忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[547] [546] [544] [543] [541] [539] [538] [537] [536] [535] [533]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*クスクス*

買ってあったのにずっと作ってなかったクスクスを昨日やっと作りました。

牛肉の塊り肉かラム肉を買ってきたら作ろうと思っていて、やっと塊り肉を買ってこれたので。

今回は料理本を参考にして作っていきました。またかなり違うものになりましたけど・・。


ニンニク・・・・1かけ
玉ねぎ・・・・・4分の1個
トマト・・・・・1個
ズッキーニ・・・1本
ナス・・・・・・1本
パプリカ・・・・2分の1個
白ワイン・・・・100cc
エルブドプロヴァンス(プロヴァンス風ミックスハーブ)・・・1つまみ
クミン・・・・・小さじ1
鶏がらスープ・・小さじ1
塩・コショウ・・・適量
オリーブオイル・・・適量
水・・・・・・・300~400cc
クスクス・・・・・・150g

牛もも肉・・・・200g
ニンニク・・・・1かけ
クレイジーソルト・・適量
オリーブオイル・・・適量
バター・・・・・・・大さじ1


牛肉はクレイジーソルトをふりかけ、にんにくスライスオリーブオイルをすりこんでおきます。
鍋にオリーブオイルをひきニンニクスライスを炒めて適当な大きさに切ったトマト、ズッキーニ、玉ねぎ、パプリカ、ナスを入れて炒め、白ワインを加えて沸騰したら、水をひたひたになるまで入れて煮ていきます。
エルブドプロヴァンス、クミン、鶏がらスープを加えて塩コショウ、蓋をして30分ほど煮込みます。
ボールにクスクスを入れて煮込んだスープを入れてかき混ぜたらラップをして20分ほど蒸らします。
フライパンにバターを入れて肉を焼き色がつくまで炒めたら、器に盛り付け、フライパンの肉汁を注ぎ、野菜も盛り付けクスクスを乗せて出来上がり。




野菜もお肉もたっぷり~♪

そこに極小パスタであるクスクスが乗っかってボリュームたっぷり!

スープを吸ったクスクスが美味しい~!

もう少しスープが多めでもよかったかな?



お肉は本来煮込むのかもしれませんが、煮込んだ牛肉が好きじゃない夫のためにさっと炒めたものにしたので中はレアな状態。

クスクス初体験でした。




*ジャガイモ、マッシュルーム、レタスのブルーチーズのサラダ*

oliveさんのところで見かけたブルーチーズのドレッシングのサラダ、これがとっても気になって、これも参考にしてサラダを作りました。

実際はまったく違うものになったかもしれませんがイメージで。

ブルーチーズはゴルゴンゾーラチーズしかなかったので、ゴルゴンゾーラを生クリームでのばして、オリーブオイル、ワインビネガー、塩・コショウを合わせて作った濃厚ドレッシングを作りました。
サラダはこの濃厚なドレッシングに合わせて、電子レンジで加熱したジャガイモを皮付きのまま適当な大きさに切ったもの、ベーコン、生マッシュルーム、レタスを合わせて、ドレッシングで和えました。
フライドオニオンをたっぷり乗っけて出来上がり。




見た目もワイルドで、この日はワイルドメニューになりました。

このサラダ、美味しいです!夫も絶賛!

oliveさんありがとうございました~☆


ただこの日は結構カロリーが高かったかな?お腹がかなりいっぱいになりました。





これは昨日の夕飯。実はその前の日も牛もも肉のブロックを使った夕飯。



ステーキにして食べました。

塊り肉を買ってくると小さくても300gくらいはあるので、二人だけの生活だと結構な量になってしまいます。

で、二日続きで牛肉になりました。

もうしばらくは牛肉は食べなくっていいかな~・・・。






昨日はお昼前に健診に行ってきました。

定期健診ですが私はこれまで実はやってなかったんです。

夫にしつこく言われ、無理やり予約を入れられ行ってきました。

お昼前だったので、前日からお腹を空っぽにして行ってお昼はボリュームたっぷりにしようと思っていたのに、バリウムでお腹が膨れてしまって・・。

バリウムって嫌い・・・。以前胃潰瘍になったときに、バリウム飲むのが嫌で前日からご飯を抜いて行って、いきなり胃カメラを飲みますと言ってバリウムを省いたことがあります。

お医者さんが私の胃カメラの飲みっぷりに感心して、

「胃カメラ待ちの患者さんがいるんだけど、胃カメラだけで緊張しちゃってるんだよね。
この度胸のよさをその患者さんに見せてあげたいな~。」

って言ってましたっけ。

今回もできることならバリウムを回避したかったんですけど、普通の健診なのでそうもいきませんでした。

メタボの測定(?)でお腹周りを測られたときは、その数値を私に伝えるときには先生が気を使って

「これはウエスト周りの測定じゃないので、気にしないでね。」

と言ってくれましたが、腹デブだったからかしら・・・。別に気にしてませんけど・・。

体重はほぼ変わらないんですけどね~。

そして久しぶりに身長を測ったら、少し伸びてました!!

