忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[635] [634] [633] [632] [631] [630] [629] [628] [627] [626] [625]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いつもクリスマスと言っても何も特別なことをしない我が家ですが・・・。

昨日はちょっとクリスマスっぽい食卓になりました~。



スパークリングワインも用意して(シャンパンじゃないところが我が家らしい)・・。

せっかく用意していたキャンドルも灯さなかったしね。テレビを見ながらの普通の食卓になりましたけど、気分はクリスマスイヴ。

しつこいようですが、これはあくまでコタツの上です(笑)。



*海老のジュレ寄せとチーズの一皿*

大物を作ったので、後は簡単なオードブルで・・。

ケーキなんかを時間をかけて作ってたため、もう力尽きた感じ(汗)。



ピーラーで薄く切ったズッキーニの中にコンソメを固めたジュレを詰めて、ワイン蒸しした海老を生クリーム、マヨネーズで和えたものを乗せました。



*ローストチキン*

この時期になると近所のスーパーにも丸鶏が並びます。

いつもは指をくわえて見てるだけですが、今年は買ってみました。

なんだか大事になる予感・・・でしたが作ってみると意外に簡単。

中に詰め物を入れる作業も面白くって・・。



切り分けるのが大変でしたが・・。

詰め物は・・・

オリーブオイルでにんにく・玉ねぎ、ベーコンを炒めて洗った米を加えて酒、水を入れて鶏がらスープの素、クレイジーソルトで味を調えて、コーンも加えて炊いていきます。

固めに炊いて鶏に詰めて竹串で留めて、クッキングシートで包んで電子レンジに3分かけ、ひっくり返して3分加熱します。

それをオリーブオイル、バターを敷いたフライパンで焼いていきます。
焼き色をつけてはひっくり返してまた焼き色をつけて・・。
スプーンで焼き汁をかけて・・。

周りににんにく、にんじん、ズッキーニの輪切りを添えて200度に熱したオーブンで20分ほど焼いて出来上がり。


もともとは石鍋シェフのレシピを見て作り始めたのですが、中に火がしっかり通ってなかったので、最後にオーブンを使いました。




夫が絶賛!

「すっごくうま~い!このご飯と合わせて焼き汁をかけて食べるとすごくいいよ~!」

こういうのって見た目だけでそんなにお味に期待してなかったんですけど、炊いたご飯を詰めたことで鶏肉もパサつきがなく、しっとりと鶏から出るおだしもきいて美味しい♪

リゾット風のピラフもかなりいい仕事をしてくれてるようです。

夫は何度も切り分けて食べてお腹いっぱいになったみたい。



デザートのケーキも切り分けて・・。

チョコレートを使ったのにそんなに甘くなくって、フランボワーズの甘さが口の中をさっぱりとさせてくれます。




なんとな~くでしたが、ケーキとローストチキンのおかげでクリスマスっぽい食卓になった、夕飯でした~。


さて今日はいろいろやることが多い私です。

まだチキンも残ってるし、今日はこのリメイクで晩ご飯としますか・・。

みなさんはどんなクリスマスをお過ごしなんでしょ。

お子さんのいらっしゃるご家庭ではにぎやかで楽しいクリスマスになるんでしょうね~。

みなさん、よいクリスマスをお過ごしください☆









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
素敵なクリスマスディナーですね~♪ 前菜の海老のジュレ寄せはもちろん、メインのローストチキンもすっごく素敵です!!! ローストチキン、本当においしそ~(*´∇`*)♪中の詰め物だけでも十分に素敵なクリスマスディナーになりそうなのに・・・。 もうかなりの勢いでウットリしてます!!! 

kappapoohさん家の今日のクリスマスディナーリメイク版も
すっごく楽しみです!!! 素敵にリメイクされるんだろうな~(*´∇`*)♪
素敵なクリスマスをお過ごし下さいね♪
adu 2008/12/25(Thu)11:41:22 編集
無題
お見事! アッパレ! 素晴らしい!
コタツだなんて関係ない!
私も毎年丸鶏を横目に見ては二人だからなぁ~と足2本買ってました。
美味しそうだわ~ん☆
昔、母を手伝ってフィリングを作った事を思い出しました。
ケーキも素敵! 新しいお皿が大活躍ですね☆
Merry Christmas!
ゆず URL 2008/12/25(Thu)12:11:48 編集
aduさま☆
クリスマスにローストチキンがあるだけで、クリスマスディナー風になるものですね^^;。
詰め物が美味しくって満足しました♪

今日の夕飯はあまり期待しないでくださいね~^^;。
残り物を利用して簡単になりそうです~。
aduさんもよいクリスマスをお過ごしください☆
kappapooh URL 2008/12/25(Thu)12:28:11 編集
ゆずさま☆
Merry Christmas!

