忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[632] [631] [630] [629] [628] [627] [626] [625] [624] [623] [622]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末ってやっぱり何かと忙しいですね~。

いつもの家事に加えて何か余分にやるだけで、時間がかかってしまいます。

大掃除なんて本格的なことはさほどしてませんけど、気づくと自分でもよく動いてるな~と思ったりして・・。

PCの前に座る時間も少なくなってます。

でも大掃除はそんなにはかどってませ~ん。



*小鯛の笹漬けで押し寿司*

おととい買ってきた小鯛の笹漬けをそのまま食べようと思ったのですが、押し寿司にしてみようと思ってやってみました。

なんの工夫もなく、酢飯と小鯛の笹漬けだけのものです。

お菓子用?テリーヌ用?よくわからないのですが、角型の押し寿司にぴったりの型があるので、それを使って小鯛を下に敷き詰めて酢飯をぎゅっぎゅっと詰めて・・。



食べやすいように一口に切っておきました。

小鯛はお高くって普通にはなかなか買えませんけど、お土産だと変えちゃうんですよね。

こんな風にお寿司でいただくのもいいかも。



チルド室に入れておいた甘海老、買ってきた翌日にようやく食べました。

結構な量なのでその一部は・・



*甘海老のクリームコロッケ*

デパ地下で甘エビのクリームコロッケっていうのがあったな~と思い出して、クリームコロッケにしてみました。

でもいざ作ろうと思ったら牛乳がありません。常備してある生クリームを使いました。

玉ねぎのスライス、ニンニクのみじん切りをバターで炒めて、しんなりしてきたら小麦粉を加えて焦げ付かないようによく混ぜ合わせます。
生クリーム、酒を加えてだまにならないようにいよくかき混ぜ、水も加えて、生クリームがくどくないようにします。
甘海老の皮をむき、身は細かく切って、ミソの部分も加えて、塩・コショウで味を調えます。
適度なかたさになったら、器に入れて冷凍庫に入れて固めます。
ある程度かたくなったら衣をつけて低温の油で揚げて出来上がり。




熱々の衣の中からとろ~り。甘海老の甘さを感じるクリームコロッケです。

美味しい♪



*ホタテのバター醤油焼き*

まだ4つ残ってたホタテをどういう感じで食べたいかって夫に聞いたら前日の網焼きが美味しかったようで、またそれで食べようっていうことになりました。

バター焼きと迷ったので今回はバターを加えて。

ほたては貝柱を包丁ではずして殻を一枚除いて洗っておきます。
ガスコンロにアルミホイルを乗せた網をおき、ほたてを乗せて火にかけ、酒を少々たらして焼いていきます。
ぐつぐついってきたら、醤油をたらして、バターを乗せます。
周りの汁をほたてにかけながら、火がレア加減に通ったら出来上がり。

これは夫も大満足のようでした。

「いや~、うまい!今までほたてをあなどってたな~。こんなにうまいんだね。」



サラダも用意しましたが、他のものを夢中で食べてお腹が膨れてしまい、サラダが残ってしまいました。


美味しい北陸の海の幸をまたまた味わった昨夜の夕飯でした~。



クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
きゃ~美味しいお土産たちでご馳走だわ!!
凄い!!
北陸の甘エビって美味しいですよね~
大きいし凄い甘いし。
富山で食べた時あまりにも大きくて
甘エビじゃないんじゃ…と疑いました。笑
オキナワの甘エビってなんだかしょぼいんですよ~
だから余計に衝撃的だったな。
その甘エビを使ってクリームコロッケとは
贅沢~
絶対美味しいですよね!
あぁ食べたいですぅ。
ホタテも見てたら凄い食べたくなっちゃいました。
殻付きのやつ探してこようかな?笑
コナ URL 2008/12/23(Tue)12:43:25 編集
質問
はじめまして。コメントを記入するのは初めてですが、いつも拝見しています。
普段忙しく、なかなか自宅で食事を作れないので、いつもおいしそうな写真やレシピの数々に癒されています。

ところで、
> でもいざ作ろうと思ったら牛乳がありません。常備してある生クリームを使いました。
生クリームを常備されているのですか!とびっくりいたしました。
普通に冷蔵庫に常備されてらっしゃるのですか?
それとも、冷凍など、なにか長期保存できるようにしていらっしゃるのでしょうか。
教えてください。
syaga 2008/12/23(Tue)13:03:16 編集
無題
実家のママが敦賀出身です。私も必ず寄りますよ、さかな街。表のずら~と並んだどんぶり看板、おさかなの焼ける匂い、豊富な試食、、ギアがハイトップに入っちゃうかんじ。(古い?)どきどきスッポトです。大好き!!
きーちゃん 2008/12/24(Wed)01:18:15 編集
無題
クリームコロッケは、タネを柔らかくするとうまくまとまらないし、
硬いとできあがりがとろりとしないし…で
いつも難しいなあと思っていましたが
タネを冷凍庫に入れるというアイデア、すばらしいですね!
私も次回はこれでやってみます。

