忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日の晩ご飯。夕方になってバタバタして支度が遅くなってしまったんですけど、昼間結構食べ過ぎたという夫のメールで夜はボリューム少な目でいいな~と思って余裕で構えてました。

夫は野球のクライマックスシリーズの試合を絶対夢中になって見るだろうし、夕飯に集中はしないだろうし・・。



まずはビールを飲みだした夫に、うにくらげと頂き物の丹波の黒豆を出しました。

黒豆は甘すぎず、上品なお味。



これはたしか栗原はるみさんのレシピだったと思うのですが、実家で母が好んでよくやってた電子レンジで作るレンコンの煮物。

麺つゆと、酢、赤唐辛子を合わせたタレにレンコンを浸してレンジで加熱するだけのお助けスピード料理。




*ひき肉入り豆腐饅頭・ネギニラスープ*

豆腐の中にはひき肉が入ってます。

本当は、スープはシンプルにしたかったのですが、余ったひき肉と卵を入れてにぎやかなスープになってしまいました。

豆腐はキッチンペーパーで包んで重しをしてしっかり水気を切っておきます。
みじん切りしたネギをひき肉に加え、塩・コショウをしてよく混ぜ合わせます。
水気を切った豆腐に溶き卵少々、片栗粉小さじ1を加えて小さな泡だて器で豆腐を崩し混ぜ、ラップを広げた上にに乗せて、中にひき肉を入れてラップの口を絞り、輪ゴムでしっかり留めます。
鍋に湯を沸かし、豆腐入りのラップを入れてゆでていきます。
別の鍋に水、和風だし、鶏がらスープ、ニンニクをいれ煮立ったら余ったひき肉、細切りにしたネギ、3~4cmに切ったニラを加えます。
白だし、天然塩で味を調えて、水で溶いた吉野葛でとろみをつけます。
溶き卵を細くたらして、出来上がったスープを器に注ぎ、ラップをはずした豆腐饅頭を入れて出来上がり。
(豆腐はミニ豆腐1丁を使ってます。スープは適当に作ったので分量は省略。)


豆腐がふわふわです。

スープにもひき肉が入ってますが、豆腐の中に入れたひき肉とは味わいが違ってこれも面白い。

夫が「美味い!」と言っておりました。





*豚のカリカリ焼きサラダ*

肉で何か一皿と思ったら、もうそんなには食べれないというので、肉入りのサラダにしました。

ベースは白菜です。

豚肉はセモリナ粉をつけて油を引かずにフライパンでカリカリに焼きました。

ドレッシングは市販のネギドレッシング。

「これ、どえらいうまいがや~。」と、夫。

豚のカリカリが好きだからか、市販のドレッシングに反応したのか・・・。

何も手をかけてないので、言われてもそんなには嬉しくないんですけど・・。これ、よくやってるしね。

でも喜んでもらえてよかった、よかった。


夢中になって見ていた野球の試合、なんとか勝てて次のステージに進出することができたドラゴンズ。

絶対勝てないと思ってたんですけど・・。よかった~。

勝ちはもちろん嬉しいんでしょうけど、夫にとっては次のステージに進出できることで、まだまだ(ドラゴンズの)野球が見れるということが何より嬉しいようです。

いつも野球のシーズンが終わると、一つ楽しみが減ったというように寂しそうにしますから。

あ~もうそんな季節なんですね~。 






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


*坦々ワンタン・豆腐*

昨日は、坦々麺の麺の代わりにワンタンと豆腐を入れてみました。

ワンタンは皮だけ・・・。

ニンニク・・・・・1かけ
生姜・・・・・・・1かけ
豚挽き肉・・・・・50~70g
ネギ・・・・・・・5cmほど
ザーサイ・・・・・4~5枚
酒・・・・・・・・大さじ2~3
醤油・・・・・・・小さじ1~2
鶏ガラスープ・・・小さじ2
豆板醤・・・・・・小さじ1
練り胡麻・・・・・大さじ2~3
水・・・・・・・・500~600cc
ミニ豆腐・・・・・1丁
ワンタンの皮・・・5~6枚

フライパンに油をひき、ニンニク・生姜のみじん切りを豚挽き肉と炒め、ネギ、ザーサイのみじん切りも加えてさらに炒めます。
酒、醤油少々を加えておきます。
別鍋に湯を沸かし、酒、鶏ガラスープを入れて、フライパンの中味を移し、豆板醤、練り胡麻を入れ溶かします。
味が薄かったら、醤油、鶏ガラスープで味を調えます。
さいの目に切った豆腐、ワンタンの皮を入れて一煮立ちしてワンタンが柔らかくなったら器に盛り付けきざみネギを散らして出来上がり。


ワンタンも坦々麺も好きな夫の今日の一押しはこれでした~。

ワンタンと豆腐が入ってるので、私はせっかくご飯炊いたのにこれでかなりお腹いっぱいになってしまいました。

ご飯は食べずじまい・・。



*鶏と根菜の煮物*

鶏手羽中のお肉と根菜を油で炒めて和風だし・酒・砂糖・醤油で味付けしました。
ストウブでお肉が柔らかくなるまで煮ました。
最後にさやえんどうを入れてさやえんどうが彩りよく火が通ったら出来上がり。




*三つ葉と卵焼きの和え物*

冷蔵庫で三つ葉の色が変わりつつあるのを発見!

