忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[646] [645] [644] [643] [642] [641] [640] [639] [638] [637] [636]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日のお昼ご飯、夫が、

「がっつり食べたい!!」

というので、

肉?ハンバーグとか?

「お、いいね~♪ハンバーグ!」

あ、ごめんひき肉なかったわ。

「なんだよ~、ないもの言うなよ~。」

ということでパスタとお肉にしました。なんじゃそれ。



*カラスミのカルボナーラ*

いやいや、パスタもその後リクエストに入ってたんですよ~。

カラスミがまだ残っていたので、カラスミのパスタプラス卵でカルボナーラ風にしてみました。

いつものカラスミパスタの作り方に全卵1個と卵黄2個を最後にからめて・・。



ちょっとまろやかになったカラスミのパスタです。

「くぅ~、美味しいね~。」



*豚肩ロースの燻製*

以前にやったときに燻製チップが多すぎたので、今回は少なめにしてみました。

豚バラ肉もあったのですが、この日は肩ロースの塊り肉を使用。

豚肉は塊りのまま、最初に水、酒、生姜、にんにく、葱と一緒に30分~1時間ほど煮ました。(肉を柔らかくするためと、スモークする時間を少なくするためです)
煮た豚肉は水気をキッチンペーパーなどでふきとって、天然塩小さじ1~2、グラニュー糖少々を肉に塗りつけます。
ストウブの鍋に、桜のチップを大さじ1くらい鍋底に敷いて、アルミホイルを乗せて肉を塊りのまま乗せて、10分~15分ほどスモークします。
香りがついたら取り出して切り分けます。




お~、いい感じにスモークされました。

以前作ったときはバラ肉で燻製チップも多めにしたために、匂いがきつくって豚の脂もくどく思えました。

今回はちょうどいい感じの香りづけで、逆にもっと脂が多くてもいいかなと思ったくらい。

これくらいの香りづけなら、豚バラ肉でやってもいいかも。

マスタードがあうんじゃないということでマスタードをつけていただきました。

今は100円ショップにもいろいろ燻製チップが売ってるんですよね。

私はホームセンターで買ってきましたけど、100円ショップだと少量で売ってますからそのほうがお手軽かも・・・。



*カプレーゼ*

モッツァレラチーズが買ってあったのを思い出して、久しぶりにカプレーゼにしました。

なんと、ベランダで栽培してるバジルが、まだ少し葉をつけてるんです。

その前の年は10月くらいまでしか葉をつけなかったバジルでしたが、大きめのプランターにしたら、こんなにもつんですね。

これはそのバジルを使いました。 



夫はがっつりを希望していましたが、がっつりになったでしょうか。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
からすみのカルボナーラ お店でもいただけない
味ですよね。美味しそうですね。
昨年 Kappaさんの後姿を拝見し 細い!!と思ったんですが 結構昼とかもグラタンとか高カロリーのものいただいていますが お太りにならないんですか?羨ましいです。
私は今年は痩せます!! なんだか狼おばちゃんのようですが^^ 
330 URL 2009/01/12(Mon)15:04:44 編集
無題
kappaさん、こんにちは~!

相変わらず、美味しそうなお料理だ~!
お昼から、こんなに豪華なお料理が出てくるなんて、ご主人幸せ者ね~♪

からすみカルボナーラ、美味しそうだわ~♪
WISH URL 2009/01/12(Mon)17:04:39 編集
無題
うぅ! カラスミのカルボナーラ?!
勘弁して下さい!目に毒ですぅ~~~
↑330さんと同感。 どうして太らないのぉ?!
昨年Kappaさんと会って以来また少し太った私ですぅ~
充分ご主人のご希望の「がっつり」はクリアーされてると思いますよぉ☆
ゆず URL 2009/01/12(Mon)21:42:56 編集
無題
十分ガッツリだと思いますよ!
カルボナーラもこってりだし、豚さんもあるし。
しかし、お店でカラスミのカルボナーラなんて
食べたらいくらかかるんでしょ…
おうちで作る良さですよね~
コナ URL 2009/01/13(Tue)00:05:46 編集
無題
有難うございました!
とっても嬉しかったです(^^)
からすみでパスタですか??ステキ♪♪
好きなのですがなかなか食べれないです(><)
いつも豪華の食卓で羨ましいです!
高カロリー摂取、スレンダーなんて、
羨ましすぎます!!!
minori-mama URL 2009/01/13(Tue)04:37:02 編集
330さま☆
からすみのカルボナーラ、お店のメニューにないんですかね。
本当は明太子のカルボナーラって考えてたんですけど、そりゃカルボナーラのほうが美味しいです^^。
高カロリーのもの、好きなんです^^;。
太ります!だから量はあまり食べないんです。
330さんは、私の中ではスリムなイメージがあるんですけどね~。
私も今年は体をひきしめたいと思います!
お互い頑張りましょうね^^☆
kappapooh URL 2009/01/13(Tue)07:27:52 編集
WISH さま
休日のお昼は、我が家は夜よりもがっつりをこころがけてるんですよ^^。
この日の夜は簡単に済ませました~。
からすみカルボナーラは私が食べたかったんですよね。
明太子やからすみをカルボナーラにするって、結構気に入ってます^^☆
kappapooh URL 2009/01/13(Tue)07:30:48 編集
ゆずさま☆
カラスミのカルボナーラ、なかなかいいでしょ^^?
でも生クリームは今回入れませんでしたよ。

