら膨らまなくても大丈夫だしね。アハハ
ピザ生地に穴を開けずに焼くと
膨らみますよ~
そしてピタパンみたいに使うことも出来ますぞ!
コナ URL 2008/12/15(Mon)23:27:42 編集
のりたまさま☆
タルト・オ・ポムでしたか?
あ~、すみません!あれ、クリームの分量が結構多かったのに対して、私は浅いパイ型で作ったので、ケーキ型だったから私のよりもクリームが多めに入って時間がかかったんだと思います!
ウチも同じく電子レンジと兼用のオーブンなんで。
きっちりとした分量でやらないとダメですね。
結局私は余ってチーズケーキ作っちゃってましたから。
ご迷惑をおかけしました!
でも美味しかったようで、よかったです☆

ミルフィーユ、パイ生地を小さく切っておけば食べやすいですものね。
本当は最初にそう思ったんですけど、なんとなく大きなサイズにしたくってね^^;。
あ、でもこれも結構小さなサイズなんです。
大きめのサイズで作られるなら、クリームの分量を多めにしたほうがいいかもしれません。
パイシート一枚で十分できますから、是非作ってみてください^^。


kappapooh URL 2008/12/16(Tue)04:07:42 編集
コナさま☆
パイ生地も面倒がらずに作られるコナさん、えらいわ~。
私も前に作ってたんですけど、冷凍パイシートで楽できちゃうと、やっぱりパイ生地は手間ですものね。
パン作りの達人はきっともうそういうのを手間って思わないんでしょうね~。
ミルフィーユ、是非作ってくださいよ~^^。
あと、コルネ状(筒状?)になったパイとかもいいかもって思ったんですけどね。

ピザ生地についていろいろありがとう~☆
そっか、焼いて冷凍してもいいんですね。
私、そういえば穴を開けて焼かなかった!
かなり薄くしたので、ソースを塗ったほうは膨らまなかったですね~。
ピタパン!いいこと聞きました!
やってみたいと思います!
ナンも作ってみようと思うんだけど、ひょっとして同じ感じなのかな~。(まだ調べてないです)
わ~い、いろいろやってみたくなった~^^。
いろいろお世話になりま~す☆
kappapooh URL 2008/12/16(Tue)04:15:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]