忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[538] [537] [536] [535] [533] [531] [530] [529] [527] [525] [524]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日の夕飯は前日使わなかったお刺身をヅケにしたり、酢〆にしたりしたものがあったので、それを中心に考えた献立の夕飯です。





*鮪のヅケ*

前日、酒と醤油をあわせたタレにつけて、卵黄を加えて出しました。

う~、これはご飯があってもよかったかも・・。

以前に人に教えていただいて、ヅケを作るときに卵黄を加えて混ぜて漬けておくということをやってましたが、お菓子を作ろうと決めていたので、卵白を使った残りを利用しようと後から卵黄を加えてみました。

卵黄を混ぜて絡めていただきます。



*つばすの酢〆*

たぶんつばす(笑)。これに塩をして・・数時間置いたら水気をキッチンペーパーでふき取って、合わせ酢と昆布で漬けておきました。

本当は間にキッチンペーパーをはさんだりして丁寧に作るんでしょうけど量が少なかったので簡単に。

ゆずを散らして・・。

美味しい♪



*なまこ酢*

なまこは味付けしてないと思ってたので、調理するつもりでした。

でも味付けということを調理しようとしたときに気づいて・・。

大根おろしとゆずを乗せただけでいただきました。

久々の赤なまこ。

実家の父が大好きでよく食べていたのですが、結婚してからは口にしたことがなかったかも。

久しぶりに美味しかった~。夫は特に好きでも嫌いでもないということでほとんど私が食べました。



*豚とくずし豆腐の明太子スープ*

よくやる明太子スープです。

今回は豆腐も加えて。

鍋に水、和風だし、コンソメスープの素、にんにくスライスを入れて煮立ってきたら、白菜、豚肉を加えます。
大方火が通ったら、明太子をほぐしいれ豆腐、細切りしたねぎを加えて、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。





「う~ん、美味い!!」

夫はこれが好きなんですね~。豚肉と明太子が特に合うような気がします。



*貝ひもとエリンギのかき揚げ*

そろそろお腹が膨れてきたようですが、前日残した赤貝の貝ひもと帆立が残ってるので、それは絶対使いたいと思い作りました。

少量ですから、これぐらいなら大丈夫。

大根おろしも添えましたが結局ゆずソルトでいただきました。

貝の風味がすごくよかったです♪



昼間作っておいたモンブランも出してみました・・。

夫は

「へ~、買ってきたのみたいじゃん!」って。

さすがにスイーツに詳しくない人のレベルです。夫になら買ってきたって言っても騙せそうです。

甘いものに興味ない夫なんですが最近気づいたのは、たまにだからか、用意してあるとちゃんと食べたいって言うんですね。




さて、先日お買い物していたときに可愛い黒板を見つけて買って来ました。

黒板の目的はちょっとしたメモをしたくって。

冷蔵庫にメモを貼り付けたりしてたこともありましたけど、なんとなく見た目に悪いと思ってはずしました。

その後はメモをしてもその辺に置いて結局肝心なときに見てなかったりしたこともあって、前々から小さな黒板があったらいいな~と思ってました。

家になぜかチョークがあったっていうこともあって。

ホワイトボードでもよかったんですけど、雑貨屋さんに行ったら可愛い黒板を見つけて、これこれ!と思って買ってきたのです。

裏にはメモを鋲で貼り付けられるようになっているので、どちらでも使えるかな~と思って。

昨夜はその黒板にその日の献立を書いてみました。

いつもは先日ここでも書いたようにメモ書きで自分だけがわかるようにしていたのですが、実はメモ書きには一つ問題がありました。

小さな字が見えない(老眼!)のでいちいち眼鏡をかけて書いたり、そのメモを見るのも眼鏡をはめたり・・。

その眼鏡の置き場所を探したり・・・とか・・。

大きな紙に大きく書けばいいことなので、この黒板が意味があるわけです。




と、言ってもこれも小さな黒板なのでとっても書きづらい!!字が汚い!

こうやって書いておいて、「そうそう、なまこを忘れそうだな~」なんて思いながら・・。


oliveさんがよくおしながきを書いてらしてて、なるほど~と思っていたのですがこれもそんな役割も果たすかも・・。

結果なまこはトウチ炒めからなまこ酢に変わった訳なので、私の場合、実際にはお品書きではありませんが・・・。

でも夫がこれを見て、「へ~、何?かき揚げもやるの?え??モンブランなんかあるの?」と反応してそのつもりでお腹の膨れ具合も調整しているようでしたから、これは夫に対しても意味があったのかな・・。

「モンブランor栗きんとんってことは、どっちか選んでもいいの?」
なんて・・。


今は今日絶対に買ってこなくちゃいけないものをメモしたり、今日忘れちゃいけないことをメモしたりしてあります。

素朴な風合いにしてある黒板だから見た目にひかれて買ったのですが、ちゃんと活用できそうな気がします。

とりあえずチョークで小さな字を書くことに慣れなくっちゃね。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
盛り沢山で、どれも美味しそうなものばかり~(*´∇`*)♪ 私の実家では必ずお正月にはなまこを食べるので、私は毎年一回はなまこを食べてます♪ 反対に言うと、1年に1回お正月に実家でしか食べてないんだヾ(;´▽`A``! モンブラン、お店のと変らないですよ!!! 私もこのお手製モンブランを何も言われずに出されたら、間違いなくケーキ屋さんのものだと思いますよ~♪ 綺麗だし、美味しそう♪