葉は生のまま、茎は適当な大きさに切ってさっとゆでておきます。
卵焼きをふわっと焼いて・・。
すり鉢で胡麻をすり、酒、砂糖、醤油、酢を少々入れて、三つ葉と卵焼きを和えました。


卵とじではなく、和えるっていうのもいいかな~と思って。
三つ葉がたっぷり入って卵焼きともよく合います。

私は三つ葉が好きなので、コレ美味しい~と思ったんですが、夫は三つ葉はそんなに好きじゃないので、反応はいまひとつでした。




*大根とツナのサラダ*

カイワレも一緒に。ダブルで大根。
さっぱりとノンオイルドレッシングで。



*ごぼう飯*

いつもは鶏肉とごぼうを合わせて炊き込みますが、昨日はごぼうだけ。

酒、鶏ガラスープ、白だしを水と合わせて、お米の上に水にさらしたささがきごぼう乗せて炊きました。
出来上がりにきざみネギを散らして。


意外にも夫がこの鶏肉の入ってないごぼう飯が気に入ったようでお代わりしてましたよ~。


昨夜は我が家にしては一品の量が多かったかも・・・。
少しづつ残ってしまいました。

4月になってから帰りが遅くなった夫。
で、待ってる間にもう一品なんてやってるうちにご飯まで炊いちゃった。
普段、残り物がない我が家ですが、今日は仕事の日なので残りもので助かっちゃうかな。

昨日は午後に私の若い友達が二人遊びに来ました。
ケーキの差し入れを持って。



久々のケーキ!
「ご主人にも残して・・二人で食べて。」
と五つ買ってきてくれたのですが、こういうものは自分より美味しいと思える人が食べればいいよといつも言ってる夫なので、結局3人で五つペロっと食べてしまいました。



イチゴのショートケーキ、ゆず、マンゴー、ナッツ入りのチョコレートケーキ、モンブラン。

くぅ~!どれも美味しかった!

ご馳走さまでした~♪

ぷーは、犬好きの動物病院に勤める友達に遊んでもらってすごく嬉しそうでしたよ~。
若い女性が好きだし、彼女はしつこいぷーにちゃんとつきあってくれるので、遊んで遊んで攻撃をずっとしてました。

びーちゃんはころころとあちこち走り回ってただけですけど(笑)。

残念ながらおしゃべりに夢中になってたので写真を撮り忘れちゃいました。













クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


昨日の朝は、夫が味噌汁をリクエストしてきました。

普段ご飯を食べないので、どうしても味噌汁も食べる機会が少なくて、休日に作ることが多いのです。

じゃ、ご飯も炊かなくちゃと・・ご飯も炊いて・・。





*練りごま入りのお味噌汁*

この地方は八丁味噌が有名で、私も昔から赤味噌に親しんできました。
夫もたぶんそうです。

でも、昔の人ってたくさん作るし、何度も火を入れ直して煮詰まってしまうことが多く、ウチの母が作る赤味噌のお味噌汁もそうやって煮詰まってしまうことも多くて・・でもそういうのが子供は苦手・・。

白味噌やあわせ味噌のお味噌汁のほうが食べやすくなって、夫も同じようにウチではあわせ味噌のお味噌汁を好んでます。

で、すりごまを入れるのが好きなんですけど、あるとき練りごまを入れたら、夫に大好評でそれからよく練りごまをお味噌汁に加えて作ってます。

この日もそうです。

熱々にしたお味噌汁を口にして、夫は

「いいね~♪」と満足気でしたよ~。




「ご飯は、普通に白いご飯とおにぎり系とお寿司系、どれがいい?」

と言ったら、しばらく考えて

「おにぎり系!」

お~、私と食べたいものが一致した!!

