忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[640] [639] [638] [637] [636] [635] [634] [633] [632] [631] [630]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年明け最初にお料理をしたのは、4日、昨日のことでした。

お正月三が日は料理をしないで過ごしたことになります。

だらだらしちゃったな~・・・。

で、私の今年のお料理初めは・・・





*からすみのパスタ*

大好きなものから作りたかったんです~。

久々に買ってきたからすみで、パスタが食べたかった~♪

これが私の今年のお料理初めの一皿でした。

過去にも何度も作ってます・・からすみのパスタの作り方はこちら→★





「あ~ん、やっぱり美味しいね~。からすみのパスタは~!」

夫と二人で顔を見合わせて感激しながら食べてました。

やっぱり自分のウチで作るとからすみの量もたっぷりで美味しくできます。

イタリア産のからすみ、デパートなんかで買うと結構お高いのですが、近所の酒屋さんでは、2本で2000円程度。それが今回1780円だったので飛びついて買いました。

イタリアンのお店なんかで食べることを思うとかなりお安く食べれますからね~。

昔は贅沢食材って思ってましたが、今はこんなに美味しいパスタがウチで食べれるなら決してお高いとは思わなくなりました。





*ごぼうのスープ*

これも昨年はまったもののひとつ。

料理初めは私の好きなものを選んで作ってみました。

からすみのパスタはもっと食べた~いと思ったのですが、とりあえず満足できたから、がまんがまん。



ランチに、ビールとともにいただきました~。




この日、夕方になって友達から「これから遊びに行っていい?」と電話があり、

「ご飯は食べた?まだだったらウチで食べる?」と聞くと

「食べてない。食べさせて~。」ということで、夕飯は友達夫婦と一緒に食べることに。



年末に友達が持ってきてくれた上等のステーキ肉。

忘年会で出せばよかったのに忘れていたために、この友達夫婦が来たら使おうとお正月の間に一緒に食べようと誘っていたのです。



国産和牛のこのステーキ肉は霜降りで、脂がのっていてとっても柔らかい!

大きなお肉だったので4人で分けていただきました。

お肉を焼いた鉄鍋に酒、醤油、バター、からしを入れてソースを作り、お肉にかけていただきました。

付け合せに作ったのは、からすみのパスタ。お昼に食べたばかりだったのですが、まだ食べたいという気持ちもあったので・・。



話に夢中になってしまったので、後はサラダや、珍味系で済ませてしまいました。

年明け最初に会って一緒に食事したのは、いつも仲良くしている小熊ちゃん&大熊ちゃん夫婦でした。

お酒を飲みながら楽しい時間を過ごしたのですが・・・実は今夜も新年会で会う予定(笑)。

今年も楽しい仲間と遊びの予定もいろいろ目白押しの予感?

年が明けてまた一つ歳をとりますが、いつまでも楽しいことが何かしらあるっていいことですね。

いつも私達夫婦を誘ってくれる友達に感謝です。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappaさん、遅れましたが。。。
明けましておめでとうございます!!!
昨年は、ブログを通じてkappaさんとお知り合いになれて、たくさん刺激を受けました!
今年もよろしくお願いしますね!

からすみのパスタなんて、贅沢~~~☆
食べた~~~い!!!
私もkappaさんのおうちにランチに行きたいです!
お土産は、私のつたないパンでいい???笑
WISH URL 2009/01/05(Mon)17:48:30 編集
無題
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!!

カラスミのパスタ大好きなんです~。
最近はやっていないのですが。。

>「食べてない。食べさせて~。」
お友達のお気持ちよくわかりますー。
私も食べたいですもの。。

ブログはおそらく3月ごろにチャレンジですー。
1月よりちょっとお勉強を始めてそれが落ち着くまでは、ちょっと(^^;
のりたま 2009/01/05(Mon)22:43:32 編集
無題
正月早々お洒落な食卓~!!
アタシも3が日は殆どお料理してません。
おせちとは程遠いけどお正月用のお料理を
作っておいたのでそれをひたすら食べてました。笑
からすみのパスタだなんて豪華だし
お正月にもピッタリですね~

今日お年賀とどきました~!!
ありがとうございます!
嬉しかったです♪
プレゼントの方やっとでアップする事が出来ました~
良かったらご覧になってくださいまし♪
コナ URL 2009/01/05(Mon)23:54:15 編集
WISH さま☆
あけましておめでとうございます☆
私のほうこそ、WISHさんのお料理と、息子さんのお料理に大変刺激を受けましたよ~!
今年もよろしくお願いします☆

