忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[651] [650] [649] [648] [647] [646] [645] [644] [643] [642] [641]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨夜の晩ご飯は、コース料理風に・・。

最初は順番に出していましたが、冷たいお料理もあったので、結局一度に並べてしまいましたが。




*あさり入りポテトスープ*

具材はクラムチャウダーっぽいんですけど、作り方は違います。

ジャガイモ・・・・・中1個
牛乳・・・・・・・・500cc
ベーコン・・・・・・2~3枚
玉ねぎ・・・・・・・4分の1個
コンソメスープの素・・1個
あさり・・・・・・・10個
クレイジーソルト・・適量

ジャガイモは皮ごと洗って電子レンジで2分30秒ほど加熱します。
冷水にさらしたら皮をむき、牛乳、コンソメの素と一緒にミキサーにかけます。
玉ねぎはみじん切りにして電子レンジで1分ほど加熱してしんなりさせておきます。
ミキサーの中身を鍋に入れて火にかけ、玉ねぎとみじん切りしたベーコンを加えて煮ていきます。
砂だししてよく洗ったあさりを入れて口が開いたら、クレイジーソルトで味を調えて出来上がり。


ジャガイモで適度な粘りがでるためとろみが自然にでます。

そのままジャガイモのスープだけでも美味しいんですけど、あさりのおだしもでていてとっても美味しいスープになりました。



*鯵の燻製とサラダの盛り合わせ*

燻製にまだまだハマってます。

鯵は三枚におろし、中骨の部分を除いて切り身を半分に分けておきます。
フライパンに燻製チップを大さじ1敷いて蓋をして、火にかけ煙がたってきたら、サラダ油を塗った網に鯵を乗せ、蓋をして3分ほどスモークします。
塩でしんなりさせたニンジンをマスタードで和えたサラダ、塩でしんなりさせた蕪、ベビーリーフを盛り合わせて、全体に塩・黒コショウを挽き、オリーブオイルをかけ、レモンを添えて出来上がり。


全体にレモンを絞っていただきます。



鯵はもう少し半生にするつもりでしたが、余熱でかなり火が通った状態になってしまいました。

でも、香りがよくって美味しい♪ 

鯵だとムニエルっていうわけにもいかないかな~と思うので、こんな燻製はまさに洋風料理に合う鯵の調理法かもしれません。

シンプルなサラダとの相性もバッチリ!

さっぱりといただける一皿です。



*鶏のリエット・芽キャベツとコーンのバター炒めとほら貝のリゾット*

エル・ア・ターブルに載ってたお料理を参考に作った一皿です。

でも、また自分のいいように解釈して作ったので少々違うものになりましたが・・。

鶏胸肉・・・・2分の1枚
ベーコン・・・3枚
玉ねぎ・・・・4分の1個
オリーブオイル・・大さじ1
バター・・・・・・大さじ2
白ワイン・・・50cc
コンソメスープの素・・・1個
ローリエ・・・・1枚
水・・・・・・・100cc
塩・コショウ・・適量

鶏胸肉、ベーコンは適当な大きさに切っておきます。
鍋にオリーブオイル、バターをひいて火にかけ、薄切りした玉ねぎと鶏胸肉、ベーコンを入れて炒めていきます。
白ワインを加えて沸騰させたら、水、コンソメの素を加えて蓋をして煮ていきます。
5~10分ほど煮て、水気が残っていたらさらに煮詰めて水気が少なくなるまでにして火を止めます。
粗熱を取ったら、鍋の中身を全てフードプロセッサーにかけます。

オリーブオイルをひいたフライパンにみじん切りしたにんにくを入れて炒めたら、コーンとざくざくっと切った芽キャベツを入れて炒めます。
そこに白ワインをふりかけ塩・コショウで味を調えたらバターを少々加えてさっと混ぜ合わせたら、冷ましておきます。

