忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[644] [643] [642] [641] [640] [639] [638] [637] [636] [635] [634]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スイーツ作り、続いてます(笑)。

これは木曜日に作りました。



*カスタードクリームホーン*

カスタードクリームだけを作って、後は冷凍パイシートで作りました。

コロネを作るように買ってきた型があるのですが、何故か1個しか買わなかったので、後はクッキングシートを丸めて型の代わりにして使いました。

クッキングシートは何重にも巻いてしっかりとしたものにします。
(薄いとパイに押しつぶされてしまいます。)

パイ生地を巻きつけていき、端っこをちょっと押しつぶすようにしてくっつけて、クッキングシートに巻いたまま180度のオーブンで15分ほど焼きます。

粗熱が取れたらクッキングシートを内側に細く丸めて取り出します。

食べる直前にカスタードクリームをしぼりこんでいただきます。

粉砂糖をふるってもいいです。


カスタードクリームの作り方はコチラ→★

今回はしっかりバニラビーンズも入れました。

パイ生地の巻き方がいまひとつ・・・(汗)。

途中ではがれてきてしまってキレイにできませんでした・・。



でも、クリームを詰めて食べると~。

サックサクで美味しい♪



さすが、冷凍パイシート!

キレイな層になってます。

ちょっとだけパイシートが残ったときなんかにもこれはいいと思います。

ま、カスタードクリームを作るほうが面倒ですが・・。生クリームでもいいしね。



夫にも食べてもらいましたが、食べるときにカスタードクリームを詰めるとサクサク感を楽しめますね。


まだまだ冷凍パイシート活用したいと思います。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
お久しぶりです。
いつも読み逃げになってしまってごめんなさい。
いつみてもkappaさんのお料理は美しくて、ほわ~んと暖かで大好きです。
我が家の冷凍庫に瀕死のパイシートがあるので、ぜひ作ってみたいです。
クリームを入れる部分にオーブンシートを詰め込んだまま焼けばいいんですよね?
qlomame URL 2009/01/10(Sat)11:05:25 編集
qlomame さま☆
こちらこそ、なかなか遊びにいけずにごめんなさい!
qlomameさんにそんな風にほめていただいてすごく嬉しいです!ありがとうございます。

パイ、そのとおりです~。
パイシートは適度に伸ばして(薄くしすぎるとやぶけます)、
3重4重くらいにまるめたオーブンシートに巻いて
オーブンシートをつけたまま焼きます。
焼き上がりにシートを内側にさらに細く巻いていくと簡単に取り出しやすくなります。
是非やってみてください☆
180度で15分くらいです。(書いてませんでした!)
kappapooh URL 2009/01/10(Sat)12:10:52 編集
無題
ひゃ~凄く美味しそう!!
こうゆうお菓子ってうちではなかなか
作る気力が出ないんですが、さすがです!
冷凍パイシートってやっぱりキレイに層が
出来るんですねぇ。
手作りだとこんなキレイな層になるのは難しいのかな~
コナ URL 2009/01/10(Sat)22:36:22 編集
無題
kappaさん、こんばんは~☆

パイシートを使って、こんなにおしゃれなスウィーツ、いいですね~☆
そっか~!
コロネ型も、こうやってお菓子にも使えるよね~!
私も、コロネ型でおやつ作ろうっと!!!
WISH URL 2009/01/10(Sat)22:48:23 編集
無題
kappapoohさん、おはようございます♪
美味しそうなカスタードクリームホーンですね~♪
クリームがたっぷりな感じがより一層美味しそうさを
醸し出してますね~(*´∇`*) パイシートを買って来て、作ってみます♪ 簡単な生クリームでヾ(;´▽`A``
adu 2009/01/11(Sun)09:17:16 編集
コナさま☆
コナさんはパイ生地自分で作られてますものね。
それで是非作ってください♪
クロワッサン生地とか、ちょっと残ったらその部分だけでも使って作ってもいいかな~って思います。
私が作るパイ生地はどうしてもかたくなりがちなんです。だから冷凍パイシートに頼っちゃいますが・・。
コナさんなら大丈夫~^^。
kappapooh URL 2009/01/11(Sun)10:37:50 編集
WISH さま☆
WISHさんは、パン作りでコロネ型をお持ちなんですね!
だったら、これは簡単にできちゃいますよね~^^。
テレビでこのカスタードクリームホーンが美味しいっていうことで
有名なお店の紹介をしていて、
注文したらその場でクリームを詰めてくれる
っていうのを見て自分でも作ってみたかったんです。
コロネ型、私は何故か1個しか買ってなかったんですけど、WISHさんはいくつか持ってらっしゃるのね~。
WISHさんのコロネ型お菓子、楽しみにしてま~す^^☆
kappapooh URL 2009/01/11(Sun)10:41:37 編集
adu さま☆
これ、生クリームと冷凍パイシートなら簡単にできちゃうんです♪
パイ生地がサクサクしてとっても美味しいですよ^^。(冷凍パイシートのおかげで、けっして私の腕ではないですけど^^;)
是非作ってみてくださ~い☆
kappapooh URL 2009/01/11(Sun)10:43:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]