からすみパスタは本当に美味しいんです~♪
私はWISHさんのベーグルが食べてみた~い^^。
kappapooh URL 2009/01/06(Tue)07:29:50 編集
のりたまさま☆
ふたたび、あけましておめでとうございます(笑)。
カラスミって本当に美味しいですよね~。
久々食べて、改めて思いました^^。

友達に大きなステーキ肉をもらっていたので、一緒に食べたくって、新年早々遊びにおいで~って言ってたんです。
とっても立派なお肉で私達夫婦で食べちゃうのがもったいなかったので^^。

ブログは春になったら始められるんですね^^。
楽しみにしています☆
お勉強も頑張ってください!
kappapooh URL 2009/01/06(Tue)07:34:29 編集
コナさま☆
おせち料理っぽいもの、コナさんは毎年作られるんですか?
私は結婚してから一度も作ってませんよ^^;。

そうそう、カラスミパスタを作ったら私もお正月料理っぽく思えたんです。
なので、器も和の雰囲気のものを選んでみました^^。

ケーキドーム、使っていただいたんですね。
コナさんの美味しそうなケーキがこれからもいろいろ乗っかるんだろうな~。
楽しみです~^^☆
kappapooh URL 2009/01/06(Tue)07:39:02 編集
無題
またまたこんにちわ~♪ 
今年も早速素敵な御飯が見れて嬉し~♪
からすみパスタもごぼうのスープも美味しそう!!!

こんな素敵なお料理を食べれるなんて、kappapoohさんのお友達が羨ましい!!! 
adu 2009/01/06(Tue)10:50:36 編集
謹賀新年♪
カラスミのパスタ☆美味しそうですね~
今、我が家に年末に購入したカラスミが有るので~さっそく作ってみます(^^♪チビチビとお酒のつまみにしていましたが~思い切ってたっぷり使ってみます(^^)

お正月も終わるとイタリアンが恋しくなりますよね!お肉も~ベ-コンサラダも美味しそうです♪

お肉と言えば~年末はすき焼き☆年明けはシャブシャブと続き・・・ビックリするほど体重がアップしてしまいました(>_<)もちろん~お酒の量もハンパじゃないですけど(@_@。頑張って戻したいと思います♪

今年も師匠を見習い精進していきたいと思います!
また何時も暖かいお言葉を頂き~感謝しています☆ありがとうございます(^^)
今後ともヨロシクお願いします!

mimy 2009/01/06(Tue)12:41:41 編集
無題
遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします♪

新年早々、ステキなパスタ☆
美味しそうです。

最近、和食ばかりなので
パスタ食べたいです~
うちも今晩はパスタにしようかなぁ。
majanami 2009/01/07(Wed)13:28:56 編集
aduさま☆
からすみパスタ、久々でお昼に食べたときに友達に食べさせたいって思ったんです。
そしたらちょうど、友達が遊びに来て^^。
でも以前にも食べてもらったようでした・・。
友達に持ってきてもらった牛肉のほうが豪華で、海老で鯛を釣った感じでしたね^^;。
kappapooh URL 2009/01/08(Thu)09:51:16 編集
mimyさま☆
あけましておめでとうございます☆

この日ちょうど、カラスミを前に夫と「チビチビもったいぶって食べるのもいいけど、パスタもいいよね~♪」って話してたところです^^。
夫的には、ガッツリ食べれるパスタがカラスミ風味っていうのが気に入ってるようで・・。

お正月、やっぱりmimyさんはかなり美味しいものを食べられたようですね~^^。
でも、この時期は体重が増えるのは必至ですから、気にせず暴飲暴食しちゃいますよね。
私もかなり飲んでました~。

今年もよろしくお願いします☆
mimyさんのコメントでいろいろ学ばせていただいてるのは私のほうですよ。
いつも楽しみにしています^^。
これからもいろいろ教えてくださいね~☆
kappapooh URL 2009/01/08(Thu)09:58:09 編集
majanamiさま☆
あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします。

お正月中は何故か和食中心になりますよね~。
昔はよくカレーが食べたくなったりして。
仕事の日にカレーは食べましたけど、今は結構こういうものが食べたくなります^^。

今年もmajanamiさん、ご主人、姫ちゃんにとっていい年であるといいですね。
姫ちゃんの成長がとっても楽しみな一年になりそうです^^☆
kappapooh URL 2009/01/08(Thu)10:05:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]