セルクル型に、コーンのバター炒めを下に敷いて、その上にチキンのリエットを重ねて表面をならしたら、そっと型を抜きます。
ベビーリーフを添えて出来上がり。


本では、レンズ豆を使ってましたが、なかったので、スイートコーンに合わせました。

これが夫にはよかったようで・・



夫が絶賛しておりました。

私も味見の段階で美味しいと思いましたが、夫いわくこのコーンとの組み合わせがいいようです。

普段、わりとこんな感じの味付けで白ワインで煮たりする鶏肉ですし、鶏肉をフードプロセッサーにかけたりもします。

でもちゃんとした味付けで煮込んでからフードプロセッサーにかけるとまた深い味わいのものになって、そこが今までやってなかったことかも。

冷やしていただくお料理のようですが、私は常温で冷ました状態でいただきました。



付け合せたリゾットが温かいものなので、鶏肉も冷やさないでおいたのです。

これは前日の残り物のほら貝を煮たものをリゾットにしたものです。

オリーブオイル、ニンニクで炒めたほら貝は、煮物だったということがウソのようです。

もともとこのリゾットのために用意したようにマッチしてました。



この日のデザートは昼間作ったタルト・オ・ショコラ。

チョコレートケーキはさすがに夫は食べないって言うかと思ったんですが、

「ケーキ、食べる食べる!!」

と積極的に食べてくれました。

「生チョコっぽい!美味しいよ~。」

そうそう、夫は生チョコ好きでしたっけ。

上のガナッシュの部分はまさに生チョコですものね。

じゃ、もっと生チョコ部分を多くして作ってもよかったかな~。








さて、この日のお料理、食材はとってもお安いものばかりでできました。

鶏胸肉は今回100g48円のものを使ったので、この量でも70円くらいですし、鯵は一匹158円。

ほら貝は残り物ですし、もともとお安く買えたわけですしね。

ベーコンや野菜を使ってもそんなに高い食材はないので、手間をかけたけれどお安く上がったな~と満足できる夕飯になりました。

こういうお料理を目指さなくっちゃね。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
お金払ってでも食べたいです。笑
こんなに豪華なのにお安いって素敵ですわ~
手間をかけるとお安い材料でも変わりますもんね!
リエット凄く美味しそう~
アタシもこうゆうのうちで作ってみたい!
やっぱり今年はミキサーを買おうかな~
コナ URL 2009/01/15(Thu)23:30:37 編集
無題
kappaさん、おはよ~です☆

今日のお料理も、いつもにも増して豪華ですね~!
これが、そのお値段でできてしまうとは。。。
神業☆
さすがkappaさん!
kappaさんみたいな人が、本当のお料理上手って言うんですよね~!
残り物も、上手に使って新しい物に変身させちゃうし、お安い素材も、手間をかければ、こんなに豪華なお料理ができるですもんね~!
見習わなくちゃ!
WISH URL 2009/01/16(Fri)08:45:14 編集
無題
kappa亭、お金支払いますのでお邪魔してよろしいでしょうか??
ハナがいてはこんな外食は夢のまた夢です~
って家でkappaさんのように作れればいいのですがそんな技量もないし・・・
タルト・オ・ショコラ、チョコ大好き人間にはたまりません~!!
確かこのエルアターブル私も買ったような気がします^^
もう全部おいしそう!
ほんとお安くできてこんなお料理、kappaさんステキすぎます☆☆
パンプキン URL 2009/01/16(Fri)09:05:47 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
素敵!!! 素敵過ぎですよ~!!!
お家でこんな素敵なお料理が食べれるなんて!
鯵の燻製、すっご~く美味しそうです(*´∇`*)♪
今すぐにでも食べたいくらい美味しそう♪
最後のデザートまでお手製で、本当に素敵☆
adu 2009/01/16(Fri)12:44:25 編集
本格コース料理♪
これはまた凄いですね~本格的です♪
ジャガイモのスープにあさりとは・・・ハーモニーが聞こえて来そうなくらい~美味しい仕上がりになった事でしょうね(^^♪

鰺の燻製☆食べてみたいです~
魚好きにはたまらないです(@_@)
シンプルな野菜と合わせたら最高ですね!
白ワインが飲みたくなって来ました~まだ2時なのにヤバイかも((+_+))

