忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[630] [629] [628] [627] [626] [625] [624] [623] [622] [621] [620]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新が遅れてます。今日は珍しくお出かけするので、サクッと更新。これは水曜日の晩ご飯。

実家から帰って、実家の近所のおばさんからもらってきた食材をいろいろ使った晩ご飯です。

大きな大根をもらってきたので、それを使って



*肉詰め大根のバター醤油焼き*

大根は4~5cmの幅に切って、酒、和風だし、白だし、コンソメで薄味で煮ておきます。
大根の真ん中をクッキー型でくりぬいておきます。
豚挽き肉に、葱、卵、片栗粉、塩、コショウを入れてよく練ってくりぬいた大根に詰めます。
クッキー型の中に肉を詰めて大根に入れ、肉を押さえつけて型を抜くと簡単に詰めれます。
肉詰め大根を、フライパンにバターをひいて焼きます。
中まで火が通ったら、醤油をまわしいれ、醤油が香ばしく焦げ始めたら出来上がり。
火の通りが心配なら電子レンジで過熱して肉の中まで火を通します。




豚のひき肉なので、ちょっとわかりづらいですが、これは星型のクッキー型で抜いたもの。

焦がしバター醤油がいいお味です。

大根もあらかじめやわらかく煮てあるので箸で切れて食べやすいです。

夫のほうはもっと分厚い大根にしてあげました。




くりぬいた大根はスープに入れました。



大根を煮たスープに鶏がらスープを加えて簡単スープを作りました。

椎茸、葱が入ってます。

大根はしっかり下味がついていて柔らかいので簡単に作ったスープでも、大根をしっかり味わえます。大根が美味しい♪




*明太子風味のスパゲッティーグラタン*

明太子ももらってきたので、それをたっぷり使って、スパゲッティーグラタンにしました。

玉ねぎの薄切り、ニンニクスライスをバターで炒めて、小麦粉を加え、牛乳で伸ばしてなめらかにしていきます。
酒を加えて伸ばした明太子を加えて、塩も少々加えて味を調えます。
茹で上がったパスタを和えて、耐熱容器に入れてパルメザンチーズをかけ、焼き色がつくまでオーブントースターで加熱します。




明太子風味が美味しい~♪

簡単に作りましたが、美味しいグラタンになりました。

とろけるチーズがなかったのでパルメザンチーズを使いましたが、これも表面がかりっとして美味しかったです。


頂き物の食材を早速使って、美味しい晩ご飯になりました。


では、これからお出かけ、行ってきま~す。



クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
いってらっしゃい♪

大根おいしそうー!
うちには星型の型貫がないので、梅型でかたぬいてみようかな。。
とりももにくをひき肉にしていれてみようかなと思いました。

パスタグラタンもおいしそう、、牛乳とか生クリームを使う料理をあまりしないので牛乳は冷蔵庫にないので、
お買い物にいってこないと!

私も昨日お友達のところに行ってきて、GABANの調味料を教えてもらったので、カレーのスパイスをつかってお昼はカレーうどんにしてみようと思ってます♪
のりたま 2008/12/21(Sun)10:06:55 編集
無題
こんにちは(^-^)
お久し振りです(汗)

仕事が忙しく自分のブログもチョッピリ一休みf^_^;

本当は8日連続勤務だったのですが、7日に縮まり、だけど昨日最終日は10時間労働でした~(≧▽≦)ゞ
これでも私一応パートです(^_^;)

まぁ自分の話はさておき(^o^;)簡単に作ったといいながら何て美味しそうな料理(*^o^*)

体がホカホカあったまりそうですね(^-^)
ブログ生活を始めてから以前は使いきれないので全くと言う程買わなかった白菜や大根を使い切るコトができたり、定期的に買うようになったり(^-^)

ブログは大好きなのでいっぱい充電してパワーアップして(^O^)来年早々復活します(^-^)

コメントには変わらずお邪魔させてもらいますのでよろしくお願いします(^-^)

ココロ41 2008/12/21(Sun)13:19:01 編集
のりたまさま☆
行ってきました~^^.

大根に鶏ひき肉ならさらにヘルシーで美味しそうですね♪
梅型のほうが和食の雰囲気がより出そうです☆
ちょっと見た目が変わっていいですよね^^。

パスタグラタン、あ、生クリームも入れてました。
ウチは日持ちする生クリームは常備してあるんですよ~。
ケーキ作りや、普段のお料理、コーヒーフレッシュの代用としても使ってます。
ちょうどCMでスパゲッティーグラタンを見たので刺激されて作っちゃいました。
GABANの調味料、ウチも愛用しています♪
カレースパイスはいろいろ使えて便利ですよね^^。
今日はこちらは寒いのでカレーうどんが食べたくなりました・・。
kappapooh URL 2008/12/22(Mon)12:01:05 編集
ココロさま☆
お仕事、お疲れ様でした~。
う~、お若いからできるのかな~。私も昔は10時間労働当たり前でしたが、今はちょっと無理な感じ・・・。

この季節の大根や白菜は美味しいですよね~。
私もブログのおかげでワンパターンになりがちな食材がいろいろ使えるようになりました。
なんでもチャレンジみたいな気持ちになるんですよね~^^。

ココロさんも年末お忙しいでしょうけど、風邪などひかれないように、しっかり充電して復活してくださいね~^^☆
kappapooh URL 2008/12/22(Mon)12:05:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]