忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[643] [642] [641] [640] [639] [638] [637] [636] [635] [634] [633]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水曜日の晩ご飯。

仕事が始まって、やっとまともに晩ご飯を作れると思っていたのに、なんとなくペースが戻ってない感じ。

その他の家事をやってるうちに時間が押してきたっていうのもあるし、そんな中スイーツ作りをやってたっていうのもあるし、年末から冷蔵庫に残ってる食材で作るっていうのもなんとなく盛り上がらないっていうか・・。

言い訳しながらですが・・・。




*揚げ里芋のあんかけ*

これはテレビのバラエティー番組でたまたま見たものをイメージして作ったもの。

レシピはなかったので想像で作りました。

里芋は洗って土を落とし、皮つきのまま電子レンジで2分30秒くらい加熱します。
水で急冷したら、皮をむき、片栗粉をまぶして油で揚げます。
鍋に湯を沸かし、和風だし、酒、砂糖、醤油をいれ、葱を入れて煮ていきます。
水溶き片栗粉でとろみをつけたら、揚げた里芋にかけて出来上がり。





お~、これは美味しい♪

里芋が柔らかくって、タレを絡めて食べると食べやすい。

里芋を煮た後に中途半端に残ってしまったら、こういうものを作るといいですね。





*餃子*

豚ミンチと、キャベツ、おろしニンニクのシンプルな中身です。





*キムチ鍋の残りでキムチ茶碗蒸し*

前日のキムチ鍋の残りがまだあったので、それをミキサーにかけてスープ状(ピューレ状?)にして、水、溶き卵と合わせて蒸したものです。

お肉がなかったので、餃子のタネの肉を入れてみました。

出来上がりは茶碗蒸しというよりムースっぽくなりました。

残り物だしどうかな~と思いましたが、意外にも夫は気に入ってくれました。



デザートはクレームブリュレでした~。


まだまだ食材がいろいろ残ってるので、しばらくはそれに縛られそうだな~。








毛が伸び放題でみっともない状態になってるぷーとびーです。

わ~、なんとかしなくっちゃね。

夫のひざの上で二匹無理やり抱っこされてます。

最近ぷーちゃんが甘えて抱っこ抱っこ~っていうのがすっごく多くなって、それを見てびーちゃんもまねして抱っこ~って感じで仕方なくこんな風に二匹を抱えることが多いです。

重いです。二匹で10kgありますからね~。

時々こうやっていて、足がしびれることもあります。

これは昨日の朝の図。

なんだか汚いぬいぐるみみたい(汗)。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、ご挨拶が遅くなりました(>_<)
今年も美味しいお料理やスイーツ、教えてくださいね(*^_^*)
里芋、丸ごと揚げるとほっくりして美味しそうですね~
あんがまた美味しそうー
↓クレームブリュレ、バーナーを買われたのですね!凄い!
おうちで、パリッと出来るなんて嬉しいですよね!
美味しいものを頂いた後にこんな美味しそうなスイーツが出てきたら感激ですよぉ~(T_T)
ご主人が羨ましいです^^

今年もどうぞ宜しくお願い致します^^
kumakichi URL 2009/01/09(Fri)09:37:11 編集
無題
kappaさん、こんにちは~☆

わ~!
里芋のあんかけ、とってもおいしそ~!
高級な料亭とかで出てきそうな、おしゃれな1品ですね!
里芋が大好きな我が娘!
これは、喜びそうだ♪

クリームブリュレも、とってもキレイ☆
バーナー、私も欲しいんですよね!
WISH URL 2009/01/09(Fri)11:36:36 編集
無題
揚げ里芋のあんかけ!めちゃくちゃ好みです~
こうゆうの大好き!
これは是非真似っこさせて頂きます!
里芋ゲットしてこなきゃ~!!

ぷーちゃんとびーちゃんこの前カットしてたって
気がしますけどね~
あっという間にのびちゃいましたね。
でも、このボサボサ具合も可愛かったりして♪
コナ URL 2009/01/09(Fri)12:35:31 編集
無題
里芋をマッシュしておだんごしたものをあんかけにしたことがありますが、
丸ごと揚げるというのもいいですね。揚げることでコクが出そう!
ちょうど中途半端に里芋が残っているので、これは是非作ってみたいです。

クレームブリュレもおいしそう☆
kappapoohさん、バーナー活用していらっしゃいますね。
私もまだNYにいる頃に買ったのですが、なんとまだ一度も使っていないんです。
どうもガスを充填するのが恐くて…でも今年こそデビューしようと思います。
モコモコのぷーちゃん、びーちゃんもかわいいですよ☆
セレンディピティ URL 2009/01/10(Sat)02:17:38 編集
kumakichi さま☆
こちらのほうこそ、いろいろ美味しいアイディアくださいね~。
里芋、kumakichiさんのところで見たのが美味しそうだったんですけど、もう作ってしまった後だったんですね~^^;。残念!
これは里芋丸ごとなので、そんなに手間なくできました♪

バーナー買ったんですよ~。
アウトドアなんかでBBQやるときにも使えるし、安かったのでね^^。
楽しいですよ~。バーナー。

今年はスイーツ頑張って作ります~。
今年もよろしくお願いしますね~。
kappapooh URL 2009/01/10(Sat)10:01:04 編集
WISH さま☆
こんにちは~♪

この里芋のお料理は、井上和香の実家の料理屋さんのメニューなんですって。
テレビで見て美味しそうって思ってまねしてみました。

クレームブリュレ、バーナーがあると本格的になりますよね。
私はホームセンターで1980円で買いましたよ^^。
kappapooh URL 2009/01/10(Sat)10:04:25 編集
コナさま☆
最近里芋料理をあちこちで見かけますよね。
コナさんのは独創的でとっても美味しそうでした!!
昔は里芋そんなに好きじゃなかったんですけど、いろんな料理方で美味しくなるので、最近は気になってます。

ぷーびー、毛がすぐに伸びちゃうんです。
やっぱりプロじゃないからダメなんですね。
またカットしなくちゃ><!
汚いぬいぐるみでしょ~^^;。
kappapooh URL 2009/01/10(Sat)10:08:43 編集
セレンディピティさま☆
里芋をマッシュして揚げるっていうのもいいですよね~。
この日は手間を省いてしまいましたが、丸ごと揚げても柔らかくってちょっとびっくりしました。
電子レンジで蒸したからでしょうけど、結構簡単で美味しかったですよ^^。

セレンディピティさんもガスバーナーお持ちなんですね。
そうそう、ガスがしゅーっていう音を出してるときは怖いです。
でも友達に教えてもらって、できるようになりました。
すぐガスがなくなりそうですし、ガスが少なくなると出方もムラになったりして、ちょっとコツを掴むまで時間がかかっちゃいました。

でもカラメリゼができるって楽しいですよ^^。
セレンディピティさんも使ってみてくださ~い☆
kappapooh URL 2009/01/10(Sat)10:14:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]