忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[541] [539] [538] [537] [536] [535] [533] [531] [530] [529] [527]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*あさり入り沖縄そば*

以前にコナさんにいただいた沖縄そば、どうやって作ろうかな~と悩みながらなかなか手をつけてませんでした。

先日レトルトのソーキ汁を買ってきたので、まずはそれでいただいて・・。

そしたら、風見鶏さんのところで美味しそうな浜そばというのを見つけて・・・

早速、あさり入り沖縄そばを作ってみました。



作り方は、簡単に・・。

あさりからいいおだしがでますから、酒、和風だしと鶏がらスープの素、そして白だしを少しづつ加えて後はあさりと椎茸、ネギを入れただけです。
最後にごま油を加えました。



これが美味しい~♪

あさりが入るだけで簡単に美味しいスープができちゃいます!

市販のラーメンのスープなんかでもいいですよね。

沖縄そばは、パスタでいうとアルデンテのような感じで食べられる麺って感じでしょうか。

美味しいです。



風見鶏さんが召し上がっていたのはワカメなんかも入っていたので、いれようかな~と思ったのですが、今回はあさりの風味だけを楽しむことにしました。

そのせいで寂しい見た目になっちゃいましたけど・・。

先日食べたレトルトのソーキ汁。麺に合わせても絶品って書いてあったのですが・・。



このレトルト、具が多すぎて、鍋の残りの具を食べてるみたいで・・・。ちょっと残念。

具の中に入っていた肉大きめだったのですが、それとは別にスペアリブを煮込んだものも添えて、二人分作って食べました。

汁のイメージはわかったような・・。沖縄で食べたソーキそばの味を思い出しながら、今度は豚肉をしっかり煮込んで作ってみようかな~。







昨日は、午前中雨の中買い物やら動物病院やら何往復もして、びしょぬれになりながら帰ってきました。

自分にお疲れ様の意味で買ってきたハーゲンダッツ。



カフェモカです。




甘みは強めですが、ちょっと疲れていた私にはちょうどいいこってりの甘さでした。



美味しかった♪




さて、今日はこれから仕事です。珍しく出張。日帰りですけどね。

で、昨夜夫にはリクエストに応えて鍋にたんまりとカレーを作っておきました。

帰ってくるのは夜ですが、夫はこのカレーを朝、昼、晩と食べると言ってました。

冷凍食品なんかも買ってあるんですけどね。

カレーを楽しみにしてるようなのでそれはそれで助かります。

それではちょっと行ってきま~す。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
うわー、あさりがたっぷり入っていてとてもおいしそうです!!
あさりの旨味がスープに出て、とてもおいしいですよね。意外にも沖縄そばと合うんだなぁって思いました。
ソーキゴロゴロもいいけど、魚介のうまみたっぷりスープのそばもいいですよね。
リンクして頂いてありがとうございます!

あー、ハーゲンダッツ!
うちの冷凍庫にも今、あるんです。
酔っ払って帰ってきたときにコンビニで買ってきたのですが、勿体なくてまだ食べていないので・・・この週末に食べようかな♪
風見鶏 URL 2008/10/25(Sat)08:49:17 編集
風見鶏さま☆
風見鶏さんの記事を見てわ~すぐ作ろうと思って、早速あさりを買ってきて作りました~^^。
沖縄そばにあさりっていうのは思いつかなかったので目から鱗でした♪
美味しかったですよ~。ありがとうございました☆
今度はソーキゴロゴロも自分で作ってみたいと思います。

ハーゲンダッツは贅沢な感じがしてたまにしか食べませんが、新しいタイプのものが出るとすぐ飛びついちゃうんですよね~^^。
酔っ払ってコンビニで買うっていうのもよくわかりま~す☆
でも、私なら帰ってすぐにたべちゃいそうですけど・・・^^;。
kappapooh URL 2008/10/27(Mon)10:08:06 編集
無題
こんにちわ~♪ あさりタップリ麺で美味しそ~(*´∇`*)♪ あさりを入れるとあさりの美味しい出汁のおかげでスープの美味しさも倍増しますよね~♪
美味しそう!!!

ハーゲンダッツアイス、いいな~(*´∇`*)♪ 美味しいですもんね♪ 季節限定で色んな味がでるし、いつも楽しみしてます♪ 
adu 2008/10/27(Mon)11:54:31 編集
adu さま☆
こんにちわ~♪
あさりの沖縄そば、美味しかったです^^☆
余計なことをしなくってもあさりだけで美味しくなりますものね~。

ハーゲンダッツ、これはちょっとこってりでしたけど、このこってりがこの季節にはぴったりなのかも・・。
う~ん、もっと食べたいです~。今日も買ってきちゃおうかしら・・・。
kappapooh URL 2008/10/27(Mon)12:04:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]