忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[649] [648] [647] [646] [645] [644] [643] [642] [641] [640] [639]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



火曜日は仕事帰りにいつもの魚屋さんに寄って、お刺身を買ってきました。

この日は貝づくし~♪

まずは赤貝のお刺身。赤貝ってお高いですよね・・・。

でも、これはいつもの通りセットで買ってきたので、だいじょ~ぶ。




サーモンのお刺身。あ、貝じゃないですね、これは。



ちょっとお久しぶり感のある生牡蠣。この日は、ひとつ200円でした。

二つ購入。これはセット以外に買ったものです。



*煮貝の中華風*

赤貝、サーモンと一緒にセットになっていたのは、煮貝。ほら貝を煮たものだそうです。

これは、それを調理し直したもの。

中華風なタレを作りました。にんにくを加えて酒、醤油、鶏がらスープの素、砂糖でタレを作って、切った煮貝の上からかけました。

ピーラーで薄く切ったきゅうりを下に敷き詰めて。



きゅうりが少ししか見えません。貝が大きすぎた!

これが、なんちゃってあわび風で美味しいんです。ほら貝なので、その塊りはとっても大きくって、二人で全部は食べきれません。

残りは、翌日リメイクするつもり。

この煮貝と、赤貝、サーモンで1000円でした。

最近この魚屋さんによく行くので、どうやらお店の人に顔を覚えられたようです。

私も、いろいろお魚のことなんかを聞いたりして買ってますしね。

こうやってお店の人と会話をしながら、知らないことを教えてもらうのは楽しいです。

特に魚って種類も多いので、知らない魚の調理法とか、身の感じなんかを教えてもらえないと、なかなかなじみのない魚って買いづらい。

お店の人とコミュニケーションをとりながら買い物できるような魚屋さんが近所にもあったらいいのにな~。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
わ~!!! こんなに素敵なセットが1000円でゲットできるなんて~!!! これ見つけちゃったら、買わずにはいられないですよね!!! 素敵なお魚屋さん♪ 我家の近所にもこんなお魚屋さんがあるといいのにな~。 スーパーとかと違って地元のお魚屋さんは色んな情報を提供してくれるし、顔見知りになると融通利かせてくれたりするので、いいですよね~(*´∇`*)♪ 
adu 2009/01/15(Thu)11:19:54 編集
adu さま☆
いつもの魚屋さん、たいてい刺身だけで組み合わせてあるんですけど、この日は普段自分で買わないような煮貝があって、セットだから買えたのかもしれません。
煮貝だけでも1000円以上するんですって。
それ聞いてますますお得感を感じたりしてね^^;。
単純です~。
魚屋さんっていろんなこと教えてもらって初めて買える魚もありますよね。
近所のスーパーでもたまに魚コーナーの人を捕まえて聞くこともありますけど、種類が少なすぎて!
普通の魚屋さん、もっとあったらいいのにね・・・。
kappapooh URL 2009/01/15(Thu)11:59:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]