忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[549] [548] [547] [546] [544] [543] [541] [539] [538] [537] [536]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*秋刀魚の燻製*

ずっと前から家で燻製を作りたいな~と思って桜のチップを買ってきていてやっと作ることができました。

秋刀魚の燻製のパスタを作ろうと思ってたのですが、330さんのところで見た秋刀魚のアフミカートというのを見て、シンプルに食べたい!って思い、急遽パスタはやめました。




1分ほどスモークしただけっていう半生の状態の秋刀魚に惹かれて♪

ちょっと煙の立ち方が甘かったのですが、この半生な感じが美味しい~!



中華なべにアルミホイルを敷いて、桜のチップに少量のざらめを合わせて蓋をして弱火でスモークするのですが・・・。
ざらめがなかったのでグラニュー糖で代用(いいのかな?)。

アルミホイルは敷かなくってもそのまま直接チップを乗せてもいいのかも・・。

調べてみたら、そう書いてあるものがあったので、一応アルミホイルを敷きました。
もう少し煙がモクモク出て大変なことになると思ってたのですが、そうでもなく・・チップが足りなかったかな~・・。

でも一応香りはついたからいいのかな?

秋刀魚は刺身でも食べられる新鮮なものを三枚におろしたものを使いました。

最初にクレイジーソルトを振っておき、スモークした後、オリーブオイル、レモンをふりかけて、バジルを散らしました。



最初に食べたのがスモークした感じが足りなかったかなと思ったのでその後もう少し時間をかけたものも。

これはスモークした感じがちゃんと感じられました。これも美味。



鮎も一緒にスモークしました。

これはしっかり時間をかけました。



子持ち鮎です。卵がぎっしり!

塩焼きよりも上品なお味でした。



その後ベーコンもスモーク。

もともとベーコンってスモークしたものでしたっけ?でもいいよね~ということで。

味に深みが増していい感じ♪



その後、またつまみ系でビールを飲み進めて・・。



いただきものの風来坊の手羽先(冷凍)もレンジでチンして。

お店で食べるのとは違ってかりっと感はないですけど。これって黒コショウをたっぷりかけて食べたほうがよかったかな~。


これはおとといのお昼。

夫は何かがっつりと食べたかったようです。

「ご飯とか、麺とかはないのね。これでビールを飲むってわけね。」

と途中からあきらめ、結局こういうものでお腹はいっぱいになったようです。

おとといは珍しく夫が出かける気満々だったようですが・・。

3連休ということもあって、外出は私の希望で中止。

「こうやって、休日に何もしないでのんびりするっていうのが本当に楽しいのよね~。
この日のために仕事してるようなものだもんね~。」

って、私は週二日しか仕事してないんですけど。

夫も

「そうだね~。おうちでゆったりって感じ?」

と。

まさにゆるゆるな休日を過ごしました~。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
おはようございます♪ 秋刀魚の燻製、おいしそ~!!! 半生な感じの燻製秋刀魚・・・美味しそう過ぎです!!! うんうん、ベーコンもスモークしたら、更に旨味アップしそうですもんね~♪ これ、ビール進んじゃいますよね(*´∇`*)♪ 美味しそうだわ~♪

確かに3連休はどこに行っても人で一杯ですよね~。 お家でノンビリ&ユッタリ過ごすの、絶対に正解ですよ~。
adu 2008/11/03(Mon)10:25:00 編集
aduさま☆
スモーク初めてウチでやってみました~^^。
ずっとやりたかったんです。
秋刀魚、美味しかったですよ~♪
秋刀魚好きにはたまりません!
ベーコンもさらにスモークしたら美味しかったです^^☆

この日は一日のんびりしたんですけど、翌日はしっかりお出かけでした~^^。
今日はのんびりしてま~す。
kappapooh URL 2008/11/03(Mon)13:49:25 編集
無題
これは絶対美味しい!
燻製ってお家でも出来るんですね?
家でも出来るならやってみたいな~
この秋刀魚のやつアタシも330さんの所で見て
美味しそうだな~と思ってました。
すぐやっちゃうなんてさすがですわ。笑
コナ URL 2008/11/03(Mon)20:46:09 編集
コナさま☆
燻製器(鍋タイプ)のものをネットで見つけて前から欲しいな~と思ってたんです。
でも中華鍋でもできるっていうのがわかって、桜のチップをホームセンターで買ってきてあっていつやろうって思ってたら330さんのところで美味しそうなのを見つけて・・早速^^!
秋刀魚、美味しかったです~☆
そんなに煙がモクモクでるわけでもなかったので、またいろんなものをスモークしてみたいと思ってます☆
kappapooh URL 2008/11/04(Tue)06:33:06 編集
無題
お家で燻製が作れるなんてすてきですね。
お魚もベーコンも、とってもおいしそう!
作っている間、香りも楽しめそうですね。
家の近くのお店で、ストウブのお鍋で燻製ができる…とあって
スモークチップがいっしょに売っていたのですが
中華なべでもできてしまうんですね。
kappapoohさんのチャレンジ精神、すばらしいです。

↑ 明治村、楽しそうなところですね。
こういうレトロな雰囲気大好きです。
コロッケやオムライスもおいしそう~☆
セレンディピティ URL 2008/11/04(Tue)11:20:58 編集
セレンディピティさま☆
燻製、やっぱりストウブでもできるんですね!私も悩んだんですよ~。
いろいろ調べたら中華鍋で作るものが多かったので今回は中華鍋でやってみました。
煙がたってもストウブのほうが遮断しやすいかな~と思ったんですが・・。。
今度は是非ストウブでやってみます☆ありがとうございます~^^。

明治村、今回は建物の見学はちゃっちゃと済ませて食べるほうで楽しみましたが建物や、内装なんかも古いものがそのままで結構楽しめると思います。
機会があったら是非お子さんと訪れてください♪
kappapooh URL 2008/11/05(Wed)11:30:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]