鶏のリエットも超本格的ですね!
私は甘いものは食べないのですが~このチョコレートケーキは食べてみたいです♪

そうそう~最近は息子が晩酌をする様になって、我が家のお酒の消費量が一段とアップしてしまいました(>_<)

もともと強いので~焼肉屋さんで生中を5杯は軽いものですが、先日☆友達が遊びに来て~徹夜で麻雀した時は、冷蔵庫のアルコール(日本酒は除く)がすべて空っぽになり、皆が空き缶に埋もれて寝ていました(-_-)zzz先が恐ろしいです(>_<)
mimy 2009/01/16(Fri)14:13:52 編集
無題
鯵の燻製ってこんなに簡単に出来ちゃうんですねー!!
作ってるそばからいい香りがして来そう~(*^_^*)
でも我が家のマンションでは火災報知機が鳴っちゃうかも…デス^^;
アウトドアで色んな燻製も美味しそうですね~♪
それにしても…いつも、本当に美味しそうですね
こんなに綺麗に手が込んだものを出すと
『今日何の日???』と、我が家のおっとだったら確実に言いますよ…^^;
kumakichi URL 2009/01/16(Fri)16:06:59 編集
おはようございます
おはようございます
なんだかお店のようですね。
Kappaさんはお料理全般得意ですけど
でも洋食が際立っていますよね
チョコ好きなんで ケーキ食べたいです^^
330 URL 2009/01/17(Sat)09:11:06 編集
コナさま☆
お金払ってでも・・ですか^^?ありがとうございます~。
この日の食材はお安いから、お得ですよ♪
安くすんだな~と思ったのは、全て食べ終わってからでした。
今日は、結構安いものばかりなんじゃない??って後から貼ってある値段のシールを確認したのでした^^。
リエット、一手間かけるだけでとっても美味しくできたんですよ~。
ミキサー、フードプロセッサーはこういうものにはやっぱり必要でしょうね・・。
小さなミルミキサーでもいいかもしれませんよ。
洗う手間もそんなにいらないし、リエット、普通に大きなミキサーだと水分が少ないと攪拌できないんですけど、ミルミキサーだと大丈夫だと思うし・・。
実家で使ってるのは氷も粉砕できるもので、コップ一杯分のジュースができるものでした。
それがとっても便利で探してるんですけど、今売られてるものは、できないものばかりなんですよね。
実家で使ってたのは、しっかりしたぶ厚いガラスのもので、コップ型のものが、大きいものと小さいものが二つついてるんです。一万円くらいなんですけど。
今売られてるのは数千円。
ミキサーや、フードプロセッサーもいろんなのありますしね。
ブレンダーでもいいかも。そうそう、ウチで使ってるフードプロセッサーはブレンダーについてた小さなのを使ってます。
いろいろありますから、購入の際は検討の参考にしてみてください。
kappapooh URL 2009/01/17(Sat)09:35:52 編集
WISHさま☆
この日はなんとなく豪華に見えましたよね^^。
スープまで作るとそう見えるのかもぉ・・。
食材が安いものばかりだと、なんだかやった~って感じになって、より満足感を得られます♪
ウチは二人だけの生活なので残り物があるとずっと同じものを食べ続けなくっちゃならないので、残り物リメイクは私の課題なんですよ^^;。
ときどき、リメイクした結果がとんでもないものになることもありますけどね~。
ウチもWISHさんのお子さんのように、夫が翌日も食べたいからたくさん作って~っていうものもあるんですよ。カレーなんですけどね^^;。
私が翌日も食べるときはリメイクすることもありますから、リメイクは私の趣味かもしれません・・。
kappapooh URL 2009/01/17(Sat)09:55:53 編集
パンプキンさま☆
ご予約ですか~?ありがとうございます^^。
この日のメニューなら格安ですよ♪
ウチは滅多に外食しないので、たまにこうやって外食気分を私が味わいたいのかもしれません。
でもコタツなんですけどね^^;。
タルト、エルアターブルには、写真が魅力的に載っていて、それだけで惹かれたんですけどね。
作ろうと思うと結構面倒なことが多くって、思いっきり省きました^^;。
改めて読み返すといろいろ作りたいものがあって、この日はかなり本を参考にして作りました。(出来はまったく別物ですけどね)
最近、魚を選ぶときはまずできるだけ安いものを選ぶようにしています^^;。
だって、旬のものはお安いですものね☆
安くできたときは本当に満足感を得られるので、今後もお安い食材に目を光らせようって思ってます^^。
kappapooh URL 2009/01/17(Sat)10:05:13 編集
adu さま☆
洋風で、スープ、魚、お肉と揃うとなんとなくディナー感覚になりますよね。
でもきっとやってることはたいしたことしてないので、いつもこんな風にするときは私も夫も見た目にごまかされてるかもしれません^^;。
でもこの日は、どれも満足いく美味しさだったんです~。
鯵の燻製の一皿も、シンプルながらその素材のよさが味わえましたし、リエットは手間をかけた分の複雑さがよかったという・・。バランスもよかったのかもしれません。
デザートまで揃うとちょっとした外食気分になりますものね♪
でも、やっぱりこれコタツの上で、周りにワンコがウロチョロうるさくしてて・・・気分はあまりでないんですよ^^;。
kappapooh URL 2009/01/17(Sat)10:11:00 編集
mimy さま☆
解説ありがとうございます☆
いつもmimyさんのように、説明できればって思うんですけどね~^^;。
ジャガイモのスープ、他のものにかすんでしまいましたが、かなり美味しかったです。
鯵の燻製は、和風でも洋風でもいけるものですが、この日はシンプルにオリーブオイルとレモンでいただいて正解でした。
燻製、ほんの少し香りがつくだけでも違いますから、家でやる燻製で十分美味しいんです。
季節によっていろんな魚で試してみたいと思ってますよ~♪
鶏のリエットも本を参考にしたおかげで本格的なものになりました。