黒板、素敵なアイデアですね~♪ 紙にメモ書きしてもどこにあるか分からなくなるし・・・。 黒板だったら絶対にそういうことないですもんね♪ 見た目もカフェ風でお洒落だしすてき~(*´∇`*)♪

↓のぷーちゃんとびーちゃん、ものすっご~く可愛いですね~(*´∇`*)♪ 2人の仲良しな感じが可愛い!!! 
adu 2008/10/23(Thu)12:32:47 編集
無題
でた!kappaさんのかき揚げ~!
コレを見たらアタシは近日中に確実に
かき揚げを揚げてしまいますよ。笑
貝柱とエリンギか~
食感がおいしそうなかき揚げですね。
スープもおいしそう。
こうゆうスープがお上手ですよね~
うちはあまり手の込んだスープを作らないから
勉強になります!

黒板でお品書きだなんて
ますますお店っぽくなってきましたね~
そうやってメニューを書き出すと
旦那様も楽しいかもしれませんね!
コナ URL 2008/10/23(Thu)12:39:50 編集
無題
これはおいしそうなかき揚げ!
そのほかも全部おいしそうですがなまこ酢!!
これ大好きです☆☆
マグロのヅケは最初レバ刺しに見えました^^
モンブランもいいですね!私も栗買ったときに作ってみたかったんですが結局渋皮煮になりました。
私は甘いもの大好きなので渋皮煮よそへおすそ分けしたりで手元には30個ほどでしたが数日で一気食いでした~笑
パンプキン URL 2008/10/23(Thu)13:41:14 編集
aduさま☆
こんにちわ~♪
お正月になまこを食べられるんですか?
なまこっておめでたいものなのかな~。知りませんでした!
実家の父が好きなので、母はあの形のまま調理しますが、私はまだ1匹単位で買ったことはありません。
やってみたいけど、ちょっとグロテスクですもんね~^^;。

モンブラン、夫が食べるっていうとは思わなかったんですけどね。
でも美味しいって言ってくれました♪
最近、なんだか甘いものも食べるようになってきたんですよね・・。
この間もクッキーが食べたいなんて言ってて・・。
そうなると私も頻繁にお菓子作っちゃうんですけどね^^☆

黒板、可愛かったので思わず買いました♪
こういうのって見た目でやられちゃうんですよね~。
でも今書いてあるのは買い物リストで、「トイレシート」なんてお洒落でもなんでもないんです><!
台無しですよね~^^;。

びーちゃん、普段はぷーに意地悪ばかりしてるんですけど、こうやって甘えることも多いんです。
ずっと仲良しだったらいいんですけどね~。
kappapooh URL 2008/10/23(Thu)14:08:48 編集
コナさま☆
今回、実は小麦粉を切らしてたんです!
セモリナ粉を代わりに使ったのでちょっと色が黄色かったし、まとまりも悪かったかも・・・。
触感も香りもよかったので、この組み合わせおススメです♪(ホタテも入ってます)

スープって夫が好きなんです。
熱々のスープ系のものを飲むとしみじみ美味しいって必ず言ってます^^。

黒板、お品書きのつもりはなかったんですよ~。
結果的に夫にはそういう効果でしたけど。
黒板にチョークってなんだか懐かしくて楽しいですよね^^♪
いたずら書きとかして遊びそうです。

あ、でももう少し大きな黒板だったら冷蔵庫の食材とか書き出しておいてもいいかな~って思いました。
ダブって買わないように・・。なんかボケ防止のためにあるみたいでしょ^^;。
kappapooh URL 2008/10/23(Thu)14:14:39 編集
パンプキンさま☆
パンプキンさんって意外に渋いですよね~^^。
なまこ酢がお好きなんて。
鮪のヅケ、ひょっとしたら夫もレバ刺し?って思ったかな~。
最初箸をつけるのを躊躇してたので^^;。
ちょっと長い時間漬けすぎたかな?

渋皮煮、パンプキンさんの作られたの見ました!
パンプキンさんみたいに美味しくできるんならいいんですけど、ウチの実家の渋皮煮ってすっごく甘くって!たくさん食べれないんですよね。
見た目にもパンプキンさんの作られたのとは違う感じが・・。
やっぱりお砂糖の量ですよね。
数日で一気食いなんて売れ行きがよかったですね☆
私もお砂糖少な目で作ってみようかな・・・。
kappapooh URL 2008/10/23(Thu)14:22:35 編集
無題
黒板いいですね☆
でもチョークを消す時に粉がとんで汚れませんか?
私もおしながきを書いてからお料理を始めるのですが、だいたい当初の予定と違ってくることが多いんですよね。
だからほぼ毎回書き直ししてるんです。
黒板だったらおしゃれだし、紙と違ってゴミにもならないし、すぐに直せていいな〜と思いました。
olive URL 2008/10/23(Thu)15:17:26 編集
oliveさま☆
可愛い黒板があったので買ってきちゃいました♪
黒板消すのはぬらしたコットンで拭きました。
乾いたもので消すと粉が飛びそうだったので。

oliveさんはちゃんと最終的に清書してるんですね!
わ~、すごい☆完璧ですね!

