忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[634] [633] [632] [631] [630] [629] [628] [627] [626] [625] [624]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ショコラフランボワーズのクリスマスケーキ*

クリスマスのデコレーションはしてませんけど。

この形のケーキを作りたかったんです~。もっとかっこいいデコレーションにしたかったんですけど、できませんでした・・。



新しい、お皿に乗せて・・。あ、ぜっかく買ってきたケーキスタンドを使うの忘れてました!




昨日の夜、今朝と食べたので、もう半分になってしまいました。

中はこんな感じ。

フランボワーズのムースの中にチョコレートムース、ライチのゼリーが仕込んであります。

土台はチョコレートケーキ。

材料は適当に作っていったのですが・・。

土台のチョコレートケーキが簡単に作ったのに、美味しかった!

思い出すと・・・(自分の覚え用に)

大さじ1くらいのバター、板チョコ(ミルク)を合わせて湯煎で溶かしておきます。
ボールに卵黄と砂糖を大さじ1入れて白っぽくなるまでよく混ぜ合わせて、ここに溶かしたチョコレートを加えて混ぜ合わせます。
ここに小麦粉大さじ2くらいをふるい入れてさっくり混ぜ合わせます。
しっかりあわ立てた卵白をくわえてふんわり混ぜ合わせて型に流しいれて180度のオーブンで15分ほど焼きます。

小さな型なので、少しの量で作ったスポンジケーキです。

これを丸い型を押し付けて抜いておきます。

チョコレートムースは、湯煎にかけた生クリームにチョコレートを加えて溶かして、ゼラチンを加えておき、あわ立てた生クリームをあわせました。
ライチは実を取り出し、つぶした液にゼラチンを加えたもの。

これを先に冷やし固めておき・・

フランボワーズのムースは、フランボワーズ(冷凍ラズベリーを使用)をミキサーにかけピューレ状にして砂糖を加えて鍋で煮たものに、ラム酒、ゼラチンを加えて、あわ立てた生クリームを加えたもの。

ここにライチのゼリーとチョコレートムースを入れてチョコレートケーキで蓋をして冷やし固めました。

ムースが固まったら、型を湯につけて、取り出しておきます。

砂糖を加えて煮たフランボワーズの一部を裏ごしして、ゼラチンを加えてよく混ぜ、冷めたら(固まらない状態で)ムースの上にセルクルを乗せてその上に流しいれ、一気にセルクルをはずします。
こうするとキレイにフランボワーズのゼリーで全体をコーティングできます。

これを冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。




出来上がったケーキを冷蔵庫に入れるときに、なんとケーキの上にビールを落っことしてしまいました!

なので、一部分がはげちゃいました・・。



見た目と味はまあまあでしょうか・・。(あんまりハードルを上げないでおきたい!)

でももう少し甘くってもいいかな~。

もう少し柔らかいふわふわムースでもいいかな~・・と欲を言い出したらきりがありません。

でも型の上に最後に流すピューレのゼリーがあるので、あまりふわふわにすると崩れてしまいそうでその辺に加減が難しい・・。

また挑戦したいですけど・・。

これってたくさんボールを使うんですよね~。食洗機がなかったらいやになってるところです。


さあこれを今日の夕飯に出して・・・一応クリスマスケーキは用意できましたよ~。

食事のほうはクリスマスディナーになったでしょうか・・。できれば今日この後アップしたいと思います。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
うっわー。これおいしそー・・・。手がこんでますね。我が家も初圧力鍋でローストビーフでした。柚子胡椒で食べたらおいしかったです。明太子に区ルームチーズを混ぜたのを蓮根ではさんで焼く料理がありましたよね?あれをまねっこするつもりが・・娘2人が何度も「かんぱい」だ「ろうそくふーってする」とやるので作れなかった。。今夜作ります。
すず 2008/12/25(Thu)09:05:46 編集
すずさま☆
これ、それぞれ簡単なのに、一度にいろいろ作って合わせるので結構手間でした・・・。
でもそれなりに(?)美味しかったです^^。

ローストビーフに柚子胡椒!あ~いいですね~^^☆
和風で食べるのが私も好きです。今度やってみます☆

お嬢さんがいるとクリスマスもにぎやかでいいですね~。
楽しい食卓が目に浮かびます!
乾杯もロウソクを吹き消すのもクリスマスの楽しいことですものね♪
今朝はお嬢さんの元にサンタさんがやってきたんでしょうか?
朝起きたときの子供達の喜ぶ顔を見るのもご両親の最高の楽しみでしょうね☆
kappapooh URL 2008/12/25(Thu)09:22:27 編集
無題
kappapoohさん、メリークリスマス♪
素敵!!! このケーキ、kappapoohさんのお手製なのですね~♪ お店で買ってこられたケーキみたいですね(*´∇`*)♪ 中の層になった部分なんて本当に素敵です♪ 見た目も綺麗ですよ~!!! フランボワーズの綺麗な色がクリスマス色な感じで素敵♪ 
adu 2008/12/25(Thu)11:36:18 編集
adu さま☆
メリークリスマス☆
ケーキ、見た目はお店のケーキを意識したんですけどね~。
最後にビールを落として台無しでした><!
でもあんまりわからない??
クリスマスに真っ赤なケーキを作ってみたかったんです~♪
もう少しデコレーションを考えればよかったんですけど、安易なものになってしまいました(汗)。
来年はもっと頑張ります☆
kappapooh URL 2008/12/25(Thu)12:24:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]