ということで私が食べたかった

*ベーコンときざみネギのおにぎり*
にしました。



*アスパラとえのきの豚バラ巻き*

おかずは、簡単に。

アスパラ、えのきをそれぞれ豚肉で巻いて、クレイジーソルトをふりかけ、
小麦粉、上新粉をまぶし、油をひかずにフライパンでこんがり焼きました。







昨日は夜はライブへ・・・・。

夫も参加してるバンドの初ライブです。
いつも仲良くしてもらってる仲間が集まってるので、私も全員顔なじみ・・っていうか友達です。

私としては、びーちゃんが生まれてから初めての夜遊びです。
2匹にはお留守番してもらって、行ってきました。



まずは、大人の雰囲気の素敵なバンド。

monochrome(モノクローム)。

女性ボーカルが素晴らしいんです。ホント、プロみたい。



私の好きなシャーデーのナンバーも歌ってくれました。

ベースは女性です。この方も素敵な大人の女性という感じなんですよね。





そして、THE ERASER(ジ・イレーザー)。 



ビリージョエルのコピーバンドです。

ピアノ(写ってない)がすご~い。

そしてみんなカッコいい!

すっごく楽しめました~。


2バンドともアマチュアですが、2バンドともみんなすごく上手で素晴らしい!!

ちょっと大人っぽいライブ。とてもよかった~。



で、私はこの日ビールをよく飲みました~。

久々に会う友達もいて、テンションがあがってしまったのね~♪

生中6杯も飲んでしまいました。

う~ん、久々のお出かけ、楽しかったです~♪





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*松茸のお吸い物*

昨夜は仕事帰りにデパ地下でお買い物して帰ってきました。
お寿司と、お刺身、そして松茸~!!

松茸、自分で買うのは初めてかも!
実家の頂き物で味わうくらい。
そうそう、昔、会社の先輩の実家の山で採れた松茸をいただいたことがあって、それは贅沢な食べ方をしたっけな~。

でも、この日はそんな贅沢な国産品ではありません。

先日テレビでカナダ産のでも結構香りを楽しめるというのを聞いたので、カナダ産を買ってきました。
しかも980円の定価が夕方ということで400円引き!これならいいんじゃな~い♪

夫もつい最近松茸の土瓶蒸しが食べたいな~って言ってたし、喜びそうだな~。

そう、思って

「じゃ~ん!松茸買ってきちゃった~!食べたいって言ってたでしょ?」
と、言うと意外にも夫は

「え?!食べたいなんて言ってないよ。松茸なんか買ってきちゃったの?
え~・・・。」

でも食べたいって言ってたよ・・。

「違うんだよ、松茸の土瓶蒸しは美味しいけど、俺は家で食べるんなら永谷園の松茸のお吸い物でいいな~、永谷園のお吸い物が食べたいって言ったんだよ。」

 あ、そう・・・。永谷園ね・・。


でも値段を言うと
「ま、それならいいか。でも香りなんてするのか~?そんなカナダ産で。」


とりあえず、お吸い物やって食べようよ、ということで

白だし、酒でだしを作り、具は松茸のほかに豆腐、海老を入れて。
出来上がりに実家の木からもぎ取ってきた柚子を添えて。




う~ん、いい香り~!!
夫も大満足!

「いいね~!確かにちゃんと松茸の香りがする~!美味しいな~♪」

柚子もあってよかった!松茸のパックに添えられていたのはすだちだったんですが、柚子のほうがお吸い物にはやっぱり合いますね~。


買ってきてよかった~、松茸。




*あん肝*

そして、もう一つ買ってきたのはあん肝。

本当はお刺身がセットで安くなってる中にあん肝もあったのですが、生のあん肝のほうが安いな~と思って、別のお刺身のセットにして、それとは別に生のあん肝を買ってきました。

生のあん肝をラップで2重に包んで、沸騰したお湯で15分くらいゆでます。
ゆであがったら、適当な大きさに切って器に盛り付け、すりおろした辛み大根とこの日は一味唐辛子をあわせてもみじおろしっぽくしてあわせました。
刻みネギとポン酢をかけ、すだちも添えました。



あん肝は自分でゆでて作ったほうが断然美味しい♪

夫はあん肝が大好きなのでこれも大満足。
季節が変わって、こういうものが多くお店に並ぶようになりましたよね~。






*あん肝と松茸の天ぷら*

そして、一部残したあん肝と松茸は天ぷらにしていただきました。
塩とすだちで。

見た目がどっちかどっちかわからなくなってしまいました・・。
あん肝はゆでたものに衣をつけて揚げました。

松茸はお吸い物のほうが香りを楽しめますね。

安いカナダ産だからしょうがないか

あん肝もポン酢でいただくほうが美味しいかもしれませんが、天ぷらは天ぷらでとろ~っとして私は好きですけど、夫は今ひとつのようでした。






お寿司とお刺身もあったのですが、松茸のおかげでこの日の食卓はかなりにぎやかなものになりました。

でも、今度は夫のリクエストに応えて永谷園の松茸のお吸い物を買ってこようかな~。










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
忍者ブログ [PR]