忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[636] [635] [634] [633] [632] [631] [630] [629] [628] [627] [626]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*リメイクチキンでテリーヌ風とウニとホワイトアスパラの一皿*

クリスマスといっても一日家にいるとそんな雰囲気は何も感じないものですね~。

昨日は、一日ケーキばかりを焼いてました。ちょっと必要なもので・・3台それぞれ違うものを焼いてたのです。

そんなことをしてるとあっという間に時間って過ぎていくものですね。

というわけで、昨夜の夕飯はおとといのローストチキンのリメイクのものから作りはじめました。



色が美しくないです!失敗!

残ったローストチキンの身をむしって、フードプロセッサーにかけてゼラチンで固めるつもりが、蒸して直後に夫が帰ってきたため、こんな感じになっちゃいました。

本当は冷やしてもう少し固めてだしたかったのです。

残りを冷蔵庫に入れて翌日出したらちゃんときれいな形になってましたが・・。

流し型の中にピーラーで薄くしたズッキーニを敷き詰め、そこにチキン、ホワイトアスパラを重ねたものです。

ローストチキンの周りにあったにんじんとズッキーニも一緒にフードプロセッサーにかけました。



冷凍のウニを安く買ってあったので、それを使ってホワイトアスパラと合わせたもの。

それにスモークサーモンも添えてオードブルっぽくしてみました。




*ウニのクリーミーパスタ*

せっかく安いウニがあるので、ふんだんに使ってパスタにしました。

ウニをつぶして、酒、生クリーム、醤油数滴、塩で味を調えたソースでゆでたパスタを和えただけです。



冷凍ということもあってそんなにいいウニじゃなかったので、こんな使い方をしてしまいましたが、これが美味しいんです♪

以前にも2度ほど作りましたがいずれも私の一人ランチだったため、夫には初めて作ってあげました。

「お~、ウニのパスタだ~!」

生クリームで伸ばすとそんなに上等じゃないうにでも甘さが増してうに本来の味を生かして美味しいパスタになります。

時間もなかったので、パスタにしましたが、これはこれで満足した夕飯でした。

前日食べ過ぎたと言っていた夫のために量は少量で。




デザートは、最近はまってる洋梨のタルトのタルト生地なしのもの。

昼間焼いたケーキの中に洋梨のタルトもあって、中のクリームだけ余ったので、それに洋梨を加えて焼いたのです。



この日は、私はお昼にもケーキ食べたし、作ったケーキの味見なんかもして、一日中ケーキを食べてた感じ。

でも、最近はこうやって甘いものを食べるのが楽しみになってきちゃってるんですよね~。

おかげで夕飯の支度時には、料理する意欲がすっかり失せてるような・・・。

この日も夫は少し量的に物足らなかったようです。






ここのところ、このブログの画像が会社のパソコンで見えないと友人に言われたり、携帯でも画像が見えない状態になってるようなのですが・・。(現在調査中)

みなさんにはちゃんと見えてますでしょうか?

いろんな方に聞いたわけではないのですが、自分のパソコンではちゃんと見えてるし・・。

正常に見えるようにしたいのですが、できるのかな~・・。

見えてなかったら対処できるまでしばらくご迷惑をおかけしますことをお許しください。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
おはようございます~
昨日のメニューが楽しみで朝から張り切って見に来ました!笑
わ~やっぱり素敵!
テリーヌ凄く美味しそうですよ!
アタシ、テリーヌって大好きだから凄く食べたいですぅ。
今年はテリーヌにも挑戦しようと思ってたのに!汗
いつのまにか出来ずに…年末にちょっとやってみようかな。
でも、うちフープロが無いんですよ。ミキサーも。
やっぱり無いと上手くは出来ないですかね?

誕生日覚えてて下さったなんて感激です~♪
微妙な時期なので忘れ去られる事が多々なんですよ。アハハ
でも、今年もなんとなーく過ぎて行きそうです。
会社の大掃除だし。汗

画像ちゃんと見れますよ~
我が家でも、会社でもバッチリです!
何ででしょうかね??
早く回復するといいけど…
コナ URL 2008/12/26(Fri)08:18:29 編集
無題
こんにちわ~♪ 
素敵、素敵!!! どういう感じにリメイクされるんだろ~♪とワクワクしていたのですが、やっぱり素敵♪
残ったチキンでテリーヌを作ってしまうなんて、凄いな~。 ウニのパスタも贅沢!!! しかも、美味しそう♪ モリモリ食べれちゃいそう( ´艸`)

我家のPCでは、ちゃんと画像見れてますよ~♪
どうしたのでしょうね??? 原因が分かると
いいですね。
adu 2008/12/26(Fri)12:23:23 編集
ウニが~♪
ちょっぴりお久しぶりですm(__)m
ここの所~お出かけも仕事も大忙しでした!