ずっと158cmだと思ってた身長が159.5cm。この歳で身長が伸びるのかな~・・・。

ちょっと嬉しいかも。

後は健診の結果何事もなければほっとするんですけどね・・。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
おいしそうな料理
たくさん見させてもらいました(ノ´∀`*)
たべたいです・・・♪
とまと 2008/10/30(Thu)11:02:06 編集
無題
こんにちわ~♪ クスクス料理美味しそう!!!
お野菜はどこにいった?って思ってたら、クスクスの下にモリモリと潜んでいたんですね~♪ 本当に美味しそう♪ 肉の消費、分かります、分かります!!! 我家も2人生活なので、肉を沢山買ってきちゃうと1日では消費しきれないんですよね~ヾ(;´▽`A``結局冷凍するか、次の日も肉にするかになっちゃいます。 


私も検診受けなきゃ!って思いつつ今に至ってますヾ(;´▽`A`` 本当は1年に一回は色んな検診を受けておいた方がいいのでしょうが、何かきっかけがないと思い腰があがりませんヾ(;´▽`A``
adu 2008/10/30(Thu)12:04:36 編集
無題
ガッツリ赤肉おいしそう~!
実はクスクスって調理した事無いんですけど
こうやってお野菜もお肉も一緒にとれるからいいですね!
今度買ってこよう~
この赤肉と一緒に食べる食べ方をやってみたい♪
ブルーチーズのサラダもメッチャおいしそう!
ブルーチーズって大好きなの~
濃厚な感じがたまりません!
コナ URL 2008/10/30(Thu)12:30:29 編集
無題
クスクスって極小パスタだったんですか…知りませんでした。
ブルーチーズのドレッシングおいしいでしょう?
私が食べたのはコールスローっぽい感じでしたが、大きめ野菜のサラダもおいしそうですね♪
早速作っちゃうkappapoohさんはさすがです☆
ご紹介もありがとうございました。
olive URL 2008/10/30(Thu)15:16:23 編集
無題
レストランみたい! どれも本格的でおいしそうです。
クスクス、私は実はちょっと苦手なのですが
スープのたっぷりしみこんだクスクス、きっとおいしいだろうなあ。
クスクスのパッケージが、かわいくて好きなんです。
サラダ、フライドオニオンものって、oliveさんのにそっくりですね。
早速再現されるなんて、すごいです!
セレンディピティ URL 2008/10/30(Thu)15:52:51 編集
とまとさま☆
はじめまして☆
遊びに来てくださってありがとうございます^^。
お料理ばかりのブログですが、これからもよろしくお願いします。
よかったらまた遊びに来てくださいね~。
kappapooh URL 2008/10/31(Fri)00:21:02 編集
adu さま☆
お野菜も肉もたっぷりだったんですよ~、これ。
お腹いっぱいになりました。
肉だけ食べるんだったら、一人150gくらいでもいいのかもしれないですけど、他のものも食べようと思うとちょっと多いですものね~。
今回も冷凍しようかと思ったんですけど、結局二日続けました^^;。

健診、aduさんも行ってないですか?
私も延ばし延ばしにしてました。行ってみるとなんてことないんですけど、なんとなく面倒だな~とか急に大病が見つかったらどうしようって逃げてました^^;。
でもこれでちょっと安心♪
aduさんも行ってくださ~い。
kappapooh URL 2008/10/31(Fri)00:24:39 編集
コナさま☆
クスクス、初めてだったんですけど、想像してたよりも美味しかったです☆
スープの味に左右されると思いますけど、こうやって食べると食べやすいな~と思いました。
お肉は脂の乗ったお肉も同時に買ってきましたけど、これはやっぱり赤身のお肉が合うようです。
ブルーチーズのサラダもお気に入りになりましたよ~^^。
やってみてくださ~い♪
kappapooh URL 2008/10/31(Fri)00:28:41 編集
oliveさま☆
クスクスはセモリナ粉が原料のようです。
パスタって言っていいのかどうか正確にはわかりませんが以前に誰かが言ってたのを聞いて私もへ~って思いました。
違ってたらごめんなさ~い!
ブルーチーズ、ドレッシングは適当に作っちゃいましたけど、美味しかったです☆
oliveさんのところで見てこれだ~って思ってすぐ作ってみました^^。
そうそう、レタスかキャベツのサラダだな~って思ったんですけど、なんとなくジャガイモやマッシュルームが合うような気がして・・。
ありがとうございました^^☆
kappapooh URL 2008/10/31(Fri)00:34:21 編集
セレンディピティさま☆
クスクス、苦手なんですね~。
私は初めてだったので、どんなものか想像で考えてただけですが、想像してたよりも美味しかったです♪
そうですね、スープの味がして、野菜中心のスープだったので、優しいお味でした。
今回買ってきたクスクスのパッケージは青いパッケージに女性のイラストのものでした^^。
サラダ、濃厚な感じが美味しかったですよ~♪
具をいろいろ変えて、また作ってみたいって思いました☆
kappapooh URL 2008/10/31(Fri)00:38:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]