忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[641] [640] [639] [638] [637] [636] [635] [634] [633] [632] [631]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おとといは仕事、昨日は朝からいろいろやることが多くって更新できませんでした。

仕事の日の夕飯は簡単に鍋。夫のリクエストでキムチ鍋でした。

我が家にしてはめずらしく量を多く作ってしまったので残ってしまい、昨日の私のお昼もキムチ鍋か~って思ったのですが・・・。

そこは思い直して・・・・。



*キムチグラタン*

急にグラタンが食べたくなったんですよね~。

キムチでグラタンも悪くないかな~と考えて、そこからの行動は素早かった!!

ホワイトソースを作り初めてましたよ。

鍋にバターを入れて火にかけ、小麦粉を加えて炒めていき、牛乳を加えて、そこにキムチ鍋の残りを少しづつ加えていきました。
チーズを乗せてオーブントースターで焼き色をつけたら出来上がり~♪





うわ~、美味しい♪

辛味も消えずにクリーミーさとマッチして、こりゃ、やってよかった!

あ~、でもこれはドリアにすればよかったかしら?

今からでも遅くない!



そう思って残りご飯を電子レンジで温めて加えました。

イケル、イケル~♪

白菜、ニラ、豆腐など入ってますが、それも残りものの鍋で食べるよりは美味しくいただけました。

豆腐をもっと入れてもよかったかな~。(肉はもうなかった!)




大満足!これは今度夫にもやってあげましょう。

これからはキムチ鍋にしたときは少し多めに作っておくっていうのもいいかも。

昨日は寒かったので、このキムチグラタンの温かい&辛いもので体が一気に暖かくなりました。

でも少し食べ過ぎちゃったかな・・・。










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
うまっそー!!!食べたい!!食べたい!!うちにキムチがないのが残念でならないですぅ(涙)
明日は雪らしいですね~。。てことでさっき次女を連れて児童館に行く前におでんの材料を買って来ました~午後から作ろうかな。(帰りだと寝る可能性大なので・・しかし行きだと生ものが買えないというこのジレンマ!)
すず 2009/01/08(Thu)12:13:38 編集
無題
遅ればせながら(^-^)
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(^-^)

キムチグラタンスゴい美味しそう!!
お鍋のリメイクさすがです(=^▽^=)

ようやくお正月気分も落ち着いて
長男の嫁としては一安心です(^o^;)
でもだいぶうまくこなせるようにはなったんですけどね(^o^;)

ココロ41 2009/01/08(Thu)12:30:03 編集
無題
あら、うちは昨日の晩ゴハンが
トマトクリームグラタンでした~
ちょっと見た目が似てますね。笑(見た目だけだけど。汗)
でも、ちょっとクリームが少なかったかな?
アタシ、グラタンを作るといつも何故かクリームが
少ないのです…汗
たっぷりが美味しいのにね~
もうちょっと分量多めでまたつくらなきゃ!
今度うちもキムチ鍋の残りを使ってやってみます~
どんな感じに仕上がるか楽しみです~♪
コナ URL 2009/01/08(Thu)12:31:42 編集
無題
kappaさん、こんにちは~☆

キムチ鍋の残りでグラタンとは、斬新なアイディア!!!
おいしそうだ~♪
いろんな材料のうまみが出ているから、味が複雑で美味しいでしょうね~☆
我が家も、今度作ってみたい!
でも。。。娘ちゃんにはムリだなぁ~。。。泣
WISH URL 2009/01/08(Thu)14:21:14 編集
すずさま☆
これ、美味しかったですよ~^^。
わざわざ作ったというものじゃなく残り物っていうのも満足できたっていうことかもしれません。
明日は雪ですか?!
わ~、さっむそう!おでんは寒い日にぴったりですね☆
お買い物もいろいろ考えながらしなくっちゃね~。
お嬢さんは車の中で寝ちゃうんですね^^。可愛い☆
kappapooh URL 2009/01/08(Thu)14:46:23 編集
ココロさま☆
今年もよろしくお願いしま~す^^/
残り物って結果的には主婦の私が食べることになりますからね~。
どうせなら楽しもうと思ってキムチグラタンにしてみました☆

お正月、ココロさんはご主人の実家で長男の嫁をやってきたんですね^^。
う~立派です!!
私は次男の嫁だし、呑んべえなのをみんな承知なんで、お酒飲んでるだけで^^;。
見習わなくっちゃ・・・。
kappapooh URL 2009/01/08(Thu)14:50:23 編集
コナさま☆
私もこれ、トマトクリームっぽいな~って思いましたよ^^。
見た目が一緒ですよね♪
ホワイトクリーム、たっぷり作るといいんですけどね~。ついつい自分のクセでやっちゃいますものね。
キムチ鍋、ウチは味が結構濃いので、味付けなしのホワイトクリームでちょうどよかったです。
やっぱりクリーム多めが美味しいかな?
やってみてください☆
kappapooh URL 2009/01/08(Thu)14:53:59 編集
WISHさま☆
キムチ鍋のリメイク、ちゃんと食べれるものになってよかったです^^。
今度は夫にも食べさせたいって思ったので鍋のおだしがきいてたんでしょうかね~。美味しかったです☆
そっか~、お嬢さんには辛すぎて無理かもしれませんね~。
でもホワイトクリームたっぷりで色がつく程度ならいいかもしれませんね。
よかったら鍋の残りでやってみてください^^。
kappapooh URL 2009/01/08(Thu)14:57:00 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
キムチグラタン、すっご~く美味しそう!!! お鍋のこういうアレンジ本当に素敵!!! とろ~んとした感じがたまらなく美味しそうです!!!

次回キムチ鍋をした後には絶対にこのグラタンを作って
みます♪
adu 2009/01/08(Thu)15:51:06 編集
aduさま☆
これ、想像ではどんなものになるかって思ってましたが、意外や意外美味しかったです^^。
キムチ鍋リメイクはこの日の夕飯にもう一品作りましたけど、こっちのほうが勝ち~♪
是非作ってみてください^^。
kappapooh URL 2009/01/09(Fri)01:27:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]