ローストチキン☆美味しそうでしたね~
さすがKappapooh様ですね~プロ顔負けです♪

またウニのクリーミーパスタには、仕事の手が止まりましたよ(@_@)なんて濃厚なの~!
これだけ沢山のウニを贅沢に使ったら、さぞかし美味しい事でしょうね(^^♪

PCの画像は~会社のPCでは×が付いていている状態になります!クイックすれは見ることが可能になりますが・・・急にどうしたのでしょうね?
mimy 2008/12/26(Fri)12:59:00 編集
ステキ
ステキな画像は見えています。でも・・・
ぷーちゃん、びーちゃんの姿が見えません~って、催促じゃないですよォ~
ローストチキンのリメイク、テリーヌとは参りました。
うにのクリーミーパスタ、美味しさが伝わってきます。
いつもながら、器も素敵です。
kei URL 2008/12/26(Fri)18:37:50 編集
無題
美味しそうなお写真、ちゃんと見えてますよ♪
それにしても、美味しそうー☆
リメイクなんておっしゃっても、とっても素敵な品に変わるところが凄いですよね~(*^_^*)
うにのパスタ…なんて綺麗で美味しそうなんでしょう!
うに好きな私は、釘付けです…
↓クリスマスのディナー、彩りも綺麗でうっとりです~!
お恥ずかしながら私も、20日にローストチキン焼いたのです(*^_^*)
豪快に頂けて美味しいですよね
kumakichi URL 2008/12/26(Fri)20:50:17 編集
コナさま☆
お返事が遅くなってごめんなさい!
張り切って見に来ていただいたなんて^^;。
テリーヌ、翌日ちゃんと固まったらキレイにできてたんですけどね~。
この状態はなんかいまいちでした。
ミキサーやフードプロセッサーがあると便利ですけど、チキンなんかだったらほぐしてすり鉢を使ってもできると思いますよ。

コナさんのお誕生日、確か12月のクリスマス近かったな~と11月頃から調べてました^^。
おめでとうございま~す☆
ご自分のためのケーキ楽しみにしてますよ♪

画像見えてますか?
一番新しい記事は見えてるようなんですけどね・・。
自分ではどうしていいんだか・・・。
kappapooh URL 2008/12/29(Mon)12:02:16 編集
aduさま☆
テリーヌ残り物ですが、結構肉があったので、テリーヌにしてみました~♪
本当はキレイな層にしてみたいんですけどね。
今後の課題です~。
ウニのパスタ、久々に作りました。夫はたぶん初めてだったので、喜んでもらえました^^。

aduさんのPCではちゃんと見えてるんですね。よかった~。
いまだ原因はわからず・・・。
何か不具合があるようでしたら、教えてくださいね~。
kappapooh URL 2008/12/29(Mon)12:05:25 編集
mimy さま☆
年末、mimyさんはお忙しいだろうな~って思ってましたよ^^。

ローストチキン、初めて作ってみましたが、美味しく簡単にできて満足でした~☆

ウニは、おっしゃるとおり濃厚に仕上がりました。
そうそういつもよりもた~っぷりウニを入れましたからね~♪
美味しかったです^^。

やっぱりmimyさんのPCでも見れない状態になっちゃうんですね。
友達の見え方と同じようです。
どうしちゃったんだろ・・。今調べてもらってるんですけど、直るかどうか・・。
ご迷惑をおかけしてごめんなさい!
kappapooh URL 2008/12/29(Mon)12:09:07 編集
kei さま☆
いつも、ぷー&びー、そして器にも気にかけてくださってありがとうございます^^☆
keiさんのPCではちゃんと見えてるようですね。よかったです。
びーちゃん、私が毛をカットしたせいで今とってもみすぼらしいんです~。
ちょっとなんとかしなくっちゃって思ってるんですけどね・・。
そのうち、みすぼらしいままでも登場させちゃうかもしれませんけど^^;。

ローストチキンのリメイク、なんちゃってテリーヌにしてみました。
今度こそちゃんとキレイなテリーヌを作ってみたいと思ってるんですけどね~。来年頑張ります☆

kappapooh URL 2008/12/29(Mon)12:13:31 編集
kumakichi さま☆
kumakichiさんのPCも大丈夫なんですね。
なんだか急に見れなくなった人が出てきて・・。
原因がわからず困ってます・・。

ウニ、お好きですか~。ウニ好きならお勧めのパスタです~☆
ウニの味を損なわずに食べれるので、本当に美味しいパスタなんですよ~♪味見しながら自分の好みで作れますからね^^。
リメイクのテリーヌはまだまだ課題がいっぱいですけど、それなりに美味しかったです。

ローストチキン、kumakichiさんの見てきたらとってもキレイでした!!
私ももう少し見た目も考えて作らなくっちゃって反省しました^^;。
来年はkumakichiさんのようなローストチキンを目指します☆
kappapooh URL 2008/12/29(Mon)12:18:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]