忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[637] [636] [635] [634] [633] [632] [631] [630] [629] [628] [627]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新もコメントのお返事も遅くなりましたが、元気にしておりました。

土曜日は我が家で忘年会でした。私達夫婦を入れて10人が集まるので、その準備もあって、PCから遠ざかってました。

前もって準備をしたのは、ケーキ類。この日はお酒を飲まない人も来るので、スイーツを充実させようと、4種類を用意したのです。

これだけあれば大丈夫かな~。

で、料理は当日で。でもここのところこんなに大人数を招いて飲み会はやってなくって久しぶり。ちゃんと満足してもらえるでしょうか・・・。

心配でしたけど、いつものようにビールを飲みながら準備をして・・。

みんなが集まってきました。

酒類はビール、日本酒、焼酎、お土産で持ってきてもらったワイン、ウイスキーで、たんまり飲むぞ~という勢いです。




*鴨肉と海老のジュレ寄せのオードブル*

クリスマスに作ったものを小さなサイズで作ってみました。

鴨肉のロースのスモークは買ってきたものです。



*牡蠣スモーク乗せマッシュポテトとチーズのオードブル*

これも我が家でよく登場しているもの





*ほたるいかの沖漬け*いかの黒造り*

先日福井で買ってきた珍味類です。

美味しい~♪

でもお酒を飲めない人がほたるいかの沖漬けを食べたら、顔が真っ赤になってしまいました。

お酒が入ってるので、反応しちゃったようです。



*豚の角煮*

角煮は前日からゆでたものを当日の朝に煮込んでいきました。

豚バラ肉の塊りは1kg使いました。4皿に分けて。

卵は3つしかゆでなかったので足りませんでしたが、中がとろっとろの半熟卵だったのでくずして絡めて食べてもらいました。

角煮好きな人が何人かいて、喜んでもらえました。



*刺身盛り*

刺身はいつももっと豪勢なものを買ってきますが、他にいろいろ作りたかったので、こじんまりとこれを2皿用意。

つばす、いか、炙り鮭。



*あん肝*

これも前もってラップに包んでゆでておきました。

大根おろしときざみ葱も前もって用意して、みんなが来てからあん肝は切り分けて・・。



*ひよこ豆と鶏肉の煮込み*

これも最近やったものです。

ひよこ豆は朝煮込んで、夕方近くに鶏肉を焼いて一緒に煮込みました。

いいお味が出てると思います。これは3皿に分けて盛り付けました。



*すずきのムニエル・キャベツクリームソース*

ホワイトソースを前もって作っておいたので、簡単に作れました。

以前にやってみて美味しかったので、今回はすずきでやってみたのです。これも3皿に分けて出しました。



*ホワイトアスパラとレモンパセリ風味のソーセージのサラダ*





*ゆでずわい蟹*

福井で買ってきた冷凍のゆで蟹はこの日のためにとっておきました。

蟹むき名人がいるので、蟹はむいてもらって・・。楽しちゃいました!



