忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[535] [533] [531] [530] [529] [527] [525] [524] [522] [521] [520]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日の晩ご飯。夕方になってバタバタして支度が遅くなってしまったんですけど、昼間結構食べ過ぎたという夫のメールで夜はボリューム少な目でいいな~と思って余裕で構えてました。

夫は野球のクライマックスシリーズの試合を絶対夢中になって見るだろうし、夕飯に集中はしないだろうし・・。



まずはビールを飲みだした夫に、うにくらげと頂き物の丹波の黒豆を出しました。

黒豆は甘すぎず、上品なお味。



これはたしか栗原はるみさんのレシピだったと思うのですが、実家で母が好んでよくやってた電子レンジで作るレンコンの煮物。

麺つゆと、酢、赤唐辛子を合わせたタレにレンコンを浸してレンジで加熱するだけのお助けスピード料理。




*ひき肉入り豆腐饅頭・ネギニラスープ*

豆腐の中にはひき肉が入ってます。

本当は、スープはシンプルにしたかったのですが、余ったひき肉と卵を入れてにぎやかなスープになってしまいました。

豆腐はキッチンペーパーで包んで重しをしてしっかり水気を切っておきます。
みじん切りしたネギをひき肉に加え、塩・コショウをしてよく混ぜ合わせます。
水気を切った豆腐に溶き卵少々、片栗粉小さじ1を加えて小さな泡だて器で豆腐を崩し混ぜ、ラップを広げた上にに乗せて、中にひき肉を入れてラップの口を絞り、輪ゴムでしっかり留めます。
鍋に湯を沸かし、豆腐入りのラップを入れてゆでていきます。
別の鍋に水、和風だし、鶏がらスープ、ニンニクをいれ煮立ったら余ったひき肉、細切りにしたネギ、3~4cmに切ったニラを加えます。
白だし、天然塩で味を調えて、水で溶いた吉野葛でとろみをつけます。
溶き卵を細くたらして、出来上がったスープを器に注ぎ、ラップをはずした豆腐饅頭を入れて出来上がり。
(豆腐はミニ豆腐1丁を使ってます。スープは適当に作ったので分量は省略。)


豆腐がふわふわです。

スープにもひき肉が入ってますが、豆腐の中に入れたひき肉とは味わいが違ってこれも面白い。

夫が「美味い!」と言っておりました。





*豚のカリカリ焼きサラダ*

肉で何か一皿と思ったら、もうそんなには食べれないというので、肉入りのサラダにしました。

ベースは白菜です。

豚肉はセモリナ粉をつけて油を引かずにフライパンでカリカリに焼きました。

ドレッシングは市販のネギドレッシング。

「これ、どえらいうまいがや~。」と、夫。

豚のカリカリが好きだからか、市販のドレッシングに反応したのか・・・。

何も手をかけてないので、言われてもそんなには嬉しくないんですけど・・。これ、よくやってるしね。

でも喜んでもらえてよかった、よかった。


夢中になって見ていた野球の試合、なんとか勝てて次のステージに進出することができたドラゴンズ。

絶対勝てないと思ってたんですけど・・。よかった~。

勝ちはもちろん嬉しいんでしょうけど、夫にとっては次のステージに進出できることで、まだまだ(ドラゴンズの)野球が見れるということが何より嬉しいようです。

いつも野球のシーズンが終わると、一つ楽しみが減ったというように寂しそうにしますから。

あ~もうそんな季節なんですね~。 






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
きゃ~
この豆腐饅頭すっごいおいしそう!!
家でこんなのが出来るんですか?
これはアタシも挑戦してみます!
kappaさんみたく上手く出来るか分かんないけど
とりあえず頑張ってみます~!!
コナ URL 2008/10/21(Tue)12:32:55 編集
無題
kappapoohさん、こんばんわ~♪
レンコンの簡単煮物いいですね~♪ レンジでチンするだけで出来上がってしまうなんて、後一品!って時に
ピッタリ! 豆腐饅頭のネギニラスープ、と~っても美味しそう(*´∇`*)♪ 見た目も美味しそうだし、手が込んでて素敵です♪ 

ドラゴンズ、勝って本当に良かったですね~(*´∇`*)♪ って、ジャイアンツファンな私は“良かったですね~”なんて言ってる場合じゃないのですがヾ(;´▽`A`` 私も旦那様と同じく野球のシーズンが終わってしまうと、寂しさを感じます・・・。 一年中やってくれないかな~。
adu 2008/10/21(Tue)18:00:28 編集
コナさま☆
これ、以前に何かの料理本で見て作ったんですけど、もう作り方を忘れてしまって、今回適当に卵を片栗粉を入れてみたんですけど、ふわふわになって美味しかったです♪
スープはシンプルに作ると上品な和食になるかな~と思いながら少しづつ余った食材をわさわさと入れてしまって、なんだかイメージとは違ったものになってしまいました^^;。
ラップに包んだら絞って絞って固く口をゴムで結わえるときれいにできますよ♪
簡単なので作ってみてくださ~い☆
kappapooh URL 2008/10/22(Wed)08:47:30 編集
adu さま☆
栗原はるみさんのレシピは簡単手軽なものが多いので母が気に入ってよく作ってたんだと思いますが、あらためてなんて早くできるんだろう!とびっくりのお手軽さです^^。
豆腐饅頭もふわふわで美味しかったですよ~♪

ジャイアンツファンのaduさんとはこれからの第2ステージはライバルですね^^。
でも今年のジャイアンツは強いですからね~。
もうここまで残れば十分じゃないかって思ってます^^;。(ドラゴンズファンに叱られそうですが)
シーズン中は、毎度の野球中継にうんざりすることもありましたが、いざシーズンが終わってしまうと寂しいな~とも思います。
夫は春まで待ち遠しいんだろうな~^^;。
kappapooh URL 2008/10/22(Wed)08:53:30 編集
無題
おはようございます(^O^)/

ちょっぴりご無沙汰してましたf^_^;
相変わらずもう(≧▽≦)美味しそうな料理ばかり

アイデアやヒント満載ですね(≧▽≦)
ラップでの調理の仕方でしょ(^-^)吉野葛でしょ(*^-^)bいっぱい勉強になりました(^O^)


白菜はいつも使い切るのに困るのですが、豚のカリカリサラダ早速やってみようかな(=^▽^=)

ココロ41 2008/10/22(Wed)08:59:53 編集
ココロさま☆
おはようございます~^^。

ラップで包むこのやり方は料理本参考です^^;。
でも我が家でも結構いろいろラップで包む方法は使ってますが。

吉野葛、これもわりと和食系のときには使ってますね~。結構使いやすいんですよね♪

白菜のサラダは、キャベツよりもみずみずしくって食べやすいように思います。
これと豚のカリカリが合うんですよ~♪
よかったらやってみてくださ~い^^☆
kappapooh URL 2008/10/22(Wed)09:05:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]