忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[550] [549] [548] [547] [546] [544] [543] [541] [539] [538] [537]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*かぶと牛肉の柚子胡椒炒め*

野菜が充実しているデパ地下の野菜売り場コーナーに行ったら普段近所のスーパーで売っていないようなお野菜がいっぱいあって、嬉しくってたくさん野菜を買ってきました。

でも結局買ったのは定番のお野菜だったりするんですけどね・・。

このかぶもいろんな大きさのかぶが揃ってた中で、いつも買うような中くらいの大きさのかぶでした。

牛肉を炒めて、適当な大きさに切ったかぶを入れて天然塩で味付けして、酒でのばした柚子胡椒を加えて、出来上がりにゆずの果汁をかけたさっぱりタイプの炒め物。

柚子風味が美味しかったです♪



*クレソンと生マッシュルーム、生ハムのサラダ*

クレソンも近所のスーパーではあまり売られてないもの。

マッシュルームは最近は近所でも売ってますが、デパ地下にはブラウンマッシュルームも白いマッシュルームも揃っています。

でも、結局買ってきたのは普通に白いマッシュルームでした。

クレソンと生マッシュルーム、生ハムを合わせてオリーブオイル、塩・コショウ、レモンで和えました。



これは土曜日の晩ご飯ですが、昼間結構飲みすぎたので、あっさりとした晩ご飯。

その〆にはご飯。



名古屋土産として売られているひつまぶし茶漬け。

いただきものです。

レトルトのひつまぶし(少量)と薬味入りのお茶漬けの素が入ってます。

それにプラスして薬味の葱ときざみ海苔を別に用意して葱たっぷりで・・。



お茶漬けでいただきます~。

結構いけます。

うなぎの量は少ないのですが、ひつまぶし茶漬けの気分は味わえます。

本格的なひつまぶしを想像するとうなぎの量でちょっとがっかりしちゃうかもしれませんけどね。

お土産だったら、お手軽でいいかも。

さらさら~っと食べて・・・満足しました~。


これ、テレビでも紹介されてて気になってたんです。





今は名古屋駅でも買えるそうです。

機会があればお試しください。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ひつまぶし茶漬け食べたい!!
これはいいです~
今度名古屋に行ったら是非かわなきゃ~
ひつまぶし大好きなんですよぉ。
これがあれば家でもなんとなーくひつまぶしが味わえますものね♪
コナ URL 2008/11/03(Mon)20:47:10 編集
無題
ちょっと違うのですが、「うな茶漬け」という商品が『市川園』というところにもあります。(ネットで検索すると出てきますよ)
うなぎの食感がなんともいえないです~!オススメです。

そうそう。
以前生ハムと冷凍した件を書いたのですが、うちでは購入してもすぐ食べないので冷凍してしまいます。。。ちなみに解凍は自然解凍です。(夜食べるのに、朝出して出勤です♪)
のりたま 2008/11/03(Mon)21:25:37 編集
無題
ひつまぶし食べたい~~~o(>< )o o( ><)o
次に大阪行く途中のSAで食べるかな・・・
夜中だから無理かil|li_| ̄|○il|l
お手軽ひつまぶしでも充分充分♪

かぶっていまだに未体験ゾーンなんですよね。
小さい頃に食べたのがハズレだったのか
ぼそぼそぶよぶよってイメージがあって
どうも腰が引けてるんですよ(^・^;
でも、あちこちで見かけてるものはおいしそうだし・・・
柚子こしょう炒めとか好みだしなぁ~。
チャレンジしてみようかなぁ(笑
miya URL 2008/11/03(Mon)22:00:59 編集
コナさま☆
これ、お店のものを想像するとかなり違いますけど、雰囲気は出ましたよ^^。
テレビでも紹介されてて絶賛されてたから気になってたんですよね~。
そうそう、なんどなーくですけど^^。
kappapooh URL 2008/11/04(Tue)06:35:13 編集
のりたまさま☆
わ~、検索してみましたうな茶漬け!
うんうん、似てますね~♪
こういうのってあるんですね。
どうしても使ってるのが鰻なので、わりとこの手のものって高くなるんですけど、お土産感覚っていうのがお手軽でいいかも。
これも機会があったら食べてみたいですね~。

生ハムの冷凍の詳細をありがとうございます^^。
そうですね、肉と同じ感覚でいいですものね、生ハムは。
ウチも今度冷凍してみます☆
kappapooh URL 2008/11/04(Tue)06:42:18 編集
miyaさま☆
ひつまぶし、私もお店で食べたくなりました^^。
夫が接待で鰻屋さんをよく使うので、そこに連れて行ってくれようと誘ってくれるんですけど、なんとなく鰻だけになってしまうのがそこまで魅力的じゃない感じで断ってきてました。
う~ん、でもこれ食べたら本格的なのを食べたくなりました^^。

かぶ、私もこれまであまり使わなかったんですよ~。
実家でもそんなに使わなかったし・・。お漬物くらいで。
でも煮ても炒めても美味しいな~と最近は好んで使おうと思ってます。
炒めるっていうのはゆずさんのところで見てへ~と思ってまねっこさせてもらったんですよ^^。
大根とは違う柔らかな歯ごたえも気に入ってますけど、それがひょっとしたらダメなんでしょうかね・・・。
kappapooh URL 2008/11/04(Tue)06:52:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]