*にんにくの芽と牛肉のXO醤炒め*

この辺りからは、ある食材で作れるものを作ることにしました。

炒め物はその代表料理です。



*牡蠣グラタン*

牡蠣があるけどどういう調理法にするか聞いてグラタンに決定。

ちなみに、牡蠣フライ、中華炒めがその他の候補でした。

ホワイトソースが作ってあったので、これも簡単です。



この辺りで夫が「そろそろケーキでも出したら?」と言ってきたのでデザートタイム。



*ライチ*

ライチ好きな人のために冷凍ライチを買っておきました。

好きなタイミングで食べてね~と、早めに出しておきました。



*タタン風アップルチーズケーキ*

これも我が家でよくやってるケーキです。今回は冷凍パイシートを使って。カラメル風味のりんごの下にチーズケーキ、その下はパイになってます。

これは一つの鍋で作っていくので、簡単です。しかもとっても美味しいと私は思っているのですが・・・。



*クレームブリュレ*

今回初チャレンジ。作り方は簡単なんですけど、バーナーがないために封印していたスイーツです。

ホームセンターで購入したバーナーを初めて使って作ってみたのです。

バーナーの使い方がいまひとつ不安でしたが、友達がその場でやってみせてくれたので、私も挑戦できました。

バニラビーンズたっぷりで香りよくできたと思います。



*デザートプレート*

と、いうわけで洋梨のタルトも加えて・・一人に一皿で出してみました。

クレームブリュレは数が少なかったので、他に大きな器で作ったものをシェアしてもらって。

みんなの反応が一番よかったのは、アップルチーズケーキ。

「美味しい~!俺がこれまで食べたりんごのケーキの中で一番美味しい~!!」

りんご好きな友達の発言。みんなも美味しいって言ってくれましたよ~。

クレームブリュレも絶賛してくれました。

実はこの他にイチジクのクグロフも作ってあったのですが、食後には重いかな~と、お土産に持って帰ってもらいました。

今回一番力を入れたのがケーキだったので、みんなに喜んでもらえてすっごく嬉しかった~。

実はもうお腹いっぱいと言ってる友達の横で、「これでおしまい?なんだかまだ食べれるんだけど・・」という友達もいて・・。

デザートを出した後でしたが、急遽鍋をやることにしました。

本当はちょこちょこっと作ってもよかったんですが、私も飲んで疲れてきちゃったので、簡単に鍋にしたのです。



*あさりと豚とキャベツの鍋・モツ鍋風*

いつも我が家やってる簡単鍋です。

これは2回目。最初にキャベツと豚とニラで作ったモツ鍋風鍋を出したのですが、あっという間になくなってしまったので、2回目。

「美味しい~!モツ鍋??これどうやって作るの?」

そう聞かれると嬉しいですね~。でも簡単なので恥ずかしいですけど、簡単なもののほうがレシピを教えるのも得意げになってしまいます。

「にんにく、鷹のツメ、和風だし、鶏がらスープ、麺つゆを入れて作ったの。」

「わ~、ウチでもやってみる~!」

ってね。好評でした。



*舞茸と明太子の混ぜご飯*

まだ足りないかも・・・と〆に出したのはご飯。

これも前回作ったものですが、夫に好評だったので、出してみました。

「美味しい!」

これもレシピを聞かれて・・

「これもウチでやってみる~。」

お腹いっぱいなのに食べれちゃうな~と、みんなちょこちょこっと食べてくれました。

最後はコーヒーで。コーヒーまで美味しいって言われましたよ~。




6時くらいからみんな集まり始めて、12時まで食べて飲んでおしゃべりして。

楽しい忘年会でした。

ここ最近は、毎年海の近くの民宿を貸切状態で忘年会をやっていたのですが、今年はそれがなくなったの我が家で忘年会をやったのです。

満足してもらえたかな~。

もっと呼びたい友達がいたのですが、何しろせまい我が家。10人がせいいっぱいかなと、人数を限定してしまいました。

机なんかを工夫してレイアウトしたらあと5人は呼べるかな・・・。

今度検討してみます。

さて、楽しい会も12時を過ぎたらもう終わりに近づき・・

最初に帰った人が12時半。後はタクシー呼んだり、近所に住む友達は歩いて帰ったり・・。

この日意外にもお泊りは一人でした。

楽しい仲間と今年もいっぱい飲んで盛り上がった一年でしたが、その締めくくりを我が家でできて、ありがたかったです。

料理を作りながら、みんなが楽しそうにしてるのを見るのって幸せなことだな~ってしみじみ思いました。

こういうことって大変って感じる人も多いと思うけど、私はとっても楽しい。

大変でいやだな~って思ってたら、もちろんやってないですし、我が家に来る友人のことを思い浮かべながら料理を準備するのも楽しいです。

お店でやるのもいいんですけど、時間を気にしないでいられるのがウチでやるいいところかもしれません。

次回みんなが集まるときには、また違うお料理と新作スイーツを考えておくので、また来てね~。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
す。。すごい。。特にあんきもとデザートが食べたい!!(どんな組み合わせだ)
マッシュポテトに鴨スモークもおいしそー・・・
今年もそろそろおしまいですね。来年もまた素敵なごちそう楽しみにしています!!ぷーちゃんもその後体調落ち着きましたか?びーちゃんとだんな様みんなそろって楽しいお正月をお迎えください。
すず 2008/12/29(Mon)15:36:57 編集
無題
kappapoohさん、こんばんわ~♪
なんて素敵な忘年会なの~!!! 
こんなに沢山の素敵なお料理とお酒でみんなと
楽しくワイワイできるなんて、素敵過ぎ~♪
しかも、デザートまで沢山用意されてて、凄いな~!!! こんな沢山の素敵なおもてなし・・・これを楽しんでやられてるところが、Kappapoohさんの素敵なところですよね~♪ 尊敬します!

今年も残り後3日ですね~。 良いお年をお迎え下さいね♪
adu 2008/12/29(Mon)18:14:09 編集
無題
うわーこんな時間なのに、たべたくなってしまいました!そしておつかれさまでした。料理でバタバタだったと思われます。。

私は昨日、マクロビの御節を習いにいって、4時間ぶっとおしで料理をしました。ニンジンの梅花切り、大根のかつらむきなど、、、両方の腕が痛いですー。

もうみんな満足、楽しまれたのでは??いいなぁ。

あと画像のお話ですが、会社から昨日は確かにみれませんでした。なんでだろう、うちではみれます。

クリームブリュレのレシピ今度掲載してください♪
ガスバーナがないときは、だめにしていいスプーンを直火であたためて、焼き色をつけることができないかなと思っています!
のりたま 2008/12/29(Mon)21:54:31 編集
すずさま☆
あん肝お好きなんですね^^。
デザートは今回頑張ってたくさん作ったので喜んでもらえてよかったです。

