忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[537] [536] [535] [533] [531] [530] [529] [527] [525] [524] [522]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、実家に行ったときに大きな栗をいくつかもらってきました。

本当は遠慮したんだけど、渋皮煮でも栗ご飯でも作ればいいじゃないって言って無理やり持たされました。



実は渋皮煮ってそんなに食べないんです。そんなに量を食べれるものじゃないですものね。

実家で母親がよく作ってくれましたが、1個か2個食べて満足しちゃいます。

夫も絶対食べないだろうな~と思って、じゃ栗ご飯??でもそれもきっとそんなに喜ばれないだろうな~と思って・・・。

だったら私の好きなように使おう!ということで今日の午後はこの栗と格闘しておりました(笑)。



まずは皮付きのまま10分ほど煮て、十分冷まします。

皮を包丁でむいたら・・・・



水と砂糖で煮ていきます。水分が少なくなってきたら、生クリーム、バターを少しづつ加えて・・・



水分が大方なくなってきたら、つぶして混ぜ合わせます。ラム酒を加えて・・・。



それを裏ごしして・・・。



メレンゲとアーモンドプードル、砂糖、バターを混ぜて作った生地をオーブンで焼いて・・・。

真ん中はメレンゲだけを乗せて焼きました。(あんまり意味ないかも)

そこにグラニュー糖、裏ごししてない栗のペースト、砂糖を加えないであわ立てた生クリームを乗せていきます。

絞り袋に裏ごしした栗と生クリームを混ぜ合わせて・・・絞り口できゅ~っと絞っていきます。

で、できたのが・・・・




モンブラ~ン♪

適当な感じで作っていきましたけど・・・。




いいんじゃないかな~、自家製モンブラン!




ちょっと甘いかもという仕上がりだったのですが、砂糖を加えないであわ立てた生クリームと合わせることで、ちょうどいい甘さになりました。

スポンジ生地を作るのが面倒だったので、以前に食べたカフェのモンブランにメレンゲが使ってあったのを思い出して作ってみたけれど、生地はもう少し改良点があるかも・・・。

栗のクリームを巻きつけるのが楽しみだったのに、これもいびつになっちゃったし・・・。

でも雰囲気、雰囲気♪

最近ケーキ食べてなかったかも~と思ってたので、思い切ってもらった栗でケーキ作ってよかった。

本当はもっとちゃんとした作り方で丁寧に作ればよかったんでしょうけどね。

つぶした栗がまだあるので、これは栗きんとんにしようかな~。

本当は栗きんとんの作り方とは違うようですが、雰囲気、雰囲気♪






私が栗と格闘している間・・・



寝ているぷー。カメラを構えると起きてしまいましたが。



びーちゃんも寝ています。



二匹の位置関係はこんな感じ。



どちらからとなく起きて近寄って行って・・・



クンクン・・・。



ぺろぺろ・・・・。結構仲いいんです。

びーちゃんもたまには素直に甘えるんですね~。



「そうでしゅよ~。」

わ!ちかっ!




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
モンブランみたいな2匹?!違うか~失礼しました~!

料理を作っている過程を写真を撮っているのってめずらしくないですか??臨場感があっていいですね~。今後も楽しみにしてます~。
私も友達にレシピを教えるために、ひとつひとつの手順を写真に撮ったことありますが、結構難しいですよね(苦笑)


いいなぁ夫もモンブランが大好きなんです!
チャレンジしたいのですが、難しそうで。。



のりたま 2008/10/22(Wed)19:48:38 編集
無題
きゃ~
栗大好きです!!
必然的にモンブランも大好き~
お家で作っちゃったらひたすら食べちゃうかも!汗
あ~美味しそう。
実はアタシも今年は初めて渋皮煮に挑戦してみようかと
思ってるんです!
作っておいたらお菓子とかパンに使えるかな~と思って。
でも、なかなか面倒そうだから根気よく出来るか心配ですけどね。笑
コナ URL 2008/10/22(Wed)20:17:14 編集
無題
本当に美味しそう(>_<)
食べたい食べたい!!
kappapoohさんのモンブラン売ってください~(^^)
それにしてもkappapoohさん行きつけの魚屋さんっていいですね!!美味しそうなのはもちろん、お値打ち品満載ですね。
羨ましい~☆
やんちゃりか奥様 URL 2008/10/22(Wed)21:50:09 編集
無題
おうちでモンブランが作れるなんて感激です。
ほんとうにおいしそう! 小ぶりだと見た目もおしゃれですね☆
kappapoohさんのスイーツは、いつも手が込んでいらっしゃるし
ていねいに作られていて、感動してしまいます。
私も是非食べてみたいです!