息子さん、やっぱりmimyさんのお子さんですね~。
ものすごい酒豪!!
生中5杯が軽々なんて!
息子さんとお友達で家中のお酒がなくなっちゃう??
う~ん今後は自販機でもおいて、お金取ることを考えたらいかがでしょう^^?
ウチで飲んでる第3のビールは一本88円くらいでお安いですから、まずは息子さんとお友達にはそれをおすすめします♪
kappapooh URL 2009/01/17(Sat)10:21:32 編集
kumakichiさま☆
燻製は簡単にできるんです。
いつもはしっかり蓋ができる、しかも蓋が重いストウブを使うんですけど、この日は網を使いたかったのでフライパンに蓋をして作りました。
そうそう、私も初めて挑戦したときは煙で大変なことになると想像していたんですけど、そんなこともないんです。
普通に換気扇で煙は外に逃げてくれて、お部屋も焼肉なんかをやったときの10分の1くらいの匂いですみますよ。
大さじ1くらいのチップだとそんなにきつくないようです。
チップと食材が近くにあるせいいでしょうか、あまり多いチップだと逆にきつくて美味しくないと思います。
よかったら一度試してみてくださ~い^^☆

最近、こういった食卓風景に私が凝ってるんですけど、意外に記念日には何もやらないんですよね^^;。
毎年、結婚記念日も誕生日も何もなしなので・・。
私の気分しだいでこんな食卓になるだけ・・夫も慣れっこになってるようです。
kappapooh URL 2009/01/17(Sat)10:29:01 編集
330さま☆
おはようございます☆
お店のようですか?実は私が参考にしてるのは、330さんの外食の様子なんですよ^^。
鯵の燻製はまさに以前に330さんが紹介されてたものを気に入って何度かやってるわけですし。
(今回はちょっと半生にならなかったんですけど)
外食しない分、330さんのレベルの高いお店を指をくわえながら見ていてうっとりして、何か参考になることがあれば、まねっこ(になってないですけど)してるんです~。
毎度お世話になってますが、その330さんに誉めていただくととっても嬉しいです☆
チョコレートケーキお好きですか?今年はいろいろなケーキにもチャレンジしてみたいと思ってます~^^♪
kappapooh URL 2009/01/17(Sat)10:34:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]