この忘年会は我が家の今年の締めくくりでもありました。
今日はぷーの病院に行ってその後の検査結果を聞いてきたところです。
今のところ経過はいいようですし、本人も元気なんでほっとしてるところでした。
気にかけていただいてありがとうございます。
すずさんも、いいお正月をお迎えくださいね。
kappapooh URL 2008/12/30(Tue)00:56:50 編集
adu さま☆
やっぱりウチは夫婦とも出不精なのでこうやってみんなが来てくれると嬉しいんです^^;。
お料理の出来はともかくとして、みんなで集まるって本当に楽しいですね。
おもてなしに関してはまだまだ反省もありますけど、またこうやって集まってもらえるように修行しなくっちゃって思いました。
今回はデザートをたくさん用意したので、それを作るのも楽しかったかな。
今年はaduさんにはいっぱいコメントいただきましたね。
とっても励みになって、感謝しています。
本当にいつもありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。aduさんもよいお年を。
kappapooh URL 2008/12/30(Tue)01:03:04 編集
のりたまさま☆
マクロビの御節ですか?4時間ずっとお料理??すご~い!!
私もこの日は結構な時間キッチンに立ってましたけど、途中飲んでは料理し、ワイワイ話しに参加してみたいな感じだったので、のりたまさんとは比べられないですね^^;。

画像、やっぱりのりたまさんも会社でうまく見えないんですね。
う~ん。まだ調査結果を聞いてないのでわからないんですよ。
対処できるといいんですけど・・。ご迷惑をおかけします。

クレームブリュレ、とっても簡単なんですよ。
今度アップしますね^^。
バーナーが無い場合はコテで焼き色をつける方法もあるので、スプーンでもいいかもしれませんね。
でもスプーンだと熱くなりそう・・。
私も何かいい方法を考えてみますね☆
kappapooh URL 2008/12/30(Tue)01:08:52 編集
無題
こんばんは~
相変わらず素敵な飲み会!!
美味しそうなお料理の数々!!
こんな飲み会にお呼ばれしたいですぅ。
ケーキも3台焼いちゃうkappaさん!
さすがです。
アタシもこれぐらいおもてなしが出来るようになりたいわ~
コナ URL 2008/12/30(Tue)01:44:47 編集
コナさま☆
今回はケーキを頑張りました^^。
デザート作っておくとなんとなく達成感がありますね~。
まだまだ反省点はありますけど、来年はおもてなし料理にも力を入れたいな~って思いました。
これから年末スキーにでかけるので、コナさんのところに遊びに伺うのは年明けになりそうですけど、今年もいろいろお世話になりました。
ありがとうございます☆
来年もよろしくお願いいたします☆
kappapooh URL 2008/12/30(Tue)08:53:54 編集
うわ~~
ご馳走さまでした!!!!
もう、美味すぎですね、
結構いろいろ食べ歩く僕ですが
「kappaちゃんのほうが美味いがや」て
しょっちゅう思います、
ケーキとかも☆

大変、大変あつかましいのですが
フェジョンをよろしくです~
(て会話したの覚えてます??)

今年もたくさん楽しかったですね~
来年もよろしくお願いします☆
甘味壱号  2008/12/30(Tue)15:42:36 編集
ごちそうさまでした♪
どれもこれもすべておいしくて食べすぎました。^^;
年末に大好きな人達と過ごせたのもkappapoohさんのおかげです。本当にありがとうございました。

んで、わたしもケーキを焼こうと思いたち、粉ふるいやらスケールやらハンドミキサーを買い込んだのですが、肝心の「型」がこのへんでは売ってなくて・・・orz
まりたま 2008/12/30(Tue)17:35:00 編集
甘味ちゃん☆
あけましておめでとうございます☆

楽しい忘年会でしたね。
私的には甘味ちゃんのためにスイーツを充実させられて満足でした。
甘味ちゃんが美味しいって言ってくれると嬉しいな^^♪
でも、今年はもっともっと頑張ってスイーツを研究したいと思ってます。
新作作ったら試食よろしくね~^0^

フェジョン・・・・なんとなく覚えてるけど・・・なんだっけ^^;。
研究しときます!

今年もよろしくお願いします☆
kappapooh URL 2009/01/04(Sun)11:22:41 編集
まりたま☆
あけましておめでとうございます☆
楽しかったね~^^。
まりたまのケーキ見たよ~♪
とってもキレイにできてて感心!!
う~ん、凝り性のまりたまだからこの先パティシエ目指すんじゃないかってウチで噂しております(笑)
今度は我が家でスイーツ作り、一緒にやりましょう~!
今年もよろしくお願いします☆
kappapooh URL 2009/01/04(Sun)11:26:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]