↓ ご主人様のお誕生日、おめでとうございます。
kappapoohさんのお寿司、いつもながらおいしそう! そして美しいです!
お食事のペースに合わせてちゃちゃっと握られて…
まるでプロの板前さんみたい!
ご主人様もきっと喜ばれたでしょうね。
セレンディピティ URL 2008/10/23(Thu)01:51:59 編集
のりたま さま☆
あは!本当にモンブランみたい・・かも^^。
色合いがね♪

料理の工程を写真に撮るのはそう、むつかしいです!
これはお菓子で冷ましてる間とか、煮詰めてる間の時間が長くてできましたけど、普通の料理はちょっとむつかしいかな~。
余裕ができたら撮れるかも。今度挑戦してみます!
のりたまさんがお友達に教えられたレシピってどんなんだろ~。
気になります^^。

私の作ったのはモンブランもどきですね^^;。
ちゃんとした作り方はわからないので、適当に作りました。
最後に絞り金でぐるぐる~っていうのがやりたかったんです♪
kappapooh URL 2008/10/23(Thu)11:40:43 編集
コナさま☆
モンブラン、コナさんならベースの生地作りもお得意だし、楽々できるんじゃないですか~!
渋皮煮作られるんですね~。
そっか、いろいろ使えますね☆
単純にそれを食べることばかり考えてましたけど、モンブランを作るのも渋皮煮をマロンペーストにしてもいいんですものね。
コナさんの渋皮煮、楽しみにしています☆
kappapooh URL 2008/10/23(Thu)11:46:10 編集
やんちゃりか奥様
モンブラン、お店のには比べ物になりませんけど、自分で作ったってことで満足できました♪
とっても売れるようなものじゃないですけど><!

いつも行く魚屋さん、私が夕方に行くこともあって、いつもお値打ち品ばかり買ってますけど、近所のスーパーにはないお魚なんかがいろいろあって、見るのも楽しいです。
最近普通のお魚屋さんって少ないですものね。
この魚屋さんもデパートとは違うのですが、商業ビルの中にあって、立ち寄るには便利なんです。
近所にあるといいんですけどね~。
kappapooh URL 2008/10/23(Thu)11:50:07 編集
セレンディピティさま☆
ありがとうございます☆
でもお菓子作りの達人のセレンディピティさんに誉められると恐縮してしまいますね~^^;。
丁寧に作るつもりが・・いつの間にかすっごく適当になってしまいましたから・・。
でも、ちゃんとした作り方じゃないけれど、この自分で作りやすい作り方で作るっていうのがポイントでしょうか。
きっとちゃんとした作り方を見てしまったら、面倒で私にはできないと思いますから^^;。

夫へのお祝いもありがとうございます^^。
お寿司屋さんごっこみたいですが、最近はまってますからね~。
自分が乗れないとこういうことはできないかもしれませんね。
いや~、改めてプロはすごいって思いました!
自分で作ってみてよ~くわかったことです。
もっといろんなネタが少しづつ買えるといいんですけどね~・・。
kappapooh URL 2008/10/23(Thu)11:56:49 編集
無題
ご無沙汰してましたー。
そして、出遅れてますが・・・
旦那さまお誕生日おめでとうございます!
魚三昧な夕飯だったのですねー。
これはつまみ食いに行けない(汗

雰囲気雰囲気♪で作れちゃうから凄い(笑
わたしなんてお菓子類を作る時は
何度もレシピと流し台を行ったり来たりしちゃいます。
それでも今年は林檎祭りやったんですけどね~(*^^*)
栗は・・・おそらく皮をむく時にアクで手が荒れそうなので
やめてます(’’;
miya URL 2008/10/23(Thu)11:58:34 編集
miya さま☆
こんにちは~^^。
夫へのお祝いのお言葉、ありがとうございます☆
おとといも昨日も魚三昧でしたよ~^^。

そうそう、お菓子作りってキチンとやらないと・・っていう思いで、結構敬遠してたものもあったんです。
でも、これはマロンペーストさえ作れば(しかもそれも適当にできちゃいますものね♪)後はデコレーションを楽しめますから、そういった意味では簡単かもしれません。
ちゃんとした作り方だと、もっと大変なんでしょうね~。それは私にも無理っ!

miyaさんの林檎祭りは魅力的ですね~☆
林檎っていろいろバリエーションがありそうですから、楽しめますよね♪
私も冷蔵庫に1個林檎があるんですけど・・何にしようか迷い中。
そろそろタルトタタンが食べたくなってきたので、また作っちゃおうかな~と思ってますが・・。

miyaさん、敏感肌なんですね。私なんて全然影響なかったな~・・・(それはそれで寂しいかも^^;)
でもいったん栗をゆでたからか、包丁で剥いたからか、それほどアクは感じませんでしたよ^^。

kappapooh URL 2008/10/23(Thu)12:17:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]