丸鶏、二人だと買うのに躊躇しますよね~。
もっと大きいものもあったのですが、これは小さめでこれならなんとかなるかな~と買ってみました。
もっと大きいのだったらフライパンでひっくり返すのもきっと大変でしょうね。
小さめでも結局余っちゃいましたから、今日の晩ご飯にまた登場です^^;。
詰め物もいろんなバリエーションがあるんでしょうね。
来年はまた違うので挑戦しようかしら・・。
新しいお皿、私には似合わないようなお洒落なものなんですけど、気に入ってます☆
普通のお料理は、盛り付けるのがむつかしそうです~><!
がんばろっと。
kappapooh URL 2008/12/25(Thu)12:32:40 編集
無題
きゃ~やっぱり!
kappaさん家は絶対素敵なディナーだと思ってたんですよ~
鶏の丸焼き、アタシもぎりぎりまで作ろうか悩んだんですけど。
グラタンも作りたかったので鶏にオーブン占領されると困るし
23日も仕事だったのであまり時間が無いのとで
諦めました…
そうそう、このゴハンを詰めるのをやりたかったのです。
来年こそは作ります!
そして、今年はクリスマスケーキも
彼が仕事の都合で買ってきちゃったので
作らなかったのです。
ラッキーなんておもいつつもkappaさんの
ケーキ見てると「あ~やっぱ作りたかったかも…」
なんて思っちゃいました。笑
こうゆうケーキってイベントで気合いれてじゃないと
作る気にならないですからね~
でも、今週末はアタシの誕生日なので
自分の為に焼こうかと思ってます。笑
(あ、ちょっと寂しいかしら。アハハ)
どんなのにしよっかな~
こうやってみてたらムース系も作りたくなっちゃいますぅ。
コナ URL 2008/12/25(Thu)12:37:23 編集
無題
さすがKappaさんローストチキンまで作っちゃうんですね 私食べるのはOKですが怖いんです・・・vv;
なんだか今年は巷では家でのクリスマスでケンタッキーも大繁盛らしいですね。
私は。。。舌打ちおばちゃんがいるんで仕事かな??今は会社傍のネットのあるカフェでブログ見ています^^ 福井もいいですね~お刺身で蟹が頂けるなんてすごい贅沢です^^
330 2008/12/25(Thu)12:59:32 編集
コナさま☆
ローストチキン作ったら二人だと量が多いんじゃないかって思って他に何も作れませんでした~。
コナさんは品数がいっぱいで、クリスマスらしく手をかけたディナーでしたね☆
意外とこれって手はかかりませんでしたよ^^。
仕事があると、こういうイベントの準備もちゃんとできないのに、コナさんすごいな~って思いました。
ケーキ、最近よく作ってるので、そんなに手間に感じませんでしたけど、やっぱりイベントにはケーキ欲しいですものね。
ミルクレープ、美味しそうでしたよ^^。
でも、なんでミルクレープ?っていうのもわかるだけに笑えました。
でも買ってきてくれるだけすごいです☆
そうそう、コナさんお誕生日、12月27日(違いましたっけ・・)でしたよね。
自分のためにケーキ、いいと思いますよ~♪
どんなケーキが登場するのか楽しみです~^^☆
kappapooh URL 2008/12/25(Thu)15:12:25 編集
330 さま☆
ローストチキン、初めて作りました~☆
本見たら結構簡単そうだったので、挑戦してみたんです。
面倒そうだったらやめてました^^;。
夫はケンタッキーが食べたかったようで、CM見るたびに「食べたい~」って言ってましたが、無視しました^^。
クリスマスもお仕事、しかも例の方が一緒なんですね~。
仕事の後はリセットしてリフレッシュしてくださいね~☆
福井はよかったですよ~。蟹の刺身が前から食べたくって、でもお店で食べると高いから蟹買ってきたんです。貧乏性ですよね^^;。
kappapooh URL 2008/12/25(Thu)15:18:41 編集
無題
メリークリスマス!
すてきなクリスマスディナーになりましたね。
チキンの焼き色、とってもきれいです☆
お料理もどれも凝っていておいしそうですが、
ケーキもすばらしいですね!
3層のムースだなんて、なんとも贅沢。
フランボアーズの赤が美しくて、
大人のデザートという感じがします。
お皿もクリスマスらしくてすてきです☆
セレンディピティ URL 2008/12/25(Thu)15:45:49 編集
無題
kappaさんところはイベントしないと以前おっしゃってたのですがここのところのケーキ作りのすごさにもしや今年は・・・と思ってたら絶品ケーキとともにディナーまで☆
しかも鶏丸ごととはさすがです~
これって家庭でも作れるんですね。
この前友達とできるのか話してたばかりだったんです^^
イヴにズッキーニの丸い形の、私も作る予定だったのでビックリ!!
うちは作れませんでしたがkappaさんところで見て満足しました☆
メリークリスマス!
パンプキン URL 2008/12/25(Thu)16:58:08 編集
無題
はじめまして
いつもステキだなぁ~と指をくわえつつ拝見させていただいております隠れファンの一人です^^