↓ 魅力的なお写真の数々に、目が釘付けになってしまいました。
oliveさんのお話をうかがって、いつも北陸の方は海の幸が豊富で
おいしそうでいいなあと思っていましたが
改めてそれを実感しました。
蟹をさばく時のご主人様とのやりとりが楽しい☆
思わずくすりとしてしまいました。
セレンディピティ URL 2008/12/24(Wed)08:23:10 編集
無題
kappaさん、お久しぶりです☆
ご無沙汰ばっかりで、ごめんなさい!

相変わらず、おいしそうなお料理の数々。。。
甘エビのクリームコロッケ、食べたいなぁ~!
子供たちがクリームコロッケだい好きなので、今度作ってみようっと!
WISH URL 2008/12/24(Wed)10:42:08 編集
コナさま☆
お土産をたくさん買ってきたので、お土産で夕飯が済ませることができました^^。
この甘海老はそんなに大きなサイズではなかったんですけどね。
甘くって美味しかったです☆
オキナワの甘海老は食べたことないですね~。
やっぱりこういうものは北の海のものなんでしょうかね。
甘海老のクリームコロッケはとっても美味しかったですよ♪
ホタテは、夫も感激の美味しさでした。身が大きくって食べ応えもあったしね^^。
網に乗せるだけで楽チンにできちゃいますから。
殻付きだと気分も盛り上がりま~す。
kappapooh URL 2008/12/24(Wed)13:22:19 編集
syaga さま☆
はじめまして!
コメントありがとうございます^^☆
いつも見てくださってるんですね。嬉しいです~。

生クリームは、動物性の普通の生クリームを2~3個常備してますけど、結構日持ちするんで重宝しています。
今日も3個買ってきましたけど、賞味期限は2月11日のものでした。
普通に冷蔵庫で封を切らない状態ならかなり持ちますから便利なんです。
封を切った後もお菓子やお料理に使ったり、コーヒーフレッシュとしても使ったりするので、残してしまうことってないんですよ。
最近はなるべく賞味期限の長いものを奥のほうから選んで買ってきますけど、たいていはその前に使い切ってしまってます^^。
生クリームって意外に長く保存できるものなんだって、私も頻繁に使うようになって気づきました。
長く保存できないものもあるのかもしれませんけど・・。

これからもよろしくお願いします☆
またコメントくださいね^^。
kappapooh URL 2008/12/24(Wed)13:29:32 編集
きーちゃん ☆
お母様のご実家が敦賀なの?わ~じゃ、いろいろ聞いて行けばよかったな~。
でも、さかな街はお勧めスポットなんですね^^。
あ~、丼の写真がいっぱいあった、あった!
あれ、きーちゃん絶対好きそうだよね~^^。
今度行ったらさかな街で食事したいと思います~♪
kappapooh URL 2008/12/24(Wed)13:33:21 編集
セレンディピティ さま☆
クリームコロッケを冷凍庫に入れるっていうのは、私のアイディアじゃないんですよ~。
よくレシピの中にそう書いてあったりするので、私もやってみただけです^^。
でも完全に固まる前に作ったりするので、やっぱりゆるくて作りづらいです。
私も今度はもう少し固まった状態でチャレンジしてみたいと思います。

北陸の海の幸は本当に美味しいと思います。
本当はこんな観光客の集まるところじゃなくって普通に魚屋さんを覗いてみたいくらい。
昔、富山に住んでたんですが、冬は美味しいものがいっぱい!
お米も美味しいですしね~。
また行ってみたいです☆
今度、蟹をさばく時には絶対夫に側で見学してもらいたくないって思いました^^;。
なんだか私が冷酷な人間みたいで・・やな感じですよね~。
kappapooh URL 2008/12/24(Wed)13:38:52 編集
WISH さま☆
お久しぶりです~。
しばらく更新されてなかったので、お忙しいのかな~と思ってその後見逃してしまってました。
年末は忙しくって大変でしょ~?
体調崩されないように。

クリームコロッケは子供も大人も好きですよね^^。
甘海老、普段刺身用に買ってきても二人だとちょっと多いと思うことがよくあるんです。
クリームコロッケにすると甘海老の旨みがクリームにうつって、本当に美味しいです♪
是非作ってみてくださ~い☆
kappapooh URL 2008/12/24(Wed)13:43:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]