ゆずさん太られたんですか?でもたぶんご本人が気にしてるだけで、見た目は変わらないんじゃない?
私は体重は変わらないけど、お腹がね~^^;。
運動が必要ってことかしら・・。
kappapooh URL 2009/01/13(Tue)07:35:12 編集
コナさま☆
がっつりになってますか?
完食したら、しっかりお腹にきましたから確かにね^^;。

からすみのパスタ、外食ではお高いですものね。
ホント、ウチで食べると満足感が高いわ~。
最近高級食材も、そうやって考えると昔ほどお値段のことは気にならなくなってきました。
今年はさらなる高級食材に手をつけようとたくらんでおります^^。
kappapooh URL 2009/01/13(Tue)07:39:04 編集
minori-mama さま☆
やっと遊びに伺えました。これからもよろしくお願いしま~す^^。

からすみ、昔は高いからって買うのにどきどきしましたけど、今はこんなに美味しくできるんならと思うと買えるようになりました。
お店で食べることを思えば安いですしね^^。

スレンダーじゃないんですよ~><。
↑みなさん何か勘違いされてますから!
今年はぽっこりお腹をなんとかしなくっちゃって思ってますし・・。
がんばろうっと^^;。
kappapooh URL 2009/01/13(Tue)07:49:41 編集
無題
カラスミのカルボなんておいしそう~
うう、、、でもなかなかカラスミに手がでません><
十分ガッツリですよ~
うちなんてパスタだけのときもあるし、ランチにサラダついたらそれだけでご馳走気分になってしまいます^^
お肉もついておいしそう~
燻製チップが100円ショップにもあるんですね!
探してみます☆
パンプキン URL 2009/01/13(Tue)08:31:11 編集
おはようございます☆
おはようございます☆
なかなかコメント出来ないんですが、毎日楽しく遊びに来させていただいてます(o・v・o)
カプレーゼの黒いお皿が一緒でしたッッ(*^▽^*)
なんかkappaさんと一緒のお皿を持ってるだけでお料理が上手になった気分です。笑
最近はお弁当は作られていないんですか??(´・ω・)
お弁当だけの別ブログも大好きです☆
毎日お弁当作ってるので参考にさせてもらいたいです(≧v≦●)
また作られたら載せてくださいね~(*′∇`*)
みぃたん URL 2009/01/13(Tue)08:38:30 編集
無題
イタリアンレストランみたい! どれもおいしそうです。
からすみとか、スモークとか、家庭ではちょっとハードルの高い材料を
使っていらっしゃるところに、特別感を感じます。
カプレーゼもとってもきれいですね。
昨日、揚げ里芋のあんかけ、作りました。
里芋嫌いの夫も気に入って、とてもおいしくいただきました☆
いつも、ありがとうございます。

それから、ブログの引越しをいたしました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
セレンディピティ URL 2009/01/13(Tue)11:36:21 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
すてき~!!! こんな素敵ランチが食べれるなんて、旦那様幸せですね~(*´∇`*)♪
カラスミのパスタに豚肉の燻製だなんて・・・美味しそう過ぎですよ~。 
adu 2009/01/13(Tue)12:45:25 編集
パンプキンさま☆
カラスミ、贅沢な感じがしますけど、思い切って買うと、かなりの満足感を得られるので、ウチではたびたび買ってしまいます。
細かいパウダーも少量で売られてますよ^^。
がっつり、イメージでは揚げ物だったんです^^;。
でもお肉があるだけでもがっつりですもんね。
燻製チップ、種類も数種類あるのを見ましたよ。
中華なべなんかでもできるので、お試しでやられるのもいいかもしれません。
香りよく仕上がります♪
kappapooh URL 2009/01/14(Wed)08:58:33 編集
みぃたんさま☆
みぃたんさんと同じでしたか、お皿?
このお皿と黒いスープ(パスタ)皿もお持ちじゃなかったすか?
みぃたんさんが入荷待ちのものを買われたと思ったので、その後に逆に私もまねっこしてみたんですよ^^。

お弁当、夫が必要じゃなくなって、作らなくなっちゃったんです。
でも楽しんで作ってたので、また作りたいんですよね~。
みいたんさんはお弁当作り頑張ってらっしゃるんですね。
今度自分のために頑張って作ってみようかな。
そのときは是非載せますね~^^♪
kappapooh URL 2009/01/14(Wed)09:05:20 編集
セレンディピティさま☆
イタリアンレストランなんて、お恥ずかしいです。
でもありがとうございます^^。
燻製、以前にセレンディピティさんがストウブを使ってできるっておっしゃってましたよね。
ストウブを買ったお店にもチップが売っていて、そこのスタッフの方も作られたということで、それから2度ほどやってみましたが、重い蓋のおかげで匂いももれずにうまくできるような気がします。

揚げ里芋のあんかけ、やられたんですね^^。
ご主人里芋嫌いなんですね。私もそんなに好きじゃないんですけど、あれは美味しく食べられましたから、同じですね。
ご報告ありがとうございました☆

ブログ、お引越しされたんですね。
早速遊びに伺います!
リンク先も変更しますね~。
kappapooh URL 2009/01/14(Wed)09:12:21 編集
aduさま☆
カラスミがあるうちはしつこく使ってしまいそうです^^。
カラスミと豚の燻製、なんだか合わないかな~とも思いましたが、食べ始めるとあんまり関係なく結局がっつり食べてました^^;。
燻製は、まだまだはまってますから、またそのうち登場するかもぉ~。
kappapooh URL 2009/01/14(Wed)09:14:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]