忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[645] [644] [643] [642] [641] [640] [639] [638] [637] [636] [635]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

木曜日の夕飯は、昼間買い物をしてきたおかげでちょっとにぎやかになりました。

久しぶりに買い物するとなんだか買いすぎちゃいますね~。

しかもその日のうちに使わなきゃってものばかりに目がいってしまいます。




*いしもちの唐揚げ・甘酢あんかけ*

いしもちって安いですよね。安いっていうだけで買ってきてしまいましたが、このいしもちの身は私は好きなんです。

1匹298円でした~。1匹だけ購入。

この日は唐揚げにして甘酢あんかけにしていただきました。

いしもちはうろことお腹をとってもらってあります。

いしもちに片栗粉をまぶしておきます。お腹の中までまんべんなくまぶします。
低温の油でじっくり揚げます。少なめの油でいったんひっくり返したらあとはおたまで油をかけまわして火を通します。
鍋に湯を沸かし、和風だし、酒を入れて、細切りにしたにんじん、玉ねぎを煮ていきます。砂糖、醤油で味を調え、最後に酢を入れます。
水溶き片栗粉でとろみをつけます。
いしもちが揚がったら、油をしっかり切って、器に盛り付け、餡をかけて出来上がり。


いしもちはクセのない魚で、身も柔らかで美味しい♪

でも少々骨が気になります。夫は骨をうまくよけれず、いいところだけ食べてあとは断念。



*だし巻きたまご*

この日の出し巻き卵は、砂糖と白だしで作りました。



*里芋の煮物*

最近よくやってる気がします。私は一口も食べてません(笑)。

夫用です。



そしてこの日の目玉は・・・




夫の好きそうなカルビ肉があったので、奮発してみました。

絶対好きそうなこの肉の模様(?)

でも食べるものはいろいろあるので少量だけ。もったいぶって。



*国産牛カルビの焼肉*

固形燃料を買ってきたので、本来は炭で使う卓上七輪を使って、ストウブのスキレットを乗せて焼きました。

旅館っぽいですよね、固形燃料って。




少しづつ味わいながらいただきました。

脂が多いので夫は喜んで、私は少しでいいな~と思いながら食べました。

この卓上七輪、なかなかウチで出番はなく、もうしまいこんでしまおうかな~と思ってたところなんです。

一度炭でやってみたいんですけど、きっと部屋中がもうもうとなってしまうんじゃないかな~と思って。

でも肉じゃなく干物なんかだったらいいんでしょうかね。

なんて考えながら、なかなか使えなかったところにホームセンターで固形燃料を見つけて使ってみたのです。

焼肉だけを楽しむなら、こんな固形燃料では足りないですけど、少量の肉を焼くならこれで十分。

しかも部屋の中に匂いも充満しませんから、他におかずがあるときならこれは使えそうです。

雰囲気もちょっといいですよね。

とりあえずしまいこまないで、使ってみることにします。




*ネギトロ巻き*

ってトロじゃなくって鮪のたたきですが・・。鮪のたたきは安いので、巻物にしようと思って買ってきました。

これだけの量のためにご飯を炊いて酢飯にして巻いたっていうところが、評価してほしいんですよね。夫に。



我が家にしてはちょっと量が多くて残したものもいろいろ・・。

でも翌日、私は食事がいらないので最初から夫に残り物を食べてもらうつもりで作ったっていうのもありますから。

翌日も同じもの食べてくださ~い。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappaさん、こんばんは~☆

卓上七輪があるなんて、すごいなぁ~!
固形燃料なら、うちの中が煙でモクモクにならなくていいですね♪
炭だと、やっぱり煙が酷いと思いますよ~!

ねぎとろ巻きも、とってもキレイに巻けてますね~☆
美味しそう!
WISH URL 2009/01/11(Sun)18:36:11 編集
無題
こんばんは!

おいしそうなお肉! でも夫が牛肉が食べられないので(ちょっとおなかの調子がね悪くなっちゃうのです・・・)、今日は豚肉バラ肉で焼肉でした!(焼肉のたれ利用・・&ただ焼いて塩とレモン。だって忙しかったのです・・・)

七輪はないのですが鉄鍋があるので、鉄鍋のままだすと雰囲気もでていいかも。。

昨日のカスタードクリームホーンもすごいです!
夫も「なんでもやっちゃう人だなー」と感心しております。。(kappapoohさんのことですー)





のりたま 2009/01/11(Sun)19:48:18 編集
WISHさま☆
卓上七輪、これ結婚式お祝いのお返しに自分で注文するカタログから選んだんです。
居酒屋さんで、干物を七輪で焼いたら盛り上がったので、ウチでも出来るかな~と思って。
炭だと、絶対すんごいことになりますよね^^;。
固形燃料まとめて買ってきたので、しばらくはそれで楽しみます^^。
ねぎとろ巻き、誉めていただいてありがとうございます☆
でも巻物ってなかなかうまく巻けないんです~。
節分の恵方巻きを今年はキレイに作りたいんですけど・・・。
それまでに修行しようかな~。
kappapooh URL 2009/01/12(Mon)08:03:29 編集
のりたまさま☆
ご主人は牛肉ダメなんですね。
私も牛肉の脂が多いところは美味しいと思うんですけど、たくさん食べれません。
ウチも、この日は市販の焼肉のタレでしたよ^^。

鉄鍋は雰囲気でますよね~。
私、なんとなくホットプレートをあまり使う気がしなくって・・。
もともとウチも焼肉はたくさん食べないので、鉄鍋でこれくらいがちょうどいいです♪

カスタードクリームホーン、誉めていただいてありがとう~^^。
でもよく見ると形がいびつでしょ^^;。
え~、ご主人も見てくださってるんでしょうか?
照れるわ~^^;。
ご主人によろしく~♪
kappapooh URL 2009/01/12(Mon)08:08:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]