この黒板、小さいのでおしながきの役目は果たせないかも^^;。
小さな字を書けるようになったらやってみようかな?(あ、oliveさんが言われてたように夫にはわかりやすかったようですけど)
でも、自分が見えやすいかなと黒板使ってみたんですけど、
思ってたよりコレ使えるって思いました^^☆
kappapooh URL 2008/10/23(Thu)15:28:48 編集
なまこ♪
お昼休みに拝見して~なまこ酢が頭から離れません(>_<)まぐろの漬けに豚の明太子スープと来れば熱燗ですよね♪

仕事と終了までにまだ一時間もあります(@_@。
早く晩酌がしたい~今朝はチョット昨日のお酒が残っていたのに・・全快モードです(^^)

私はなまこが大好きで、酢漬けにしておいて~食べる分だけポン酢をかけて~ネギともみじおろしを添えてお酒と合わせます☆でも息子も好物なので、見つかるとバクバク食べられてしまいますが(@_@。

これからシーズンですよね!帰りに魚屋さんに寄ってみよっと♪
mimy 2008/10/23(Thu)16:10:14 編集
無題
黒板、可愛い♪ 
そうなのよねぇ~ メモしても読めないので面倒・・・
私もダイアリーに書いているのでいちいちメガネかけたり外したり。
いっその事、冷蔵庫が全面ホワイトボードみたいだったらいいのに!って思ってました。
ご主人もこれ見て食べる量も調整できるもんね。
二品目でお腹いっぱいにならないようにって。
モンブラン、充分すごい出来だと思いますよ♪
私が搾り出したら多分ナイアガラの滝みたいになるよ・・・
ゆず URL 2008/10/23(Thu)16:52:03 編集
無題
こんばんは(^-^)


遅ればせながら旦那様のお誕生日おめでとうございました(^-^)
誕生日プレゼントの記事もコメントはできなかったけど楽しく読ませてもらいました(^o^;)


それにしても思わず飲みたくなるメニューですね(≧▽≦)
酢〆&なまこ酢大好きです!!
はい(^o^;)私も結構イケるくちです(笑)


うちの旦那様は好きだけどあまり強くないのでf^_^;ほとんどウチでは飲まなくて(^_^;)
私はいつも介抱役です(^_^;)

ココロ41 2008/10/23(Thu)18:56:54 編集
mimyさま☆
mimyさんはなまこお好きなんですね~。
なまこは自分でさばかれるんですか?
私も一度やってみようとは思うのですが、それほど夫が好きじゃないので、どうかな~と考えてしまいます。

中華料理にもあるようですが、なまこを加熱したものは一度も口にしたことないんです。
やっぱり、ポン酢でいただくのが一番美味しいですかね~。

これからのシーズン、美味しいお魚も出回りますから、熱燗がすすんじゃいますね☆
私は早くあん肝や、白子を食べたいです~^^♪
kappapooh URL 2008/10/24(Fri)09:35:46 編集
ゆずさま☆
この黒板カトルセゾンで見つけたんです♪
この小さなサイズに一目ぼれ~。
冷蔵庫にホワイトボード用のペンで書いてもいいかもしれませんよ~^^。(まだ新しいから、できませんよね)
そして、ゆずさんが献立なんかをダイアリーに書いてらっしゃるって言われてたので、シンプルなノートも購入しました。
これでそのときのを書き残しておけるな~と思って。三日坊主にならなきゃいいんですけど^^;。

ケーキって最後のデコレーションを楽しみに作るようなもんなんですけど、最後の最後で失敗なんてことよくあります。
後からもっと丁寧にやればよかった~なんて。
栗のペーストが予想以上に美味しかったので、また買ってきたいな~なんて思ってます。
もうモンブランは作らないかもしれませんけどぉ・・。
kappapooh URL 2008/10/24(Fri)09:41:44 編集
ココロさま☆
ありがとうございます☆夫に伝えますね~^^。

我が家は毎晩飲んでるので、ちゃんとメインのおかずがなくってもいいんですよ~。
本当は毎晩こんな感じでもいいくらい!

ココロさんもイケるくちなんですね^^♪
ご主人が飲まれなくって一人でも飲まれますか?
介抱してくださるなんて優しい~☆
ウチは私が大体うたた寝してしまうので、最後は放っておかれて夫のほうが先に寝てしまいます。
夜中に起きて、またやっちゃった~っていうのが毎日です^^;。
kappapooh URL 2008/10/24(Fri)09:45:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]