はじめましてで恐縮なのですが、最近blog画像のサイズ変更などなされましたでしょうか?

と、いうのも常々携帯からblogを拝見させていただいてるのですが最近になって『画像が見れない…っ(´;ω;`)』

となってしまい少々寂しい思いをしております

もし可能であればまた以前のように携帯でも見られるようにしていただけると嬉しいのですが…

厚かましいお願いで申し訳ありません;;
お料理の写真を見るのが本当に楽しみだったので…

これからもすてきなお料理頑張ってください☆
陰ながら応援させていただきます
OWEN 2008/12/25(Thu)21:54:40 編集
セレンディピティさま☆
メリークリスマス☆
クリスマスディナーっぽくなるかな~と心配でしたけど、ローストチキンの存在で、らしくなったでしょうか?
ケーキは、以前にテレビであるパティシエが作ってたケーキを思い出して、雰囲気だけ真似てみたんです。
やっぱり、ケーキって奥が深くて簡単に真似できないな~って改めて思いました^^;。
今度作るときは、ちゃんと計画性をもって作ってみたいな~。
お皿、セレンディピティさんのところで私が使わないようなものを持ってらっしゃるのを見て影響されたんですよ^^。
花柄のものが欲しいな~って。
結局全然違うものになっちゃいましたけど、お皿ひとつで気分はすごく変わりますよね。
今後はこれをうまく使いこなせるかが課題です・・。
kappapooh URL 2008/12/26(Fri)01:57:05 編集
パンプキンさま☆
あ、なんか予想してました^^?
さすがするどいパンプキンさん!
そうでしょ、なんだかここのところの私ってケーキをよく作ってましたものね~。
この勢いでクリスマスにケーキを焼かないってことはないですよね^^。

鶏丸ごと、去年もスーパーで見て気になってたんですけど、今年は思い切って買ってみました。
たまたま私の持ってる料理本に、簡単にできる作り方があって、私も「ウチでも出来るんだ」って思ったんです。
やってみたらさほど手間じゃなかったですよ♪
ズッキーニ、パンプキンさんも同じこと考えてましたか?
そうそう、私も料理本やテレビなんかで見て今度やろうとずっと思ってたんです。
私ので満足しないで~^^;。パンプキンさんも是非やってみてください☆
kappapooh URL 2008/12/26(Fri)02:03:55 編集
OWENさま☆
はじめまして☆コメントありがとうございます^^。
隠れファンなんて言っていただいてなんだか照れ臭いですね~。
でも嬉しいです。

携帯で見れないんですね。私も早速見てみましたが見れませんでした。
教えていただいてありがとうございます。
画像のサイズは変えてないんですが・・原因はわからず・・。
今調査中です。
最近のが見れないんでしょうかね・・。
もともと携帯でのテンプレートとか、設定とかよくわからず、PCのことだけ意識してたんで、ちょっとその辺がわからないんです。
そういうことに不慣れで・・ごめんなさい。
今、問い合わせもしてますし、できるだけ対処したいと思います。

ちゃんと元に戻るかどうかわかりませんが、もうしばらくご迷惑をおかけします。

料理の写真を楽しみにしていただいてたなんて、本当に嬉しいです。
また何かお気づきのことがあったらご指摘ください。
これからもよろしくお願いします☆
kappapooh URL 2008/12/26(Fri)02:15:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]